06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

ショック・・・泣

今日は凄くショックな事が・・・
本日、いつもの病院デーだったリン子
9時の予約で、いつも行くクリニック

2009年4月27日に乳がん告知をされたリン子は
左胸の全摘手術をした
あれから5年・・・

長い様で、短くアッと言う間の様な気も・・・
主治医の先生に
5年間抗がん剤とホルモン剤の服用を宣告され
1年経ち、2年経ち・・・そして後1年・・・
こうして刻む様に毎日飲み続けてきたリン子でした・・・

毎週通う陶板浴も、抗酸化作用があるので
健康の為に、病気を治す為に、往復70㌔をセッセと通っている
そしてやっと5年と言う月日が流れ
薬も後少し飲めば終わり

今日の予約の後は、次は5月14日になるので
確認の意味もあって今日先生に聞いてみた

「先生、次回の予約日でやっと5年になります・・・」

「そっかぁ~もぉそんなになるんだねぇ~よく頑張ったねぇ~」

そぉ言っていつも優しい笑顔の先生が言ってくれた・・
今回で最後の薬なのか、次回貰う分で最後なのか、
リン子には判断出来ないので、一応先生に確認したリン子でした・・・

すると先生は・・・

この病気は人それぞれに考え方や治療法があるけれど
今後のリスクの事も想定すると、今後も飲み続けた方が本当はいいんだよ~
最低5年間は飲みましょうと言う事で
今まで頑張って飲んで来たと思うけど
再発のリスクを考えると飲み続けた方が安心・・・

同じ様な患者さんとかは、飲むか飲まないかは
五分五分です・・・。金銭的な問題もあるし。
副作用があまり無く、続けられる人の場合は
飲み続ける様に指導はしているんだよ・・・


・・・っと、先生が言うのです
5年間、頑張って薬飲み続けたら終わり
そりゃ病気に終わりが無い事なんかリン子が一番よく知っている
でも、ずっとそうやって気持ちを支えてきた自分

基本的に明るい性格だし、落ち込みも激しいけど立ち直りも早いリン子
だけど心の底では病気に対しても不安はずっとあったし
5年頑張って飲むぞぉ~って言う意気込みだけで今日まで来た・・・

それが、その支えてきた気持ちがガラガラと音を立てて
先生にそぉ言われた瞬間、言葉を失ったリン子
お金の事もあるけれど、お金より精神的な部分が大きい

隣の部屋で採血をしてた旦那も
この会話が聞こえた様で、耳をすましていたと・・
今後も同じ薬を飲み続けるか、止めるか、最低ホルモン剤だけでも飲むか
3択だと言われた・・・

次回の診察の日までに考えて答えを出すと言って
今日の診察を終えたリン子
どよぉ~んとしたまんま会計を済ませ、いつもの薬局で薬を貰い
車に乗り込んだとたん、涙がドンドン出てきた

何を隠そう、今日は3月26日・・・
リン子の実母の命日です。27年前に他界しました
今朝は庭に綺麗に咲いているさざんかの花を供え、
しっかり手を合わせてクリニックへ行ったリン子でした・・・

母が亡くなった歳が56歳・・・
今リン子は53歳・・・後3年で同じ歳を迎える事になる
色んな事が頭を過り、怖い気持ちも有り、悲しい気持ちも有り
気持ちだけで支えてきただけに、先生の言葉は重かった

旦那も一緒だったので、側で旦那はオロオロ
泣くなとも言えず、薬を飲まなくていいとも言えず・・・
帰宅して旦那と色々と相談もしました。

「何よりもリン子の命が俺は一番大事だから
しんどいかも知れないけど、薬は飲み続けて欲しい・・・」


これが旦那の本音です。
想ってくれる気持ちは凄く嬉しい・・・。
ただ張りつめていた何かが壊れた様で、ガッカリ感とショックは半端無い
旦那の意思通り、きっと薬は飲む事になると思います・・・

だけど今日一日だけは、母の命日の今日だけは、
こんなショックな一日になって欲しく無かった
副作用も酷くないとは言え、爪がボロボロになったり
婦人科系のあれこれ症状が出たりしているので
全く無い訳ではないし、出来る事なら薬は止めたかった・・・

病気と言うものの怖さを再び痛感させられる事になった今日・・・
一度病気になってしまうと、精神的に支えて行くのが凄く大変
ただ、念の為と言う先生の言葉は「再発する」と言う言葉ではない

そこは素直に受け止めようと思うリン子です・・
何だか身体全身の力が抜けた感じです

明日は気持ちを切り替えて、いつもの元気なリン子に戻ろう・・
帰宅後一番に母の写真の前でそぉ誓ったリン子でした
今日は暗いブログですみません・・・



スポンサーサイト

No title

リン子さん、こんにちは
今回は大変でしたね・・・
何と言っていいか分からなくて・・・、ごめんなさい

夫婦でしっかり話し合って、納得する答えを出してくださいね
早く元気ないつものリン子さんの記事が読みたいです

No title

こんにちはv-22

あたしも今日は病院でした。
うーん 種類は違うけど 薬は継続だそうで
下の血圧が下がらないのです。
で 結局 他の病気じゃないかっていうことだったけど
それも そうじゃなくて・・結構どよんでした。

また別の薬も飲むようにと言われて・・
それって 副作用があるらしいので
おかしかったら すぐやめて病院にきなさいと。

やっぱり へこみますよねえ・。
ポンデリン子さんから見れば 大したことないと
思うのですが 実際そうだし でも これからずっと
薬と食事を気を付けないといけないので
今 どよんとはしてます。

でも いいご主人がいるから!ね!
酷いのもいるから はっきりしてくれなんて
いう旦那もいるから ポンデリン子さんは
いいご主人で よかったv-398

No title

友だちも、つい先日乳がんの手術から5年たって、全ての治療が終わったと言ってて、薬も何も飲んでないって言ってたの。その先生の考え方もあると思うし、症状が違うから一概にはいえないかもしれないけれど、もしどうしてもリン子さんの中で納得がいかない部分があるなら、セカンドオピニオンというか他の先生の意見を聞いてみるのはどうでしょうか?

ご主人ともよく相談されて、リン子さんが納得いく治療を選んだほうがいいと思います。

なんか薬を飲み続けることで、逆に精神的に悪影響?って思えて・・・。

そっか・・・

5年間の戦い、お疲れ様でした。
病気を受け入れ、手術するだけでも精神的に大変なのに、
そこから術後の辛さや不安を乗り越え、
退院してからも5年も頑張ったんだから、
はい、卒業っていうのが欲しいのは当たり前です。
そのために頑張ってきたんだもの。
薬を続けるにしても、セカンドオピニオンじゃないけれど、
他の先生の意見も聞くわけにいかないのでしょうか?

リン子さんはステキなご主人がいらっしゃっていいなあああああ!

No title

今日は(と言うか12時過ぎたから昨日はが正しいかも)西麻布で友人たちとの飲み会があって・・・
そこに向かう電車の中でこのブログを読んだの。

リン子さんの気持ちがすっごく良く分かって・・・涙が出てきちゃった。

何人かの人の意見にもある通り
私も 他の先生の意見を聞いてみるのが良いと思うな。
リン子さんが納得できるまで いろんな人の意見を聞いて・・・
その上で結論を出した方が良いと思う。

薬は病気を治してくれたり 病状の悪化を防いでくれたり
素晴らしい物である反面 副作用もあるわけだから・・・

メリッサさんへ・・・

メリッサさん、コメントし辛いブログに有難う・・・v-421
コメントする側に言葉選ばせて気遣いさせてごめんなさいねぇv-435
ちょっとショックが大きかったので、つい愚痴に・・・

でも、ここに書いたお陰で少しスッキリ出来ましたし
今日は天気はイマイチだけど、気分は晴れてまぁ~すv-411
泣くのは昨日だけです・・・
切り替えないとね・・・まだまだ元気で頑張るよぉ~v-415v-91

800びくにさんへ・・・

そぉ、確か同じ日に病院だったんだよねぇ~
病気の重さで、気持ちに差が出る事はないわ~
皆、何の病気でも医者から言われると落ち込むよね・・・v-13

リン子も以前は、下の血圧が高くて下げる薬は上も下がるからダメで
水飲んで、運動し始めたら段々治ってきました・・
今は血圧も正常に回復しています・・・
でも、油断禁物ですから、水は毎日結構飲んでますよぉ~

昨日は、ちょっとリン子も落ち込みましたけど
泣いたらスッキリしましたv-411v-221
出来れば何の薬でも飲みたくはないですよね・・・

お互い、優しい旦那様が居てくれるので
取り敢えずは支えて貰いましょうね・・
800びくにさんも充分、気を付けて下さいねぇ~v-422
優しい言葉を有難うございます・・・v-435

まりんさんへ・・・・

コメント有難うございます・・・
乳がんも何処まで浸潤してるかで薬も飲まない人も居るし
その方はきっと軽かったんですねぇ~良かったです・・v-421

リン子は、リンパにこそ転移は無い様でしたけど
乳管に浸潤してたので、5年間の薬は飲まなければいけませんでした。
自分が勝手に5年で終わりだと思っていたのかも知れませんが
セカンドオピニオンは、いい意味で大事ですよね・・・

旦那にも相談して、何処か行ってみるかも知れません・・v-390
精神的作用って、凄いですもんね~
薬を飲むと飲まないとで、こんなに違うのかと実感しました。
ストレスが一番悪いので、気分転換しますv-415
有難うございました・・・v-435

みもざさんへ・・・

みもざさん、いらっしゃいませぇv-410v-422
今回の様な暗いブログはなるべく書かない様にしてるのですが
調度こんなのにコメントして下さって有難うございますぅ~v-435

優しいコメントが胸に届きました・・・v-406
勝手に卒業と判断してたリン子の早とちりだったのかも知れませんが
病気に終わりはないのだと痛感した次第ですv-388

よぉ~く旦那と相談してセカンドオピニオンも考えてみますね・・・
素敵かどうかは別として、旦那には感謝しっぱなしですv-421
病気も一人だったら乗り越えられてたかどうかv-390
みもざさんは今、一人で頑張ってらっしゃるんですよね・・
伴侶でなくても、何か支えがあると
人は頑張れるものだと言います・・・

でも、先ずは健康ですよ。検診にはちゃんと行って下さいね
リン子の様な病気にならない為に・・・v-390v-421
有難うございました・・・v-410

サンタママさんへ・・・

折角のお友達との交流の前に、
泣かせてしまってごめんなさい・・・v-435
サンタママさんは優しいから、リン子の立場になってしまったのねぇ~v-409

5年と言う歳月が、勝手に終わりと判断させてしまったのかも知れないですが
薬は出来れば飲みたくないのが本音・・・
旦那ともよく相談して他の先生の言葉にも耳を傾けようと思います。
婦人科系の副作用が、やはりホルモン剤を服用すると出てしまうので
最近凄く気にはなっています・・・
考え過ぎは禁物ですが、考えずには居られないのも事実v-390
サンタママさんは、こんな病気にならない様に検診ちゃんと行ってね・・v-410

No title

私のような鈍感野郎には、かける言葉みつかりません。
ただ、私も一度三途の川を渡りかけ、戻ってきた者から
申しあげられる事は、今ここに居ることを楽しもうって
言う事ぐらいでしょうか。
えらそうな事言ってごめんなさい。

No title

そうだったのね。
5年間飲み続けてお疲れ様。

先生方の考えもあるだろうから、やら無いで後悔するより、前向きに進むのがいいかもね。
なんて、無責任な会話でごめん。

今日、お母さんの命日だったのね。
若いお別れでしたね。
合掌

ボンさんへ・・・

優しいお言葉、有難うございます・・・v-435
人生長く生きていると、誰しも色んな事が有りますねぇ~

ボンさんにもそんな事があったのですね・・・
リン子も、自分だけではないと気持ちを切り替え、
前向きないつものリン子に戻りましたぁv-411
全然偉そうだなんて、とんでもないv-356
嬉しかったです・・・v-410

パンダ園長さんへ・・・

有難うねぇ~
大丈夫v-410v-222もぉ立ち直ったわぁ~
考えても仕方ない事もあるし
今、自分がここに居る事を感謝してます・・・v-421

必ず再発すると言う事ではなく
自分を守ってくれるお守りだと思える様になればと・・
旦那の意見は飲み続けて欲しいと言う事なのでv-390
それで命が守れるならと言ってます・・・。

絶対と言う言葉はないかも知れないですけど
悪い方へ考えればキリが無いですしねぇ~
いつものスーパー前向きのリン子で行きますよぉ~v-392v-218

No title

こんばんは!

5年間お疲れ様でした
薬は、副作用もしんどいんでしょうね・・・v-404

難しい選択ですね
セカンドオピニオンもいいですね

私は、自分は健康だけど
母が若い時から病気をたくさんしているので
セカンドオピニオンって言うか
病院もたくさん変わりましたよ v-411
実際、違う病院に変わったので
母は、今まで生きてきたんだし・・・

リン子さんの場合は
病気は一応、区切りがついたんだし
違う先生に、意見を聞いてみるだけでもいいですね v-411
でも、念の為って言われると
お薬飲んでしまうよね
やっぱ病気はつらいもんね・・・v-406

りん子さんの飲んでいるホルモン剤って
私の母は、ステロイド系を飲んでいますが
ステロイドなの???

母の若い頃からの口癖は
病気は友達って、笑いながら言っています
母は、徐々に進行し、治らない病気なので
切りたくても切れないって v-406

健康のありがたさが身に沁みますね

ねじばなたんさんへ・・・

コメント有難うございます・・・
忙しいのにわざわざ・・v-13

この日はちょっと落ち込みましたが
旦那とも色々と相談しながら、多分薬は飲むと思います・・v-390
ドクターに、飲んだ方が安心だなんて言われたら
もぉ飲まないって言いきれないですよね・・v-409

何系かは解りませんが、リン子の飲んでるホルモン剤は
タスオミン錠と言う薬です・・・。
このホルモン剤を飲む事で、生理が止まったり
婦人科系の副作用が出たりしたと思うので
本当なら止めたいのですが、先生はもし止めるなら
抗がん剤の方を止めて、ホルモン剤は続けた方が・・と言いますv-390

副作用のある方を飲む事になるのなら
もぉ同じだ・・って思っちゃってv-388
凄くショックで悲しかったけど、段々変化してきました。

お母さんの言う様に、病気は友達なのかも知れませんv-298
ずっと付き合っていくのがいいのかも・・・ってね。
健康ってホント有難いですよぉ~
もっと若い内に気をつけておくべくだったと今になって反省ですv-13
いつも気遣って頂き、有難うねぇ~v-410v-421

No title

初めまして^^
あちこち放浪していてたどり着きました。

母ちゃんは8年前右乳房を切除している
今年8年生の乳がん経験者です。

病気知らずの健康体でした。
降ってわいたこの病気。

幸い悪性度は低いらしいですが
それだって分かりません。

今はちと治療まではいきませんが子宮腺筋症や
骨の色々でま~ぁ年ですいな~ぁ。

今年47歳のシングル母ちゃんです^^

病気をして気づいた事
生きている事に感謝しなければならない事。

そして何よりいろんな不調を抱えながらも
日々逞しく生きています。

またお邪魔しますね。
不調はお友達&おまけです。

そう思うとちょっとだけ心が軽くなりませんか( ^^) _U~~

デコマルさんへ・・・

いらっしゃいませぇ~デコマルさんv-411v-422
コメント有難うございますぅ~v-421
デコマルさんも乳がん8年生なんですねぇ~
リン子は左全的ですが、5年生ですぅ~v-390

同じくリン子も超健康体から一転、まさかの出来事でしたv-13
転移もリンパ節にまでは達してなかったのが幸いv-356
クヨクヨしたり、前向きになったり、エレベーターの様に
気持ちが上がったり下がったりの日々ですv-408

病気をして気づいた事も沢山あります・・
デコマルさんと似てる所あるかも知れませんねぇ~
リン子も婦人科系に若干副作用が出てるので
それが気になりますが、至って元気そのものv-411

お互い、色々と前向きに頑張りましょうねぇ~
励みになりました・・コメント嬉しかったですv-421
心、軽くなりましたよぉ~
有難うございましたぁ~v-435
こっちもお邪魔させて頂きますねぇ~v-413
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
329位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる