06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

今年も早々と完了~♪

年が明けると、すぐに確定申告の事が気になるリン子
我が家はモチロン、商売もしてないし自営じゃないので
実際の確定申告は不要です

でも、年金も満額になってくると市県民税や、所得税と言う物が
チラチラ覗き始める・・・
我が街は市役所の支所に当る近隣センターと言う場所が有り
各地域によって、自治体をまとめてる場所でもある為
毎年この時期になると、この近隣センターに
税務署の方や市民税課の方が来てアドバイスと申告の受付をしてくれる

今日がその日だったので、前日までに申請書は仕上げておき
朝からその近隣センターに出向き、間違いないかチェックして貰って
提出して来た・・・
これで初めて来年度の税金が確定する事となるのです

旦那はサラリーマンだったので、確定申告なんかする必要は無かった
退職してから、この作業が始まったので
色々と知らない事も多かった・・・

お陰で得した事も沢山有り、友人に教えてあげて喜ばれた
がしかし・・・
何度行っても、あの段取りの悪さにはイライラしてしまう
朝9時半からだと言う事は色んな所からの情報で知っていたが
絶対にみんな早く来るし、時間かかる事なので
少しでも人より先に処理したいと思っているのだ

我が家も今朝は8時半に現地へ行った
ラッキーな事に車は止められたのですが、その時点で貰った番号札が119番
救急かっって感じですよ、全く・・

案内があるのは、9時過ぎてからなので近くでコーヒーを飲んでいた
っで、時間になり、案内が始まり2階の会場まで番号順に呼ばれた・・
この番号札は、確定申告の人も市県民税の申告の人も同じなんで
面談のある人は、別室で更に待たされるのだ

我が家は記入まではしてあるので、領収書や控除証明書等の確認だけ・・
なので、列は少なくなり順番はかなり早い方だった
でも、やってる担当者が一人
たった一人で何百人もの書類をチェックぅ???

マジで段取りが悪いったらありゃしない
でもまだリン子達は早いからいい方だ・・・
180番以上は多分午後になります・・とか既に言われてたし
待つ事40分くらいだっただろうか、順番になり提出した・・

記入も間違えて無い様で、早く簡単に処理された
団塊世代が年々続々と年金受給者になり、こういった申告会場は
じじばばで溢れ返ってる

担当者を増やすなり、何かもっと方法を変えないと
この渋滞とも言える人の列が減る事は無いだろう
1階に降りた時は、待ってる列の人達が口々に暴言を

「全然進まないじゃないかっ
「俺達は税金払いに来てんだぞ
「どうにかしろよ、この行列を

などと、番号札を配ってる担当者は冷や汗タラタラ
10時頃には何とか我が家は終ったので、この戦場から
サッサと逃げなきゃって思った事でした

来年はもっと列が増える事でしょう・・・
さて、来年はこの戦場をどぉ責めるか考えておかなきゃ
こうして毎年来る恒例の確定申告の時期なのですが、
今年も無事に提出が完了致しましたぁ

来年度は、今までよりもっと健康保険料が上がるだろうし
市県民税も来るだろうし、オマケに介護保険も来るし
そんなもん、どうやって年金だけで生活しろと言うんじゃい

皆さん、年金貰う様になったら終わりではないですよぉ~
年金受給者にも恐ろしい税金はガンガン襲いかかってくるのです
はぁ~サラリーマンの頃は何だか楽だったなぁ~







No title

お疲れ様ね。
わが家もそろそろ確定申告の計算しなきゃと思っては嫌なものはついつい後回し・・・

係りの方1人ってありえないわね。
ブツブツ文句言う方の気持ちわかるわ。

税金税金って払う事ばかりで生活厳しい時代だわね。
議員年金と給料下げれだね。

パンダ園長さんへ・・・

何だかね、廊下の一番奥に机置いてね、
担当者が頑張ってやってんだけど、追いつくはずないよねv-13
しかも、確定申告と市県民税の申告とが
全く同じ列で、分かれてなくて寸前で言われるの・・・v-388

なら、最初から列を別にしろやっv-412v-359
ってメッチャ思った・・・v-356
マジ段取り悪いから、みんなに文句言われるのよ・・
みんな素人の集まりで列が作られてるのに
役所の人間は専門用語の様な言葉使いやがってv-412
思わず、誰かに「解る言葉で言って下さい・・」って
突っ込まれてたわよ・・腹立つわぁ~v-359

だからお役所仕事って言われるのよねぇ~
そんな所を改善していけばいいのに・・・v-390
そっちは旦那さんじゃなく、パンダ園長さんがやってるのぉ?
これからだから、頑張ってねぇ~v-411v-91

No title

お疲れ様リン子さん。
私も一度税務署に行って聞いてこなくてはとは思っているのですが・・・。
昨年までは、私は、自営手伝いで、税理士さんが源泉徴収所をだしてくれてたのですが。
今は・・・。どうしたらよいのか・・。
なので、そのうち行ってきますヽ(*´∀`)ノ

No title

流石りんこさんだねぇ~。
素早いわぁ~v-424
私も今準備してるんだけど・・・
昨年分から青色申告にしたから記帳が面倒でv-356
更に旦那の確定申告書も作成しなきゃいけないし・・・
いい加減に自分でやってくれv-359って感じ。

ちょさんへ・・・

今の時期、税務署は戦場の様な状態でしょうから
3月までの申告をするのなら、早めに行かないとねv-13
リン子は、税務署まで行くのが面倒なんで
近くに来てくれる日程を確認して毎年歩いて行ける距離にv-439

我が家は自営業ではないので、簡単ですけど
医療費もかかってるし、控除して貰う様に
領収書の整理とか、年明けになったらソワソワ片付けてますv-388
1円でも、多く税金は払いたくないですよね~v-393v-356

サンタママさんへ・・・

この辺りのエリアは、早め早めで手続きのサポートをしてくれるので
助かります・・・v-421
我が家は住民税の申告だけなんで、簡単ですから
早いのですけど、記入ミスとかしたくないし
自分の勉強でもあるので、キチンと書きたくて・・v-408

確定申告は、あれこれややこしいですもんねぇ~
頑張ってね~v-422
旦那さん、サラリーマンじゃないの?申告必要なんだね・・・
今から税務署はドタバタでしょうねぇ~v-393v-356
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
870位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
112位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる