05
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

言わない方が良かったかなぁ~

我が家には横浜に叔父が居ます・・・。
義父の実弟で、今年で93歳です。

結構いい介護施設と言うか、完全看護の施設に入ってます。
義両親の直系では、この叔父と船橋に居る叔母だけ・・
叔父は、若い頃から女性に縁が無く
最初結婚した時には、数年後に奥さんが亡くなり
昔なので、その奥さんの妹さんと再婚をしていました

娘を一人儲けましたが、その再婚も長くは続かず
また何年後かに奥さんを亡くしたんだとか・・・
リン子がこの家に来た時は、もぉ既に高齢で施設にも入所してて
今までに挨拶も兼ねて2度は逢いに行きましたが
いつも電話や手紙で近況をお互い交流していました。

我が家にある古い写真を見てて、
メチャメチャ男前でカッコイイ人が写ってたので旦那に
「これ誰?」って聞くと、「横浜のおじちゃんだよ」と言った。

「えぇ~おじちゃん、こんなにハンサムだったのぉ~」

って、失礼ですかねモチロン今もナイスガイですよぉ~
義父も、若い頃の写真を見ると、メッチャかっこいい人で
なかなかの今で言うイケメン?兄弟だったんだなぁ~って思いました

たった一人の叔父なんで、なかなか逢えないけれど
リン子は時々おじちゃんにハガキを出したりしていました
お歳暮、お中元は毎回欠かさず贈って、元気だよと言う挨拶

もぉ今年で93歳の高齢なので、耳も遠くなり
電話では上手く会話が出来ません・・
だけど、おじちゃんはハイカラな人で(←古い?)
85歳までスポーツカーを乗り廻し、パソコンも自分で打つし
結構歳の割りに今時のナイスガイなお爺ちゃんなんです
リン子の事が、大好きだと言ってくれて
耳が大丈夫な頃は、旦那よりリン子と話す事の方が多かった

浅草に居る娘さんが、たまぁ~に様子伺いに来てくれると言って
お中元、お歳暮のお礼状の際にそんな事も書いてきます。
っで、この暮れのお歳暮を贈った時の御礼の留守電が先日有り
2日後には、ハガキが届きました

とっても几帳面でキチンとした人なので
いつも礼儀はちゃんとしています・・・
留守電は、一方的に言葉を入れるだけなので、おじちゃんの声が入ってますが
こっちから電話をすると、聞こえない事がストレスになるので
リン子は気遣っていつもハガキで返信を出すのです

今回もリン子は返信ハガキを出し、留守電もちゃんと聞いたと言う事、
ハガキもちゃんと届いたと言う事、
今月2日には、母の17回忌、父の13回忌を無事に終えたと言う事、
簡単でしたが、リン子の言葉でそれを伝えました・・・

おじちゃんにとっては実の兄の13回忌と義姉の17回忌になるので
すると、昨日おじちゃんから現金封筒が我が家に届きました
リン子は、中身を確認するまでもなく解りました

想像通り、中身は御仏前と手紙が入っていました・・・
御仏前には、何と10万円も入っていたのです
手紙はパソコンで打たれていて、文章は多少おかしな部分も有りながらですけど
ちゃんと読めるし、気持ちも伝わる文章でした・・

身体の衰えはどうする事も出来ず、出歩く事も怖くて出来ないと・・・
もし法要の事を先に聞いてたら、
自分が行けない事が残念で仕方無かっただろうと・・
ちゃんと法要もしてくれて本当に有難うと書かれていました。
読んでて、ちょっと泣きそうになったリン子でした

ハガキに法要の事を書いたのは、もし気になってたらいけないと思い
ちゃんと供養してますからねぇ~と言う意味だった・・
知らせるだけのつもりが、こんなに大金を贈ってくるなんて

旦那が戻ってきた夕方、手紙を見せて「どうする?」と相談した・・
手紙の中に、くれぐれもお返しなどと言う事をするなと
書いてあったので、リン子達は悩んだ

リン子は、旦那にも言いました・・
「知らせない方が良かったかなぁ~何だか申し訳ないね」と。
おじちゃんは自分の気持ちとして贈ってくれた事だからと
結果的には、今回は受け取る事にはしたのですが
年明けの、もぉ少し暖かくなった頃に一度逢いに行こうかと・・

旦那とそんな結論に達し、おじちゃん宛に今日手紙を書いたリン子
リン子は、おじちゃんが大好きなんで以前から
「横浜に逢いに行こうよぉ~もぉ何度も逢えないよぉ~」
って旦那に言ってたのですが

自分の衰えた姿をあまり人に見られたくないかも知れないと言い
旦那はあまりノリ気ではなく、いつも却下されていた
自分が衰えたとしても、リン子は誰かに来て貰いたいと思う・・
旦那とは意見の食い違いでした・・・

でも今回はさすがに手紙の内容も何だか寂しそうだったし
高齢で、いつどうなるかも解らない・・・
後悔のない様にと旦那も思ったのでしょう

93歳にもなる叔父から10万円という大金を貰うのは
いささか平静では居られない
「おじちゃんって、お金には困ってないのぉ?」と旦那に聞くと
ずっと商社だったか、大手保険会社だったかで勤務して
定年を迎え、厚生年金も貰ってるし、他にも色々あるらしい・・

リン子達が心配する様な事は一切無いらしいのでした・・
逆に我が家の方がおじちゃんより貧乏年金だった
それにしても、長い間一人の生活をしてきて
施設に入ってからも、車で遠出したりして旅行にも行ったりと
悠々自適な暮らしをしているおじちゃん。

こうして何かあると、すぐにお金も出せる生活・・・
お金に苦労はしなかったかも知れないけれど
きっと寂しい事も多かったんじゃないかと思う

リン子は思いました・・・
もっともっとおじちゃんには便りを出してあげようと
一方的な便りになったとしても、こっちの近況だけは伝えられるし

おじちゃんは凄く多才な人で、絵も上手だし、字はプロ級。
ハンサムでお金持ち
唯一女性に縁が無かったと言う・・・
人生、思う様にはいかないものなんですねぇ~

以前の香典帳を見直すと、父の時も母の時も
おじちゃんからの香典は30万と言う、驚く程の大金だった
やはり元々お金はある人だったんだ・・・

リン子の心配は思い過ごしで終わった様ですが
こんな気遣いをさせてしまってよかったのかと
少し知らせた事を後悔してたリン子なのでした
今日のリン子の出した手紙を読んで、おじちゃんに逢いに行く事を
拒否しなければいいなと願うリン子なのでした・・・





スポンサーサイト

No title

リン子さんは本当に良いお嫁さんだねぇ~。

嫁ぎ先のお墓だけでなく
伯父さまの事もそんなに大切にしてるお嫁さんて
殆どいないと思うわよ。

私自身 恥ずかしながら・・・出来てないもん。

旦那様は幸せねぇ~。

サンタママさんへ・・・

そんな事ないですよぉ~
それは叔父がいい叔父である事で有り、
リン子に時間と言う余裕があるから・・・v-410

あそこに嫁が来てからあの家はダメだ・・・などと
言われる事が確かに一番辛い事ではあるけれど
良く思われたいが為に、あれこれは出来る事と出来ない事が・・・

こうしてあげたら喜ぶかなぁ~ってリン子自身想像でしかない。
実家は実家でリン子は何も出来ていないので、
この家の事に関しては嫁として出来る事を精一杯やろうと
日々思うリン子です・・・

サンタママさんは、リン子以上にお母さんの事も
ずっと見守って頑張ってきてる・・
それは真似できる事ではないわよぉ~v-424
親戚でも、付き合い易い人とそうでない人も居るからねv-392

No title

お知らせして正解だと私は、思います(^_-)-☆
ちゃんと供養してくれて、とてもありがたく思って
その10万円も、叔父様からの暖かい気持ちだと思いますよ♬
旦那さんの、自分が弱っている姿を見せたくないって気持ちもわかりますが、
やっぱり、逢いに行ってあげるべきですよ。( *´艸`)
喜ばれると思いますよ。きっと(≧▽≦)

No title

伯父さん、色々寂しい苦労した方なんでしょうね。
春になったら会いに行ってあげるとよろこぶと思いますよ。

でも凄い大金に驚きですね。

リン子さんは親戚の方にもきちんと交際していていいお嫁さんですね。

No title

リン子さんは義理がたいというか優しい人ですね~
義理の親戚付き合いまできちんとされていて、自分の事と
置き換えるとお恥ずかしいかぎりです。
まぁそれも叔父様が良い人で、してあげたいという気になる
からなんでしょうけどね。
法事の事を聞いて、「催促?」と深読みする人もいるんで
しょうけど、叔父様は本当に感謝の気持ちがあってのこと
でしょうね。
そういう方だったら昔のお話とか色々聞いてみたいですね。
旦那様の衰えた姿うんぬんという考え方もわかりますが
リン子さんの事が大好きなんだからきっと喜んでくれますよ~

No title

リン子さん、こんばんは!

リン子さん優しいですねv-411
私も何か頂いたりしたり、用事があったら
叔母などにお礼の電話をしますが
はがきは書きませんv-12

でも耳が遠くなったら
何回も読む事も出来るし
はがきっていいですねv-411

叔父さん、法要の件がとても嬉しかったんだと思います
私も、法要などをしたら
叔父叔母にすごくお礼を言われますv-411

やっぱ兄弟の法要って嬉しいと思いと思います!

叔父さんに早く会えたらいいですねv-411
いつまでもお元気で長生きをして欲しいですね

ちょさんへ・・・

いつもコメント有難うねぇ~ちょさんv-410v-221
やっぱり、そぉ思いますぅ~??
知らせてあげるのは躊躇無かったんですけど
御仏前を送って来られたら、ちょっと戸惑いました・・・v-13

でも、叔父の好意って事として受け取ってますが
催促とは思われてないと信じる事にします・・・v-410v-421
リン子も、もし老いて誰も居なくなったら
やっぱり誰かに逢いに来て欲しいと思うし、寂しいですよね~

男と女の違いはあるかも知れないけど
逢いに行くのが本当だと思ってます・・・
そぉ言って貰えると後押しになりますよぉ~有難うv-415

パンダ園長さんへ・・・

本当に、苦労と言うより寂しい思いをした人の様です・・v-390
行けない距離じゃないので、来年は必ず行って来ようと思います。

誰かが不幸があった時にしか、以前いくら貰ってたかなんて
見ないでしょ?v-403
そんな気にして無かったんだけどね、
よく見てみたら、30000じゃなくて、300000万だった・・v-405

リン子の実家だって、そんな大金の香典なんか身内でもしないし
驚いたの・・・v-388
旦那にその時の事を聞いたけど
いつもスマートな叔父だから、何でもサラッと気遣いさせずにするんですって・・
カッコイイですよねぇ~v-415

あの家に嫁が来てからおかしくなった・・・
この言葉だけは言われたくない・・・v-390
出来る範囲だけど、気配りはしてるつもり・・・v-410

めぐのりあさんへ・・・

めぐのりあさんに、そんな風に褒めて貰うと照れちゃうわぁ~v-402
リン子もね、出来る事しかやらないし、出来ないし・・・v-388
面倒な事を言われても、無理ならどんなに思われても仕方ない事だしね~

だけど、たった一人でいつも過ごしてる毎日を想像すると
何だか可哀相になってしまって、
つい、お節介リン子が出てしまうの・・・v-390
でもね、昨日義姉から電話があって、旦那と話してたけど
リン子がおじちゃんに手紙を出した事や、いつもハガキも便りしてくれてるって
何だか嬉しそうに話してるのを聞いてると、
やってよかったなぁ~って思いました・・v-415

葬儀の驚く金額の香典もね、旦那に聞くと
気遣いさせない様にサラッといつも叔父はするんですってぇ~
昔からスマートでカッコイイ人だったみたいだから
そんな事が普通な人なんでしょうね・・・
金額じゃないけど、そんなにして貰ってたんだから
リン子達が恩返ししなきゃねv-392v-426

耳が遠くなっても、やっぱり誰かが自分を気遣ってくれるって
嬉しい事ですよねぇ~v-410

ねじばなたんさんへ・・・

リン子もね、最初は電話だったのよ・・・
まだ耳も聞こえてたしv-13
でも段々何を言ってるのか判断し辛くなったと言う様になり
可哀相なんで、ハガキにしたんです・・時には手紙も送るけど・・・

年賀状とか余ったりして、ハガキと交換すると
案外ハガキが家にあるんですよねぇ~v-408
それを有効に使おうと思ったのが叔父への便りでしたv-3

叔父からも93歳でパソコンで打って返事が来るのですが
可愛い事を書いてきてくれますし、書ける事に驚きですv-405
親戚で集まるって事はしなくなったけど
せめて法要を済ませたよぉ~連絡くらいは出来たらと思って・・
返信手紙に、凄く嬉しかったと書いてくれてました・・
ホント、いつまでも長生きして欲しいですv-390

ねじばなたんさんも、さすがにちゃんと御礼の電話もしてるんですね~
今時しない人も多いと聞きますが
せずには居られないですよねぇ~v-403
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
211位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる