04
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
30
   

次回はどうしようかなぁ~悩

リン子は1月生まれなので、市の集団検診の案内が
やたらと、年末から年明けにかけて届く
年末の指定された日時もあったのですが
ドタバタの忙しさで、行けず・・・

なので先日、子宮がん検診と肺がん検診に行ってきた
特定検診に関しては、リン子自身が病院にかかってるし
尿とか血液検査くらいしかやってくれないので
行くのを止めた

市の集団検診は検診用のバスが来る
早いし、念のためって事なので出来る限り受けているリン子
肺がん検診に関しては、問題なくサッサと終ったのですが
子宮がん検診の時でした・・・・

近くのセンターでやっていたので、久々にスカートなど履き
準備もバッチリで行った・・・
一応9時半からだと書いてたのですが、買物も行きたかったので
9時頃に行くと、既に31番の番号札が

み、みんな早いのねぇ~
っで、待ってると説明が始まり9時半になると番号順に呼ばれ
問診が始まり、続けてバスの中で検診と言う流れ
リン子の番号が呼ばれたので、看護士さんの所へ行き問診表を渡す・・

そして、そこからが長かった・・・
近所の知り合いにも逢い、番号が67番だったので
少し雑談をしてたのですが、リン子の問診の間にご近所さんが先に・・

何故長かったのかと言うと、問診表の中に色々と記入する欄が有りますが
家族の中で癌の方が居ますか?・・・とか、
婦人科の病気をした事が有りますか?・・・とか、
ホルモン剤を投与、服用した事が有りますか?・・・とか、

何せリン子はホルモン剤服用のせいで、生理が止まっている為
閉経なのかどうかの判断も出来ないから聞いてみた・・
その様な、書くに書けない様な質問も多かったので
看護士さんに説明しながら記入して貰っていたのです・・・

子宮筋腫もあると言う事、先月の検査で卵巣のう腫もあると言われた事、
薬の副作用かとは思うのですが、集団検診になると
ただ流れで検査するだけになるから、病院で検査した方がいいと言う・・

市の検診にも集団と個人とがあって、病院で個人で受ける事も出来ると。
がしかし、それは料金も発生すると言うので
この集団検診ならリン子は無料だから受けに来たのです
やたら病院へ行けと勧められたのですが
本人が理解しての集団検診なので、普通に受けさせてくれればいいのに

そんなこんなのやり取りで30分以上問診に時間がかかった・・
挙句、先輩看護士の様な人を呼んで2人がかりで
そりゃ婦人科系に色々と問題ある事は持病が持病なんで
自分が一番よく理解している

主治医が、集団検診も受けられるなら受けた方がいいと言う勧めもあって
リン子は行ったので、その事も説明した・・・
っで、今回はなんとかそのまま検診を受ける事が出来たのですが
バスに移動して、あのいやぁ~な診察台に乗る

ドアの向こう側で、前の人の受けてる声が多少聞こえてたが
みんな何事も無くスムースに検診が進んでいた
なのにリン子の番になり、細胞を取る為に恥ずかしい格好をするのですが
何だかやたらと痛い
そして長い・・・

っでオマケに側に付き添う看護士さんが「ナプキン持って来てますか?」
なんて言いだした・・・
「出血しているのでね、ナプキンして帰って下さいね」と言う。

数人がリン子の前に居たが、誰も何もそんな事言われてない
散々問診の段階で時間を取られ、検診はメチャ痛いし出血する始末
もぉやれやれって感じでした・・・
帰り道、車出したついでに買物に行く予定だったので
行ったのですが、お腹が尋常じゃなく痛む

何とか頑張って買物を終え、帰宅した時は11時を過ぎていた
旦那が「どうしたぁ?遅かったなぁ~」と心配声・・・
カクカクシカジカ・・・説明すると
「集団検診と理解して行ってるのに何故病院,病院って言うんだ
っと、少し怒り声でしたが
まっ、リン子の事を心配してくれての看護士さんのアドバイスでもあったので
そこは仕方ないのかも知れませんよね~

出血は2日続き、腹痛は夜には治まりましたが
時間が長く感じた集団検診でした・・・実際長かったけど
こんなに長い問診を受け、痛い事されるのなら
次はどうしようかなぁ~って悩んでしまいます・・・

無料で受けられるから、検診も魅力なのに
あれこれ責められる様で、凄くしんどかった・・・
でも、それもこれもリン子の持病があるからなんですよね~

やはり健康に越した事は無いと言う結論ですねっ
検診はホント大切です、大切ですけど
こんなになるのなら、何だか次回は微妙になります・・・
皆さんは、ちゃんと集団検診受けてますかぁ~
自分の身体は自分で守りましょうねぇ~


スポンサーサイト

No title

リン子さん、こんばんは!

あーー――健康診断行った事ないです
あーー――今年こそ行きますv-406
自営なので、会社で検診とかなくて・・・
まったく行ってないです

健康診断が怖い・・・
でも行かなきゃね・・・v-393
あーー―嫌だな・・・なんか怖いです

リン子さんのブログに遊びに来ると
本当に健康診断に行かなきゃ・・・って
思います(笑)

No title

お疲れ様。
散々な検診でしたね。
体調の方はどうですか??

私も1度、市の検診に行って同じく痛い思いしたので
辞めました・・・

タダより恐ろしいものはないって感じだったので・・・

やはり病院の方が親切丁寧よね。

いよいよ来週後輩が来るのね。
体調に気よつけて、楽しい時間過ごしてね。

No title

散々でしたねリン子さん(>_<)お疲れ様です。
子宮癌検診無料なんですか?凄いですね。
こちらでは、あるのかなあ?今年、乳がん検診5年に一度の
無料クーポンで受けましたね。
普通の総合病院で、
子宮癌検診、昨年3月に母と、8500円で受けました。
痛くて、血が出ましたね。

私も、初検診なので、こんなものかな?って思ってましたが、
痛くはないものなのでしょうかね・・・。

普通の検診(無料)も同じところで予約して、受けました。
こちらは、集団ではなくて、個人でいくつかの病院が指定されているので、選んで予約して行きます。

集団で、バスというのは、移動献血車みたいですね(*^▽^*)

私は昔、献血しまくりましたよ(*^▽^*)血漿献血も。
腕には、献血の勲章針穴痕が沢山あります♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。
私の血管細いので大変だったと思います。
健康チェックとジュースと人の役に立っている感が嬉しかったので、通ってました(笑)痛みには結構強い私です(笑)。
献血の針は太いですよ(/ω\)
私 Mだったのかしら(笑)

No title

私も 市の検診を受けてるけど・・・
子宮頸がんの検査で1700円だったよ。
無料で受けられるっていいねぇ~。

昨年は子宮頸がんと体癌の両方の検査をしたんだけど
体癌の検査はすごく痛かったし、数日間の出血があった。
でも、今年は頸癌だけだったから痛みも出血もなかったなぁ~。

リン子さんは両方の検査をしたのかしら?
体癌の検査はどうしても痛みがあるよねぇ~。

だから私も今年はパスしちゃったんだけど
50歳を過ぎると 体癌のリスクがたかくなるみたいだから
やっぱり 両方検査しておけば良かったと後悔してます。


ねじばなたんさんへ・・・

検診行った事ないのぉ~?v-405
それは行かなきゃv-393
今は我が家も自営状態ですから、国保からの検診ですよ~
市の検診なので、案内は来るはずだけど・・・

ずっと行かないと、もぉ案内も来なくなります・・
役所に聞いて見たら案内くれますよ・・
自分の為です、検診は行きましょうv-421
ずっとずっとねじばなたんさんが元気で居て欲しいからねぇ~v-415

パンダ園長さんへ・・・

ホント散々な一日でした・・・v-13
病気してから後は、ずっと病院で経過観察してた婦人科だったんですけど
行く事自体が嫌なんですよねぇ~
行きたくないっつーか・・・v-388

っで主治医に相談しつつ、エコー検査だけはして貰ってました。
病院でも辛い検査で、体がん検査なんか意識不明になっちゃってv-404
痛いの我慢し過ぎて、脳貧血起こしたらしいです・・
気が遠くなって気が付いたら寝かされてました・・
検査でも頸がん検査は楽なはずなんだけど・・・v-388

ちょさんへ・・・

ホントに疲れました・・・v-13
市の検診なんで、我が家は年金生活ですし扶養家族とか
色々と確定申告すると、所得額が少ないでしょ?
低所得者になるので、検診は無料になるのですv-219

リン子は持病があるので、本来なら病院で検査する方がいいのですけど
あの雰囲気もイヤなんですよねぇ~婦人科のv-403
でも、市の検診は有料でも1000円くらいですよ・・。
市によって金額は異なる様ですけどねぇ~

子宮頸がんの検診はまだいいけど、体がんの検査の時は
痛いのを我慢し過ぎて気絶してしまいましたよv-399
なので、出来れば子宮体がんの検査はもぉ受けたくないですv-404

献血は、高校生の頃初めてやったら、比重が軽いと言われダメでした・・
大人になって一度やった事は有りますが
今は抗がん剤飲んでるので、行ってないですぅ~v-388
リン子も注射はイヤじゃないですけどねぇ~v-408

サンタママさんへ・・・

検診は頸がんだけです。
以前は婦人科にかかってたので、頸がん検査も体がん検査もやりました。
体がん検査なんか気絶してしまい、二度とイヤですv-13
痛いのなんのって、半端ないですよねぇ~v-393

だから頸がんだけでもと思い、集団検診を選びました。
我が家は旦那だけ年金だし、扶養家族とか申告すると
低所得者になるので所得税がかかりません。
だから市の検診は無料なんですよぉ~v-392v-426
それも申請しないとタダにはならないですけどね・・
無料の内は出来る事は全部やっとこうって思い行きました。

検診は行くべきだけど、痛いのはイヤですよねぇ~v-404
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
178位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる