08
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

あぁ~怖かったぁ~

勇気を出して行った歯医者の初日・・・
朝から心拍数はMAX状態が続き
一日、歯医者が終わるまでドキドキしてたリン子・・・

7年前のカルテが残ってるので、以前のレントゲンと比較してくれた・・・
やはり年数が経つと、レントゲンだけ見ても解るものなんですねぇ~
素人のリン子が見ても、明らかに変化に気づきました

今日は、診て欲しかった歯は2箇所
左上の少し詰め物をしてる歯がジクジク状態
それと、右前歯に何だか2週間くらい前から違和感を感じる

その2箇所を先生に相談したリン子・・・
左上はやはり風と当てると痛みを感じるので
虫歯になってると言われ、詰め物を外し少し削り治療を開始

それもイスに座って先生が来た時点で
「先生、私尋常じゃない程痛がりの怖がりなので・・・」
そう言って最初に予防線を張った・・・

レントゲンを撮る前に、一度見せて下さいねぇ~と言う事で
先ず診断が・・・
見て風を当てて虫歯が判明したので、治療をするのですが
やはり先生から「削りますから麻酔しましょうかねぇ~」・・・と。

「はっ、はいぃ~お願いしますぅ~」
っで、リン子の治療は麻酔から始まったのでした・・
麻酔が効き始めるまでの間、レントゲン室で撮影

そのレントゲンを7年前の物と比較しながら先生が診断をする・・
っで、ショックな事を言われたリン子・・・
治療をする歯はいいのですが、違和感のある前歯です・・・

先生から「歯槽膿漏が始まりかけてますねぇ~」と言われ
「えっこの違和感は歯槽膿漏なんですかぁ
リン子は歯磨きはよくする方だし、割と歯並びもいい方だ

自分がまさか歯槽膿漏だなんて言われるとは夢にも思わず
かなりのショックを受けたリン子
ひょっとして抜歯するのかと、差し歯になるのかとヒヤヒヤ

でも先生は、今ならまだ大丈夫だと言う・・・
しかも左前歯は何もなってなくて、右前歯にだけ見られると言われた
だからここ最近、グラグラとまではいかないのですが
ガッツリ噛む時に、力を入れ辛い様な、頼りない様な感覚の原因は
まさしくそれだった・・・

ちゃんと治す事が一番重要だと言われましたが
それをするには、歯磨きだと言う事でした・・・
ちゃんとやってるのに、磨き方が悪いのか?

次回はそれも含め、歯茎全体のチェックをする事になった・・・
虫歯治療の方は、早く来たので神経を抜かなくて良さそうだと言う。
薬を今は詰めているのですが、痛みがスッカリ消えた

今は昔と違って、治療方法や薬の出し方まで
患者本人の意思をキチンと確認するし、無理には勧めない・・
お金だってかかるし、勝手に治療して請求するって事は
今は出来ないのかも知れませんねぇ~

何だか昔は、先生が一番偉くて言いなりだった様な・・・
でもまぁ、麻酔をかけて削ったのですが
それでも、メッチャ嫌ぁ~な感じは残るし
痛くも無いのに、痛い様な感じがしてしまう

ウィ~ンウィ~ンやってて・・・
「ウグッ」とリン子が顔を背けると
「痛かったですかぁ?」と言われる・・・

「いいえ、痛くないです。怖かっただけです・・

まぁ何とまぁ面倒くさい患者だことぉ~

と言う先生の心の声が聞こえた感じがしたリン子でした
とにかくどうにかこうにか初日が終了した
これから少しは通う事にはなりますが、
とにかく、歯自体をイジられる事がどうしても嫌いなリン子

きっと毎回麻酔をお願いする事になるでしょう
手汗もビッショリ、額から汗が流れ、頬を伝う・・・
治療してる間中、足先は突っ張ったまま

身体全身力入りまくりなんで、終わった時はメチャ疲れてた
これが暫く続くのかと思うと、有り得ないストレスだ
でも、健康な自分の歯で食べられるって事は有難い事です
我慢しなきゃいけないんでしょうねぇ~

こうして暫く、リン子のストレスは続くのだぁ~


スポンサーサイト

No title

うあ、ワタシもそうなんですよ~
歯医者に行くと必ず麻酔かけてもらいます
それでも、あのキーンとか、ゴゴゴッていうのは何度行っても慣れません~~
今は歯医者行かなくてもイイのデスが、週に一度、注射に行ってます~~
ワタシの血管は「看護師泣かせ」な血管で…
針刺されて、グリグリされた日にゃあ…(泣)
ワタシの事をよくわかっていてくれる看護師さんがいる日や時間に注射に行きます

以前日赤に入院した時は、
「あら~~血管ないわ~」ってよく言われました
「いえ、人間です、血管アリマス(泣)って言っていました~

No title

お疲れ様でした。
リン子さんの状況手に取るように感じてきましたよ。

早めに行ってよかったですね。
1度行きだすと習慣になるので1歩踏み出すまでに勇気と時間ですね。

お大事にね。

私も人の事言ってられないわ、歯医者へとおもってます・・・が
今でしょと思うのですが・・・

メリッサさんへ・・・

良かったァ~v-408
メリッサさんも、麻酔かける派なのねぇ~v-393
ホントに、あの音と言い感触と言い、絶対に慣れないよねv-403

メリッサさんは、血管細いっつーか、中にあるタイプの人なのねぇ~
時々、病院で採血しますが、血管に入らなくて苦労してる方を見ます・・
看護士泣かせですけど、本人に罪は無いv-430
何度もやられると痛くなってくるでしょう?嫌ですねぇ~v-388

針を入れるのが凄く上手な看護士さんも居ますよねv-410
そんな人は、全然感じない程痛くない・・
いつもそんな人にやって貰えるといいのにねぇ~v-356

来週、又ガリガリやられると思うので、
それまでは痛みも取れたので平和ですv-411v-426
これ以上悪くならない様に歯磨きちゃんとしなきゃv-394

パンダ園長さんへ・・・

手に取る様に解る様に書きました・・・ギャハハッv-411v-356
早めとは言え、結局は虫歯・・v-313
痛いのは変わらず、ガリガリやられて最悪でしたv-404

これ以上、他の歯が虫歯にならない様に
セッセと歯磨きしています・・v-410
痛くない時に点検で歯医者へ行けと言われるけど
痛くないのに、わざわざあんな場所へ行きたくないv-404
矛盾もあるけど、やっぱり怖いのは怖いよねぇ~v-393v-356
とにかく、来週までは平和ですv-410

No title

あの、麻酔の針刺す時も痛いですよね(>_<)
リン子さん、診察台に座って力入ってますねえ・・・必死さが伝わってきます。
歯槽膿漏ですか?私も歯肉炎があるそうです。それが病んで、虫歯と勘違いのところもあるみたいです。
前に、歯肉炎と言われてから、歯間ブラシを使うようになって、歯ブラシでしっかり磨いていても、歯間ブラシを使うと、びっくりするくらい取れますよね。ちゃんと使っていればと後悔もありますが、これから、大事にしていきます。
リン子さんもお大事に(^_-)-☆

No title

リン子さん、こんにちは。

お疲れ様でした、歯医者。
苦手な人は本当に苦手ですよね。

私も実は苦手でした。
歯が抜けようが絶対に行かない!!と思った程。

でもやっぱり痛みに耐え兼ねて行くしかなかった。

最近のお医者さんはお金があるのか、機会も新型だったりで・・
結構快適になりました。

相変わらずドキドキするんですが、気分爽快になるほど・・

ちょさんへ・・・

麻酔の針を刺す感じぃ?確かに気持ちは良くない・・・
でも、あの削られる事を思えばぜぇ~んぜん平気v-411v-221
夏場なんかに歯医者へ行くとね、膝の裏が汗でビショビショになるのv-408
どんだけ緊張してんのかって事ですよねぇ~v-411

まさか歯槽膿漏だなんて言われるとは・・・まさにショックv-399
でも先生が言う様に磨くしかないとの事なんで
あれから毎日メチャメチャ磨いてますけど
今日なんか、前歯で物を噛みちぎっても大丈夫になったv-411v-424
少しづつでも土台がしっかりしてきたのかしら・・・

もっと頑張って磨かなくちゃv-408
歯間ブラシを使った事のないリン子です・・・隙間が出来そうで怖いv-404
お互い、綺麗になる様に頑張って通いましょうねぇ~v-410v-422

し~子さんへ・・

そうなんですよねぇ~
昔程、痛みが強く無いって事は機械も良くなってるし
薬もよくなってるし・・・
訴訟問題にでもなったら大変だから、色々と確認する事も増えてました。

でも、どうしても慣れない・・・v-13
きっと来週の診察デー前日には、また心拍数が凄い事になるでしょうv-408
リン子程嫌いな人は居ないんじゃないかと思うくらいです・・・
普通の病院とか全然平気なのに、歯医者だけは・・・v-393v-356
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
330位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる