07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
27
28
29
30
31
   

お墓参り・・・

昨日から彼岸の入り・・・
ご先祖様を敬うべき、お墓参りの季節です・・・
我が家も本来であれば、昨日行く予定でしたが
昨日は関東に春一番が吹き荒れ
飛ばされそうなくらいの強風だったので、断念しました

っで、今日旦那と二人でお墓参りにお出かけでぇ~す
お供え物や仏花も準備し、掃除道具も揃えて置いたのですが
朝食後、ナンダカンダしつつ出かけたのが10時半頃になった

夏場のお盆の時期は、暑さに耐えられないリン子は
いつもお墓掃除だけは早朝5時前頃行ってやるのですが
今は時期的に暑くも寒くもなく調度いい

なので、掃除もしつつ、ちゃんとお参りもして帰る様に
一日の予定で出かけたのでした・・・
いつも通ってる陶板浴と、途中までは同じ道です・・・
お墓も我が家のお墓は茨城県にあるので
家から1時間ちょっとくらいで行ける場所

陶板浴の時もそうですけど、お墓参りもそぉ
そんなに遠い場所ではないのに、渋滞にハマると時間がかかる
なので、お墓参りを済ませた帰り道に、抜け道を探そうと言う事に

たっぷり時間かけてお墓もピッカピカに掃除したリン子達
リン子は掃除しながら独り言を言うクセがある
日々、起こった出来事をご先祖様に報告してるつもりなのだ・・

その会話を聞きながら旦那も掃除をしてるのですが
毎回、大爆笑が起こる
今回は大雪の事や、旦那が車ぶつけた事など
あれこれ盛り沢山の話があった

まっ、そんなこんなで綺麗に仕上がったお墓掃除
二人で念入りにお参りして、帰り道に
っで、行く時に言ってた抜け道を探す為、あちこち行った事のない道を
ウロウロしながら探す事となった・・・

どうしても幹線道路である16号は通過しなければいけなかったので
混雑は避けられないと思っていた
でも今日、抜け道を発見したんですぅ~

こっちへ行ったら何処へ行くんだろうって言う様な道路に差し掛かり
Uターンしてもいいから行って見ようと・・・
すると、道と言うものは、やはり何処かに繋がってるんですねぇ~
はっはぁ~ん
って言う所に出てしまったリン子達・・・

ここなら、渋滞も避けられるし信号も少ないから早い
今まで何てムダな行き方をしてたんだろうって言うくらいの抜け道発見
いつもお墓参りの帰り道は二人共気分が良くて
何故かご機嫌な会話になる事が多い

今日は更に抜け道も見つけて、もっと上機嫌で帰宅したリン子達でした
次回からは、陶板浴もお墓参りも、もっと早く行けそうですぅ~
今回は義姉から電話があって、一緒に行けそうにないと言うので
二人で行ったのでしたがぁ、行けないと言う義姉の理由が
息子(次男)夫婦の誘いで、
鳥取だったっけ?城之崎温泉に行く事になったと・・

去年も次男夫婦と一緒に、そこの温泉に行ってた義姉夫婦・・・
いいなぁ~、楽しんで来て下さいねぇ~って言ってたリン子達でしたが
今回もお誘いがあって、行く事にしたと言うので
やっぱり夫婦で大手企業に勤めてると、親孝行も出来るし
いい事ですねぇ~ってリン子が電話で言ったら・・・

「違うわよ、費用は私達の分は払うのよ・・」と義姉が言うんです
次男の嫁になる人が、旅行関係の部署に居た頃の関係で
いい温泉宿が安く行けると言ってた事は知ってました・・

だから、嫁の顔で予約が出来て義姉達は誘われたんだとばっかり
って事は、ただ嫁の仕事の顔を立てただけ?
親孝行で招待じゃなかった?
義姉も、お彼岸の時に行くのをためらってたんですが
折角の誘いだからと言う事で、行く事にしたと言う事でした・・・

我が家は義姉が来ない事を何も思わないし
むしろ、子供達に親孝行して貰えていい事だと思っていたので
その話を聞いて、逆にガッカリしました

お嫁さんもいい所あるなぁ~って思ってたんですが
少し違った様です・・・
当然、旦那はその話を聞いて更に嫌な気分になった様でした

義姉と旦那は姉弟と言えど、今は全く別の家庭です・・・。
情はあるけど、可愛がった甥がそんな大人になったのかと
かなりガッカリ感は大きかった様です・・・

「嫁によって、男は全く変わってしまうなぁ~」って・・・
ってゆーか、その嫁ってリン子も嫁の端くれなんですけどねぇ~
少し憂鬱な感じでお墓参りに行ったリン子達でしたが
「我が家が平和ならそれで良しとしなきゃ
と言ったリン子の言葉で少し楽になった旦那でした・・・

お墓参りは、色んな事を思わせてくれる場所ですねぇ~



スポンサーサイト

No title

彼岸入りですね。
毎回お墓参り、お掃除おつかれさま。

渋滞に合わない様に、色々道を見つけたのね。
道を見つけれたのも御先祖さまのお礼だったかもね。

義理姉様夫婦、温泉旅行いいですね。
どちらがお金を出すかは、さて置いても、
旅行に誘ってくれた、お嫁さんに感謝しているのではないかしら。

今の時代、核家族の生活が中心、ましてお嫁さんにしたら舅、姑と行くよりは家族で行きたいと願うと思うわ。

どんなにいい親であっても、他人です。

私も息子が結婚したら、息子夫婦と温泉に行こうと誘われる姑になりたいわ。

パンダ園長さんへ・・・

そっかぁ~v-390
そういう考え方もあるのねぇ~
やっぱり子供を持つ親の意見はリン子とは違うのかも・・・

息子さんにお嫁さんが来る年齢がそろそろだもんねぇ~
誘ってくれるだけでも嬉しい事なんだねぇ~v-410
リン子は、旅行まで大袈裟にしなくても
普段から顔だしてくれたらそれで100倍いいと思ってた・・

ダメね、主観でものを言っては・・・v-408
因みに義姉は凄く気遣いするタイプなんで
お嫁さんのご両親も一緒と聞いて
メッチャ引いてました・・・v-408行きたくないと・・・
でも誘いを断るのも悪いからと・・・
どっちの顔も立てるって難しいものねぇ~v-415

No title

えっ??
お嫁さんの御両親も一緒なの??

それは引く話ね。

気軽に着てくれるのが1番ね。

息子もいつになったらお嫁さん連れて来てくれるのかしらね。

パンダ園長さんへ・・・

一緒なんだってぇ~v-408
去年の最初の誘いも一緒だったらしいけど
あっちの都合がたまたま悪く、こっちの親だけで行ったんだとか・・

今回は来るらしいので、余計憂鬱みたいですv-408
パンダ園長の息子さんのお嫁さん、早く逢いたいわねぇ~v-415
何だかこっちまでワクワクしちゃいそうよぉ~v-413

お疲れ様でした

 お墓磨き&お参り お疲れ様でしたv-436
 なんだか、近況報告しながらお掃除をしてるポンデリン子さんを想像して、ちょっと面白くて、笑顔になってしまいましたv-410
 そうなんですよね。女性がご先祖様に報告しないと、主人はなにも報告してなさそうなんで、私も心であれこれとつぶやきながらお掃除をしてきましたv-421

 ところで、城崎温泉とはタイムリーな話ですねv-363うちも先日そこに行ってきたのですが、義姉ご夫婦は、旅行とはいえ、ずいぶん遠いところに行かれますねv-404
 
 そうそう、お金のこともそうなのですが、全ての面で義両親には助けられっぱなしの私たち家族なのです。
甥っ子さん、ご自分の分を出すだけ偉いかも・・・・・でも、お嫁さんのお仕事がらみなら、義姉ご夫婦がそこまで出向くのも大変な選択ですね・・
 私たちも、今回、温泉の宿代も、義両親の分だけでなく、私たちの分まで出してくださろうとするので、それはダメです! いいえ、受け取れない!の押し問答でしたv-356
結局、半分の2万円しか受け取ってもらえず・・・・・・
 あとは、自分たちは お寺さんへ、お供えのお酒を持って行ったくらいしかしないままでした。
 70代の両親にこんな負担をかけることって、なんだか申し訳ないのですが、なかなか譲って下さらないのですよね。
 とにかく感謝して、何度もお礼と感謝の気持ちを伝えていますが、子供の貯金に残りの2万円を入金ですv-421。 
 もう少し、義両親が息子を頼ってくださると、今よりも主人もしっかりしてくれそう・・と思うのは、甘えてる嫁がいうことではないかもしれないですがv-410  
 
 

ぽーさんへ・・・

黙々と掃除だけやっても楽しくないじゃないですかぁ~v-408
何でも楽しく遊び感覚にしてしまうリン子なので
嫌々やるって事は何事も少ないです・・・v-410v-221

でも、ぽーさんは義両親と一緒だったんでしょ?
そぉペラペラv-419喋れないですよねぇ~v-408
城之崎温泉に行ってたのぉ???
それは偶然ですね。
リン子はハッキリ場所は知らないんですけど、高級宿みたいですね~

お嫁さんが和歌山の人で、そっち方面が以前担当だったらしく
その宿もそうみたいです。
っで、顔がきくと言う事だし滅多に行かない所だし
誘ってきたみたいですよぉ~
でも、親を誘うんだから全部と言わずともお金は出すのかと思ってたみたいです。
悪いからと思い「食事代くらいは出すわよぉ~」って言ったら
全部出してほしいと言われた様ですv-394

頼れる親が居てくれるって、有難い事ですよぉ~
寝たきりでお金もないって事になると、子供の負担は大きいですからね~
出してくれると言うのなら、甘えてもいいんじゃないv-410
嫁の立場だと、遠慮があるし素直に甘えるばかりも出来ないけどね・・・
ぽーさんは、いいお嫁さんだとリン子は思うなぁ~v-410v-352
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
180位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる