08
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

自分の中のボーダーライン・・・

日々、節約に踏ん張ってるリン子でございますぅ~
リン子は毎日家計簿を付けていますが
その家計簿もかれこれ9年目に突入し、
以前の出費等も色々と参考になっています・・

っで、去年辺りからでしょうか節約も今まで以上に厳しくし
毎月の出費、年間出費をかなり押さえながらの生活になりました・・
何故かって、年金生活の我が家にとっては贅沢は敵だからです

旦那は財テクが趣味・・・
お金って貯まってくると使う事をしなくなるって本当ですね
っと言ってもケチでは無いのですが、普通にお金を使う事をしない・・

リン子が思うに、今まで頑張って働いて来たんだから
たまには旅行行ったり、好きなゴルフにも行けば?って・・
旦那は行きたいのに、それをしない偏屈ジジィと化しています

いいですよぉ~、それならそれで・・・
ってな感じで、リン子は徹底的に節約してやると思い、日々頑張るのです
その気合が去年頃から始まり、今も頑張って続いています・・

とは言え、毎月いくら出費したかとか、旦那は知りたくないと言うし
家計簿を絶対に見ようとしない・・・
格好付けるクセに、チキンな旦那は現実を見ようとしないのです

それとは逆で女は毎日現実と向き合っていますよねぇ~
突然の出費が有ったり、急な来客があったりすると
計算通りの出費とはいかなくなる事もある・・
そんな事もリン子の中では日々計算し続けているのです

家計の中で一番削れる物って食費や外食とかですよね・・・
保険代を削る事など無理な話ですし、仕方ない事です
だから、来月は何が起こるか解らない・・・
そんな想像すらする様になり、益々財布からお金を出さなくなったリン子。

毎日家計簿付けていると、月の後半になって来た時に
あぁ~既にこんだけ出費してるのかぁ~
んじゃ後今月の残り一週間は、ATMに行かずこれで頑張ろうとか
自分の中で自然とボーダーラインを引く様になった

そんなリン子の涙ぐましい努力も旦那の言葉でアッサリ消されるのです
家計簿を見ない旦那はリン子のリアルな出費拒否に気づかない
頭の中では買物にさえ行きたくないと思い
冷蔵庫にある物などで食事は作ろうと考えるリン子・・・

でも旦那は・・・
「お刺身が食べたいなぁ~」などと平気で言う
子供に言って聞かせる様に旦那をなだめるリン子ですが
さほど効果は無い

昨日は傷を直して貰いに車屋さんへ出かけたので
帰り道、旦那が刺身刺身と言い出した
本当は刺身を買いたくなど無いリン子ですが、どうしても食べたいと・・

仕方なく、いつもお魚が安くて新鮮なお店に寄った
ブリの手前の「イナダ」・・・これが結構大きくて1匹500円で出てた
思わず旦那もそれがいいと言う事で買い

ちゃんと余計な物はさばいて捨ててくれるので
お刺身用にして貰い、アラもブリ大根にしようと思い貰って帰った・・
っで、結局昨日の昼ご飯に半分お刺身で食べ
二人だと結構な量なので、今日も昼に半分お刺身で食べた・・

そして明日はアラをブリ大根にして食べる予定・・・
頭の中でお金は出さないと厳しく決めてても
こうしてアッサリ出費する場合も発生する我が家・・・

でも、昨日500円で1匹買ったお魚
今日も半分食べ、明日もアラ煮で食べると言う事は
500円で3日過ごしたと言う事なので、そぉ大した出費では無い

何だか鬼の様にキリキリして出費を拒否るリン子ですが
たった500円で「美味しいね」って言いながら
大好きなお刺身を食べて満足できるのなら、いっかぁ~

折角そんな優しい気持ちになれたリン子だったのに、さっき旦那が・・
「台風も来るし、前から言ってた雨合羽買っとこうかぁ~」
だって

旦那の分とリン子の分と2枚買うとなると
雨合羽とは言え、1枚5千円近くはするでしょう~
なら、二人分で約1万円?

えー加減にせぇよぉ~

買わない訳じゃないけど、家計簿がリン子の頭の中にある限り
今月の出費はもぉしたくなぁ~い
このボーダーラインの感覚が常に旦那に見えてるといいのに

夫婦で楽しく節約しようねぇ~なんて言いながら
現実を直視しようとせず
思い立ったら「買おうかぁ~」なんて気軽に口に出す旦那・・
何だか微妙にイラッとするリン子なのでした・・・
皆さんには自分が思う家計のボーダーラインって有りませんかぁ~

キリキリしてんのってリン子だけなのかしら


スポンサーサイト

No title

ウチもありますね~
今、リフレッシュ休暇中なのデスが、そうなると家呑みになる訳です
あるものですごそうと思っても、リン子さんとおなじ、
旦那が「刺身が食べたい」「肉が食べたい」と言い出します
まあ、旦那が稼いできたお金ですから、しょうがない…と思いながら買ってくるんデスが…
いざってときに困らないように、節約しようとしてもなかなか…^^;
まあ、外に呑みに行くより安くすんでいる…と思い、自分を慰めてます^^;

メリッサさんへ・・・

やっぱりメリッサ家もそうですかぁ~v-408
給料前とか、月末だとか、休日でATM行けないとか
男性陣にとっては関係ない事なんでしょうかねぇ~v-393

確かに旦那が稼いだお金ですから文句は言えないし
言わずに言う通りにはなるべくしてます・・
でも、家計を預かってる以上は、こっちの言う事も聞いてくれないとね・・
肉や魚って、単価が高いから金額見るのがドキドキします・・v-388
かと言って高級な肉や魚を買う訳でも無いんですけどね~v-396

でもいいわいいわでずっとやってると、何処かで壊れそぉv-388
歯止めは大事ですよねぇ~v-430

No title

こんばんわ  リン子さん

節約ってしだすといろんな知恵が出てきて楽しいよね
ご主人の節約とリン子さんの節約のイメ-ジとは違うんだね
確かに削るところがなかったら一番は食事になりそうですね
でも二人だから本当にいいものを少し食べればいいから助かるよねぇ~~・・休みにお買い物に一緒に行くと・ 籠の中に余計なものが・・
別にこれなくてもいいんじゃない・?と思うけど・・嬉しそうに買っていい??と言われると・・(笑)何も言えなくなっちゃう

人生折り返し地点に入ると・・守りに入るからね。貯め体制にはいるよね(笑)お金は持っては死ねないから循環した方がいいと最近思うようになってきました。♪めぐるめぐるよ・・お金はめぐる~~♪笑)
我が家はわずかなめぐるだけど(笑)人様に迷惑をかけなければ後はやりたいことをやれる時に楽しむ・・預金額が減らない程度にが我が家流です(^_^)v

No title

リン子ちゃん、こんばんは(^ ^)

そういう事は良くあります。
でも、食べるのも楽しみだからね(^ ^)
今日贅沢したら次の日は絞めるとかね(笑)
調整はしますよ!
でも、基本 お酒と食べる事では節約出来ていません(^^;;
人生、どうにかなるさタイプだからね(#^.^#)


クドキョンさんへ・・・

その歌、いいねv-411v-341
ホントそぉなのよねぇ~やればやっただけ又ドンドン節約してるし
かと言って必要な物にはお金も使わなきゃいけないし・・

その必要な物かどうでないかが夫婦でも意見が分かれるv-408
確かに買物行って、気づけばあれ?って思う物がチラホラv-403
でも食べたいのなら・・・って、リン子もつい思ってしまってv-410
その時の顔って、メッチャ嬉しそうな顔してるよねぇ~v-411
却下すると、メチャ沈んでるし・・・v-408v-424

最近歳のせいか、物欲があまり無くなってしまい
洋服でもそぉ欲しいと思わなくなってしまったv-388
生活に執着し過ぎてるのかもね・・
もっと心に余裕を持たなきゃv-392v-426
クドキョン家は、理想だねぇ~v-415

みよちゃんへ・・・

みよちゃんチも、やっぱ家計は全部みよちゃん管理?
何処までが贅沢で、何処までがハッピィだと笑えるものかと
時々思うけど、旦那とリン子では若干違いがある様で
リン子もどちらかと言えば、なるようになるさタイプなんだけど
旦那は全く違うv-13

日々笑いながら却下したり、受け入れたりする様にして
お互いストレスにならない節約しなきゃねv-408
食べる事は、幸せを呼ぶよねぇ~v-415

No title

こんにちは。よそのオタクの節約事情、面白いですね!
男の人はどこもそんな感じなのかな?

私も結婚してからは自分で稼いだお金もなんだか自分のものに感じられず、無駄遣いは減りました。

うちはダンナが無欲な人なので、私のことがすごく強欲に見えているような気がします。それがすごく嫌。
そりゃ、人並みに美容院に行ったり、たまには友達とランチに行ったり、そういうこと、女だったらしたいのに。なんか私ばっかりお金使ってるみたいな、罪悪感みたいな。。。

ま、自分でもっと稼げばいいんでしょうけどね、そういうことしたいなら。

なんか愚痴っぽくなりました~。

やりたいことがまんして、お金ため込んでもな~って。
常識の範囲内で、やりたいことはやったほうがいいなと。
食べたいもの食べたり、コンサート行ったり、ほしいもの買ったり。
家族が許してくれるなら、自分の良心と相談しながらですけど。

それがリン子さんのいう、ボーダーラインってことですかね。

すいかさんへ・・・

コメント有難うねぇ~すいかさんv-410
すいかさんの言ってる事、凄くよく解ります・・・
例え口に出さなくても、そぉ思われてるんじゃないかと言う事自体が嫌v-393
ムダ使いなんかしてなくても男女の価値観の差も有りますしねぇ~v-388

リン子も以前から比べたら美容院へ行く回数も減らしてます・・
白い物がチラホラ目立つ様になると出かける事も嫌になります。
この家に来て働いた事が無いリン子ですが、働きたくて仕方が無いv-390
何も言わないんですけど、気持ちの上で自由に出来るお金も欲しいv-426

でも、リン子の持病が邪魔をして旦那は働くなと許可をしてくれません・・・
なら頑張って節約するしかないのですv-403
全く預金も何も無いのなら諦めますけど、
普通に暮らすくらいは出来るのに、出費をしたがらない旦那・・・
時々イラッとする事も有りますけど
働かずして食べさせて貰ってるのは事実v-421
愚痴も出ますけど、感謝しなきゃいけないですよねぇ~v-408

子育てや日々の生活が頑張れるのは、僅かでもご褒美があればこそv-352
たまのランチや美容院くらいは気持ちよく行かせて欲しいですねv-410
ムダ使いしてないよ・・・アピール週間でも作りますぅ~v-415
イライラする前に笑う様にしてるリン子ですが
すいかさんも何か気持ちを切り替える物、作るといいですよね~v-411
お互い、頑張りましょうねv-91
他人の家ばかりが自由に見えても、案外皆同じなのかもよぉ~v-396

No title

リン子さん、こんにちはv-353

旦那さんが働いてても、実質家計を握るのは奥さんなんですよね。

食べたいものを食べさせようと思う反面、健康も気になるし・・
我が家はパパが食べたいものは肉と揚げ物だから。

でも、リン子さんが買ったお魚、お買い得でご馳走感がありますねv-411
そういうのいいなぁv-398


私も家計簿はパパには見せてないです。
家計に関することはほぼ見せてなくて、何かあった時にここぞ!と資料にしたりしています。
(例のパパ実家の葬儀代の件でね・・)

こうすると「宵越しの金は持たない」主義なパパも普段の苦労とかわかってくれます。


私が銀行に行くのは実質月一回です。
給料日にまとめて。
面倒だからなんです。
これで「あとはもうない」を実感できます。


我が家も近い将来来る年金生活、これを意識して考え始めています。
財テクとかは夫婦で疎いし実はギャンブラー?な性格なので、やめたほうがいいのでできませんが・・

貯まったことを数字で見ると嬉しいですよね。
楽しんでやるに越したことはありません。

そろそろ来年の手帳が出てきましたよ。
てことは、家計簿も出ますね。
この時期のこれが一番の楽しみな私。

なんでも文具から?って・・付箋とメモ帳には特に目がありません。
(自制していますが)



し~子さんへ・・・

し~子さん、ご無沙汰ぁ~v-411v-422コメント有難うね~
し~子さんは、ちゃんと書き止める事が好きだもんねぇ~v-410
それって凄くいい事だと思うし、私達の年代は書かなきゃダメよねv-396

ここぞと言う時の為にも家計簿は必須ですよね・・
リン子はパソコンに入力してるので、見せる時はプリントアウトするんですv-392
でも一切見てくれないけど・・・v-408

我が家の場合は、口座からなるべくお金を下ろさず財布に入れない・・
以前は使う分だけ財布に入れてましたけど、
今は足りなくなったら下すって言う風に変えました・・
いや、特に意味は無いですが持ってると使ってしまうからv-408

何だかリン子ばっかり節約、節約言ってるみたいで
協力する気あんのぉ?v-412って思う時があってv-388
そんな時イラッとするんだよねぇ~v-393
旦那が稼いだお金だから文句は言えないけどさっv-392v-426

大きなお魚買うとね、二人だから一回で食べ切れないのよぉ~v-356
今日の昼はブリ大根にして食べて、メッチャ美味しかったv-413
そろそろサンマが安くなる頃だから、魚食べないとねぇ~v-415
家計を預かる身はしんどい時があるけど
まっ、愚痴もこぼしつつ頑張るしかないねぇ~v-411v-91

No title

リン子さん節約は食事しかないですよね~。
共働きのわが家は、私が外食したり、遊びに出かけたりすると
なんとな~く心ぐるしいときもある、たまに嫌味を言ってるつもりがない夫の言葉にムカつくときもありますよ。
毎月の私の給料は会社が私に対しての迷惑料が今月の給料の値と思っていただいてます。
ある本に給料は毎月会社に貢献したのではなく、自分がどれだけ辛い思いをしたかの慰謝料と考えて受け取る・・共感しましたよ。

人生の折り返し、貯めるのもいいけど、旅行など楽しみたいわよね。
動けなくなっては何も楽しみないよね。
リン子さんの気持ち、わかるわよ。

パンダ園長さんへ・・・

おかえりぃ~v-415
充分親孝行できましたかぁ~v-410
どぉこぉ言っても置いて帰ってくるのは辛いよねv-406
リン子もすっごく気持ち解るよぉ~v-390

お給料の価値・・・いいね、その考えv-392v-426
でも働いてる時は、会社に貢献してるって自画自賛だったけどねv-396
あんなに理解のある旦那さんでも、嫌味に聞こえる事言うのぉ?

やっぱり自分で稼ぐって気持ちが違うよね・・
旦那に食べさせて貰ってるって思うと、遠慮してしまうv-388
長年夫婦やってると、そぉは思わなくなるって言うけど
多分リン子はずっとこぉ思うと思いますv-390
だから、ほんの少しでも自分で稼ぐと言う事をしたいv-410
旦那は嫌がってるけどねぇ~v-408
なぁ~んもせず、生きてるってだけはつまんないよねv-430
もっとアクティブに生きてみたいわぁ~v-411v-352

No title

リン子さんこんばんは!

>>台風も来るし、前から言ってた雨合羽

雨合羽って、かっぱやんね?
高いかっぱやね(爆)

そう言えば、かっぱって私着ません(笑)
音楽の野外ライブの時に
雨だったので、100円均一でペラペラの
使い捨てのカッパを買ったことはありますv-411
災害用に、一枚あればいいですね!

>>財テクが趣味・・・
  お金って貯まってくると使う事をしなくなるって本当ですね

むむむ・・・財テクが趣味な私は
リン子さんのご主人の気持ちが少しわかるような・・・v-391

でも、元気なうちに
やりたい事もやらないと駄目だな・・・って
最近、思います!

やっぱね・・・だんだん体力が落ちてきたから
疲れますねv-404

旅行とかいいと思います・・・
なるべくお金をかけない旅行っていいですねv-411

花がたくさん咲いている季節に
北海道にいってみたいなーーーv-411

ねじばなたんさんへ・・・

かっぱです、かっぱ・・v-408雨の日に着るあの・・・
安い合羽とかはあるんですけどね、やはり丈夫ないい物でないと
いざと言う時は着てる意味がない程、中へ染み込んできたりするから
1枚は災害用に買おうとずっと前から言ってたんですよぉ~
っで、今?v-403って感じで。。。v-408

ねじばなたんさんも財テクが趣味だから我が家の旦那の気持ちは
理解できるでしょうねぇ~v-411v-426
でもその後が旦那とは違う・・・v-430
ホントに使わない・・ってか、使おうとしないv-388
必要に迫られた物は文句言わず出してくれますけど
余分な娯楽には、まぁ使わないv-394

だから嫌味に、来年病院が終わったらパートで稼いで
旅行くらい連れてってあげるわよ・・って最近言ってるv-396
返事しないけど・・・v-408

いい季節の北海道・・リン子も又行きたいなぁ~って思ってますv-410v-352

No title

こんばんわ  リン子さん

私も3週目ぐらいからかな??見てましたよ
正義が勝!っていうのが見ていてスカッ!としますよね
夫婦の事はそうだなぁ~・・みんなあんか感じかな?なんて思ってましたけど・・・サラリ-マンって似たりよったりというか・・会社の社風によっても違うと思うけど・・・社宅とかに住んでると旦那に聞かなくても外の奥さんから会社の事知ったりとか結構あります。うちは会社の事はほとんど持ち込まないからもっと聞きたいとか思うこともあるよ(笑)
人を蹴飛ばしたりしてまで出世はしてほしくはないわ。食べていくぐらいの給料を持ってきてくれればと思うぐらい。私はイヤならいつでもやめていいよって言ってます(笑)今度は私が目一杯働くからゆっくりしてと(笑f旦那も我慢できなかったらやめて土方してでも私ぐらいは食べさせると言ってます。子供がいないからどうにかできるけど・・子供がいると転勤や減給などは本当に大変だよね・・

最終回はちょっと・・オ-バ-な演技もあって・・期待ハズレだったけど
毎週楽しみにドラマでした

クドキョンさんへ・・

んじゃ、このまんま返信するわねぇ~v-411v-426
リン子もたまにやるのよねぇ~ブログのボケ・・・v-408
気にしないでぇ~v-408v-422

有り得ない設定のスッキリする感じ?これが皆気持ちいいのかと思ってたけど
花ちゃんが良かったと言う意見に・・・ん?って思った・・
男と女は全く違うのねぇ~v-408
確かに最後は若干やりすぎ?って感じだったねぇ~v-393

クドキョン家は、いいねぇ~
お互い仕事持ってて、支え合ってる感満載じゃぁ~んv-415
子供が居ないからできる事って多いし、居ないなら居ない事も楽しまなきゃね・・
我が家も同じ事思ってるわぁ~v-410
でもいつも思うけど、クドキョン家はいい夫婦ねぇ~v-410
我が家も思うけど、お互い支えあっていこうねぇ~v-415
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
330位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる