06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

伯父の訃報・・・

金曜日、実家から電話がかかってきた・・・
伯父が亡くなったと言う連絡だった

伯父は父の兄で、3人兄弟の次男になります・・。
長男の伯父は既に他界・・・
父は3男なので、身体は元気ですが一人になってしまった

その亡くなった伯父の奥さんになる伯母が
リン子にとっては母が他界した後の母親代りだった・・・
色々と実家の問題や、父の事もその伯母が助けてくれている

伯母は伯父の妻と言う立場と共に、
リン子の母とは幼馴染みになるのです・・・
言えば、幼馴染みの二人の女性が兄弟の所へ嫁いだと言う事

なので、リン子の母の事もリン子以上に知っててくれた人なので
今では実家の事も伯母がクッションになってくれて
継母の愚痴を聞いてくれたり、父を叱ってくれたり・・
リン子の実家には欠かせない人なのです・・

そんな伯母が悲しむ出来事が起きてしまった
リン子の腰がこんな状態で無ければ葬儀には参列したい所ですが
この猛暑や、未だ完治しない腰痛の問題で
結果、香典を送る形になってしまった・・・

連絡を受け、一番に伯母に電話をかけたリン子
最後は安らかで幸せそうな顔をしてるとの事で
伯母も役目を果した達成感を感じていたのでした・・

伯父は病気で視力を失い、施設に8年前に入所していました。
それまでずっと伯母が一人で自宅で面倒を見てたのですが
伯母が自宅でコケて腰にヒビが入り、完治に2ヶ月以上かかった

介護できなくなったのをキッカケに施設へ入れたのですが
その後も伯母は週に1度は伯父を見舞い
施設の人達にもお菓子や果物を届けたりと
健気にずっと尽くしてきました・・・

週に1度、8年間続けるってなかなか出来る事では有りません・・
やり遂げた伯母にリン子は「お疲れ様、ゆっくり休んで・・・」と言った。
それでも伯母はリン子の腰を心配してる様子だった・・
夫が亡くなったばかりなのに

伯母には実家の事でも感謝してもしきれない程世話になっている・・
なので、香典だけ送るのは忍びないので手紙を添えた・・
あいにくプリンターが壊れてるから手書きになってしまい
書くだけでも一苦労だった

長い手紙を添えて旦那の名前で香典を送り、さっき伯母から電話があった。
嬉しさと手紙を読んで泣くばかりだと言う電話だった
旦那にも御礼を言いたいと言い電話を変わり色々話していた・・

施設への見舞いもリン子は2度しか行けていない
その申し訳なさもあったけど、伯母はシャンとしてた・・
「お前はもぉそっちの人間なんだから、そっちで可愛がって貰えればいい。」
伯母だけど母親の様なその言葉にリン子は涙が出て止まらなかった

兄にもメールで何度も知らせておいたのに、
伯母に確認すると連絡は無いらしい・・
父が兄嫁に直接、お通夜も葬儀も伝えたのに
顔を出さなかったと言う事だった・・・

お世話になってる親代りの伯母にこんな事をする兄を許せない
仕事だか何だか知らないけれど、大切な人が亡くなった時でさえも
連絡一つ取れないってどういう事ぉ?

旦那も呆れて何も言えないって言ってた・・・
やり切れない・・・

とにかく今は、伯母が寂しくならない様に
時々電話をかけてやろうと思ったリン子なのでした・・・
伯母は常にキチンとしてる人なので、常識人だ・・
そんな伯母に看取られて伯父は幸せだったに違いない

施設の人全員が、伯父が施設を出る際見送ったと聞きました・・
それも全て伯母がキチンとしてたからでしょうね・・
安らかに成仏して欲しいと願うリン子です・・
また一人、
リン子の家族とも言える人がこの世を去ってしまった


スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

伯父さまの訃報に接し、心からお悔やみ申しあげます。

伯母さまの愛情に見守られて、最期までおしあわせでしたね。手紙も逆に手書きでよかったじゃないですか。お気持ちが伝わったと思いますよ。

お兄さんの事、残念に思います。だけど心を尽くせない人には心は還って来ないと思います。伯父さまも本当に心から見送って下さる方々にモ守られた方がお幸せでしょう。リン子さんもおつらいでしょうが、今そばにある幸せを大事なさってください。

No title

伯父様の訃報に接し心からお悔やみ申し上げます。

避けては通れない事といえど、時間が過ぎていくほど
寂しさ、悲しさが出てくることと思いますが
乗り越えてくださいね。

リン子さんのお手紙は伯母さんに気持ちが届き
遠くにいても励みになることと思います。

兄弟の事は、いると思うと腹が立つことも
数しれませんが、いないと思えばいいですよ。

期待すると裏切られ、他人なら縁は切れるけど
肉親は日頃おつきあいが無くても
何かの時には接しなければいけなく
どうにもならない事が辛い、残酷な事ですね。

リン子さんは自分の幸せだけに目をむけ
お兄さんの事は目をつぶってみてはいかがですか??

腰無理しないでね。 ファイトだよ。

鍵コメさんへ・・・

有難うございます・・・v-435
ホント、何でこうなるのかと何度も思いました・・・v-390
でも、家族であっても自分と同じ考えではないって事ですよね・・

それがよぉ~く身に染みましたよ・・・v-388
リン子は、リン子の周りに居てくれる人達が幸せであって欲しいと願うだけ・・
でも自分の家族がやはり一番ですから
目をつむる事も仕方ない事なんですねぇ~v-393

自分達が子供の頃も別次元で、こんないざこざってあったんでしょうかね・・
何だか今の方がやたらこんな気持ちのない行動が多い様な気がv-404
色々とご心配頂き、有難うございました・・
こんな言葉に勇気貰えますよぉ~v-411v-426

まりんさんへ・・・

まりんさん、有難うございます・・・v-406
まりんさんの言葉には何だか重みを感じます・・

残念な人は、どの角度から見ても残念な限りです・・
血の繋がりがある事が恥ずかしくも感じてますv-388
でも、リン子と伯母、リン子と実家、リン子の家族・・・
自分が出来る事をするだけですよね~

いつも優しい言葉を本当に有難うございます・・・
コメントに気持ちが救われていますよぉ~v-410v-421

パンダ園長さんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~v-435
ホントその通りですよね・・・v-390
居ないと思えば・・・

同じ血を分けた兄妹なのに、こんなに感覚が違うのかと残念で仕方ないです。
最近では期待もしなくなってしまいましたけど
長男である限りはしなくてはいけない事が有りますからね・・

伯母にはリン子の気持ちが届いて、凄く感謝してくれてました・・
申し訳ないけど、兄の事に責任感じるのにはもぉ疲れましたv-388
勝手にやってくれって思ってしまいます・・・v-393

暫くは自分の事だけ、
腰をちゃんと治して、旦那との幸せだけを考えます・・・
優しい言葉を有難うねぇ~v-352

No title

りん子さんつらかったですね・・私も人との別れ、とってもつらいし相当しんどいと思います。りん子さんはとっても強いです。立派です。やっぱり頼りになります。なぁんて本当に読んでて実感。私はこうやって文章に残せるだろうかって思いました。いやなことつらいこと、なんだかんだいって消しちゃいたい気持ちなのでいつも逃げてる自分がいるなぁって思います。ご冥福をお祈りいたします。りん子さんにはいっぱい感謝してると思います!! りん子さん、自分の体も大切にね。

sakoちゃんへ・・

コメント有難う・・・v-406
自分達が歳を取ってしまってるんだもん、
そりゃ伯父や伯母が歳を取るはずですよねぇ~v-390
いつまでも元気で居てくれてると意味もなく思ってた・・・

でも、順番なんですよねぇ~
旦那に言われました。
リン子はずっと長生きして俺を看取ってくれよ・・なんてv-409

あまり家族ネタって、嫌な事は書かない事にしてたんですけど
先日、実家の事を書いて少しスッキリしたの・・・
全く関係の無い人になら言える事ってあるよねv-392

そうやって上手にストレスも発散しないと心が折れるv-393
ブログをそんな場に使ってるリン子です・・
上手く気持ちは言葉で表現できないけど
こうしてコメント貰って元気が出てる事は間違い無いから・・・v-410
いつも読んでくれて有難うねぇ~v-421
心遣い、感謝します・・v-352

No title

お悔やみ申し上げます
何を言えばいいのか、大事な家族が亡くなるのは辛いデスよね
ワタシも長女を亡くしたとき、お葬式とかはちゃんとこなしていたのデスが…
数ヶ月、ホントに涙が出ない、信じることを拒否していたのだろうと思います
数ヶ月後、家族で映っている写真で、「ああ、ホントに逝ってしまったんだ」と号泣しました
小母様もさぞかし辛い思いをなさっているか想像もつきません
リン子さんも、まだまだ元気で毎日を送って下さいね

お兄さんはちょっと…デスね
お悔やみの言葉ひとつ出てこないモノなのでしょうか

メリッサさんへ・・

有難うございます・・・v-390
思い出させてしまいましたかぁ?ごめんなさいね・・・v-409
人の死って、なかなか受け入れる事が出来ないですけど
伯母は、充分してあげて良かったと自分で言ってました・・
いわゆる大往生とでも言いますかねぇ~

最後までちゃんとできた伯母を尊敬します・・・
兄は、お悔やみの言葉とか言う以前に連絡が取れないんだと思う。
海外に行く事が多いのですが、だからと言って連絡くらい取れる様に
してくれないと、今後何が起こるか解りませんよね~
イライラするので、兄の事は無視しておきます・・

きっと、その内メールが来るのでしょうね・・
メールに気づかなかったと言う言い分けをしてv-388

No title

伯父様ご逝去に接し 心からお悔やみ申し上げますと共に
伯父様のご冥福をお祈りいたします。

おばさまの事も心配ですが・・・
リン子さん、大丈夫ですか?

お兄さんへの怒り すっごく良く分かります!
私も弟達に対して同じような気持ちだったから。

何回も話し合いましたがダメでした。
そして・・・何年も葛藤してきました。

7年も8年もかかって・・・
今 やっと 弟への怒りも感じなくなってきたところです。

なかなか難しいでしょうけど・・・
なるべく お兄様との接点を持たないようにするのが一番かと。


おばさんが言って下さっているように
リン子さんは 旦那様との生活を一番に考えてください。


お互いに 色々な事がスッキリ出来ると良いですね!
その日まで 焦らずゆっくり歩いていきましょうね。

No title

リン子さん  このたびはご愁傷様です

寂しくなりますね
飛んで行ってお参りしたいだろうしおばさんの力になってあげたいだろうに・・・辛いね

叔母さんはリン子さんを本当の子供のように可愛がってくれてるんだね

早く腰が完治するといいねぇ^~~
無理しないようにしてね

サンタママさんへ・・・

有難うございます・・・v-435
サンタママさんとは、少し似た部分が有りましたものねぇ~v-388
家族が当てにならないv-393

まさしく今、リン子が葛藤中です・・・
どっちにもいい顔は出来ないけれど、悪い顔はしたくない・・
家族も親戚も上手に付き合えればいいと思うのですが
なかなか・・・v-390

今後何か起きた時に、我が家へヘルプを求められた時
率先して助けられないのが現実です・・
兄には、どうにかして親と密であって欲しいのですv-390
焦っても仕方ないですけど、本当にイライラしますよねぇ~v-404
サンタママさんが今まで頑張ってきたのが凄いと思いました・・
又色々と話、聞いて下さいねぇ~v-421

クドキョンさんへ・・・

有難うございます・・・v-435
飛んで行きたいけど、こればっかりは仕方ないですね~v-390
伯母も解ってくれてるので、リン子に無理は言いません・・

ホントに何でも話せる伯母なので、
父よりも継母よりも近い存在になっています・・
せめて辛い時だけでも力になってあげられればとv-388

都合のいい姪ですけど、これが現実ですよね・・・v-390

No title

伯父様の訃報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。

親戚でも特に親しくしていた方が逝ってしまうのは本当に
辛いですし残された方を思うと少しでも力になれればと
思いますね。
リン子さんの手書きのお手紙が何よりも心にしみたんじゃ
ないでしょうか。
お兄様、どんな理由かは分かりませんが、温度差があるようですね。
というか、不在ならお義姉様がどうにかできないかと思って
しまいます。
それぞれ色んな考え方があるので傍でどうこう言う話では
ないですが・・・。
リン子さんお力落とさずに、腰もお大事になさってくださいね。

めぐのりあさんへ・・・

有難うございます・・・v-435
しんどいなぁ~と思う出来事が最近多いのですが
こうしてブログの中で、皆さんが励ましてくれる事が
唯一の救いですv-406

他人ならこそ、家族でも兄弟でも考え方が違う・・・v-13
そんな事を日々、実感中のリン子です・・・
今は残された伯母が気持ちが落ちない様にしてくれれば
リン子の役目は果せると思ってます・・v-390

兄嫁は、父が直接お通夜も葬儀の事も伝えたらしいのですが
全く来る気配もなく、不義理をしたとの事・・
救い様が無いですね・・
人としてどうかと思います・・・。
考えるだけイラ立つので、考えない様にしてるリン子です・・
いつも優しい言葉を有難うねぇ~めぐのりあさんv-410v-421

No title

伯父様の訃報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。

リン子さんの伯父様、長期入院していたのですね・・
私の主人の母も、脳梗塞で倒れ10年以上入院していました
入院生活は、本人も家族も大変ですね

リン子さんの叔母様は
病院に通って世話をしていたのですね・・・v-406
大変だったと思います

リン子さんの母親代わりだもんね・・・
お母様と一緒で、きっとリン子さんが幸せになるのが
叔母様の幸せなんでしょうね・・・叔母様優しいですね・・・

お兄さんは・・
兄嫁の方も・・う~~~ん、連絡はしないと駄目だと思いますね・・・
普通は、奥さんも、電話すると思うけどな・・・難しいですねv-404

No title

伯父様のお悔やみ申し上げますとともに、ご冥福をお祈りいたします。

ご家族やご親戚、友人などが亡くなられるのって本当に辛いものですね。

年齢や病気などあるとは思いますが、亡くなるってことが辛いだけじゃなくて信じられない、信じたくない思いで・・

リン子さんも腰の具合が悪くて、飛んでいきたいのにいけない思い、辛かったでしょう・・

伯母さまもずっと頑張ってこられて、大変でしょうが伯母さまのご健康、お体大事に・・と思います。

悔やみ、悲しむ家族や友人知人が多くいるって故人の人生がわかりますね。

素敵な伯父様だったんですね。

ねじばなたんさんへ・・・

有難うございます・・・v-435
そんな風に言って頂けると、嬉しいです・・v-406

一言で、看病・・介護って言ってもそれぞれ違うし
想像以上に大変な事だと思っています・・
伯母は、よく頑張ったと思ってます・・

近い内に帰省した時は、真っ先にお線香あげたいと思っていますv-390
兄も、兄嫁もどっちもどっちですv-412
案外似た者同士なのかも・・・v-403

田舎で暮らす以上は、親戚付き合いは逃れられません・
それをいとも簡単に放棄するんですから
嫁も大したものですよ・・・呆れましたv-359
困った事が起きても相談に乗ってやんねぇ~とか思ってしまいますv-388
家族って何なんでしょうかねぇ~v-390

し~子さんへ・・・

コメント有難う~し~子さんv-411v-422
忙しかったですかぁ~v-392

去年、母方の祖母も亡くなり寂しい思いをしましたけど
伯母の場合は、リン子が再婚する時も母の様に相談に乗ってくれて
賛成してくれた人なんで、家族同然なんです・・v-390

本当は帰ってあげたかった・・・v-406
仕方ない現実ですけど、いつか近い内に帰りたいです・・・
人の死って、やっぱり心が折れますよねぇ~v-409
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1852位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
232位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる