06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

歪みで盛り上がり・・・

つい先日のテレビでした・・・
健康番組でやってた身体の歪み・・・

人間は長く生きれば生きる程、普通の生活の中で
身体に歪みが生じ、それが原因となって
歩行困難になったりと、あらゆる病気も発病する・・

今、リン子はリアルに腰痛な為、その番組を見ていました
すると、80歳になっても90歳になっても自分の足で歩ける喜び
そんなテーマで語っていた医師が居ました・・・

当たり前の様にする姿勢・・
それが本当は身体にはとっても悪い姿勢だったりする事があると言う事で
先ず、自分の身体の歪みを知る事だと言ってました・・

その調べる方法は、意外にも簡単
家の中の真っ平らな壁に、背を向けて立ちます・・・
足は揃えて、踵、腰、後頭部を壁にくっつけます

っで、その状態のまま片足づつ膝を腰の位置までゆっくり上げる・・
決して反動で上げてはいけませんゆっくり・・
膝が外に向いたり、内に向いたりせず正面に向けたまま・・
イスに腰掛けた状態に似た足の上げ方をすると言う事です

多分、左右どちらかが上げ辛い側があると思います・・
ってか、ひょっとしたら両方上げ辛いかも
ゲストのラサール石井さんは、両方上げられませんでした

リン子は腰痛ながら、少しやって見ましたが
右足は何も問題なく普通に上げられました
左足が、若干上げ辛く感じました
上がらない訳ではないのですが、上げ始めのタイミングが悪い気がする
旦那は逆の右が上げにくくなっていました・・

まさしく、これが身体の歪みだそうです・・・
誰かに写真撮って貰ったりして正面から見ると
片方が下がってたりするらしく、歳と共に酷くなっていくそうです・・
っで、歪んでる事が解っても、なかなか改善は出来ないですよね~

でも、普段から生活する中で姿勢を気をつけてると
段々改善されていくそうなんです
そしてラジオ体操・・・これが究極の歪み矯正体操なんだとか

ラジオ体操って、やってますかぁ??
いい加減な体操でなく、本気体操です
ラジオ体操を本気でやると、もの凄く疲れるし
全身の筋肉を使います・・・

しかも左右対称だったり前後も同じく、
偏った筋肉の使い方でなく、対称に運動できる所がいいんだとか
皆さん、ちょっと頑張ってお家でラジオ体操してみますぅ~?

そして、高齢になってからでも歩けない人が歩ける様に改善できる方法が・・・
スキーのストック?でしたっけ・・
これを杖代りにして、両方持って歩く事だそうです・・・

まっ、多分何かの棒でも何でも同じ物を両手に持つ事が肝心なのでは
歪みが出てる、下がってる側を下がってる分長くして持ち
一日に数分持って歩くだけで、改善されると言う事でした・・・

実際の高齢者の映像も出てましたけど、自分の足でガンガン歩ける様に
日常的に生活してる姿勢が一番の原因だと言ってましたが
掃除してもパソコンしても、腰の位置が床に垂直になる様な姿勢・・
これが基本だそうです・・

その姿勢を普段からやってると段々姿勢も良くなり
代謝UPにもなるのでダイエットにも繋がるんだとドクターは言ってました
やろう~

って、思ってもなかなか続かないのが現実ですよねぇ~
多分、皆同じだと思います・・・
ですが、一応自分がどんだけ歪みがあるのか知る事はできます・・

昨日、リン子は陶板浴に行ってました
午前中だったせいか、昨日はオバサン族が多く居ました
っで、世間話にその番組の話をした所・・・

「えっ?どうやって調べるの?教えてぇ~」
から始まり、列が出来る程皆さん自分を知りたがり
リン子はテレビ見てただけなのに、まるで指導者の様に聞かれ
一人、一人壁に背を付けて足を上げる事となりました

6人やりましたけど、両足ちゃんと上がった人は一人も居ません
ましてや、両足上がらない人が2人居ました・・・
「きゃぁ~私、歪んでるわぁ~」って言いながら
オバサン族は楽しそうにやってました

キチンと改善方法も伝えましたよ
明日からラジオ体操を本気でやろうと言う人、続出
オバサン達は食いつきがいいですねぇ~
多分きっと飽きるのも早いんでしょうけど・・・

でも、陶板浴に通ってる人達は、凄く健康に関心のある人ばかり。
中には続ける人も居るかも知れませんよねぇ~
リン子さん、余計な事をしたのかしら
それとも、お役に立ったのかしら

高齢になっても自分の足で歩ける・・・
多分この言葉がオバサン達を盛り上げたのかも知れませんねぇ~
腰痛になってリン子もシミジミ、普通に歩きたいと思いました

今からでも遅くない
普段からの姿勢・・・気をつけてみようと思ったリン子です
皆さんの身体も歪んでるかもよぉ~


スポンサーサイト

No title

体の歪みやってみよう。

以前に調べてもらったら、右にゆがんでいたと思います。

オバサンの食いつきと飽きは早いですね。

そういう私もおばさま族なんですが・・・(笑)

パンダ園長さんへ・・・

アハハハv-408
間違いなくリン子もオバサン族でぇ~すv-396
歪み・・・やってみてぇ~v-422

っで、己を知り、自ら矯正しましょうねぇ~v-410
一生自分の足で歩きたいv-413
今からでも大丈夫・・・そぉ医師は言ってましたから・・v-426

No title

リン子さん、こんばんは!

私もイガミやってみます(爆)

長年の姿勢の悪さを直すのは大変ですけど
年をとっても歩きいたいですね!

ほらほら、老化は足から・・・だからねv-411

No title

おはようございますv-22

主人は時々 マッサージに行くのだけど
最初に 身体がゆがんでると 
言われたみたい。

忙しいから あまりいけないけど
お小遣いもないし?
いくとやっぱりいいようで・・
あたしも 歪んでるのかな?^^;

No title

こんにちは。

私も右が上がりにくかったです。

自分でも寝姿、姿勢ともにダメダメで、歪んでいるんだと実感しています。


そうなんですって。

ラジオ体操。

第2まで本気でやれば、体のほぼ全ての筋肉を使うからいいんだとか。

運動やったり普段暮らす中で使い筋肉って限られていて、それを使いのにいいんだそうです。

思い立って頑張ってやると筋肉痛になります・・(とほほ)


やっぱり、年をとっても自分の足で歩きたいです!!

頑張ります!

ねじばなたんさんへ・・・

アハハハv-411v-424
イガミ?大阪弁なんですねぇ~v-408

なかなか歪んだ身体を矯正するって大変な事ですv-393
姿勢とラジオ体操で矯正されるなら
腰が治ったら頑張ってみようって思いましたv-411v-426

山歩きが出来なくなったら、涼しい場所へも行けないですよねぇ~
若い内からやってねぇ~v-415

800びくにさんへ・・・

やはり皆、言われるんですねぇ~
殆どの人が歪みがあるって言いますし・・・v-13
想像ですけど、きっと800びくにさんも歪んでますよぉ~v-391

歪みから来る、体調不良って想像以上に多いんですってぇ~v-356
きっとリン子も、その歪みからの腰なのかもぉ~v-393
マッサージやカイロとか、整体系ってお金かかりますよねぇ~v-13

リン子も行こうか行くまいか悩んでましたけど
結果、保険適用の整形外科を受診し、安心はしましたけど
完治させるには、何かした方がホントはいいのかもね・・

自宅で一緒に本気のラジオ体操やってみますぅ~v-413
タダですよ、タダ・・・v-392v-426

し~子さんへ・・・

うふっv-413
早速やったのねぇ~し~子さんv-408v-424
リン子と逆ねぇ~
旦那と同じだわぁ~

とにかく上がらない事が歪みらいしので
上がる様にしなきゃねv-410v-426
ラジオ体操、本気出したらメッチャ疲れますよねv-403

でも、ソコソコじゃダメみたいなんで、やはり本気じゃないと・・・
誰かの介護を受ける身体にはなりたくないですもんねぇ~v-388
お互い、いつまでも若く居られる様に
頑張りましょうねぇ~v-411v-422

No title

こんばんわ

足あげやってみたよ~~~okでした

でも歪みはあると思う

昔整体に行っていたときに左が下がっているからショルダ-バックは左にかけない方がいいと言われて・・・体操も教えてもらったけど・・


最近は体にいい食べ物とか体操とかいろいろテレビでやるけど・・・
一時だよねぇ~~(笑) 熱しやすく冷めやすい(笑)
テレビ体操  随分前に安上がりだし家でできるからとできない時はビデオに取ったりしてやったけど・・続かなかった(笑)通信教育と一緒かも?(笑)

リン子さんは毎日やってるのかな??凄いなぁ~^



 

クドキョンさんへ・・・

すごぉ~いぃ~v-411v-424
クドキョンは、両足支障なく上がったのねぇ~v-405
やっぱりカーブス効果かしらねぇ~v-410

リン子も上がるには上がるけど、上げ始めが片方は少し変だった・・・
今はまだ腰が自由じゃないからラジオ体操さえも満足に出来ませんv-404
腰が治ったら、色々とやってみたいと思うリン子なのよぉ~v-408

指1本でも使えない所があるって、ホント不自由よねぇ~v-393
まっ、きっと続かないとは思うけどねぇ~v-396
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
298位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる