06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

Kちゃんの努力・・・

この所何だか皆さんのブログへも訪問できてなくて
微妙にドタバタしててすみません・・・
用事や約束って、何故か重なるもので
次から次へと、片付けてるとパソコンを開く時間が無い

時間は作るものだと誰かが言ってますよね・・
訪問する時間も作れないリン子を不器用だと笑ってぇ~
そんな中、昨日は美容院へ久々に行ってきました

以前は美容院の頻度って、毎月行ってたリン子でしたが
最近は2ヶ月に1回となり、仲良しの美容院のKちゃんとも
久々の会話でした・・・

節約に励みだした頃から美容院の頻度も落とし
自分なりに努力の形を結果にしてると思うリン子です
Kちゃんからすれば客足が遠のくのに
嫌な顔一つせず、笑顔で迎えてくれるのです

「リン子ちゃんは来てくれてる方だよぉ~気にしないでぇ~
そんな風に言ってくれるKちゃんがリン子はとっても大好きで
美容院を紹介して貰い、通い始めからすぐに意気投合して
蜜な会話もしてる私達なのです・・・

美容院って女の密談の場所ですよね
ゴシップや夫婦間の事、子供の話しやお金の事・・
なかなか人に言えない事も言える仲になった私達

Kちゃんは旦那さんと二人の娘さんが居る・・
同居ですが二人の子供は働いてる。
家のローンを払いながら旦那さんの転職にもめげずに
ひたすら美容院でセッセと頑張ってるKちゃん

ある時、Kちゃんから相談を受けたリン子・・・
子供の学費も何とか目途がたち、旦那さんの給料が半分になったけど
今のままじゃ貯金も大した事ないし将来が不安だと

その時に、今のリン子が節約とかしてムダを無くす努力をして
日々頑張ってる事を伝えた・・・
真剣な顔で話しを聞くKちゃん
自分が何をすればいいのか壁に当ってた時なのでした・・

その時は家計簿も付けず、
毎月どれだけ出費してるのか把握さえしていなかった・・
先ずはそこからだと色々とアドバイスしながら、税金の事、年金の事、
沢山Kちゃんに話した・・・

その日からKちゃんは今までの自分を改め、ローンの返済や
日々のムダな出費などを自分なりに頑張ってるのです
っで、何か躓いたりした時はメールや電話が来る・・
一人だけで頑張ってるんじゃなく、家族で話し合って助け合う事も
キチンと必要な物と不要な物とを分ける事とかあれこれ言うと
いつの間にかKちゃんはリン子の事を他のお客さんに例え話の際
「師匠」と呼んでいると言う事だった

彼女にとっては目からウロコだった様で、美容院とは言え
そこまで立ち入った話ってそぉした事が無かったと言っていた・・
リン子と一つしか歳も変わらないので、年金だって将来少ないし
子供に迷惑かけたくないと親心も話してくれるKちゃんなのです

夫婦も円満だし、とてもいい家族なんです
だからこそ、今も将来も幸せであって欲しいと思う
リン子が知ってる情報は全部教えてあげようと思い、プチセミナー状態

案外、ボォ~っとしてる主婦も多い様で、何も知らない人だらけ
たかだか、リン子程度の知識でもみんなにとっては勉強になった様でした。
Kちゃんもローンの繰上げ返済をしたり、色々頑張ってる様だけど
昨日は若干気持ちが落ちていた
理由を聞いて見ると・・・

Kちゃんも近所のお客さん達とウォーキングをしてるので、
その一人にイラッとする話をよく聞かされてると言う事だった
来月300万の定期が満期になるのをスッカリ忘れてた・・とか、
自分のヘソクリが700万ある・・・とか、
別居の子供に旦那さんが毎月5万の小遣いをあげている・・とか、

はぁって話ばっか・・・
もしも例えばそれが本当の話だったとしても、そんな事毎回人に言う?
ってか、実際は本当かどうかなんて解らないんだから
凄いね、凄いねって人に言って貰いたいだけじゃないの?
ってリン子は思った・・・

お金があるあるって、そぉ人に言う事ではないし
貯金も無くなって頑張って働いてる人に言う事ぉ?
Kちゃんは、自分は頑張って節約もして努力してるのに
方や、こんな人も居るんだぁ~って思うと
自分のやってきた事が何だか情けなく感じてくると・・・

リン子はKちゃんを慰めた・・・
Kちゃんが話しを聞いてくれるから、調子に乗って大袈裟に言ってるだけだと・・
美容院のお客さんではあるし、無視も出来ない
そんなにお金があるのに、なら何でパートしてるの?
人に羨ましく思って貰いたい心の狭い人間なんだよ・・・

間違ってるかも知れないけど、お金があるのも事実かも知れないけど
無神経な人だなってリン子は思ったので、Kちゃんをこぉ慰めた・・
人のやる気が失せる様な事を言う人なんか最低だ
負けるな頑張れKちゃん
今が一番大変かも知れないけど、まだ人生は長い・・
ずっと先の将来に笑って暮らせる様に、今頑張ろうね

自分の無力さに自信無くしてたKちゃんでしたが
「リン子ちゃんと話して又やる気が出てきたぁ
そう言って最後はやる気満々に変わってたKちゃんだった・・

でも、思いませんかぁ?
人の財布の中身なんて、正直解りません
なのに苦労してると言ってる人に対してお金が余ってる的な事言えますぅ?
本当にデリカシーの無い人だなぁ~ってリン子は思いました。

あまり本気で聞かず聞き流せと言ったリン子でしたが
大好きなKちゃんが、また頑張ろうとやる気になった事が嬉しい
パチンコで買った話は大声で話すけど
負けた話は、そぉ聞かないですよね
それって人の心理だと思うので、本当の事は本人にしか解らないのです。

素直なKちゃんだから、きっと信じちゃったんでしょうね
今度はお客さんが居ないヒマな時間にさそうから来て・・・
って事になり、もっと細かい事を教えて欲しいと言う
勉強熱心な美容院のKちゃんなのでしたぁ~

無理が無く節約してるリン子がとても参考になると言うKちゃん
こんなリン子でいいのかなぁ~






スポンサーサイト

こんばんワ。リン子さん。K子さんのいいお手本だね。さすが(^_-)

私は美容室は、2か月ぐらいで行きます。家族構成とかは?かな?多分独身(笑)話題は料理やグルメの話が多いかな?後、美容師さんなので、着付けの勉強したいとかかな?

ブログ訪問は、気にしなくて大丈夫よーん。時間が出来た時にゆっくり遊びにきてください。私もパソコンは、ほとんど開かない。出かけた時に地下鉄や、待ち時間にスマホー利用してます(^_-)

明日は天気になってよかったね
羽田空港楽しんで来てね(^з^)-☆Chu!!

No title

おはようございますv-22

あたしも パソコンが動かなくなって
訪問ができない日もあったし

ちょっと 気持ち的に余裕がないとか
台風で父子の送迎とか
時間があるようでなくて^^;

その美容師さん頑張っていて偉いねえv-290 
りん子さんのアドバイスで 頑張ってるのね!

いるいる嫌な奴って・・ほんと 驚いたことあるもの・・。
普通 自分の財産?とか言わないよね・・。
きっとその人 お金持ちには絶対言わないのよ。
自分よりお金がないと思う人には
いうのよね・・。

本当にお金持ちって 何も言わない。
だって誰でも知ってるから^^;
同級生でも 凄い人いたけど
何も言わなくて 質素だった。

No title

リン子さんの良きアドバイスでKさん元気になれてよかったわ。
人生お金のある人は、ある話はけしてしないものなのよね。
よくある振りする人、いるいる、話聞いてるだけで落ち込む時も
あるけど、なるべくそういう時は聞いてる振りして
スルーするのが1番だよね。

美容室って密室だから、気があえばいろんな話題ありますね。

人生、お金が貯まらない、時期もあるし、いつか回って貯めれる時が
必ずあるよ。そう信じてる。

子育て中はお金はいくらあっても右から左だったわ。
Kさんガンバレ、みんないろんな苦労して今の生活維持してるんだよね。
私だけっだたかな???なんてね、応援してるよ。

クドキョンさんへ・・・

クドキョンも美容院は2ヶ月くらいの頻度なのねぇ~v-410
今の美容院に変えてから、先ず安いので全然出費が違ったのに
月イチが2ヶ月になると益々出費が少なくなる・・

お友達には申し訳ない気持ちだけど
凄く気持ちよく歓迎してくれるので、有難いですv-421
結構密な話も出来るので、ストレス解消の時間になってるかもぉ~v-408
クドキョンはお料理上手だから、絶対料理の話しになるよねぇ~v-411
また何か簡単レシピ、リン子も教えて貰わなきゃv-408

何だかこの所、少しドタバタしてて落ち着きがなくてスミマセンv-435
またゆっくり行くねぇ~v-410

800びくにさんへ・・・

何だかドタバタしてて、ごめんねぇ~v-13
みんなの所へ行きたいんだけど、夜遅くになり睡魔がv-395
っで、翌日・・・って思ってると又用事が・・・v-390

でも、そんな時有りますよねぇ~v-393
ゆっくり又行きますね・・・

有り得ない人って何処にでも居るんですねぇ~
話聞いて驚きましたけど、信用しなかったリン子v-403
見た目や言う事だけでは判断基準にはならないv-430
その人の事を信用出来る人かどうかの見極めもあるしねぇ~v-356

Kちゃんも、最近は話しにウンザリしてるとの事でした・・
余計な言葉に迷わされず、自分の信じる道を行って欲しいですぅ~
素直な可愛い人は、つい応援したくなってしまうv-415
今日が誕生日だったので、Kちゃんにプレゼント持って行くと
ウルウルしてました・・・v-408

パンダ園長さんへ・・・

美容院って、ホント密室だし色んな話が出るよねぇ~v-403
今の時代、家族が元気でさえ居てくれたら・・・と思う反面、
お金の苦労はしたくないのも本音・・・

でも、そぉなかなか上手くはいかないv-427
誰だって、お金の苦労は大なり小なりするよねぇ~v-388
そんなデリカシーの無い、ホントかウソか分かんない様な事言う人って
信用しない様にしてるリン子です・・・

だからKちゃんにも言いました・・・。
折角頑張ってるのに、可哀相だったv-390
いい友達関係なので、素直なKちゃんは応援したいリン子なのです・・・
是非、今のこの金銭危機を乗り切って欲しいしねぇ~v-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

今のご時世、1000円カット屋さんとか、かと思うとカリスマ美容師のいる美容院だとか、なんだかんだ乱立していて美容院も大変そうですね。

わが町には、美容院のすぐそばに美容院が結構あって、しかも1000円カット屋さんもある・・

お店の美容師さんは「選ぶのはお客さんだから」、と言いつつなり手もいるしお店も多いし、競争なんですよね。

一方のお客さんがわの私たちも、なんだかんだ「まだ先でいいか」とか、以前みたいには豆じゃなかったり・・

でも頑張っているお店には通いたいですね。


学費がかかると、学費ーーって比率が学費ばかりになってしまいがちですが・・

その後に来る自分たちの老後、ローンがあればローンも・・
大変なんですよね。

奨学金も借金なんですよね。
これを返さなくては。

学生だとバイトもやれれば子供になにか負担してもらうという手もあります。

その後の就職も頭が痛いです。


アベノミクスで景気が良くなりつつあるだなんて言って、実はそんなに変わってない気がします。

お金のある人にはあるんですよね。
節約なんて必要のない人が。


悔しいので、元気に頑張って老後を生活したいと思うようになりました。


鍵コメさんへ・・・

いつも有難うございます・・・・v-435

し~子さんへ・・・

コメント有難うございますぅ~v-411v-422
ホント、あちこちの美容院事情って色々有りますよねぇ~v-393
以前通ってた美容院は、今の倍以上の価格の上、こっちが気遣いしてたv-13

段々疲れてきて、何で客のこっちが気遣いしなきゃいけないの・・
って思ってきて旦那にも言われ美容院を変えようと思いました。
今の美容院になってからは、凄く行くのが楽しみになるくらいで
金額も安いし、変えて良かったですv-415

色んなお店が有りますよねぇ~
でも、デリカシーの無い金銭話は賛成できないリン子なので
Kちゃんが落ち込む必要も無いし、お金に苦労の無い人は
無い人と付き合えばいいと思いました・・・
誰でもそれなりにお金で苦労はしてますよねぇ~v-388
そんな配慮の無い人とはリン子は付き合うのはイヤだなぁ~v-404
まっ、Kちゃんはお客さんだと思うが故、聞き役なんでしょうね・・・
同情しました・・・v-390

No title

リン子さんこんばんは!

本当にたくさんお金がある人は
身近な知り合いには、あるとは言わないと思います
物騒ですよ v-12

>>Kちゃんは、自分は頑張って節約もして努力してるのに
  方や、こんな人も居るんだぁ~って思うと
  自分のやってきた事が何だか情けなく感じてくると・

これは、誰でも思う事があると思います!
私も良く思いますよv-411

Kさんは、本格的に節約を初めたばかりだから
今から、どんどん節約の効果がでてくるのでは
無いでしょうか?v-411

節約って地味で
すぐに大きく貯金が増える訳では無いですからね!
しかし、ずーーと続けていると
お金が力を持って来ると思います!v-411

美容室なら、自営なのでもし国民年金なら
満額でも少ないです!
今から、コツコツ節約して老後資金を貯めるのは
正解だと思います!!

Kさん、リンコさんに色々節約などを教えてもらって
本当にラッキーだと思います v-411

私も節約がんばりますv-411

ねじばなたんさんへ・・・

コメント有難うございますぅ~v-392v-421
色んな人が居ますよね、世の中には・・・v-390
そんな事、あまり言う人居ないですよね、常識人なら・・v-403

リン子も話しを聞いて驚きましたよ・・・v-356
Kちゃんはホントに真面目に今、取り組んでる最中なんで
将来の老後に向けて年金が無いから必死なんですv-388

旦那さんが凄く稼いでる時に貯めておけばよかったと・・・v-390
気づいた時が今でまだ良かったですよねぇ~
60、70になってから気づいたんじゃもぉ遅いし・・・
コツコツとこれから頑張っていくと思います・・

ローンのからくりや、色んな事を今勉強してるKちゃんなんで
何を言ってあげても、目を輝かせて聞いてますv-416v-352
少しでもムダを省き、必要な物にキチンと残しておく・・・
ねじばなたんさんの言う様に節約って地味ですよねぇ~v-393
でもきっと大きく変化していくと思うので
今後のKちゃんを見守りたいです・・・v-410

厚生年金と国民年金の違いに、今更ですが驚いていましたv-405
そこからですから、勉強中って言う意味解るでしょう~v-408
使った物を書けと言うと、ノートを作ってちゃんと書いてました・・
そんなKちゃんですから応援しないとねぇ~v-411v-426
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1852位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
232位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる