08
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

自分にもあると思う・・

皆さん、如何お過ごしでしょうか・・・
ここ連日の猛暑でリン子はヘロヘロですぅ~
家に居ても暑い
何処かへ行っても暑い
昨日は映画に逃げていましたが、夜になって帰宅すると
まだ暑い

朝だけはメッチャ早く起きて掃除したり洗濯したりしてるので
昼間、疲れてきて何だかリズムもおかしくなりそぉですぅ~
熱中症とかになっていませんかぁ~
連日、救急車で搬送されてるみたいですよね・・・
水分補給には充分気をつけましょう・・・

先日、NHKの「あさイチ」って番組にゲストで出てた林真理子さん・・・
ちょっとした時の人の様な感じになってますよねぇ~
その夜だったか、翌日だったか
「金スマ」にもゲストで出てて、連続で最近の彼女を見ました

痩せましたよねぇ~林真理子さん
今、彼女の本「野心のすすめ」でしたっけ?
この宣伝で結構番組やメディアに登場する機会が多い様です

っで、このテレビ番組を見て今の林真理子さんの事を知りました・・
直木賞を取ったのが32歳の時だったと言う事ですが
彼女は現在59歳・・・
言わば、リン子達がリアルで知ってる時代の人です・・・

でもリン子は本を読まない
さすがに林真理子の名前と顔くらいは知ってましたけど
実際、彼女の本は読んだ事が有りません

今、この「野心のすすめ」と言う本が出て、彼女自身の野心とは?
テレビ番組でもこの質問が多く出ていました・・・
林真理子の事を知ってる人なら誰でも思うと思いますが
決して美人では無く、可愛くも無く、スタイルがいい訳でも無い

むしろリン子なんかはブスでデブが本を書いてるくらいな目線でした
でも、彼女は凄いなぁ~って今回思ったんです
子供の頃から人より目立ちたいと言う性格だったらしく
中学の頃はブスで太ってるからイジメにも遭っていた

でも、彼女はスーパーポジティブな性格だった為、男の子が好きな子の
スカートめくりとかする様に、自分の事が好きなんだぁ~とか思ったらしい・・
イジメられてるのに、卒業すればこんな事も無くなる・・ってくらいに
全ての事をポジティブに考える性格だったので、登校拒否にもならなかった

それどころか、明るくて面白くて文才もある自分が
何故モテない?くらいに思ってたと言う事らしいです
妄想好きな子供時代は大人になってからも続き
就職活動しても、何故私を雇わない?バカな会社だ・・くらいに思ってたとか・・・

でも40社以上落とされてしまうと、さすがに将来も不安になってくる
憧れの糸井重里のセミナーに参加して目立つ事をし、会社の事務で
雇って貰ってから、ドンドン人生が急変していったとか・・・

いい仕事がしたい・・・
結婚したい・・・
いいお家に住みたい・・・
とか、子供の頃から持ち続けた野心を全て手に入れた林真理子・・・

ブスでデブだったのに、世の中の女性が欲しがる物全てを手に入れた・・・
一言で「野心」と聞くと、何だか腹黒い感じもする
でも俗にこう言いませんかぁ?
「願いは願って居ればいつかは叶う・・・」
リン子も実際、そぉ思った人の一人なので、
それを野心と言うならばそうでしょう・・

自分の外見とかじゃなく、心から願う気持ち・・
林真理子さんは、それを野心と言ってずっと持ち続けてきた人なのです。
大体、何かにぶつかると人って諦める事が多い

でも、自分の物にする為に諦めない気持ちを持ち続けるって凄いです
色々と語ってる彼女を見て、リン子も思いました・・
「ちょっと若い頃自分もそぉ思ってたかも・・・」って。

リン子が就職活動してる頃、某有名会社の面接に行った・・・
しっかり落ちた・・・
っで、思った・・「何故自分を雇わない?こんなに頑張り屋なのに・・」
後日、その会社に居る営業マンに聞いた話ですが
最初から決まってたと言う事実・・いわゆるコネですよね

そりゃどんなに頑張ってアピールしても無理な話しだったのです
自分を雇ってくれたら仕事はメッチャ頑張るのに・・とか
内心ずっと思ってて、ある会社の面接でそれを言ったら採用された。

結婚に夢見てた頃も、朝ご飯作って夫を送り出す妄想
リン子も林真理子さんの様に妄想してました・・・
そして、それも再婚と言う形で手に入った

ゴルフをしてた時は、ホールインワンでも出ないかなぁ~って言う妄想
狙って出るものでは無いので、無理な話なのですが
リン子は、アルバトロスと言う形で手に入った・・・100万円

綺麗な言葉で言えば「願い」なのかも知れませんが
これも立派な野心ですよね・・・
林真理子さんの様に、リン子も今までずっと野心を持って生きてきました・・
本は読んでいませんが、これが野心のすすめなのかも知れませんね~

そして今後も些細な野心は持って生きていきたいと思っています
本を読んだ方はもっと違う目線なのかも知れませんが
テレビで言ってる感じでは、リン子も同じだ・・そぉ思った

皆さんは、そう言う意味の野心って持っていますかぁ~?
野心は持った方が、今の生活よりも少しでも上向きになるらしいです。
自分の人生が上向きになったらいいですよね~


スポンサーサイト

No title

リン子さん、こんにちは。

林真理子さん、私も先週の金スマ見ました。
あさイチはみなかったけれど・・

正直私も、「なんてこんなブスが・・」って認識でした。
でもなぜか・・
林さんの動向気になるんですよね。

本を出したって言われれば読んでみたくなる。
人生、気になる。

人を惹きつける何かがあるんでしょうか。

林真理子が結婚した時の衝撃。
でもなんだかんだ結婚生活も続いていて、いい人に出会ったんだろうなと思って。

正直、金スマのあの状態から・・
ブスだからいじめられるっていう暗黙のみんなの認識、本人にはないというか。

このポジティブさ。
逆に賞賛ものですよね。

はじめは半分「ふーん」て感じだったんですが、見習いたいと思ってしまいました。

逆にのほほんと就職して結婚してきた私、なんなんだろうって。
(高校で就職できず進学して時期を待ったんですけど・・その間に社会の裏を見たってうか。)


夢を叶えるための野心。
野心か・・

(なるほど)
こんなばっかりです(苦笑)

私の夢は同じく主婦になることでした。
甲斐甲斐しく世話をする、誰かの役になてるものなら立ちたい。

今?
模索中です。

なんかこのまま終わりたくない気もしませんか?
(野心?)
ちょっとマイブームになりそう。

No title

こんにちは

若い頃は本が好きで 特に源氏物語等は大好きでした

それとマリーアントワネットの物語等等です

でも今は推理物ですね

病院で順番を待っているときなどは

名前を呼ばれても 聞こえなかったり    だめですよね

林真理子さんの本は読んだことがないから

何とも言えませんけど

夢を持つことって良いことだと思います

そして夢は叶えるものだとも思います

私の夢は健康で夫さんのお世話が出来ることです。

No title

林真理子さんの本は読んだことないですが、雑誌のエッセイは
ちらほら見た記憶があります。
金スマを少し見て、本当に自分の夢というか願いを叶えて
こられてるんですよね~
無理だと決めつけないとことか、すごく前向きな点は真似したい
ですね。
しかし野心というのは私に最も無い部分で。
普通に暮らせればいいとかそんな感じだもんね。
ダメになった時傷つかないように自己防衛でそうなったのですが
もう少しぐいぐい行った方がいいのかも・・と思いました。

No title

おはようございますv-22

林さんには共感するところもあります。
エッセイをちょこっと読んだくらいですが・。
美醜などで 苛めたりとか
嫌なことですけど 多いですね。

野心のある人・・割と多かったなあ・・
学校でも 会社でも はっきりしてた。
学校では ずっと付き合っていた彼氏と
別れて歯医者と結婚するとか^^;
彼氏の家が傾いたら 急いで他の人と
結婚するとか・・。

いろいろあったようで・・あたしは
お金のないグループで まあ みんな
普通の家?にお嫁にいってますね。

会社でも ありましたね。
同期のAちゃんは そういえば林真理子を
悪く言っていたし 男性を大学と資産状況で
わけてましたけど・・あれは驚いたなあ。

・・・・今も Aちゃんは独身です^^;

いろんな考えかたがあるから 
いいと思うけど 野心は ほどほどが
いいのでは?^^;

し~子さんへ・・・

コメント有難う~v-411v-422
メッセもね・・・v-392v-426
金スマ観たのねぇ~し~子さんも・・・v-410

でもね、「あさイチ」で彼女が言ってたけど
結婚してから夫の言う事が気になってもイチイチ文句言ったりする時間が
勿体無いと思ったらしく、今まで何を言われてもずっと言う通りにしてきたらしいの。
仕事持ってたし、忙しい人だから口論が時間のムダって思ったんでしょうね・・

だけど、そのお陰で旦那さんはメッチャ亭主関白になり
彼女の忙しさなんか気にも留めずマイペースな人らしい・・・
「あさイチ」の番組は朝が早いので、6時に家を出る様に身支度してたら
「こんな朝早くから何処へ行くんだv-359聞いてないぞ」
と怒鳴ったらしい・・・v-388

お弁当も朝食の準備も全てこなしてるのに文句を言われる・・
そんな生活がずっとらしいですよぉ~
どんだけ頑張り屋さんなんだろうって思ったv-388
ってか、旦那さんってもっと協力的な人かと想像してました・・・

彼女いわく、こんなブスな私と結婚してくれたんだから・・ってv-390
我慢強いのもあるんでしょうねぇ~
リン子は出来れば夫は優しく協力的な人の方がいいと思うけどなぁv-415
いわゆる負け組的な部類から成功者になったって思わせる人生ですよね・・
でも、なかなか真似できる事ではないと思いました・・・v-403

ろんままさんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~v-415
ろんままさんは読書好きなんですねぇ~素敵だわぁ~知的でv-410v-424
リン子は全く本が苦手で、未だに100均に置いてある本さえ最後まで読んだ事ない・・

旦那は見事に真逆で本好き・・・
なので、一緒に出かけて本読みたいと言われると別行動になる夫婦ですv-430
呼ばれても気づかない程集中するって凄いですねぇ~
でも、旦那もそうかも知れない・・・電話にも出ない時が時々あるv-403

林真理子って、こんな人だったとは知りませんでした・・
リン子も雑誌に出てるエッセイをたまぁ~に見る程度だったのでv-388
健康で夫の面倒を見る・・・ホントv-411これが一番かもねぇ~v-413

めぐのりあさんへ・・・・

あっv-403金スマ見てましたぁ~v-411
スーパー前向きな人ですよね、彼女って・・・
ってか、若干そんな部分がリン子とカブるんですよねぇ~v-408

めぐのりあさんは野心とか夢とか持たないタイプですかぁ~v-392
普通に暮らす・・・これが一番難しいのかもねぇ~v-388
確かにリン子も無意識に自己防衛してる事って有ります・・
無意識だから、してる事にも気付いていないけど
後で・・そっかぁ~って納得した事も時々・・・v-408

誰かを押しのけてまでって気持ちは無いですけど
いい意味で前に出るって事は近道かもって思ってますv-410
でも、あそこまでストイックに自分を追いつめたり
目標を高く持つのってそぉ真似出来ないですよねぇ~v-394v-356

800びくにさんへ・・

身近に野心家が居たんですねぇ~v-391
でもAちゃん未だ独身って、ちょっとウケるぅ~v-408
いつもどんな時も自分が得な方へ得な方へと世渡りしてた人って
案外この歳になって幸せかと言えば、ん?って人多いですよねぇ~v-403

リン子は肩書き派では有りませんでしたけど
自分の将来に憧れや夢や些細な野心はあったかも・・・v-408
人を踏み台にするのは目的とはかけ離れるので無いですけど・・・

ほどほどが全てにおいていいとリン子も思います・・・v-410v-426

No title

林さんの本は読んだこと無いですが、彼女のポジティブさは知っていたので、いつか本を読んでやろうと思ってマス
しかしデブでブス………自分のコト言われているようで、グサグサ来ちゃいました…ダイエット頑張らなきゃ~~~

メリッサさんへ・・・

コメント有難うございますぅ~v-392v-422
いやいや・・・何をおっしゃいますやら・・・v-393
メリッサさん、ダイエット成功者でしょう~v-352
デブはリン子の事かもぉ~v-408

汚い言葉で失礼しました・・・v-435
でも、凄いポジティブな人なんで酢ねぇ~彼女って・・・
ここ最近出るまで、そんな人だとは知りませんでしたv-430
あまりの暑さに家で動かなさ過ぎて、夏痩せどころか夏太りしそぉv-404
頑張りましょうねぇ~v-91

No title

こんばんわ  リン子さん

林真理子って顔と名前はよ~~く知ってて・・着物好きで高価な着物を何着も持っていて雑誌によく出てるんだけど・・・これが似合わない!
もっと素敵な人がモデルなら着物も映えるのにといつも思っていた。

この人は欲しいものは手に入れるという根性がすごい・・子供も44歳の時に何度も体外受精して・・医者にもうあきらめたら・・と言えたんだけど・・これを最後にと決めて授かったみたいで・・

この人の野心というのは努力があってこそ勝ち取っているものではないかしら??普通の人ならあきらめたり愚痴ったりねたんだりして終わるのに・・この人は人の悪口は言わずいいとこを見つけるのが得意というのが聞いたことがある。

野心というか目標を決めて努力するという姿勢は見習いたいと思う。
なんでも世の中や親のせいにしてる人に受け取り方や生き方を変えろということなんだろうねぇ~~


クドキョンさんへ・・・

さすがv-392クドキョンv-424
よくご存知で・・・v-299
人となりは、あまり知らなくてエッセイくらいしか読んだ事なかったので
テレビで今までの半生を見てたら凄い人だなぁ~ってメッチャ思ったv-405

人の悪口を言わずいい所を見つける・・・って、凄くいいよねぇ~v-410
見習いたいなぁ~v-415
確かに普通の人が思うより深く、辛抱強く思いを持ち続けてる人みたいねv-403
っでなきゃ、60歳前にして12キロものダイエットなんかしないでしょう~v-408
根性あるなぁ~って驚きました・・・v-356

っと同時にやれば出来るって事を証明してくれてるよねv-426
勇気が湧いてくる様な気持ちにさせる人なのかも・・・
そんな意味での野心は持つべきなのかもねぇ~v-410

No title

リン子さん、こんにちは!

私も林まりこさんは
名前を聞いた事はありますが
本を読んだ事はありませんv-411

野心家?かどうかは
わかりませんが
主人も私も自営業をしているので
ポジティブ?と言うか
前向きに考えないと
自営が出来ない・・・って感じです

私の町って、日本でも柄の悪い所だと
思うので、気が強くないと自営できません(笑)
変なお客様いますよ・・・

でも、今は、年をとったので
丸くなったかなv-411

昔は、負けず嫌いで
喧嘩ぱやかったですv-411

ねじばなたんさんへ・・・

ねじばなたんさんは、私達より少し若いから
林真理子ブームを知らないんでしょうねぇ~
一時、テレビやラジオ、雑誌等には欠かせない人だったから・・・

でも、どんな人かなんてあまりよく知らなかったけど
今回でリン子も初めて知りました・・・v-408
貪欲さは持ってるのでしょうけど、もの凄い努力家みたいで
努力して自分の物にしてきた事には脱帽ですよねぇ~v-435

自営業も人の言いなりばかりにはなってられないので
ある意味、野心も持ちつつじゃないと先が無いですねぇ~v-410
打たれ強いくらいじゃなきゃやってらんないかもよぉ~v-408
確かに歳と共に性格も身体も丸くなる気がしています・・・v-13
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
239位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる