08
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ラッキーシルバーデー♪

今日は近所の激安スーパーのラッキーデーの日だ
昨日と今日の2日間ですが、昨日は雨だったので行けず
今日、昼時に旦那を連れて(旦那が居ないとダメですが)
行って来ました・・・

来月から増税って事もあって、最近スーパーもヤケに混雑している
開店すぐに行くと、駐車場もいっぱいで止めるのに一苦労
なので、昼時に行った我が家

ついでにお米も買おうと思っていたので、車で行き
超ラッキーな事に、出入口の真ん前が1台空いた
入店すると入口すぐ横に「コアラのマーチ」が

1個52円で売ってたので、いつか食べるであろうオヤツ用に2個ゲット
これがデブのもとだと自覚してるリン子で有ります・・
片手で持てない程の大きなのブロッコリーが69円、
キャベツ38円、もやし10円、新玉ねぎ1袋65円・・etc
とにかく、色々と安いのでここぞとばかりに買ったリン子・・・

野菜も冷蔵庫に寂しくなってたので、たんまりと
お肉や魚も凄く安いのですが、
あまりこんな物は買い溜めが苦手なリン子なんで
少し多めに買うのがやっと・・・

カレーとか、調味料とか、マカロニ、佃煮・・・
日持ちする物はあれこれカゴに入れ、お米も2個買ってカートは満杯
ついでに、帰ってすぐにご飯食べられる様にお弁当も買った・・
この前説明した様に、安いお弁当なのに美味しい
今日は旦那が塩サバ弁当299円、リン子がから揚げ弁当255円を買った

っで、必要な物だけと思いつつ、カートに入れて行くと結構な量だ
レジに行くと、身分証明書を出して65歳以上と確認して貰い
合計金額の7%が差し引かれる・・・

増税前で、しかも7%引きなんて超お得な感じのお買い物だった
結局1万円くらいの買い物になってしまい(お米があるから)
高くなったけれど、780円くらいの値引きになった

たかが7%だけれど、やはりまとまるといい値引きになる
これで今月はもぉ買い物行かなくていいし、
ってか、行かずにやんないと買い溜めした甲斐がなくなる
あれこれ帰ってきてから棚に入れながら整理してメニューを考えた

野菜好きの我が家なんで、ブロッコリーは絶対毎日食べるし
煮物用にタケノコや、こんにゃくも多めに買ってきたし
後は上手に冷凍した物を少しづつ使う・・・
リン子は買い物から帰って来て、買った物を整理するのが凄く好き

マヨネーズやケチャップとかも、日付順に並べてみたり
見え辛い時はマジックで使う順番を書いたりする
先入れ先出し法が、仕事で身に沁み付いているのかも知れない

なので、棚の奥にこんな物がって事はあまりないのだ・・
頻繁にガサゴソと引き出しや棚をあれこれ見ているリン子
なので、「またやっってるぅ~」って旦那によく言われる
料理上手な奥様だったら、何でも手作りで料理もするのでしょうけど
リン子はさほど自分が料理上手だとは思っていない・・

ってか、下手だとも思ってないけど・・・
なので、出汁も「ほんだし」を使ったり、市販の物も多く利用している
そうなると買い溜めした時に古い物から使う習慣が付くので
やたらと在庫管理するクセが付いたのかも・・・

旦那いわく、買い溜めするんだったら
また今月最後に買い物に行けば?野菜は無くなるぞ、きっと・・・
などと誘惑する・・・
出費は多いけれど、上手に買い物して上手に消費出来る主婦で有りたい
これだけは・・・って褒めて貰える様な妻で有りたい・・

買い物も楽じゃないけど、今日は旦那のお陰でいい買い物が出来ました
来月もラッキーデーはあるので、増税分は安くなるかなぁ~
今日も整理し過ぎて疲れましたぁ~・・・



こまめさ

ポンデリン子さん やはりマメですね~v-424

わたし、買い物から帰ってくると、冷蔵庫に入れるもの以外は、カウンターの上にポポイッと乗せて~~さらにその上に乗せて~を繰り返して、積み木崩しをおこしますv-390
 やはり、きれいにしている方は、ちょっとのときに、こまめに片付けができるのですね~v-410 
 
 ところで、激安スーパー 安すぎです~v-363
 お菓子もドンキの安さにも勝ってますねv-353
お野菜も100円を超えるものがあるのですか?というお値段ですね。 私は、昨日いったスーパーで新玉ねぎが3玉で198円だったのですが、小ぶりでやめてしまいましたv-406
 そんなスーパーがあれば・・・v-398

   整理整頓お疲れ様でしたv-410

No title

本当に関心します。

また、激安ですね。うらやましいわ。

1万円分の買い物ってすごい量ですね。
私も地域で1万円の買い物ってそんなに量が無く
何日持つ量かしらと思います。

ご主人のお陰で7パーセント引き得しましたね。

さすがリン子さんだわ。

わが家はいつも手抜き料理です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぽーさんへ・・・

リン子ね、一度失敗したんですよ・・・v-13
ずっと以前の話なんですが、スーパーへ行って袋詰めする際に
旦那も一緒に手伝ってくれてて、家に帰りました。

リン子が袋詰めすると、似た者同士で袋に入れる傾向があるのですが
旦那が玉ねぎと一緒にお豆腐を入れてて、それに気づかず
2.3日してから、確かお豆腐買ったはずなのに・・v-388
なんて思いながら忘れたのかと思いきや、玉ねぎの下からお豆腐がv-399

真夏ではないにしても、数日まんまだったので
気持ち悪くて捨てましたv-427
買い物に行ったら誰かに頼らず、自分でちゃんと買った物は
整理しなきゃて反省したんですv-406
それから袋のままで少しの時間も置くって事が無くなりました。
失敗がそうさせているんですよぉ~
最初から綺麗にしてた訳じゃないのですv-430

凄いでしょ、このスーパー・・・
最近、他へ行く事が無くなりました・・
行けば何か目玉商品の激安物はあるし、安い物しか買わないので
いつもは買い物しても1000円に届きません・・。
1万近く買い物しても、今月は14000円の合計v-411v-426

家計に優しいスーパーですぅ~v-415

パンダ園長さんへ・・・

リン子も、1万なんて買い物する事は暫く無かったんで
内心ビックリv-405
お財布に13000円しか入れて無かったしv-13

お米や油や塩とか調味料的な物も複数買ったんで
在庫がドッサリ出来ました・・・
野菜とかは買い溜め出来ないですもんねぇ~

我が家も究極の手抜きよ、だってお弁当だもんv-396
7%欲しさに、まとめ買い・・・荷物が重かったv-404

鍵コメさんへ・・・

気にしないでぇ~v-411v-422
いつでもお時間ある時にねv-392v-218
わざわざ有難うねぇ~

No title

キャベツ38円て安~!新玉ねぎもブロッコリーも、、、
こちらでそんな安いの見たことないですよ。
お店探すのが下手なのかなぁとも思いますが、テレビで
関東地方の激安スーパーの特集を見ると、絶対そちらの
方が安いんですよね。
そんなお店が近くにあったら無駄に買ってしまいそうだけど
それでも大した額にならないしお得ですよね~
ぽーさんへのコメ返で書かれた失敗談ですが、私も豚肉
買ったのに無くて、翌日服の仮置きカゴの上に発見して
固まったことがあります。
それでリン子さんみたく整理上手になればいいけどなかなか・・。
在庫管理できる人はまとめ買いOKですね、羨ましい^^

めぐのりあさんへ・・・

今日のチラシにはキュウリ6本で50円って出てました・・・v-405
旦那と夕方散歩に行って買って来たいなぁ~って・・
まとめ買いしたんじゃないのかって・・・v-408
キャベツの38円、48円くらいは殆ど毎日なんですよ・・・
ほうれん草とかもやたら安いから、胡麻和えしたりして・・
仕入れ値をたたくんでしょうかね・・・よく解らないけど嬉しいv-410

めぐのりさんも、やっちゃってたのねぇ~v-411v-424
少ない買い物なら買った物も覚えてるけど
多くなったら「買ったはずなのに・・・」で終わってるv-13

でも、めぐのりあさんの服の仮置き場で発見も凄いですね~v-408
確かに見つけた瞬間、固まりそぉv-405
在庫管理って、乾燥物なんかメッチャ古いのがあったりして
食べるのに躊躇するでしょ?いくら乾燥物でも・・・

なので食べない缶詰とか買っても
使うツナ缶ならいいけど、あまり使った事のない物とか
買うのは逆に勿体ない結果になりそうで・・・v-388
失敗してからですよ、何事も・・・
っで、在庫管理のつもりでやってると
キッチン引き出しの底が汚れてるのが気になったりするし
大掃除の時には、そこはやらない事となりました・・
普段からやたら見てやってるからねぇ~
これって一石二鳥って言うかしらv-396

No title

はいはい うちのネネさんもやっていますよ。

買ってきた日の日付け 使い出しの日付けと

私の体にも何処かに付いているんじゃないかと
思うぐらいに。ふふ。

ボンさんへ・・

コメント有難うございますぅ~
そうですか、ネネさんもやってらっしゃるのですねぇ~v-410

気づいてない所に、何かつけられてるかも知れませんよぉ~v-408

捨てるのは勿体ないから貧乏性から始まったのかも・・・
リン子はきっとそれですv-410v-219

見習って

台所のカウンターの上は、そのままなのですが、
ポンデリン子さんのマメさを見習って、エクセル家計簿をこまめにつけることに決めましたv-91 買い物から帰ってきたら、すぐにレシートを出しておく。
そうして、座ったときにはエクセルに細かく入力するようにしてみました。
 まだ2回くらいですが、買ったものも覚えてるのでとっても早く簡単にできてしまうことを発見v-363
 
 こまめさが時間の節約にもなるっていいですねv-424
 ポンデリン子さんが、片づけを習慣化してることで無駄にならない食品は、このお家に来て良かった~v-437と、よろこんでる気がしますv-440 うちの保存用引き出しもたまには開けないと可哀そうだなと思えてきましたv-406
 みんな使ってもらえるのを待ってるv-401?と思えてきました。
 

ぽーさんへ・・・

偉いっv-411v-424
何だかドンドン変化して行ってないですかぁ~v-415
しかもいい習慣の様な気が・・・v-392v-426

リン子も長時間PCの前には居ない様にクセ付けてるんですが
旦那が居ない時は別ですけどv-396
家計簿は必ず毎日チェックするクセを付けています・・

この冬、灯油どれくらい使ったかな?とか、
レシート無くても色々確認する事も作ったりして・・・
でも、それは逆に財布がレシートでパンパンにならないので
凄くいいんですよねぇ~v-432

あちこちのカードとレシートで以前は財布がパンパンでした・・
今は常にスッキリしているリン子の財布ですv-410
でもね、リン子の場合は子育てや介護に時間を取られる訳ではないので
二人だけですし、時間を色々使えます。
旦那さんが働いてたり、子供の世話がある人達は偉いと思う・・
これでぽーさんがマメな習慣になっちゃうと
リン子なんか足元にも及ばないわぁ~v-415
スーパー主婦になっちゃうねぇ~v-411v-424

だけど、頑張る姿ってカッコイイよぉ~
無理はしないでね、続ける事が大事v-392v-426
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
330位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる