06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

お盆が終わります・・・

今年のお盆は、例年よりも相当暑かった・・
我が家の毎年のお盆は・・・

13日に迎え盆でお墓へ行き、仏様を迎えに行く
本当は提灯下げて迎えに行くのですが
車で1時間以上くらい離れた場所にお墓はあるので
毎年、我が家は提灯は持って行かない・・・

13日のお迎えに行く際、お墓掃除と一緒にする所もある・・
でも我が家は、墓参りは、それだけで行きたいので
いつもお墓掃除は別日に行っている

今年は特に暑さが厳しいので、4時起きで9日に行ってきた
お墓へお迎えに行く日は、必ず親戚周りをして
お供え物を仏様に供え、お線香をあげて帰る我が家・・

父の実家、母の実家と2箇所は必ず寄っている・・・
父方の方は、既に他界してる親族が多く殆どが従姉妹だけ・・
母方は、まだ母の姉妹が元気で居てくれるので
寄る度に、色々と会話も盛り上がる・・・

母の実家に現在住んでいる旦那の従姉妹は、お蕎麦屋さんをやっている・・
脱サラして始めた蕎麦屋だけど、これが割りと繁盛してるのです
毎年お蕎麦を食べに寄って、家に行きお線香とお供え・・となるのですが
昼時になり、忙しいので家の方にだけ寄った私達

すると、途中で店から電話が入り、私達を待ってると言う事でした・・
伯母と一緒に店まで行き、美味しいお蕎麦をご馳走になり
再び家まで戻り、従姉妹も店を終えて帰ってきた・・

それからまた、久々の従姉妹同士の会話が始まり気づけば6時
昼下がりには我が家へ戻る予定が、今年は出かけっぱなしだった・・
迎えに来てくれたと喜ぶ父と母、ご先祖様達は
我が家へ戻るのが遅くて寂しかったかも・・・

我が家の仏壇は、毎年お盆飾りで豪華になっている
親戚からお土産もドッサリ貰って、リン子は大喜び
何せ、お米や野菜やお菓子とか色々とたっぷり貰ったからだ

そしてお盆間は、ずっと仏壇のろうそくも付けてあげてお線香も・・
旦那はこうして毎年お盆を迎えるリン子に対して
凄く感謝してると言葉にしてくれる・・・
お団子作ったり、ほうずき飾ったり・・・
ご先祖様を敬う気持ちがきっと嬉しいのでしょう・・・

そしてとぉとぉ今日は送り盆・・・ご先祖様達がお墓へ帰る日
我が家は庭で、夕方5時頃送り火を炊いて先祖を送る・・・
さっき、シミジミと仏壇に向かって旦那が・・・
「又来年も帰ってきてくれよぉ~」そんな事を呟いてた・・

毎年の事ながら、お盆が来ると家の中が賑やかに感じると・・
今日からまた二人だけの日々だと言い
ちょっぴり寂しそうな旦那なのですぅ~
いつもは二人だけの生活です。誰かが来る事も無くお盆が終わって行く・・

かと言って、仏様が戻っているからと言い、お盆間に出かける事もない
我が家では旦那しか居なかったので、お盆飾りに関しては
リン子の田舎流
でも、義姉も感心していつも凄い、凄いと褒めてくれる
親戚でも、ちょっとした噂になり皆喜んでくれている

お墓参りに行ったり、仏様を飾ったりすると
何だか心の中がスッキリして気持ちがいい
出かけもせず、何もしないお盆間の我が家ですがぁ
帰ってきてくれた仏様達をもてなすだけでも意味があると思うリン子・・

今日の昼は、暑いけど天麩羅を揚げて仏様に供え、
お蕎麦が好きだったと言う父の為にお蕎麦も供えたリン子
沢山食べて、またあの世へ戻っていくご先祖様達・・・

我が家にとっては、お盆は本当の意味でご先祖様を
迎える数日なのです
古い考え方かも知れませんが、この風習は
我が家ではずっと自分達が生きてる限り、続けて行きたい・・

リン子の実母も実家へ戻ってるのかなぁ~
きっとお飾りの一つも飾られず、寂しいお盆なのだと想像します
我が家の2階の片隅に実母の写真を立てて
お供えをしてるリン子・・・
本当は、この家でそんな事してはいけないのかも知れない
でも旦那もお供えしてあげな・・と言ってくれるので
甘えてしまうリン子なのでした・・・

皆さんには、それぞれのお盆の過ごし方があるでしょう・・
お勤めしてる旦那さんは、唯一のお休みだし
旅行へ行かれる方も居るんでしょうねぇ~
それでも、我が家のお盆の過ごし方は毎年こうなのです

相変わらずの猛暑が続いてる関東ですが
我が家のお盆が今日で終わります・・・

まだまだ残暑厳しいので、
皆様、体調にはくれぐれもご注意を~


スポンサーサイト

No title

リン子さんは偉いなぁ~。

そんな風に ご先祖様を大切にして貰ったら
旦那様もお姉さまも 心から感謝してらっしゃるでしょうね。

そこまで大切にしてくれるお嫁さんて なかなかいないんじゃないかなぁ~。

旦那さんは幸せねぇ~(*^_^*)

No title

リン子さん凄いくえらいわ~。
ご先祖様も喜んで帰っていかれたと思います。
送り火、北海道ではやっている家庭あるのかしら??

北海道は歴史が浅いのか??
あまり風習がない、見方を変えればあっさり何事も終わらせるので
楽というか、あっさり終わらせてしまいます。

リン子さんのお盆の様子でそのように過ごす事を始めて知りました。

ご主人の感謝の気持ちよくわかるわ。

リン子さんを見習うわ。

例のとどきましたか??
リン子さんのは、届いてますよ。

No title

今晩はv-22

偉いですねー^^
でも 昔って ポンデリン子さんほどじゃないけど
それなりに お盆はお先祖様のために
していたのですよね・・。
今は あまりしないです。

主人の実家は 東京の田舎って
感じだけど 分家だから なにもしない。
本家は ちゃんとしてるけど 当主は
亡くなくなり お嫁さんになったので
段々 寂しいものになっているようです。

あまりみんな仲良くないので
集まらないみたいで あたしは一度も
呼ばれたことがなくて ちょっと残念です。

そうやってご先祖様を敬うと
イイことあると思うのだけどv-290

サンタママさんへ・・・

偉いだなんて、そんな事ないですよぉ~v-408
母を早くに亡くすと、色んな事をやる様になる訳で・・
こうした行事も、リン子が実家に居た頃は
母の代りに頑張ってやってきましたv-390

その流れなので、逆に大変な事だとは思ってなくてv-410
旦那はリン子のする事に喜んでくれてますし
一石二鳥って所ですかねぇ~v-411v-426
出来る事はやって行きたいですよねぇ~
それはサンタママさんも同じでしょv-415

パンダ園長さんへ・・・

お褒めの言葉を頂き、恐縮ですv-13
確かに北海道って歴史が浅いって言いますけど
我々にとっては、もぉ何処でも歴史は同じって感覚なんで
特別の事とは思ってませんでした・・・v-410

でも、こっちへ来てお盆の行事の事を色んな人と話すと
案外何もしてない家庭が多かったです・・・
リン子、やり過ぎぃ~?v-408
リン子の田舎ではね、送り火を炊く時にね、川原で青竹を焼くの・・・
すっごぃ大きな音がするんだけど(花火みたく)
その音が、この世とあの世の境なんだと言うみたい・・・

田舎によっても色々とやり方がある様ですが
さすがに、この都会で青竹は無理なんでv-408
スーパーにもお盆セットとして売ってる中に送り火も入ってるから
それを燃やして送っています・・・v-390v-421

お墓へ行くのも、リン子は嫌いじゃないの・・・
母が命をかけてそんな風に育ててくれたのかもねぇ~v-406

例の件・・・
OKですよぉ~v-411
宜しくお願いしますねぇ~v-410v-422

800びくにさんへ・・・

やっぱりそうですよねぇ~v-410
昔は、何処と言う訳でなくこんな行事はしてたと思います。
確かにドンドンやらない世代になってきて
親がしなけれが子はもっとしない・・
そんな連鎖なんでしょうねぇ~

去年結婚した甥にとっても、我が家は祖父母の家です・・・
年に1度でいいからお線香くらいあげてくれればと思うリン子です。
でも今の若い人にそれを求めてもダメなんですよねぇ~v-388

リン子なんか、実家にすらお線香をあげられない・・・
兄嫁が外と遮断してるので、親戚も誰もお線香は無理だと・・
何を考えてるのかサッパリ解りませんv-390
特別じゃなくてもいい、普通でいいのにねぇ~v-388
だからリン子はリン子の気持ちだけでご先祖様を敬う事にしてます。

リン子は、この家のお墓に入るのだから・・・v-421

No title

リン子さん、こんにちは!

私も、お盆にお花を持ってお墓参りに行きました!

そう言えば、主人の所も
迎え火と送り火をします

私の同世代などは
まだ、先祖とかあまり話題になりませんが
きっと、自分の親などが他界したら
もっとお盆にお供えをしようとか思うのでしょうねv-411

私は、主人の親戚のおばちゃんがうるさいので
一応、お盆は、つけもの、ほうれん草など葉物
煮物、ご飯こんもり、味噌汁
などの、ご先祖様のご飯を作っています

小さいお供え用の器に入れるので
ままごとしているみたいですv-411

ねじばなたんさんへ・・・

あっ・・・そっちも迎え火送り火ってするのねぇ~v-410
地方によっても違いが有りますしねぇ~

我が家も精進料理は作りますよぉ~
魚や肉で出汁を取らない作り方・・・
ご飯とお茶、お水は毎朝の日課です・・・v-390v-421

時にパンの時とかは、勘弁して貰ってますけどねぇ~
炊きたては必ず・・・v-421
ホントおままごとの様なお膳ですよねぇ~v-415

ねじばなたんさんもちゃんとやってたんですねぇ~
若いのに素晴らしいv-410v-424
決してやってるから偉いって事も無いですけど
思う気持ちがあればいいんですよねぇ~
出来る限りは我が家も続けて行きます・・・v-410
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1852位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
232位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる