08
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

助けてくれたのかなぁ~?

日に日に寒さが冬らしくなってきて、
最低気温も段々と一桁になりつつある関東ですぅ~
寒さが苦手な旦那は、毎朝起きるのが遅くなりつつあるので
朝食時間が我が家はとぉとぉ8時頃になりました・・・

そんな中、来月12月2日は義母の命日で、今回は17回忌となります
家族だけで義姉夫婦は来てくれますが
17回忌をお寺で行う予定に・・・

っで、お墓も綺麗にしてあげようと思い、昨日はお墓掃除に行きました
車で1時間程離れた場所にあるお墓なので
段々寒くなってきたから、昼間に掃除だけに行く予定でお出かけでした

11時頃に着き、周りに草も生え始めていたので
墓石だけじゃないから、結構な時間がかかってしまいました
だけど、その頑張ったお陰でお墓はピカピカに

そこのご住職は、お喋り好きな方なので
楽しいですけど、お話が止まらなくなる時がたまにある
昨日は居ないなぁ~と思いつつ、掃除をしていると
殆ど終りかけた時に、出てきて顔を合わせる事になった

お茶とお線香、ろうそくを持ってリン子達の所へ・・・
「ご自宅でもいいですから、使って下さいねぇ~
優しく声をかけてくれたのでした・・

来月早々の17回忌があるから綺麗にしに来ました・・
そぉリン子達が言うと、会話が始まった・・・
「大事な事ですねぇ~さぞかしご両親は喜んでらっしゃるでしょうね~」と。

こんな事は書く事では無いけれど、
法要にはお布施と言う名のお金が発生します
ここのご住職は良心的でして、あまり高い事を言って来ない・・
予め、いくらかかると封書で連絡もくれるし
得意の「お気持ちだけで・・・」とか判断に困る事は言わない・・

なので、来月の法要に関しても、お布施がいくら、塔婆代がいくらと
ちゃんと明記してくれてるので逆に楽だ
義母の17回忌が今年の12月、義父の13回忌が来年の11月・・
法要が続く様になっている我が家なのですがぁ、
旦那が確認の意味で、ご住職にこう言った・・・

「来年も父の13回忌になると思うので、又宜しくお願いします・・」っと。
最近のご住職は、予定もスマホに入れて管理してる様で
携帯をイジリ始め、確認をしていた
「あっ、そうですねぇ~お父様の13回忌ですねぇ~ 
 それなら、もぉご一緒にされたらどうですかぁ?」

「えっ?一緒にって、来月の母と一緒にと言う事ですか?」
「そうですよぉ最近ではなかなか集まる事も大変なので
 皆さん、よく近い法要だとご一緒にされますから・・・」


「よく解りませんが、そんな事してもいいんですかねぇ~
「大丈夫ですよ、ちゃんと法要はそれぞれしますからね・・
「だったら、お願いしても宜しいでしょうかぁ~
そぉ旦那が申し訳なさそうにお願いをすると・・

「それにお金も安く済みますから、全部で2万円は違いますよ~
こんな事を坊主が言うのもおかしいですけどねぇ~ハハハ


そぉ言って、ご住職自ら儲けにならない事を言ってくれて
本来なら来年また同じ額を払う事になったはずなのに
全部で2万円も安く済む様に段取りをしてくれたのでした・・

リン子は思わず・・・
「お墓掃除には来るものですねぇ~こんなにいい事がぁ~」
つい本音が出てしまって口に出てしまいました

「そうですよ、日頃からいい行いをしているからですよぉ~
スッカリご住職とは色々お喋りする仲になってるリン子だったので
本音トークをしてしまったのでした・・・

モチロン、来年の13回忌になったらお墓参りには来ますけど
一つの行事としての形を取らなくていいので
かしこまった礼服も着なくていいし、楽にお参りができる・・・
オマケに出費も合計2万円は節約になったと言う事は大きい

昨日は暖かい一日だったし、こうしていい事もあったし
両親一緒に法要をしてあげられるって事になったし・・・
いい事づくめだった

お墓を出る頃には、午後の1時も回り
たっぷりと掃除して、腰も痛いけど気持ち良くなって帰りました
お腹も減ってきたので、帰り道「幸楽苑」でラーメンを食べた
やっぱり中華そばが一番美味しい

帰宅後早速、義姉に来月の予定がこうなったと報告し
お墓掃除に行った事も当たり前の事なのに凄く感謝されたリン子
一応、長男の嫁としての立場はこなしてると思います・・・
当たり前の事でも言葉に出して感謝されると
嬉しいものですよねぇ~

二人共、掃除し過ぎて腰が痛くなり
帰宅後はゴロゴロしてましたけど
とってもいい一日になりました・・・

それもこれも、お墓の中のご先祖様が助けてくれたのかも
頑張ってお墓掃除にも来てくれるから、まとめ法要で助けてやろうかって
何処かで私達の行動を見てるのかもねぇ~
これで気持ち良く来月の法要を迎えられる我が家ですぅ~


スポンサーサイト

No title

日頃の行いが良い人は
やっぱり助けてもらえるんですねぇ~v-424

・・・と言いながら、お墓参りに行っていない私はとても後ろめたいのだけれど・・・

我が家は片道3時間半ほどかかるから、日帰りだと結構辛いの。
ワンコ達の散歩やごはんにも支障が出てしまうし・・・

お墓を移すことも考えてるんだけどねぇ~。

No title

日頃ご先祖様をまもっているご利益ですね。
さすがリン子さん夫婦。

目に見えないご先祖様からの気持ちのおかえしですね。
2万円やったね。

お墓掃除って腰も痛くなり重労働ですよね。
わが家も先祖を守っているので、お墓掃除大変です。

腰を休めて無理しないでね。

お疲れ様でした。

No title

リン子さん、ホント素晴らしいデス~
だからイイ事があるんですよ、きっと
ご先祖様も、ちゃんと見ていてくれているのでしょう

長女の命日は二月…でもお墓は広島に
なので、帰省の時にお参りします
今も、「あなた、どこにいるの?広島?遺影のあるお家?」
って遺影に語りかけ続けてます

埼玉から広島へはなかなかイケナイのでスゴク気になっています
月命日のたびにお花飾っても、長女は広島にいて見えないかも…なんて寂しい気持ちの毎月です…

No title

感謝されることをすると、いいことがあるって思ってます私( *´艸`)
リン子さんのお話は、まさに、ピッタリな出来事ですね。
ご先祖様を大事に出来るのは、素晴らしい(^^♪

私は、ご先祖様の仏壇に頼み事ばかりかな(笑)
お墓には年に1回だけ墓参りです。(>_<)

No title

ご先祖様喜んでいらっしゃるんですよ。

お参りだけじゃなく丁寧なお掃除、嬉しいでしょうね。

・・我が身を振り返りたいと思います。

サンタママさんへ・・・

お墓の場所が遠いって言うのは、
気持ちがあっても、なかなか行けないですよねぇ~v-13
リン子だって、実家の墓参りなんか、もぉ何年も行ってないんですよぉv-409

お墓の中で母が「仕方ないからいいよ~v-410」って
優しく笑ってくれてると信じて甘えています・・・v-390
仕事さえ持って無ければ嫁に行っても割りと自由かと思ってましたが
遠いのも有りますけど、なかなか自由には出来ません・・
解ってはいるけど、寂しい気持ちにもなりますv-406

リン子の考え方が古いのか、それが嫁の務めだと思うので
これでいいんだと信じるしか無いv-388
お墓を移すのって、お金もかかるし大変らしいですよねぇ~
リン子程遠いって事なら考えもしますが、3時間半だと
微妙な感じで悩みますねぇ~v-393
よぉ~く相談して決めて下さいねぇ~v-410v-421

パンダ園長さんへ・・・

結果ラッキーv-411v-426と思うリン子は不謹慎でしょうかv-396
自分達が当たり前の事としてやってる事では有りますけど
こうしてラッキーがあると、ご利益?って思ってしまうよねぇ~v-408

割とマメに掃除に行ってるので、汚れが大変って事はないのですが
座ったり立ったり、冷たかったり、暑かったり・・・v-404
何処を掃除しても大変さは同じねぇ~v-408
でもね、いつもお墓を掃除して帰る時はね、
意味も無く清々しい気分になってv-352帰るの・・・v-410

自己満足の世界だろうけど、気持ちがいいのはホントv-392v-426
2万円も浮いて、有難いわぁ~v-421

メリッサさんへ・・・

そんなにお褒めの言葉を頂けて恐縮ですぅ~v-410v-421
娘さんのお墓、広島にあるんですねぇ~
帰省するのだって、なかなか大変だしそりゃ満足には
お墓参りは行けてないでしょうねぇ~
親としては、さぞかし辛い事でしょう・・・v-390

でも、いつもメリッサさんは娘さんの事忘れていないし
常に心の中にあるし、それが娘さんには届いてると思うv-352
リン子もね、実母のお墓参りなんか何年も行けてないから
タンスの上に花とお水と写真を飾っていつも手を合わせていますv-421

この家の仏壇に入れる訳にはいかないので、
タンスの上で我慢して貰ってますけど、本当はお墓へも行きたいv-409
遠いって寂しいですね・・・凄く気持ち解りますよ~v-390

ちょさんへ・・・

苦しい時の神頼み・・とは良く言ったもので、
仏壇にだって、お願いする時しか手を合わせないって事、
誰にでも有りますし、普通はそうなのかも知れないv-390

誰かから頂き物をした時、好きだったおかずを作った時、
必ずお供えしてから頂いてる我が家なんですけど
やってると、それが普通の感覚になってきました・・v-421
柿が取れたら柿を飾り、庭に紫陽花が咲くと花を飾ってあげ、
家の物を仏壇にって事が多い我が家です・・・。

気持ちの問題なんで、お墓へ行く行かないよりも
感謝する気持ちがある事が大事だし
今のままでいいんじゃないですかぁ~v-410
ご先祖様は強制したりしませんもんねぇ~v-410

し~子さんへ・・・

丁寧にやり過ぎると腰を痛めますねぇ~v-408
お墓が遠かったり、行けない理由があったりするので
行ったから偉いとかは思ってません・・・

行けなくても、気持ちが大事だと思うリン子です・・・v-390
それぞれのご先祖様ですもんねぇ~
今を必死に生きる事も、リン子は立派な供養になると思っていますv-421

No title

リン子さん、こんばんは!
v-411

さすがリン子さんご夫婦!
ご先祖様を大切にするのは
とてもいい事だと思います!
ご主人のご両親は喜んでるよーv-411

私も田舎の家に行った時に
お墓参りに行きました!
田舎の家と、私の祖母のお墓は
車で一時間ぐらいなんですv-411

菊の花を買って
飾ってきました!

やっぱお墓が綺麗だと
気持ちいいですねv-411

でも、お墓が遠いと墓参りもなかなか行けなくて
大変ですね・・・

私は、長くお墓参りに行けない時は
夜寝る前に
心の中で、ご先祖様に感謝していますv-411

ねじばなたんさんへ・・・

すみません・・・v-13返事が遅くなってしまって・・・v-356
何だか今週もドタバタしてました・・・v-408

お墓掃除も綺麗にできて、法事も無事に終了したので
ご先祖様には顔向けが出来ると思います・・・v-410
こんな事は気持ちの問題だと思うので、言われてする事でもないですが
ちゃんとすると心から気持ちいいですもんねぇ~v-352

ねじばなたんさんも、いつもちゃんとしてるので
だから窮地に立たされても助けてくれてるんじゃ・・・v-390v-421
勝手にそんな気がしています・・v-410

お花を飾ったり、お供え物をしたり・・・
我が家はこれだけは欠かした事は無いですv-421
強制されてする事じゃないですもんねぇ~
一種のこれも自己満足なのかもねぇ~v-411
でも、我が家は守ってくれてると信じておりまぁ~すv-415
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
144位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる