09
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

よく理解出来ていない・・・

昨日、一通の封書が届いた
「日本年金機構」からだった・・・

旦那と二人で中を開けて確認してみると・・・

国民年金・厚生年金 年金決定通知書・支給額変更通知書

と書いてある
また年金が減るのかぁ~って恐々読んでみる・・
すると、旦那が2月で65歳になったので
65歳からの年金金額が決定したと言う通知書でした

64歳から貰ってた年金は満額では無かったぁ?
年金金額が上がって増えるのは全然問題なく嬉しい事なのですが
貰い始めて64歳になった時、満額支給だとばかり思ってたんで
何だか拍子抜けしてしまったリン子達

老齢基礎年金、老齢厚生年金・・・
読んでるだけで言葉が難し過ぎて段々拒否反応さえ出てくる
介護保険料も65歳から支払う様になるので
いくらあっても足りないじゃん・・って憂鬱になってたリン子達・・

知らないって事は怖いですよねぇ~
結果的に旦那が働いて厚生年金を収めてくれたお陰で
辞めてから払った国民年金と共に、これから生きてる間貰える年金は
今現在の所は、これです・・と言う通知書なのでした

2か月毎に年金は支給されていますが
少しは懐が楽になりました・・
とは言っても、そんなに多く増えた訳ではないので
楽とは言えないですけどねぇ~

それでも、無いと思ってた分増えた分が
とても有難く感じてしまうリン子
旦那と二人で神棚に通知書を祭ってご先祖様にお礼を言いました

少しでも頑張ってると言うご褒美なのかも知れないねぇ~って・・
リン子も厚生年金は払って来た一人
いずれリン子も年金を貰う年齢が来る・・・

我が家にとって、これから勉強して必要になる事と言えば
まさに「年金」の事なのです・・
貰える様になる前にも、ある程度は勉強もしてきたつもりでしたが
まだまだ奥が深いし、抜け道など一切無い

頭のいい官僚達が、抜け目など作るはずもない
この通知書が届いたお陰で、自分達の無知さに愕然とし
もっと勉強しなきゃって思う気になった・・・

今後どうするのが一番ベターか・・・とか、
既に年金額は決まっているのであがき様はないのですが
知って損な事などないだろうと・・・

リン子自身、パートにも出たいと思う気はある!
でも収入によっては、市県民税の申告の際に
配偶者控除が受けられなくなる事が起こるので
パートするのも、金額をキッチリ計算して収入は得なければならない

ただ、お金が欲しいからパートして稼ごうだけじゃ
結果、働いた分損だと言う事にもなり兼ねない
その究極は、年金受給者が働いてる場合、
64歳までと、65歳からとでは限度額が変わりますが
収入を多く得ると、年金が支給されないと言う事にもなるのです

還暦を迎え、さぁこれから年金受給者だぁ~
って、思ってる人がフタを開けると貰えない?
そんな事にならない様に、阻止する為には自分で勉強するしかない・・
優しい窓口の人なら解りませんが
普通は、窓口ではそんな貰えなくなります的な事は言ってくれない

そこが行政の汚いと言われる部分ですよねぇ~
ちゃんとリスクも伝えた結果、選ぶのは本人ですからねぇ~
友達の中では、リン子は割と歳の差婚なんで
旦那と同じ年齢の人は少ない・・・

なので、結果我が家がサンプル的に先を進んでいるパターンなんです
「ねぇねぇどうなるの?」「いつから?」とか
色んな事を聞かれる事が多い・・・

その都度、経験済の事は言えますけど知らない事もある・・
みんな我が身に降りかかってきて初めて現実を知る事となるのです
だけど、知って得する事はリン子は全部教えてあげている
知らずに国にお金取られるなら
知ってちゃんと自分の手元にあって欲しいから・・・

ネットで年金機構のHPを開いて見て見ましたが
色んな事が多過ぎて、ぶつかった事だけ調べる様にしないと
こんな平和ボケの主婦が見るサイトではなかったです

自分のやるべき事だけをするしかないと
HPを見て痛感したリン子でした・・・
それにしても、少しでも年金が増えて本当に良かったぁ~
皆さん、年金生活はもぉすぐそこですよぉ~


スポンサーサイト

No title

今晩はv-22

やっぱり将来を考えると 色々不安です。
病気があると 医療費がかかるから
それがねえ・・
これから 血圧とコレステロールの
薬を多分 飲むし 婦人科その他の
検査も 毎年いかないと・・
これがまた 結構 お金かかります・・。

今日も5千円弱でした。
人間ドッグは ?万だったしねえ・・。
主人は 春と秋に 花粉症の薬貰っています。

息子もちょこちょこ 病院に通ってます。
今は皮膚科 あとは整形外科でしょ・・。

年金生活になったら 病院も頻繁には
いけないかも・・躊躇うと思うな^^;
あーなんか 寂しいです・・。

No title

こういうのって、誰でもがわかる資料じゃないとだめなんじゃないかって思うんです。年金世代で一番若い人が65歳って事ですから、他はそれ以上の年齢ですよね。きっとわからない事があるまま、もらってる人も多いと思うんです。あと、今はなんでも「HPをご覧ください。」っていうけど、見られる環境の高齢者がどれだけいるんだか。

なんか優しくないですよねえ・・・。

私も全然分かんないもん。

No title

こういうのって何かと難しいデスよね(ーー;)
わざと大事なことを小難しい言葉で書いてあったりして・・・
役所に行ったら行ったで、窓口をたらいまわしされたり

役所って市民のためにあるのだから、もっと市民のためにあるべきだとおもいますね・・・

No title

こういう子とって難しすぎて、呼んでても一帯わが家どこに当てはまるの??って感じではありませんか???

窓口でタイオウと言ってもきちんと理解して、親切にわかりやすく説明してくれる職員っているのかしら???


納めるお金はわかりやすく、早急に対応に腹立たしいわね。

出て行くことばかりで、将来が見えなく不安です・・・

長生きがいいのか??考えても寿命なので仕方ないですが・・

800びくにさんへ・・・

コメント有難うございますぅ~v-421
今になって思う事・・・
ホントに健康はエコですぅ~v-390

でもこればっかりは、健康で居たくても病気になったら
仕方ない・・・v-388
800びくにさんチも、家族3人共病院通いですもんねぇ~
ご主人の怪我、治りましたかぁ?

ほんのちょっと病院行っても数千円はかかってしまう・・
我が家もやっと夫婦で歯医者が終わり、一安心ですけど
いつ何が起こるか解らないから確かに不安はあります。

高齢者にも医療費負担が増えつつありますしねぇ~
今日の新聞見てブッ飛びでしたよv-405
国民年金は60歳まで払う様になってるでしょ?
これを64歳まで延長すると言う案が出てると・・
一体どれだけ国民からお金を吸い上げればいいのか・・・
定年が伸びたからと言う理由、年金年数が長いと言う理由・・
リン子の年齢で、その案に差し掛かるのか不安ですv-404

まりんさんへ・・

ホントその通りv-219
「HPをご覧下さい」ってテレビでよく言いますけど
高齢者なんか見る事出来ないし、PCなんて持ってないv-430

年金制度なんか、全員が受ける権利がある制度なんで
誰にでも解る様にすべきですよねぇ~
凄く不親切だとずっとリン子も思っています・・・v-404

知らない方がバカ?損するのは知らないからだ?
そう言われてる様で・・・v-13

メリッサさんへ・・・

役所のたらい回し・・・絶対誰でも経験ありますよねぇ~
知らないから窓口に聞いてるのに
凄く邪魔そうに、うっとーしそうに言う返事v-412
頭にきますよねぇ~v-356

もっと電話窓口を増やすとか
高齢者が対象になっていく訳だし、
解り易い形にしてほしいものですよぉ~v-388
知らずに損してる事、結構皆あると思います・・

全然市民の為じゃないよね・・・v-403

パンダ園長さんへ・・・

そうなの・・・v-13
我が家がどのタイプに当てはまるかって所から探さないといけないの・・
っで、たまたまネットを使えるからいいけど
使えない人だって多いし、PC持ってない人も多い・・

払え払えはガンガン言ってくるのにねぇ~v-388
将来が、先が見えないって不安を煽られるけど
それでも年金は必要だし、絶対に貰うべきなもの・・v-426

単純に、貰える金額が少ないとか無いかもぉ~とか
勝手に判断して払う事さえも止めてしまう人達・・
これこそ危険だとリン子は思う・・
誰も払いたくはないけれど、公的年金がなければ
生きていく術が有りません・・
そんなに自力で貯蓄が出来るとも思えないからね~
取り敢えず、我が家は夫婦で年金貰える様になるまで
そして、元取れるまでは長生きしなきゃって思うv-408
まだまだ勉強しとかなきゃ知らない事多過ぎv-404

No title

リン子さんこんばんは!

厚生年金はありがたいですね・・・
私は、ほとんど国民年金なので
年金は当てにできませんv-40

で、私、最近、母の介護で
介護保険などを調べていますが
今のご老人はとても手厚く介護を受けられるように
思いますが、少子高齢化が進み
この制度は、とても持たないと思っています

私たちの老後は
年金も少なく介護保険も
今より悪い制度になっていると
思います v-12

介護は、色々お金がかかります
今から、コツコツ節約すべし(笑)

ねじばなたんさんへ・・・

ホントに今になってリン子も厚生年金の有難さを痛感してますv-13
仕事してた時は、容赦なく引かれる年金や税金・・・
サラリーマンは隠し様がないので、どうする事も出来ず・・

でも、今の歳になってきて段々老後の暮らしが
近くになると感じる事って多いですねぇ~
介護保険料もきっと年々上がっていくんでしょうねv-388
支えていくには従うしかないのも現実だしv-404

若ければ若い人達程、将来が見え辛いって言うのは本当ですよね・・
もっと若い人達にも見える将来の何かを与えるべきですよね~
早い者勝ち的な事ってきっと問題が起こるでしょう・・・

少なくても自分で貯めて持っておくのは誰にも責められないです・・
信じられるのは自分?v-403
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
133位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる