08
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

これが現実なら・・・

昨夜、新しいドラマが始まった・・・
「Woman」と言うドラマを観た
観た人は知ってると思いますが、観て無い方に少し・・

母親との確執を持ったまま都会で一人暮らす女性が居ました。
一人の男性と出逢い(小栗旬)、結婚した
長女が生まれ、3年後に長男も生まれた
生活は楽じゃないけど、家族が幸せに暮らしていた・・・はずが

夫が駅のホームで落とした梨を拾ってる時、誤って電車の事故に
妻と二人の子供を残して夫は亡くなってしまった
長女4歳、長男1歳からシーンは流れるのですが・・・
いわゆるシングルマザーとなってしまった母子の物語なのです

子供を託児所に預け、休みなく働く母親
毎朝、小さな子を二人も連れて満員電車に乗るのは大変な事
お弁当を持って着替えも持って、大きな荷物に二人の子供とベビーカー・・

人間、手は2本しか有りません
長女がなかなかお口が達者で明るい子なので
母親は少しだけどそれで救われていた

電車の中でもベビーカーは折りたたんでるのに
邪魔だと言わんばかりに咳ばらいする大人達
挙句、下の子が泣きだすと母親はもぉ電車に乗って居られない

周りを気にしながら迷惑かけまいと必死で二人の子供を育てている・・
まだ若さで頑張っていられるけど、託児所に値上げは要求されるし
食べる物もまともに買えない程、貧乏だった

区役所に母子家庭の申請をするのですが
援助してくれる母親が居るんじゃないかと素直に受理してくれない
毎朝、立ったまま麦茶をかけてご飯1杯を食べて出掛ける母親

働かないとお金が貰えないから家賃も食費も無い
身をボロボロにしながら子供を一人で育てて行く・・・
って言う所から始まったドラマでした・・

辛くて、辛くて、あまりに惨めな自分に涙する母親
それを見る長女は「お母さん、どうして泣いてるの?」と言う・・
「お父さんに逢いたいよぉ~戻って来てよぉ~」と母・・
すると娘は・・・
「お父さん何処ぉ?早く帰って来てぇ!今すぐにここへ来てよぉ~

思わず貰い泣きのリン子でした・・・
少し前にやったドラマで芦田マナちゃんの「マザー」と少しカブリましたが
子供を使うドラマはリン子は弱い・・・

これから又色々と展開があるのでしょうけど
母子家庭の申請をする際、何親等かまで書類が届くらしく
「この人に援助できますか?」的な?・・・

全員が無理と返事が来たら申請を受理してくれますが
一人でも援助しますと返事をすると1円も出ない
その援助が例え、1万円しか無かったとしても補助は一切無し

世間は子連れの母親に対していい仕事は与えない・・
ってか、与えられないんでしょうね、休みがちになるから
それは仕方ないにしても、スーパーで子供が大きな声を出そうものなら
母親はピリピリしていたシーンが何度も出てましたけど
最近のリン子が見かける母親は「何が悪いのよ」とでも言わんばかりな
態度で子供を注意する事などしない

ドラマでは、とっても気遣いする母親の設定でしたが
リン子の知ってるシングルマザーで一人、こんな人が居ました・・
離婚後、母子家庭の援助が欲しいが為に実家の近くにボロアパートを借り
普段は実家でノンビリやってる・・・

当時、いくらの援助金があったかなんてリン子は知りませんが
まぁ夜な夜な遊びにも出かけていたし、外食も多かった様な
そんな人達のせいで厳しくなり、ドラマの様な現実になってしまったのかと

ドラマを作るにあたり、色々とリサーチはすると思うので
全てじゃないにしても、ある程度は現実に近いんじゃないかと
真面目な母親ほど、子供への愛情も深く自分を責め必死に働く
そしていつか身体が壊れてしまう・・・

今の時代はシングルマザーも凄く増えたと聞きます・・・
ドラマの様な母子家庭が多いとしたら、ホントに子供も母親も可哀相
死別の場合は自分で判断する事が出来ない状況が多い・・・

本当に困ってる人達をもっと深く見てあげなきゃいけないんでしょうね・・
何だかドラマの話なのに、普通にすぐ近くにある現実に感じて
感情移入し過ぎでした・・・

今後どんな展開なのか解りませんが
どうしても今の世の中を映し出してる様に見えてなりません
皆さんは、どぉ思いますかぁ?
って、見て無かったら解りにくいですよね・・・失礼


スポンサーサイト

No title

母子家庭の頃、「母子手当」もらってましたよ~
でも、毎月入金されるものではなく、数ヶ月に一度まとめて入金という形でしたので、暮らしはあんまり楽ではなかったです
お弁当工場に勤めていたので、余ったお弁当やおにぎり、サンドイッチなどをもらって節約していました
あの頃はホントきつかったなぁ…と思います

No title

夕べ私も眠い目をコスリ コスリしながら見ていました、

何ともやるせない  胸の詰まってしまうお話でした

両親が揃っていても子育ては大変なのに

お仕事をして、、、、、

夫さんが働いていてくれたから二人の子供を 不安なく育ててこれたと

思っています、 今生活保護をもらって

毎日パチンコしたり ベンツを乗り回したりしている人もいるから

福祉ってなんなのだろうって思います

本当に必要とされてる所に手が行かずに

私たちが毎月納めている税金をもっともっと有効に使って

もらいたいですね、

No title

こんにちはv-22

きっと辛くて見られない^^;
うちは あたしが高校の時 
父が病気で亡くなり
母子家庭になったけど 
それなり残してくれたから
学校もいけたし 就職もして 
特に困ったことはなかったけど

結婚の時は 姑が近所に
嫁が母子家庭だから嫌だみたいなことを
言って回ったと後で きいて
嫌だったなあ・・。

うちも もし あたしたちが小さい時
父が亡くなったら 大変だったと思う。
今も 息子が大きいから いいけど
一度 息子が中学の時 主人が事故にあって
やっぱり ドキッとしました。
結構 怪我したし・・。

母子家庭父子家庭の話しには 
つい敏感になります。
いい加減な人もいるから 
なんともいえないけど
困ってる母子家庭には 
もっと援助してあげてと
いいたくなる。

政府も つまんないことに
お金かけないで
もっと 母子父子家庭や 難病の子供に
援助すればいいのに・・。

No title

こんばんはー!

極貧母子家庭で育った私がきましたよー(笑)
私、10代の頃、母のお給料明細
8万円だったのを見て
あー、うちって本当に貧乏なんだ・・・って思いました(爆)

でも、今の母子家庭は、そうでもないですよ
私の友人、母子家庭が多いですが
お給料の少ない旦那なら
いらないって言っていますv-12

真面目に子供の為に働いている友人もいれば

彼氏に夢中で、子供を置いて遊びに行く
友人もいます!コンパに行って楽しそうですよv-12
最近の女は強いv-411

でも近くに実家など頼れるところが無いと
大変かもね・・・v-404

私も泣いちゃった。。。

そのドラマ 私も観てました。

そして・・・切なくて・・・涙が出ました。


私自身も 子供が2歳の時に離婚して
20歳になるまで再婚しなかったから
ずっと母子家庭でした。

幸い 私は仕事が順調だったので
ドラマのように食べる物に困ったり
家賃が支払えなかったりしたことは無かったけど・・・
仕事が残業になってしまい 保育園に迎えに行くのが遅くなった時
真冬なのに先生と息子が外で待ってて・・・
とても切ない思いをしたことを思い出しました。

ひとりで子供を育てて行くって大変な事なんですよね。。。

今後 どんな展開になって行くのか 気になっています。

No title

リン子さんこんにちはv-410

私もドラマ、見ました。

満島ひかりが痩せてるからか余計リアルというか、こんなに頑張っても報われなかったら神様なんていないよーと。

小さい子二人抱えて頑張ってるよね。
子供たちも健気で。

本当に必要な人のもとには援助って行きにくいものなんだろうな。
本当に必要な人ってこういう人で、結局自力で暮らそうとして息絶えてしまう・・ってことも。


「母子手当」この場合もらえないのかな?
こういう場合に援助が必要なのに。

辛い問題だけど、生きていく希望が出てくるような展開があるといいのにって応援したくなりましたv-406

こんにちゎ、リん子さん

このドラマ見てないけど、シングルマザーは、色々大変だよね。

うちも母が、独りで子供育てたから、朝と夜かけもちして働いてた事業があったよ。。。

国からの援助は、何も貰わず、生活してたよ。贅沢は、出来ないけど、子供なりにわかるから、しっかりしてくるよ。中学から自分の弁当は、自分で作ったリ。

健康さえあれば、お金は、なくてもどうにかなるけど病気とかになると生活そのものが大変になるよね。

ドラマは、今、見てるもの何もないけど、このドラマよさそうだね。

メリッサさんへ・・・

コメント返信、遅くなってごめんなさいねぇ~v-13
メリッサさんも、このドラマはリアル目線で見られますよねぇ~v-390

真面目に生きて苦労するのか、
ズル賢く生きて手当てとか貰って楽に過ごすか・・・v-388
自分が後で色々と思うんでしょうねぇ~
でも、当然の権利だけはキチンと主張もしていいと思うけど
リン子の知ってる人の様な貰い方とかは出来ればして欲しくないですね・・

子供に食べさせるって大変ですよ・・・、自分なら我慢出来るけど
可哀相な思いはさせたくないと思うのが母親ですもんねぇ~v-390
今は旦那さんのお陰で幸せになって良かったですねぇ~v-415

ろんままさんへ・・・

返信が遅くなってスミマセン・・・v-435
ろんままさんも、このドラマ観てたんですねぇ~v-410
何だか胸が詰まる様な思いがしますよね・・v-388

一生懸命払ってきた年金よりも生活保護の方が多いって言うのも
どうかと思うし、確かに税金はもっとちゃんと使って欲しいですよね~
お金持ってても払わない人も居るけど
ホントに食べる物さえ無い状態の家庭に優しい手を差し延べて欲しいですよね・・

今後の展開もどうなるのかって思いますけど
出来ればどうにか小さな幸せでも掴む最後になって欲しいですv-413
政治家に観て欲しいドラマですよね、これってv-403

800びくにさんへ・・・

コメント返信が遅くなってすみませんでした・・・v-408
あまりにリアル過ぎて観られないですか・・・v-390
お役人さんに是非観て欲しいドラマだと思いましたよぉ~v-403

母子家庭って、今は珍しくないでしょうし手当てもちゃんと出てるんでしょうけど
あまりに調査もいい加減だし、もっと本当に必要な人に与えて欲しい・・
年金より生活保護が多いのと同じですよね・・・v-393
ちゃんとした親なら、そうやってお金も残してくれて
子供達が困らない様にしてくれるんでしょうけど
殆どは、そうはいかないでしょうね・・・

800びくにさんのお父さんは不幸にも早くにお亡くなりになったのでしょうけど
そうやって亡くなっても守ってくれてたなんて有難い事ですよねv-421

ねじばなたんさんへ・・・

偉い・・・ホントに偉いv-390v-424
お母さん、頑張り屋さんだったんですねぇ~v-388
きっとねじばなたんさんはお母さん似ですねv-392v-426

でも、明細を見て貧乏だと思ったって事は
それまではそぉ気にならなかったって事でしょ?
お母さん、凄いですよねぇ~v-424

働いて子供をしっかり育ててる母親ならいいですけど
働きもせず、手当てだけ貰って自分の親に面倒みて貰ってるとかは
最低ですよね・・・v-403
子供の為にもならないと思うv-388
貧乏は力を育てますよねv-91少々ではヘコたれないし・・
リン子はぬる湯で育ったので、辛抱弱いかも知れませんv-13

サンタママさんへ・・・

このドラマ、観てたんですねぇ~v-410
やはりリアル過ぎますよねv-388
何だか可哀相に見えて仕方有りませんでした・・v-409

ホントは、こんなんじゃなくもっと図々しく生きてる人も居るんでしょうけど・・
でも、シングルマザーになると図々しくないと生きられないですよね?
お人よしで子供は育てられないと思う・・・
サンタママさんは仕事があって良かったですよv-388
今の時代、そんな人ばかりじゃないですもんねぇ~v-393

ホント、リン子も今後の展開が気になります・・・
最後はせめて幸せで終わって欲しいv-421

し~子さんへ・・・

あっv-8し~子さんも観てたのねぇ~v-422
そっ、そっ・・その浦島ひかりの名前がブログ書いてる時出て来なかったv-13
痩せ過ぎてピッタリよね・・・苦労する感じが・・・v-404
リン子がこの役やっても、全く違う気がするv-408
もっと痩せなきゃv-393v-356

よく仕組みが解らないけど、援助する人が書類にサインしただけで
手当てって貰えないものなんでしょうかねぇ~
金額もいくら援助できるか解らないのにさv-388

でも、貧困ドラマは自分にも励みになるよね・・・
しかもこんなリアルな感じは特にv-403
最後は幸せで終わって欲しいと願うドラマです・・・v-421

クドキョンさんへ・・・

えっ?クドキョンってお父さん居なかったんだっけ?
ごめん、聞いたかも知れないけど忘れてた・・v-13
お母さん、苦労してきたんだねぇ~v-390

ホント、健康であれば夜も昼も働く事だって出来るv-91
病気になったら働く事さえ出来なくなるから
健康であれば貧乏なんか怖くないかもね・・・
困ってる人がちゃんと手当てとして貰える世の中になって欲しい・・・
このドラマの展開も気になる所ですが
少しでもハッピィで終わって欲しいと思いますぅ~v-352
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
330位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる