08
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

時代は変わったのかなぁ~

さっき、テレビの中で凄いテーマで議論が交わされていた

未婚シングルマザーが急増

このテーマで、芸能人達が色々と意見を語り合っていました。
最近は、結婚自体をせずに子供だけ欲しいと願う女性が増え
男性にいわゆるタネだけ貰って子育てをする・・

なんて恐ろしい
でも、現実なんですってぇ~
世の男性達が軟弱になったとか、自分に収入があるからとか、
子育てに、夫は要らないと言う・・

しかも60代、70代の親世代にインタビューしてみても
自分の娘が未婚で出産するなら応援したい・・
一緒に子育てを手伝うし、婿は必要ないと言う答え

今の若い子達がそぉ思うのは時代かなぁ~とも思いますが
親世代も同じ考えの人が増えてるって事に驚きでした・・
リン子には子供が居ません・・・

最初の旦那の時に一度妊娠はしましたが切迫流産
かと言って、不妊治療だとか
原因を探ったりとかはしなかったリン子・・

子供は授かりもの・・・
恵まれなければ、それはそれで仕方ない事・・
そんな風に受け止めてたリン子は、出来れば欲しかったけど
居なくても夫婦二人での幸せな人生もあると思った

実際、今は夫婦で助け合ってそれなりに楽しく生きてる
結婚出来ない若者が急増してるとメディアでもよく出てきますが
少しでも若い内に、若い身体の時に出産しなきゃと
結婚はいいから出産だけ・・・って思うらしい

ん~それは本当に正しい事なんでしょうかねぇ~
子育てを手伝うと言う親も、いずれは先に逝く・・・
収入が一人前あるし、福利厚生もしっかりしてるから大丈夫・・

そんな神話の様な話を、逆に今の時代ずっと続くと思ってるのか
決して夫が居る事が正解と言ってる訳では有りませんが
子供を物の様に欲しがる女性達・・・
自分の意のままに育て様と思ってる女性達・・

何だか将来が凄く怖いです・・・
その末路が、内縁の夫の暴力で子供が犠牲になったニュースを何度見た事か・・
人の気持ちは変わります・・・

自分の意のままになるであろう子供だって、親に対する気持ちは変わる。
小さな頃の様に、母親に全身で頼る子供など
子供の時でしか無い様な気がしてしまうのはリン子だけでしょうか・・

男友達に「タネだけ頂戴」って言ってる女性が
最近多くなったとテレビで言ってましたが
男の子を持つ親だって、自分の孫かも知れない子供が
何処か知らない所で育ってるかと思うと気持ち悪いんじゃ

10年、20年前でも、今のこんな風潮になると想像しただろうか・・
男の人は、男の人なりの子供に対する責任や
育て方とか、愛情表現はあるはずです
何も女性だけが子供を持つ権利があるとは言えない・・・

聞けば聞くほど驚きの連発
こんな時代になっていいんでしょうかねぇ~
結婚もする予定では居たけれど、縁が無く別れた・・
でも妊娠していた・・・

この様な状況は今も珍しい事では無いと思います・・
自ら好んでシングルマザーになった訳じゃない
今日のテーマの女性達は、自らなりたいと思うって事なのです

今時の軟弱な無能な男と同居するくらいなら一人がマシだと
凄い発言ですよねぇ~
女性っつーか、人としてどーかと思ってしまいます

子育てがどんなに大変かと言う事は経験してみなければ解らない・・
経験した結果、無理だった・・・じゃ遅い
親を当てにしたシングルマザーって、良くないとリン子は思う・・
結果的に助けてくれるのが親だとは思いますが・・・

スミマセン・・・このブログを読んで下さった方で立派な子育てされてる
シングルマザーが居るかも知れません・・言葉が過ぎたら失礼しました
ですが、今の時代って若い女性達は
こんな事を思って生きているんですねぇ~

ある意味強いなぁ~とも思うし、絶対一人だけでは無理とも思う。
皆さんは、どっち派ですかぁ~
こんな形でのシングルマザーに賛成派?反対派?

リン子の考え方が古いのかなぁ~
長年連れ添った夫の事を要らないと言い、一人の方がいいと言う、
主婦達の考え方がリン子には理解出来ません
一人がいいと思うのは健康な内だけだと思う・・


スポンサーサイト

No title

リン子さん、こんにちは。


以前は、子供が出来たけど事情があって結婚できないとか、結婚したけどどうしようもない理由があってシンママになる人が多かったかなと思います。

リン子さんのいうようにシンママでもしっかり頑張っているママがたくさんいるから(私の周りでも頑張ってる人が多いし)、応援したくなるし・・

でも種だけ、っていうのってどうなんでしょう。


少子化だし、未婚率も多いからそれよりは出生率に貢献するんだとは思うけれど・・

安易に子供だけ作ってあとはバイバイ、ってどうなんだろう。

私が古いタイプなのかしら。


入籍や認知はしないから、形に残らないけど・・遺産相続とかどうなるのかな。

若いうちはいいけど、子供育てるのってお金もかかるし、ひとり親でしかない状況にしちゃって自分が死んだ場合どうなるんだろう。

やっぱり自分が産んだ子もあの人の子供ではあるし子供であると名乗らせないなんて不憫だと思ったら・・


子供自体がもしかしたら「自分の父親を知りたい」と思った時・・
自分がどんな思いでできた子供なのか・・


多分シンママになる時点での覚悟は相当なものなんだと思うけれど、種だけもらってさよなら、という綺麗事じゃすまないんじゃないかなと思います。

子供って授かり物なのに、機械のように操作するみたいで・・理解できないです。


逆にそうできる今の人たちって強いのかな・・

子供を物と同じように、あの人が持っているから欲しい!と思うのかしら?

私の周りにはたまたま、離婚してひとりで育てている人はいるけど、子供だけ欲しくてシングルで、産んだと言うのは聞いたことないなぁ

私は育てたことがないから、一人前に育てるのは、本当に大変だと思う。覚悟がないと、大変だ

し~子さんへ・・・

怖い時代よねぇ~v-404
子供を物の様に判断するって事だもんねぇ~v-388
し~子さんが言う様に、その子が大きくなってきて
母親が不慮の事故で亡くなったとかした時、
その親が居ればまだいいけど、誰も居なくなった時、父親の存在って
絶対出て来るわよねぇ~v-388

全く別の世界で生きてる男性に突然、何処かの子供が貴方の子供ですって言われてもね~
そりゃ無茶な話でしょうし・・
そんなに簡単に進む問題だとはどうしても思えないの・・
し~子さんの考えにリン子も一緒よぉ~
今の時代って、凄いわねv-403

今の子達はダメなら捨てる事に躊躇がないから
案外それは人の関係でも同じ感覚なのかもね・・・
縁とか心とかってずっと持ち続けて欲しいわぁ~v-390

クドキョンさんへ・・・

ホントにそぉ思うわぁ~v-13
リン子だって育てた事ないけど、絶対に凄く大変だと思う・・
人一人育てるって半端な気持ちじゃ無理よねぇ~v-393

あまり深くそこまで真剣に考えてない様な気が・・・v-388
そして全部犠牲になるのは子供・・・
親になるのなら、ちゃんと考えないとね・・
周りを見てて心底そぉ思うわぁ~v-390

No title

シンママが増えているのは時代の風潮なのかしらね。
子育ては1人では大変、親が元気で現役で収入があれば
それなりに助けてやれるかもしれませんが、いつまでもやってやれない、頼られても限界があります。

子供が成長した時に父親を知りたい、父親の愛情もほしいでしょう。
子供が犠牲です。私は反対派です。

リン子さんの言うとおり、元気な時はいいかもしれませんが、万が一
子供を残してこの世とお別れになったときに、残された子供の気持ち、今後の生活考えたら、不憫で心がかなしくなります。

もっと子供の将来を考えた選択をしてほしいと思います。
いつの世も犠牲になるのは、子供です。

親もきちんと子供に道徳を教えてあげない結果が
シンママが増えるのかも・・
親の責任もあると思います。

なんてね、私の考えが古すぎ??

No title

私はできれば自然な方がいいと思ってます。
父と母がいるのが自然な形、育てていく中方針の違い等で
別れる人もいるでしょうが、父親から貰える人生観なども
あると思うんですよね。(背中で教わるみたいな)
母親が変な人でも父親が常識的だと子供もそれなりに中立に
なりそうな気もするし、最初から母親だけって不自然ですね。
たしかに義理の付き合いはめんどくさいだろうし、子供さえ
授かればその方が実家で独り占めできるかもしれないけど
ちょっと違いますよね~
そんなに男って軟弱になったのでしょうか。バカにしすぎでしょう。
女性に仕事を作る前に若い男性の仕事を増やして、もっと
自信をつけてもらいたいな~

No title

まだ若いから・・・「一人で生きていける」って思うんでしょうね。
だから「種だけ頂戴」って言う気持ちになるんでしょうね。

私も若いうちは何でも自分一人で出来ると思ってたけど・・・
今は「人間は一人じゃ生きていけない」と言う事が分かります。

人間は人と係りながら成長して行く訳で・・・
夫と妻も色んな事を乗り越えてお互いに成長して行くんだし・・・

子育ても夫婦で協力したりぶつかり合ったりしながら
やって行くことが良い事だと思うんだけどなぁ~。

「種だけ頂戴」って考えてる女性の望みがかなって
本当に子供が生まれて母になったとして・・・
そう言う母親がどんな子育てをするのか??
チョット怖い気がする私です。

パンダ園長さんへ・・・

やっぱり私達、同年代は似た様な感覚なのねぇ~
どうしても若い子達と同じには考えられない・・・v-13
子供って産んで終りじゃなく、産んでから始まりだからねぇ~

ずっと仕事がある保障は無いし
元気で居る保障もない・・・
だから世の中保険と言う目に見えない物の商売が成立つんだし・・

若いって事は、そこまでの事は考えないんでしょうね~
後悔しない様にと人生の先輩達がアドバイスしても
聞く耳持たないと無理だもんねぇ~v-393
どんな時代に変化していくんだろうねぇ~v-390

めぐのりあさんへ・・・

ホント、その通りだよねぇ~v-390
無理に一人で産まなくてもいいし、出来れば夫婦が一番だし・・

でもね、今回のリサーチで回答してる年輩の方の答えに
リン子は驚きもあるけど、可哀相だなぁ~とも思ったv-388
だって、この人と人生を共に生きていくんだ・・・って一度でも思った人の事を
居なければいいのに・・・って今となっては思う訳でしょう?
旦那さんになった人、可哀相だし
そぉ思えない夫を持った妻が不憫と言うか、
そんな結婚をして老後を迎えてる夫婦が不憫だわ・・・v-388

絶対に一人よりも夫婦二人の方が心強いし
一番の自分の味方なのにねぇ~
まるで親の仇でも見る様になってしまうのね、女って・・v-404
そんな人を妻にしてしまった世の旦那族、可哀相~v-390

サンタママさんへ・・・

ホントそうよねぇ~v-13
そんな人に育てられた子供って、どんな大人に成長するのかv-388

常識人になるとは思えない・・・
学校ではモンスターに、ママ友では?
子育てって、夫婦で教えられる事もあるって言いますよね?
子供に教えられるって・・・
そんなワガママな人は、自分の意のままになんないと
きっと気に入らないんでしょうね・・
ホント、その子供の成長が末恐ろしいですねぇ~v-404

No title

こんばんわ(^O^)/
夫婦って難しいものですか?
まったくの他人同士が人生を連れ添う…
すごい偉業だと思います。
とはいえ、仕事やなんやで一緒に過ごす
時間というのも限られてはきますが…
若い人の未婚率。
また現代の離婚件数の多さ、早さ。
熟年離婚の多さ。
夫婦で居続ける努力も必要なのでしょうね。
シングルマザーの気持ちもわからなくはないです。
そりゃ、自分が産んだ子はかわいいですよ。
家でゴロゴロ家事も育児も協力しない旦那さんが
いたらウンザリして一緒に居たくない気持ちもわかります。
夫婦が夫婦で居続ける努力というもの必要なのですね(^^)

つんつんさんへ・・・

つんつんさん、こんにちはぁ~v-411v-422
いつもコメント有難うございますぅ~v-413

子供の作り方と言うより、夫婦の有り方を問われてるんですかね~
若くても熟年でも、夫婦の意見として
夫側、妻側をリサーチすると、怖い様な回答が妻から出てくるv-404

そんなに気持ちって変化していくんですかねぇ~
リン子はかれこれ10年夫婦になろうとしています・・
歳は熟年ですけど、夫婦歴はまだまだ・・・v-408
でも、嫌な部分もあるけど、それはお互い様だし
旦那にだけ直して・・とは言えない・・・v-388

リン子の周りのブログ関係のお友達は、殆ど仲良し夫婦ですv-410
旦那さんの悪口を言う人は殆ど居ない・・
本当は言いたい事もあるんでしょうけど、敢えて言わない・・
そんな夫婦関係って素敵だなぁ~って思います・・

嫌な事があればはけ口にして毒を吐いたらそれでおしまいv-430
妻だって指摘されればいぃ~っぱい出てきますよねv-403
努力もせずに自然体で居られたらそれは最高かも知れませんが
そんなに何でも合う夫婦はそうは居ない・・
やはり努力も必要なんでしょうかねぇ~v-408

No title

リン子さん、こんにちは!

>>未婚シングルマザーが急増

実は、私は10代の頃
30歳まで仕事を頑張り
30歳で、旦那はいらないが子供だけ欲しいと

思っていました(爆)
まさに、そのテレビの女性の考えです!
しかし、結婚(爆)

理由は、主人の焼きもちがめんどくさいですv-411

保育園に入れて、病気の時は母に面倒を見てもらって・・・
私は、仕事を頑張るww

って、思っていました
でも、実際は、0歳児からの保育園は子供がかわいそうで・・・
私は、結婚して良かったですv-411


未婚のママ多いです、娘の友人も10代で数名います
10代で離婚も多いです

でも、未婚のシングルは
旦那も10代で学生、別れたあと妊娠が発覚など理由があり

でも自分の子供をどうしても産みたい
と、若いながらもかなり悩んだ末での結論です

種だけ欲しい?

そう思のは、仕事をしていて30をすぎて
そろそ年齢が高齢出産の方なのかしら?
高齢出産なら、私より少し下世代になります

私が10代の頃思っていた
ガキ臭い考えですね(笑)


子供にとって、父親って言うのは大切です

確かにシングルで頑張っている友人も多いです

でもね・・・彼氏が出来ると
子供を置いて、コンパに行きます

土、日曜日は、デートや 楽しいって言っているわ v-404

で、中学生ぐらいの子供は
友人と夜中遊び呆けてるv-393

未婚シングルで頑張ると言うのなら
子供が大きくなるまで彼氏を作らない・・・とか

言うなら、わかりますが
子供が小さいのに、彼氏を作ってデートとかしたりするんだったら
結局、その程度か・・って私は思います

私は母子家庭なので
もっと子供の気持ちを考えて欲しいと思ます

出来れば父親がいる方がいいと思いますv-411

いい年こいて、そんな事、言うてると
いい男性は、お嫁に貰ってくれないでしょうね

ねじばなたんさんへ・・・

この恐ろしい回答をしてる人は、20代前半の今からと言う世代です。
そして、その世代の親の世代も同じく・・・
テレビ見ながら唖然v-399v-356でした・・・

逆に高齢出産の年齢になると、自分の身体の事もある程度知ってるし
ただ子供だけって言う人よりは結婚を望んでるのかな?
偏ったアンケートなのかも知れませんけどねぇ~v-388

ねじばなたんさんも結婚が早かったから
色々と悩んだんでしょうねぇ~
でも結果、今を選んで良かったと思ってますよね?
やはり出来る事なら両親が育てるのが一番なんでしょうねぇ~

そこのじじばばも絡んでくると余計ややこしいv-393
子供が犠牲になるおかしな事件って、殆どがこれですよね・・
母親が育児放棄的な?v-403
若いって事は、子供が欲しいと思うのも一時・・・
育てるのは一生・・・我慢なんか出来る訳が無いv-430

そんな覚悟も無いまま親にだけなろうとする気持が
既にどうかとリン子は思っています・・・
正解は無いのかも知れませんけど、産んだ以上は責任があるから・・
聞けば聞くほど、よほど夫の事が嫌いみたいですね・・世の奥様達はv-388
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
330位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる