06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

あれは小学生の時・・・

ふと子供の頃の事を思い出しました・・・←遠い目
人の性格って、生まれ持ったものだと思いますかぁ?
それとも成長していく過程で養われるものだと思いますかぁ?

小さい頃から、リン子は男まさりのおてんば娘でして
近所の男の子とばかり、野や山を駆けずり廻って育ちました
ただ、保育園、小学校と通って行く内に
何かあったのでしょうね、意外と内弁慶な感じでした・・

今の時代は携帯時代ですし子供でも電話で話すのは
全く物怖じせずに出来る
だけどリン子の子供時代は、電話がかかってくると
母が台所で電話が取れない時に
「電話に出てぇ~」と言われても出ない子だった

電話の向こうで、知らないオヤジとかが喋ってるのが嫌だった
そして家の中ではそれなりでしたが
外では大人しい子になっていきました・・・

保育園の運動会、「みかん拾い」って言う競技があったのですが
それに参加するのを嫌がって大号泣し
親を困らせたと言う事もありました・・・

そのうち親も「こんな子だったかしらねぇ~」なんて
心配する声もチラホラ・・・
親戚の集まりでも、従妹同士は凄く仲が良かったけれど
そんな集まりに行くのは好きではなかった

それが小学校3年の時だったでしょうか、
近所にゆいちゃんと言う同級生が居て、ゆいちゃんチは
いわゆる手広く商売をしててお金持ちって感じの家でした・・・

ある日、ゆいちゃんと学校から一緒に帰った帰り道、
「遊んで行かない?」とゆいちゃんが家に招き入れてくれた事があった
何やら飲んだ事のない美味しいジュースを出してくれて
クリスマスしか食べる事のない様なケーキまで出てきた

そして、ゆいちゃんチでは恒例だった様ですが
家族が段々と集まってきて「ゆい、いつものやってぇ~」と何やら・・
リン子は一体何が始まるんだろうって思いながらドキドキしてた

すると、ゆいちゃんがマイクをステレオに繋いで
歌を歌いだしたのでした
今と同じ様なカラオケは無かったですけど、それに近い物だった・・
何を歌ったかは覚えてないですが、みんなの視線を浴びて
ゆいちゃんはスターの様に歌い終えた・・・

っで、問題はその後です・・・
ゆいちゃんのお母さんもお父さんもリン子に続けて歌えと
どれくらいの時間だったか、かなりリン子は嫌がって断り続けました・・
でも、まだまだ子供です・・
大人の誘導には逆らえず、ご馳走にもなったし・・
仕方なく歌ったのでした・・・半泣きで・・・

そこも多分、プチパニックだったからか曲も全く覚えていない・・・
歌い始めると、「声が小さいよぉ~」とか
「まっすぐ前を見てぇ~」とか、言いたい放題だった
今考えると、歌手養成所かってくらいの勢いだったと思う・・・

でも、不思議な事に言われるがまま歌ってると
声も大きな声が出る様になってくるし、人の顔も見える様に
知らず知らずの内に、一人舞台の様に歌いきっていた

っで、歌い終わるとゆいちゃんの家族から大絶賛の拍手が
どうやらリン子は声を出すと歌が上手だった様です・・・
小さな声しか出さないから、今まで目立たなかった
それから、学校帰りにゆいちゃんチへ寄って歌う事が増えた・・・

その頃からです、リン子の性格が変化していったのは・・・
学校でも声を出す様になっていき、音楽の授業も得意になっていった・・
そんな思い出話を以前、友達の男の子に話していたら
その子は「俺は小学4年生のドッジボールがキッカケだった」と話すのです・・

何でも、あまり活発で無かったらしいのですが
そのドッジボールで凄く得意な子のボールを受けた事から自信が付き
運動が得意になったと言う事でした・・・

子供の頃って、そうやってキッカケってみんなあるんだなぁ~って
リン子も、ゆいちゃんが誘ってくれなければ
歌は苦手だと自覚してたかも知れない

それからと言うもの、中学の時に教科書に「追憶」と言う曲があった。
授業で、一人ずつ前に出て独唱する授業が有り
上手な子も居れば、そうでない子も居た・・・

リン子の順番になって歌い始めると
全員がシーンとなり、音楽室はリン子のオンステージに変化していった・・
先生がピアノを弾いてくれてたんですが、先生も驚き
リン子の音域と声量を耳にして先生が「合唱部へ入部してくれ」と。

モチロン、ソプラノで・・・と誘われてしまった・・
でも、まんざらでもなく嬉しい気分でもあった
ずっと合唱部って言うのもあまり進まなかったので
音楽祭の時だけ参加と言う形でいいと言う事に決まった

その後は、音楽祭で独唱する事にもなり
人前で歌う事に恥ずかしさが消えたリン子でした・・・
それも全て、小学校時代のゆいちゃんチの出来事のお陰

だから今でもカラオケが大好きだし、一人カラオケに行く様にもなった
歌う事が好きだったんですねぇ~きっと
声を出す、そして大きな声を出す・・・
その声に人が意識する様になる・・・
最初は恥ずかしさもあるけど、段々心地よくなって来る自分が・・

単なる恥ずかしがり屋のリン子でしたけど
前向きな性格は、この頃から養われたのではないかと思っています。
そしてある程度、運動能力もあったのか走るのも早かった

色んな事に結びつくけれど、初めはそこだったんじゃないかと・・・
皆さんにはキッカケって有りましたかぁ??



スポンサーサイト

No title

いや~~、ホント、歌が好きになっていくのは楽しいコトですよね~♪
ワタシも合唱全国大会で広島代表にクラスが選ばれ、歌を教えてもらいました
高校からはバイトしてヴォーカルレッスンに通いましたし、歌うのは大好きデスッ♪

いつかリン子さんとカラオケ、行ってみたいです(*^O^*)

やだ・・自分のことみたい

こんにちは。

そうだったの?

リン子さんすごく社交的でなんでも元気にやっちゃうタイプでずっとそうだったと思っていました。


私、まさにお遊戯とかもじもじしてやれないタイプ。
でも一旦家に帰れば、男の子たちのガキ大将になって遊んで、日焼けで真っ黒でした。

おまけにベリーショートカットだったから、男の子と間違えられてて・・

後々大人になっていくうちに・・やっぱり男子からは「大将」か「姉さん」みたいな感じで見られてました。

心は乙女だったのにシクシク・・


すごいお金持ちのお家で戸惑いますね。

これが生活レベルの違いか、ってことをなんとなく感じた小学校時代・・

歌・・

不思議ですね。


私も人前でなにかやるのなんて絶対にダメだったのに・・
中学では合唱部でした。

おとなになってからカラオケもガンガンです。

全然緊張して見られないの・・


人って変われるんですよね。
私も日々前進したいと思っているんですよ。
違う自分もいいじゃない?みたいな簡単な気持ちなんですが。

楽しい自分、いいですよねv-411


あ、運動苦手な私でしたが走るのは好きでした。

No title

へ~リン子さんの小さい頃のお話
ふとしたきっかけで歌も歌えるようになり、
子供の頃って何かのきっかけで大きく成長しますね。

私は小学校の頃は、よその家に泊まるのが大嫌い・・夜になると家が恋しくなり、泊まらずに帰った思い出が印象にあるかな~それからもその気持ちだけは、替わらないですね。

他人と寝るのが嫌なの・・・

カラオケ私も、以前は大好きでした、人前で歌うと歌手になった気分で歌ってましたが、ポリープで着てからは音程外れるし、高温が出ないので今は聞き役に徹してるわ。

リン子さんのお話のきっかけで、忘れかけていた子供の頃の思い出蘇ってきました。

メリッサさんへ・・・

メリッサさんも、歌大好きだもんねぇ~v-415
きっとお上手なんでしょうねぇ~v-410v-424
リン子は、一人でカラオケ行ってストレス発散するのが
今は楽しくて仕方がないですぅ~v-341

歌を歌うって、肺にもいいですし
健康長寿でカラオケを勧めるドクターも居るらしいですしねぇ~
好きな事して長生きできたら最高ですよねぇ~v-411v-437

し~子さんへ・・・

社交的になれたのは、この時からがキッケケと言っても過言ではないかもぉ~v-408
社会人1年生の時も、大勢の前で講習する事があったのですが
300人くらい居ても全く動じず、意外に凄い心臓だった様です。

だから元々要素があったんでしょうけど、発揮するキッカケ?
これがここだったんでしょうねぇ~v-410
今でもあの時の気持ちが走馬灯の様に思い出します・・・v-398

し~子さんも活発な女の子だったのねぇ~
人は変われるって本当じゃないかとリン子は思います・・。
得意な事と好きな事って必ずしも同じじゃないですよね?

でも、継続は力なりと言う言葉もある様に
続けてると好きにもなり、得意にもなってくる・・
不思議よねぇ~

だから今も、自分が得意とする事を生かして
主婦業に専念してる所よぉ~v-415
やっぱり私達、似てたわねぇ~v-411v-422

パンダ園長さんへ

意外ですかぁ??v-408
自分分析の子供心って、案外違ってたりするから
本当の自分って、やっぱりある程度成長してから決まるのかしらね~

今でも本当の自分ってぇ?って思う事もありますけど
社交的になった事は事実だし、人前で動じなくなったのも事実・・
歌う事は人前ばかりじゃなくカラオケで一人でも歌えるしね~

パンダ園長さんの他人の家に泊まれないって言う気持ち、
解る気がするなぁ~
リン子も誰かが来るのはいいけど、行くのはあまり好まなかった・・v-388
気が小さいクセに、家では大きな事言う子でしたv-411

No title

歌うまいのですね( *´艸`)
今は、一人カラオケも点数あげるのが楽しみになっているのでしょうね(≧▽≦)

リン子さんが大人しいなんて(@_@)
でも、もともと元気なリン子さんだったから、ゆいちゃんさん宅でも歌えたのでしょうね(≧▽≦)

私だったら、絶対歌えない(>_<)きっと帰ってしまうと思います(>_<)
それだけ恥ずかしがり屋でしたね。

リン子さんが、歌に出会えて、開花出来て、楽しみ見つけて、素晴らしいきっかけでしたね。一生ものですね。
良かったですね(≧▽≦)

ちょさんへ・・・

一人でカラオケ行って、点数付けたりする事も有りましたけど
最近それも面倒くさいv-13
ただただ好きな曲を歌ってるだけで満足ぅ~v-415

子供の頃はね、恥ずかしがり屋だったんで声が小さいとよく言われた・・
今は声が大きいと旦那に注意される事の方が多いv-408
ゆいちゃんチで起こった出来事の後からは、
学校でも進んで手を挙げる様になったり、
自分でも少し変化があった様な気がしています・・。

「自信」と言う物を初めて経験したって感じですかねぇ~
他人から言われて気づく事ってあると思うんですよ・・・
ダメだったら又やり直せばいいって思い始めたのは
この頃のこの出来事がキッカケだった様な気がします・・v-410
大人しいは言い過ぎかしらv-396内弁慶だったのねぇ~v-411
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
329位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる