09
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

複雑な思い・・・

11月3日は義父の命日でした・・・
毎年、この日はお墓参りに行ってる我が家ですが
時々一緒に行く義姉が、今回は来てくれました

ですが、3日は都内に住んでる長男が戻って来ると言う事で
2日にお墓参りへ出かけた私達でした
その行く途中の車内でのバトル・・・
姉弟喧嘩が始まったのでした・・・

先日、従姉妹達とゴルフへ行った我が家・・
その後の反省会と言う名の飲み会で義兄が発した言葉・・
「多分、長男がいい話になりそぉなんで・・・

我が家にも義姉からも全くそんな話しは出ていない時に
他の人も居る飲んでる席で口を滑らせる義兄・・
それを聞いた我が家は、後日お墓参りに義姉が来るので
確認しようと思っていたのでした・・・

酒グセが悪い事が発覚した義兄の事を義姉は
とても恥ずかしいと言う会話から始まった車中
そして話題は長男の事になった・・・

次男は去年の暑い夏に結婚式を挙げた
その時も付き合ってる人など居ないと言ってた長男だった・・
ただ単に恥ずかしかったのかもと思った私達でしたが
次男の嫁になる人が、あまり付き合いをする人では無い事が解り
結婚以来、一度も我が家にも尋ねて来た事が無い

今、無いと言う事はもぉきっとこの先は無いだろう~
でも、旦那には可愛い甥ッコなんで、寂しい気持ちだとポロッと口に出す・・
とは言え、所詮次男は次男・・・
長男さえしっかりしてくれればそれでいいと旦那は思ってた様です。

何故、甥の事をそこまで思い入れるのかと言うと
我が家には子供が居ません
以前にも養子縁組の話題も出ていたのですが、なかなか難しい

旦那いわく・・
自分が先に逝くと言う設定だと、自分はいい・・・
見送ってくれるリン子が居てくれるから
でも、リン子が居なくなる時は誰が?
旦那なりに、こんな先の心配もしている様で
義姉の所に男の子が二人居るから、どちらかにお金を託し
年に一度でもいいからお墓参りに来て欲しいと思っていたのです・・

なので、甥ッコ達が結婚する相手は優しい人だといいなぁ~と
いつも言ってた旦那なのでした・・
でも、そんな期待は無視されたかの様に次男が結婚・・
仕事して旅行ばかり行く嫁に、そんな期待は出来ない・・

そして長男が遂に・・・
となると、旦那もどんな人が相手なのか気になって仕方がないのです
っで、義兄がポロリを口を滑らせたせいで姉弟のやり取りが始まった・・

どんな人なのかと義姉に尋ねる旦那ですが、
意外にも義姉は、あまりグイグイ関心を持っていない
自分達が将来世話にならなければいけない長男の嫁なのに
二人がいいならそれで・・・的な発想なのだ

相手が悪ければ別れさせろと極論を言ってる訳ではないのに
義姉との会話がどうも上手くかみ合わない
我が家の思いは義姉も知ってる事なので、全く関係ないとも思ってない・

だけど、どんな風に思ってる人かとか、家族に対する考えとか
長男からも全く聞いてもいないと言う返事だった・・
長男が結婚する相手なのに、気にならないのかと聞く旦那・・
まだ結婚もしてないのに、今聞いてどうすんのよと反論。

結婚前だから聞ける事もあるだろっ
今確認しておかないで、いつするんだ・・・なんて言い合いが
横浜が実家だと言う事らしいのですが、千葉の市川に住む義姉の家より
実家に近い所に住みたいと言ったと言うお嫁さん。。。

結果、サッサと川崎に相談する前から決めてきて
いつでも実家の母親の様子が分かる様にしたいと言う事らしい・・
お兄さん夫婦も居るらしいので、わざわざ娘が近くじゃなくても
都内でも充分近いと思うのですが、譲らないとの事・・

長男は比較的難しい男だ
その長男といつも喧嘩して嫁の言い分が勝つと言う・・
かなりの強者だ
旦那にすれば、日常の喧嘩などどうでもいい事

ただ、その人が優しい気持ちの人で嫁いだ家族を大事にしてくれる人か
将来、タダとは言えないのでお金を託して墓守りをしてくれそうな人か
そこだけを聞いておきたかったのですが、
今の義姉には響いていない様だった・・・

子供達が幸せに暮らしてくれたらそれでいいと言うだけだった・・
義姉達は、たくさん夫婦で年金も貰っていて
生活に困る事など全く無い
心配するのは健康面だけだ・・・

なのでやたらとドックに行ったり、病院通いもしている・・
子供達にしてみれば、親の事など心配ではないのです・・
と言うより、心配する必要が無い親なのです。

親の立場からも、子供に迷惑かけたり嫌われたくないとか
そんな風にしか思っていない感じを受けた車内でのやり取りだった・・
リン子も途中、大喧嘩にならない様に上手に受け流したり
どっちもの立場になって会話に参加はしてたものの
義姉と旦那とでは同じ姉弟でも性格が全く違う

その日の夜、自宅へ戻ってから旦那が・・・
「何だか俺、すんごく寂しい感じがする
 同じ親に育てられたのに、姉貴とこんなに考え方が違うものなんだなぁ~
 甥ッコ達だって、俺相当可愛がってやってきたのに
 こんなものなのかなぁ~もぉ誰にも頼れないなぁ
 ごめんなぁ~リン子に辛い思いさせるかも知れない


そぉ言って天井を見上げながら寂しそうな顔をしてた旦那・・
何だか可哀相な気持ちになりました・・
でも、すかさずリン子は大丈夫だからと言い
二人だけで支え合って生きて行こうねぇ~と言いました

それからすぐ後に、お友達の突然死だったので
旦那的には余計考えるものがあったのでしょう・・・
例え血の繋がりがあっても、墓守りなんてなかなか頼めるものではない・

ましてや義理とは言え、他人ですもの余計ですよねぇ~
最初から永代供養はお願いする事は解っているのですが
人としての気持ちを旦那はすがりたかったのかも・・

リン子がお墓参りをする事が好きで、よく行くのですが
それに対しても、義姉は・・・
この家を守ってくれて本当に嬉しいし有難いけど、
ここまでする人って珍しいくらいだよね、今時・・と言われた。

なので、そもそも義姉自体が割とそっち系には疎い・・
感謝はされてるものの、私には同じ様には出来ないと
そぉ思う親に育てられた甥ッコ達には
これ以上の事を求めるのは無理ですよねぇ~

旦那も本当は認めたくないけど、現実を突きつけられた感じでした・・
どっちが正しいとかは無いとリン子は思います
ただ姉弟が喧嘩になる事は避けて欲しいと思いました

長男のお嫁さんにも、きっと希望は持てない・・・いや、
持たない方が賢明な気がするリン子・・・
とは言え、又結婚式になるのなら諭吉が飛ぶぅ~

今時の嫁、姑の関係ってそんな感じなんですかねぇ~
嫁に来たと言う事は、その家の人間になるのですから
そんなに実家、実家言ってらんないと思うけど
今は考え方が違うんでしょうかねぇ~
リン子が古いのでしょうか・・・

自分の子の様に可愛がってきた甥ッコ達に
無視された様な気持ちにさせられた旦那が少し可哀相になりました

お墓参りの翌日、長男が来ると言うのは
お嫁さんを連れて来ると言う事で、晩ご飯を一緒に食べるとの事。
この先の結婚に向けての話しもきっと出た事でしょう・・・

しかし旦那は、あの姉弟の会話から一切甥ッコの話しをしない。
どんな話しになったのか気にはなってるでしょうけど
お嫁さんが来たその日の事を聞く事もしなくなりました



スポンサーサイト

No title

うーん、最近の子供って感じデスね…
なんて言ったらいいのか…
旦那様、落ち込んでいると思いますので、
リン子さんが慰めてあげてくださいね~

No title

まだお嫁さんに縁がない私ですが
若い人は今そんな感じじゃないかと思いますよ。

それぞれの家庭の考え方があるので、
いずれは何かあったときには、最後の見送りをしてくれれば
それで良しと思ってます。

リン子さんの良く末を考えてくれる優しいご主人でよかったわね。
未来の事を考えても答えは見えないものよ。

同じ親から生まれてもそれぞれ生活を持つと
他人が入ってくるので、同じ考え方はできないわよね。

驚いたわ。リン子さんの舅と私の舅と同じ命日、11月3日。
私達って本当に似たもの同士ね。
偶然すぎるよね。驚いたわ~。

こんばんわ

最近の親って義姉さんの考え方の人が多いように思います。周りの友達もあっさりしてます。お嫁さんと言っても昔のように家を継ぐとか親の面倒を見るとかの感覚はないんじゃないかしら?

うちも子供はいないけど甥も二人いるけどその嫁さんがどうのこうのとかは、主人は絶対言わないと思う。本人が好きで一緒になるんだろうから干渉しないタイプです。最後に残った方は後始末をしなくてはいけ
ないけどエンディグノートと遺言書で葬式と納骨と自宅の処分だけは誰かにお願いしないといけなくなるけどね。墓参りとかは必要ないようにしておくつもり。生前付き合いがあれば、墓参りリとかしなくてもいいから、何かの拍子に思い出してくれれば嬉しいけどね。


ご主人様甥っ子ちゃんが可愛くて仕方ないのよね。いい人に巡りあって幸せになってほしいんだろうね(*^_^*)
リン子さんのようなお嫁さんだといいのにね(^_-)
明日、ゆ


リン子さん、ごめんね

明日、ゆ  で終わってる(笑)
明日、よろしくねで締めるつもりが(笑)

メリッサさんへ・・

これが現実なのだと思います・・・
誰がどうこうでは無いのですよねぇ~
ただ、旦那はほんの少しばかり期待をし過ぎていたのかも知れない・・

可哀相だけど、現実を受け止めなければねぇ~
時代はこうして変化していくのでしょうね・・・v-390
いつもコメント有難うねぇ~メリッサさんv-410

パンダ園長さんへ・・・

こりゃまたv-405v-356
命日まで同じですか・・・凄いね、この偶然v-408
家族思いな旦那と言う事は結婚した時から解っていた事ですけど
こんなに深く先の事を思ってくれてるとは・・・

有難い事では有りますが、他の人も巻き込む事にもなるし
私達だけの話しじゃないですからねぇ~
難しい問題ですけど、現実は受け止めなければなりません・・・

可哀相だけど、仕方ない現実ですよね・・・v-390
私達夫婦だけで先の事は考えないといけないって言う事に
旦那も多分気付いたと思います・・・
寂しいけど、こんなものなんだよねぇ~v-390

クドキョンさんへ・・・

やはりクドキョンも、そぉ思う?v-403
絶対そうだよね、今の人の考え方って・・
希望を持っていた訳ではないけど、持てなくなった事に
旦那は多分ショックでしょう・・・

リン子は最初から無理だと思ってたから、さほどショックは無いv-430
小さい頃から見てきた甥ッコ達だから思い入れが強いんでしょうねぇ~
クドキョンにも甥ッコが居るんだねぇ~
自分達の先の事は、自分で処理しないと無理だよねぇ~
きっとこの先は、旦那も考え方を改めると思います・・

傍で見てると可哀相な気持ちになるけど仕方ないよねぇ~v-388
大事な人にちゃんと届く様に、ノートは残す必要があるね私達v-390
リン子の様なお嫁さんだったら、ホントのいいのかなぁ~v-394
多分リン子でも、いざと言われたら考えてしまうかも知れないね・・・v-390

クドキョンさんへ・・・

アハハハv-411v-356
あるある、こんな事ぉ~v-408
スマホだと、余計あるよねぇ~v-411v-424

No title

こんばんはリン子さん。
なんか悲しい話でね。わたし的にも、甥っ子さんは無理のような気がします。
今の時代息子でも、危うい感じです。
無理に頼んでいやいやより、たまに思い出してくれて、祈ってくれる方が私は良いかなと思いますが。

リン子さん偉いですね。墓参りによく行くなんて。きっとご先祖様が見守ってくれてますね。絶対そういうことはあると思います。
うちは、墓まで距離があるので、なかなかいきませんね。年に一度だけです。
仏壇には、毎日手を合わせますが(^_-)-☆それで勘弁してもらってます。(笑)願い事ばかりですが(笑)
 

No title

男の子だと特にそうなるんでしょうね。
お嫁さんに気を遣うし、息子に親の希望を言っても嫁との
間で気まずい思いをさせたくないだろうし。
お義姉様は最初から諦めてるのかもしれませんね。
嫁側からするとやっぱり義理のお家より実家が近い方に
したいかなーとも思いますしね。
ただ旦那様としたら寂しいですよね。
甥っ子さん達のお嫁さんと、少しでも仲良くなれる機会が
あれば多少変わるかも?
お友達みたいな関係になれればいいですけどね。

No title

こんばんは。

今の子達ってなんだかんだ自分の親や家族など、周りの状況見すぎちゃって「家を継ぐ」とか「嫁に行く」とか結婚自体大変だと思ってるような気がします。

勢いでいいんだよ、って我が子達には言ってますが・・
結婚が全てではないけど、結婚に尻込みするくらいならあまり考えないで結婚してしまっては?と思う方です。

少子化で一人っ子も増えてるし、家を継ぐのも長男長女じゃなくなってる。職がどこにあるかも大きくて・・田舎の方はお年寄りばかり・・

独身でも悪くないけど、近隣とかかわらなくなってくる・・・そっちも心配。

でも・・
甥っ子さんのお嫁さん、実家近くに住んで安心するんでしょうね。
こうやって自分が安心したら旦那さんの方のご両親にも・・って思うのは期待しすぎかな??

ちょさんへ・・・

リン子の事を偉いだなんて、有難う~そんな風に・・・v-410
ちょさんだって、お墓こそなかなか行けなくても
ちゃんと仏壇に手を合わせてるって事はv-421
そぉ真似出来る事じゃないわよぉ~v-352

人に言われてする事でも無く、気持ちの問題だからねぇ~
自分がしたくてしてるのだから
ご先祖様を大事にするって事は、リン子はずっと続けたいと思います。
決して何か宗教を持ってる訳ではないのですが
リン子自身が母を早くに亡くしてる事が影響してるのかもねぇ~v-390

この事があってから旦那は、この事に触れなくなりました・・
きっと悟ったんだと思います・・・
一生懸命、妻であるリン子が慰めてあげる事としますねぇ~v-410
リン子はお墓へ行くと、いつもそうですが気持ちがスッキリしますv-352
ちょっとしたリフレッシュ気分になるので
逆に行きたくなるのかもぉ~v-415
いつもコメント有難うねぇ~v-435

めぐのりあさんへ・・・

何処の家でも男って言うものは女によって変わる様な気が・・v-13
リン子の兄も嫁で随分苦労してるので
傍で見ててイライラしますv-412
何でもっとガツンと言わないのか・・とか、色々とね・・

結局女の意見が通ってしまう様になりますよねぇ~
今のリン子は、日常的な事はリン子が主導権を持ってますけど
色んな意味で、大事な部分は全て旦那です・・
ってか、そうあって欲しいと思うリン子ですし
リン子が何もかもって言う立ち位置にはなりたくないって事もある・・

義姉の思う気持ちが旦那とは随分温度差がある様です・・
まっ、この問題はもぉこれで終りですねぇ~v-390
夫婦仲良くお互い長生きする他無いでぇ~すv-411v-426

し~子さんへ・・・

ホントその通りですねぇ~
やれ長男の嫁だとか、家を継ぐだとか・・・
今時って思ってる人が殆どなのかもねv-13
リン子達がそもそも考え方が古いんですよ、きっと・・・

リン子は自分に出来る事、家族を守れる部分や支える部分が
自分に出来る事であればやる・・そんな風に思ってるんですが
実家となると又話しは別になってきます・・

実家は実家に居る者が頑張ってって思うので
今はリン子の居るこの家の事を守って行かなきゃって思うのです・・
結局リン子は古い考えなんですよねぇ~v-408
でも、心の優しい人なら誰にでも優しくなれると思うけどなぁ~
今後の期待はもぉする事を止めた我が家です・・
旦那を癒しつつ、夫婦で長生きするわぁ~v-415
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1457位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
210位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる