06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

今夜は一人・・・

12月に入り、何だかドタバタが増してる様な今日この頃・・・
今週もアッと言う間に終わってしまいました・・・

無事に法事も終了し、義姉夫婦にもキチンとお返しも出来て
やっと終わったと思った所へ、又従姉妹からゴルフのお誘いが
前回、ちょっといいゴルフ場へ行ったのですが
冬価格で若干お安くなると言う事で誘われてしまい
今年最後の打ち納めと言う事になりました・・

っで、今週はゴルフへも行き、またまたお疲れモード・・・
お安くなったとは言え、一人14000円のプレー代
旦那が気持ちよく出してはくれたけど、
やはり我が家には贅沢なゴルフ金額です

そして、今日は旦那は忘年会に・・・
終電で帰ってくるまで、リン子は一人の時間・・・
なので、リン子も一人カラオケで一人忘年会に・・・

昼間の時間、旦那は忘年会へ、リン子はカラオケで今年の歌い納め・・・
夕食も作らなくていいので、今夜は楽チン
リン子一人の残り物夕食を済ませ、優雅な一人の時間ですぅ~

特別な食事を作る訳ではないのに
旦那が居ないとメッチャ楽でいい
これから年末にかけて、益々予定が色々と有りますが
段々一年の終りが近づいて来たなぁ~って感じがしてきました・・

掃除もやり過ぎると未だに腰が痛むので、頑張れないし
一日、ほんの少しづつしか掃除が出来ない状態
なので、今日の午前中はキッチンをピカピカに磨いたリン子

押入れの中は片付いてるので、明日は何処を掃除するかなぁ~
本当は今年、家のペンキ塗りをする予定でしたが
業者さんが忙しいので、年明けにと言う事になり
来年2月の終り頃に1週間かけて家全体を塗って貰います・・

事の発端は、通りすがりの怪しい業者だった・・・
リン子が買物に出た留守の間に、屋根の業者が来たそうで
地震のせいかどうか、屋根が少しズレてると言ったそうなのです・・・

旦那は視力が悪いので、言われた場所がどうなってるのか見えない
曖昧に返事をして、言われた事だけ聞いてたそうです・・
リン子が戻って、旦那から・・カクカクシカジカ・・・・

その言われた場所をリン子の目で見てみましたが
何処がどんな風にズレてるのかサッパリ解らない
ただ、用心深い旦那はそれを言われてから気になって仕方が無いのだ

我が家は家の事に関しては親戚に材木屋さんが居るので
大工仕事から水周りも屋根も何もかも全てお任せなのだ
とぉとぉ気になって仕方が無い旦那は親戚に連絡をした
すぐに来てくれて、後日屋根屋さんが空いてた昼休みに連れてきてくれた・・

2階屋根にまで上がってくれてプロの屋根屋さんがチェックをしてくれた
すると屋根屋さんは「心配する事は何もないよぉ~」と。
今は怪しいいい加減な業者が増えてるから、
騙される所だったねと笑って言ってくれてました・・・

屋根の漆喰もしっかり付いてるし、何処もズレてないとの事でした・・
この状態ならまだまだ何年も大丈夫だと・・
怖いですよねぇ~そうやっていい加減に仕事を取ってるんですね~

ただ、親戚が来てくれた事で家の中や周りを確認して貰った所、
軒先や雨戸、壁サイディング等が劣化してきてる箇所があるので
塗りをした方がいいかも・・・と、アドバイスを受けたのでした

10年くらい前に一度全体を塗り直しているのですが
今の段階で塗り直ししておくと、家は長持ちすると言うのです
ただ、1階2階全部を塗るとなると決して安くない
親戚の力で、腕のいいペンキ屋さんを紹介して貰い、見積もりをして貰った・・

旦那は100万はかかると見積もっていたけど、75万で仕上げてくれると言う。
なので、見積書を出して貰って、来年早々に税金も上がらない内に
家全部を綺麗に塗り直してくれると言う事になりました

家全体に足場を掛けると仕事が速いらしく、お願いをした・・
いい加減な業者の屋根がズレてる・・・って話からこんなになったけど
どっちにせよ、近々塗らなきゃいけないと旦那も思ってた様で
タイミング的には調度良かった・・・

やはり家賃は要らなくても、ナンダカンダと家にはお金がかかる
そんなまとまった資金は、年金なんかじゃ賄えない
生きて行くって事は、どうしても貯えは必要ですよねぇ~
まっ、思ったよりも安く出来る事になったので我が家的にはラッキーでした

大きく出費するのは、家のチェックして貰ったのでこれでOK
後は大事に大事に掃除して住んであげる事ですよね~
我が家は新しい家ではないので、メンテにはかなり気を遣っています・・
今年一年、地震にも耐えて頑張ってくれてるので
住んでるリン子達が後はちゃんとしてあげないとねぇ~

さて、旦那が戻るまでの時間まで後少し・・
録画でも見て過ごしますかぁ~
皆さんはどんな年末になってるでしょうか・・・
明日から寒くなる予報です
風邪などひかない様に御自愛下さいませぇ~


スポンサーサイト

No title

1人の忘年会、日頃のストレス??発散できましたか??
近くにいたら、思う存分楽しめたのにね、残念だわ。

1人カラオケで喉痛めてませんか???

家のメンテナスやらなきゃいけないとわかっていても・・お金がかかりすぎて、いつもスルーしてます。
騙されると子だったわね、親戚の方なら安心だわ。

年末大掃除私も休みの日にやらなきゃね。

冷え込んでくるみたいね。風邪に気よつけてね。

No title

ホント 家のメンテナンスってお金がかかるよねぇ。

我が家も2年前に屋根と壁の塗装をしてもらったんだけど・・・
8年後にはまた出費があるのかと思うと憂鬱になっちゃうわぁ~v-393


大掃除・・・
私も歳のせいなのか? 太ったせいなのか?
体が思うように動かなくて
去年までのように一気に終わらせることが出来ないから
毎日少しずつやってるよ~。

こんな調子だと 年末ギリギリまでかかちゃいそう。

歳は取りたくないなぁ~って思います。

No title

持ち家をもつと、いろいろかかりますね~
日頃からケアしてあげると長続きしてくれるんデスね^^

忘年会、わが家は神田にある広島風お好み焼きやさんで家族3人でします
カープ愛のあふるるお店で、それだけでも嬉しいのに、たまにしかいかないのに覚えていてくれてサービスもイイのデス
もちろん、お好み焼きも美味しいデスよ~
ワタシは肉たま、うどんいりがいつもの注文の品です
「奥様はいつものやつで?」って言われちゃうほど(笑)
楽しみです^^

No title

騙されなくて良かったですね(^_-)-☆
しかし、すごい出費ですね。仕方ないみたいですけど。
大変ですねよね(T_T)
でも、家が長持ちしてくれたら良いですもんね。

お掃除もお疲れ様(´∀`*)
徐々に頑張っていきましょう(^O^)

パンダ園長さんへ・・・

日頃のストレス・・・・存分に発散してきましたぁ~v-411v-426
リン子は喉が強いのか、何十曲歌っても全然喉は何ともないの・・・v-408
怪獣みたいでしょ・・・キャッキャキャv-411v-424

家のメンテって、ホントにお金かかるよねぇ~
聞けば聞く程勿体無いと、何とかしなきゃが葛藤していますv-390
新しいお家ならまだいいけど、古くなるとメンテしなきゃ持たない・・・
大掃除は今年はゆるぅ~くさせて貰って勘弁して貰うわぁ~v-394

そっちは雪なのねぇ~v-276
こっちも、その内雪は降るでしょうねぇ~v-388
腰痛夫婦で雪掻きできるのかしらv-393v-356

サンタママさんへ・・

やはりサンタママさんも塗装したんですねぇ~v-13
大体10年サイクルって感じですかね、塗装って・・・
我が家も今年で11年みたいなんで、そろそろした方がいいとv-388

何だか気合入らなくなっちゃって、大掃除もゆるゆるですぅ~v-394
リン子も歳のせいと太ったせいとあるかもぉ~v-408
少しでもすると気持ちが違うと思ってキッチンだけやったんですが
テレビ後ろとか、冷蔵庫後ろとか、
後ろ周辺が怖いですv-13

メリッサさんへ・・

家族で忘年会ですかぁ~v-411v-424いいなぁ~
しかも大好きなカープファンが多いお店なんでしょう~?
盛り上がらない訳ないですよねぇ~v-314

何だか読んでるとお好み焼き食べたくなっちゃったわぁ~v-415
家は持てば持ったでメンテにはお金かかりますよぉ~
我が家の場合は、義父がこの親戚の材木屋さんを通して
材もいい物を使ってるので、凄くしっかり作ってあるらしく
業者さんが来る度に、「この家はしっかりしてるなぁ~」と関心されます。

最初が肝心とはよく言ったもので
建てる時にあまり材をケチると、後のメンテが大変みたいですねぇ~
メリッサ家は、老後は広島に帰るんですかぁ?

ちょさんへ・・・

コメント有難うねぇ~v-410
ブログUPしたのもちょっと開いたので
覗きに行けてなくてごめんねぇ~v-408v-421

他の事に時間取られると、ブログの時間が削られてしまう・・
どうも、その辺りの配分が上手く出来ないリン子ですぅ~v-393
特別忙しい訳でもないのに、何故かドタバタしてて
時間を上手に使えてない気がするこの頃ですぅ~v-388

騙されなくて良かったけど、出費は逃れられないですねぇ~
約10年に一度はこうして塗装した方がいいらしいので
古い家を古く見せない努力はしなきゃねぇ~v-408

こんばんわ

年末ですねぇ。
たまには旦那さんがいないほうが
ホッとするのですね(^^)
一人カラオケ?よっぽど歌が好きなのですね。
私は歌が下手なのでうらやましい。
屋根がずれているって・・・
りん子さんが止めなければ旦那さん注文してしまってたかも?
変な業者には要注意ですね。
ペンキはいいですね。親戚ですし。
屋根は穴を空けておいてくださいね。
サンタさんが入れなくなりますので(^^)

No title

リン子さんこんにちは!

一人カラオケすごいv-411
私、カラオケは大好きですが
一人カラオケは行った事ありません(笑)

家は、確かにメンテナンス代がかかりますねv-411
私の主人は、案外、そういう事が好きなので
田舎の家を出来る範囲で自分でなんやかんやしていますが
外壁に塗装は、プロじゃないとね・・・

我が家の田舎の家は、湿気がたまらない様に
床下乾燥機がついてありますv-411
留守でも勝手に動いてくれ換気をしてくれますv-411

私は、やっぱ家があると安心感がありますv-411

つんつんさんへ・・・

つんつんさん、コメント有難うございますぅ~v-411v-422
年末ですねぇ~
お忙しいですかぁ?
そうなんですv-408たまには旦那が居ない方が楽v-415v-426
定年すると、大体一緒の行動になってしまうので
時には自由に行動したいと思うストレスが働くので
リン子はカラオケに行きますv-408

大声出すとスッキリするんですよぉ~v-411v-424
一人で行くと、上手下手も関係ないので気遣いも無しv-430
本当の意味でストレス解消して帰って来るリン子なのですぅ~v-413

旦那はリン子よりも用心深いので、怪しい業者に騙されるって事は
絶対にありえないですけど、目が見えない分、反論も出来なかったとv-388
ホントは親切で言ってくれてるのかも知れないし
頭ごなしに追い返す事も出来なかったと言ってましたv-410

間違いのない業者に親戚通して頼むのが一番安心ですv-426
アハハv-411我が家になんかサンタさん、来てくれるのでしょうかv-415

ねじばなたんさんへ・・・

リン子流ストレス解消は絶対にカラオケなんで、凄くいいですv-411v-426
部屋で携帯は充電するし、新聞は読むし、友達と電話もするし・・
便利な自由に使える部屋なんで、一人カラオケっていいよぉ~v-415

ナンダカンダと家はメンテがかかりますよねぇ~v-393
でも大事にしてあげると長持ちするし、頑張ってくれるから・・
調度10年前くらいに全塗装してるんで、今がいい時期かも知れません・・
2階も全部やってくれるので、確かに安くやってくれる様ですv-426

自分達で塗るって言えば、せいぜい縁側くらいですよぉ~v-392
家って湿気が凄く影響するんで、それはいいですねぇ~v-424
我が家も材木屋さんが親戚なだけあって
亡くなった義父が建てた家ですけど、頑丈に作ってくれてるんで
リフォームした際、床下を見たら一切カビも湿気も無く
大きなヒノキが梁に使われていました・・・v-405

最初はお金かかっても、ちゃんと建てておくと長持ちしますね~
我が家のお隣さんは、随分我が家より後に建てた家ですが
先日、床が湿気でボコボコになったらしく、張替えしてましたね~
畳が沈んでしまうんですってぇ~v-404ビックリでしょう?

建て方で全然持ち方が違う様です・・・
義父に感謝ですねぇ~v-435
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
329位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる