06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

これで充分だった・・・

皆さんは、家庭で使っている包丁を砥いでいますかぁ?
まっ、使う包丁によっては、研がなくていい物も有りますが・・

我が家では、今まで研ぎ屋さんにお願いしていました
何処か近場からいつも車で来る研ぎ屋さん
音楽をかけ、「研ぎ屋です研ぎ屋です」って
いつも同じ音楽が流れるので、呼び止めて頼んでいました

植木を剪定する植木バサミとか、小型のハサミ、包丁やその他モロモロ・・
砥いで欲しい物は全てやってくれる研ぎ屋さんです
老夫婦二人でやられてる様で、
いつも奥さんが玄関まで来て、
ピンポ~ン今日はどうですかぁ?」って・・

流石に我が家も頼みはしますけど、毎回は頼まない
何故って、それは結構お値段も高いから・・・
一度頼めば、結構包丁もスパスパ切れる様になるので
トマトなんかもメチャ薄でバッチリ切れます

だから、結構頑張って使い続けて、どうしても無理になった時
又頼む・・・こんな繰り返しでした
先日、新聞のチラシの中に「地域便り」・・・的な物が
チラシ関係はリン子もよく目は通す方なんですがぁ
今回初めて目にした記事が有りました・・・

ボランティアで包丁を研ぎます・・・
○○スーパーの駐車場で朝9時より・・


リン子は、その文字が目に止まり、読んでみました・・・
すると問い合わせ先の電話番号も有り、
包丁が200円、植木ハサミ300円~500円、etc・・・
などと書いて有り、その金額にリン子は食いついた

研ぎ屋さんで頼む包丁は1本1000円くらいする
それが200円?
まっさかぁ~

でも記事にはそぉ書いてある
ボランティアって事は、ひょっとして素人が研ぐ?
リン子は電話で問い合わせしてみた
するとやはりプロの研ぎ師さん達が地域起こしで定期的にやってるんだと。

っで、その日が今日だった・・・
昨日から準備してた植木バサミや、今朝使った後の包丁・・・
近所のスーパーなんですけど一度も行った事が無い所だったので
どんな具合かも解らないから朝9時頃に着く様に家を出た

比較的狭い駐車場でしたが、その片隅にテントを張って猛暑の中やっていた・・
最初に何本でもいいのかと聞くと、大丈夫と言う事なので
持ってきた4本を出して頼んだ・・・

総勢6名くらいが砥いでいたので、仕上がりも結構早い
ここのスーパーに来て欲しいと言う狙いも兼ねてなので
悪いから待ち時間の間、買物に寄る事にしたリン子達

日曜日だし、安売り商品も有り、赤たまごも68円で1パック買えた
お一人様1パックだったので、旦那の頭数も入れて2パックゲット
思わず安売りに遭遇し、いい買物も出来た我が家

っで、買物終りにテントへ寄るとキチンと仕上がっていた
見た目は綺麗に仕上がってるけど、ホントに切れるのぉ
内心、まだ疑いは晴れない・・・

自宅へ戻り、切れ味を試してみると・・・
包丁はスパッ・・・
旦那も外で庭木を少しチョキッ・・・

・・・間違いなくしっかり切れる
こんなにしっかり切れる仕上がりなら、今度からここでいいじゃん
老夫婦の研ぎ屋さんには申し訳ないけれど
安く綺麗に仕上がるなら、ここに頼む方がずっとお得

この研ぎ師さん達はボランティアで、ここのスーパーだと年に3回やってるとの事。
この人達が別のスーパーでもやってる情報は確認したのですが
同じ街でも若干遠い

それに研ぐ頻度としても年に3回やってくれてたら充分だ
今日は結局、4本頼んで1300円だった・・・お得ぅ~
聞けば今までもずっとこのボランティアはやってたそうで
リン子達が知らなかっただけの話しなのでした

行った事の無いスーパーだったので、
偶然見かけるって事も無かったんですね・・
まぁでも、今からでも知ってお得な情報なので
我が家では活用させて貰おうと思ったリン子なのでしたぁ

我が家のご近所さん達は、殆どが車で来る研ぎ屋さんに頼んでいる・・
お得情報なので、又機会があれば教えてあげよう~
田舎に居た時は、父が包丁は砥いでいたので
誰かに頼むって事は想像もしなかった・・・

上手に研ぐって難しいんでしょうねぇ~
今日から我が家は切れ味バツグンの包丁でぇ~す
昼は冷やし中華だったので、トマトがメッチャ薄く切れました
切れ過ぎて怪我しない様にしなきゃ


スポンサーサイト

No title

凄いやすいですね~。

リン子さんの地区では磨ぎ屋さんがくるんですね。
私の所は来ないわよ。
ただ何年か前にスーパーの入り口で磨ぎ屋さんがいたけど
出したことはないです・・・

今度出してみようかな???
以前は舅にやってもらったきり
わが家の包丁は切れがなくなって
電動の磨ぎ機もあるんですが
棚に眠ってた事思い出しました・・・

早速出して研いでみようかな??

包丁は、主人が研いでくれます。今、家庭で出来る色々グッズ出てるので、主人の好みで買ってます。包丁はいいけどハサミやかまとかは、やってないなぁ

リン子さんは、いい所見つかって良かったね

No title

今晩はv-22

研やさんが来るのは凄いですね

うちの方って 怪しげなのは
来るのだけど^^;
そういうのは ないなあ・・。

包丁は主人が 簡単なので研ぐけど
鋏はね ちょっとできない。
うちは あまり刃物ないのですけど
友達とかは 包丁沢山持ってるから
研がないとダメですね。

昔は実家の方で 豆腐や金魚など
いろんものを 売りに来たけどねえ・・。

No title

わが家は旦那がこーゆーコトが好きなので、旦那が包丁やはさみを研いでいます~
といだばっかの包丁ってよく切れますよね^^
旦那はタコの波切りとかよく飾りきりを練習しているようです

うーむ、いつかワタシ、ぬかれそうデス^^;
でも、やってもらって有り難いし、やるって言ったときにはおまかせしちゃいます~
専業主婦失格デスかね^^;

パンダ園長さんへ・・

いつもコメント有難うございますぅ~v-415
やっぱ安いですよね?v-403
包丁とか200円、300円で研いでくれるなら嬉しいですv-410

そぉ毎月頼むものでは無いけれど、切れる包丁っていいですもんね・・
恒例でやってると聞いたリン子は
今後は、ここへ頼む様にしたいと思いました・・・v-392v-426
植木バサミも、使いだすと結構切れなくなるものです・・
研ぎたてのハサミを使うと、植木も綺麗な形に切れるので
旦那も喜んでましたv-411

自分でやって、もし刃先が丸くなったり欠けたりさせたら怖いので
自分達ではやった事ない我が家ですぅ~v-388
ちょっと器用な人ならきっと出来ると思いますけどねぇv-410
切れる包丁になったら教えてねぇ~v-411v-422

クドキョンさんへ・・・

そっかぁ~v-410
クドキョン家は、旦那さんが研いでくれてるのねぇ~
素晴らしいv-411v-424
我が家の旦那、なんもやんねぇv-403

庭仕事に植木バサミやカマとか色々と使うので
凄く切れる様に研いで貰って喜んでる旦那ですv-408
安くていい所が見つかって良かったですv-410v-426

800びくにさんへ・・・

いや、基本何でも疑ってかかる方がいいと思いますよ・・・
先日も我が家に「何か使わないアクセサリとか残ってないですかぁ?」
って尋ねて来られた事があるんですv-388

調度玄関に居たので、開けたらメチャしつこくて困りましたv-404
最後の方には怖くなってガチャンって玄関閉めたんですv-393
誰か近所の人が利用してたりする業者じゃないと
なかなか最初に声はかけられないですねぇ~v-388

ここの町会も段々高齢化してて、買物にも行けない人とは多くなって・・
だから野菜売りだとか、豆腐屋さんとか
まぁひっきりなしに色んな業者が軽トラで町会を回っていますv-449

一度豆腐屋さんの豆腐も買ってみましたが
美味しいですけど、高いv-403
近所にも美味しい豆腐屋さんがあるので、そこがずっと安い・・
試すのもいいですけど、断れなくなったら困りますよね~
偶然とは言え、いい所が見つかって良かったですv-410

メリッサさんへ・・・

いいなぁ~v-410
旦那さん、こんな事好きなんだぁ~v-424
ちょっと器用な人なら結構やりますよね、こんな事・・・

旦那は口ばっかでこんな事はやろうともしないv-403
リン子が自分で研いでみる・・って言うと
刃先をおかしくするから止めとけって一言・・
信用ゼロv-426

専業主婦失格じゃないですよぉ~
むしろ出来る主婦ですよぉ~v-410
旦那さんを上手に使ってるんだからv-396
おまかせしちゃっていいんじゃないですかぁ~v-411v-422
あ~ぁv-394リン子も任せたい・・・v-390

No title

リン子さん こんばんは。

包丁の切れないのって本当に困りますよね。
特にこの時期のトマトがズタボロとか・・

とぎやさん、何日に来るってスーパーに書いてあったりするのに忘れてしまうんですよね・・

研ぎ代意外にかかるんですね(ーー;)

ボランティア、私もドキドキしながら読ませていただくうちに「ちゃんとしてた」と言うのでほっとしました。

ドキドキですよね。

でもいいですね、ちゃんとした人に役に立つボランティアじゃないですか。
こういうの素敵ですね。

No title

リン子さんこんにちは!

そう言えば、昔は、包丁とぎのおじさんが来ていましたが
最近、見ないですね・・・

私も、髪の毛を切るはさみの切れ味が悪いので
研いでもらいたいです

プロ用だから、髪を切るはさみは数万円したので
怖くて自分で研げないです

昔は、子供達の髪を切る時に
失敗して、すぱ・・・と、自分の指を切りましたが
今は、はさみが切れないので指も切らないです(笑)

私も包丁とぎのおじさん
探してみようかな?v-411

し~子さんへ・・・

コメント有難う~v-411v-422
充実したお盆休みでしたかぁ~

し~子さんの近くのスーパーにも研ぎ屋さんって来ますかぁ?
来る所と来ない所がある様ですねぇ~
でも、慣れたプロの方の技で安心しました・・v-410

逆に変な事聞いちゃったかなって少し思った事でした・・
でも知らないって事は聞かなきゃねv-392
少しでも抑える事が出来るなら
行った事のないスーパーだって、行くわよぉ~リン子ちゃんv-411v-91

トマトのずたぼろ・・・ウケたv-408v-424

ねじばなたんさんへ・・・

やっぱりそっちも以前は来てましたかぁ~??
そんな人達って一体何処へ行ったんでしょうねぇ~v-13

カットバサミは、特に値段も高いし、簡単には出来ませんよね~
切れなくなったらカットし辛いでしょう~?
ボランティアだろうが、何だろうが安ければ我が家は何でもいいv-411

いい研ぎ屋さん集団を見つけたなぁ~って喜んでいます・・・
探したら何処かでまだ頑張ってるのかもねぇ~v-426
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1852位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
232位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる