06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

感覚が別次元なのかなぁ~

つい先日、テレビ番組の中で若者の感覚をテーマに
あれこれと出演者がブツブツ言う番組があった
見たい訳では無かったが、何となく見てた

20代の女性の感覚や、結婚してからの若い妻の感覚
そりゃ聞くに堪えない程、ワガママ放題の発言連発
途中から旦那も見てたのですが、
真面目で頑固な旦那にとっては腹の立つ話ばかり

リン子は同じ女として、理解できる部分も有りますが
やはり今時の若い女性達の感覚は我々とは全く違う

例えば、若い女性達の話だと・・・
専業主婦になりたいので、今遊ぶだけ遊んで歳の離れた男性と結婚し
その先は早く死んでくれたらそれでいい・・・と

若い妻の話だと・・・
何で自分の親でも無い人の面倒みなきゃいけないのか、
そして実家へは週に1度は帰ってゆっくりしたい・・・とか

もぉそれは聞けば聞く程、恐ろしい様な感覚です
リン子でも、それはと思うから旦那からすると怒り爆発
っで、腹が立ってテレビも消し話題は甥っ子の嫁の話しになった

義姉には2人の息子が居て、長男は30歳もとっくに過ぎてるけど独身
次男が去年の夏結婚した今年30歳・・・
2人共、いい所へ就職してるのでその点は心配していないが
お嫁さんの話題は今までにも義姉とよく話題になった

次男が結婚前、付き合ってる段階でたった1度しか逢った事が無いと言う義姉。
この人をお嫁さんにしたいと思ってる時点では親に紹介しないものなのか
紹介された時は、既に二人で結婚も決めて新居にも引越ししてた

結婚の日取りが決まりかけた時、初めて相手のご両親と対面したと言う。
まっ、それは良しとしてもぉ~
義姉宅は去年の夏に新築した

だけど、日取りも決まってる次男の嫁は引越しの手伝いにも来なかった・・
リン子達は力仕事を手伝えないので邪魔かも知れないと察して
お弁当係に徹したので、お嫁さんの分も頭数に入れていた

仮住まいのマンションへの引越しも来なけりゃ、新築の時も来ない・・・
次男とは言え、その家の嫁になるのなら来ないって事はないだろぉ~
って、リン子と旦那はその時にも話した事でした・・・

あーだ、こーだと言うのはいくら姉でも嫌だろうから
旦那からもリン子からも義姉には何も言わなかった
色々あったが結婚式となり、当日は我が家が義姉と義兄を乗せて行った

次男にしてみれば、親とも別世帯だしそこまでは気づいていないと思うけど
両親を送り迎えしてくれてる叔父に、一言も無いままだった
結婚式は、そりゃ素敵な式でしたし何も言う事は無い

その日の夜に次男から我が家に電話がかかり
「今日は本当に有難うございました・・・」と丁寧に御礼を言ってたので
旦那は小さい頃から可愛がってる甥の晴れ姿を見た後だし
電話の声は小さく震えてた事を覚えている嬉しかったんでしょう・・・

嫁からは一言も無く終わったのですが、旦那が・・
「新婚旅行から戻ったら1度遊びにおいでぇ~お爺ちゃんにも報告しなよ」
と電話の切り際に次男にそぉ言っていた・・・

待てど暮らせど旅行から戻った知らせすら一切来ない・・・
たった一人の叔父なのに、いささか旦那も寂しそうだった
そして年も明け、正月の色々もビックリ話は登場しましたが
書けばそれこそキリが無い

っで、ブログにも書いた例の行きたく無かった結婚式が
今年の4月にあった・・・
当然、従姉妹になるので次男夫婦も出席する
お嫁さんとは、顔を合わすも話すも結婚式以来なので
多分先ずは「昨年の婚礼の折は・・・」とかあると思ってた

テーブルは、義姉兄家族と我が家の二人が一緒だったし
お嫁さんとリン子は席が隣だった・・・
結婚式の場所で最初に逢った時にも挨拶はスルー
横に座っても、我が家と顔を合わせても何も言わない嫁

いい大学も出て、次男と同じいい会社に就職して
言わば才女って言う感じの美人さん
結婚式なのに、パンプスもヒールがはげてるし、髪もボサボサ
洋服も至って普通で、カーディガンを羽織っていた

結婚式にカーディガン?←リン子の心の声・・・
全く持って非常に印象が悪いし、挨拶一つ出来ないのかと
旦那もガッカリ
夫婦二人で働いて旅行ばかり行ってると義姉から聞いてたのですが
挨拶もまともに出来ないって人が果たして仕事は出来てるのか?

そんな事まで心配になった私達でした
義姉に聞けば、早く帰った方が食事の準備をする事にしてるとかで
もしそれが嫌だと拒否した場合、翌日は1000円で過ごす・・
そんな次男夫婦のルールがあるんだとか

よく風邪をひく次男なので栄養バランスも悪いんじゃないかと心配気味・・
その事を聞いて知ってたリン子は、お嫁さんに話しかけた
仕事忙しいのぉ~
ちゃんと食べてるぅ~
一緒に出勤してるのぉ~
銀座ランチとか行ってるぅ~・・・などと・・・

勤務地が銀座にあるので、聞いてみたのでした・・
朝の出勤時間が違うので、ゆっくりな嫁は次男が出た後に会社へ・・
昼は仕事が違うから全く別だし、朝ご飯も家で作った事が無いと
驚くべき事実・・・新婚生活と言うより共同生活?

後日その話を義姉にすると、一切寄りつかないらしく
そんな話をする事も無いと嘆いていた
でも、1度旅行をプレゼントしてくれたらしく山陰の方へ行ったとか・・・

お金を夫婦で稼いでいるからお金はあるんだろうけど
リン子にしてみたら心が無い様に感じる・・・
義姉は、親はどうでもいいけど息子にだけはちゃんと食事を作って
妻の役割は果たして欲しいと言っていた

聞けば聞く程、今時の合理的な生活パターンが見えて
我々世代には想像出来ない夫婦のバランスがあるらしい・・・
バカでも困るけど、もっと優しい家庭的な人であって欲しかったと
義姉は長男のまだ見ぬ嫁にも不安を隠せないのでした・・・

いい大学出て頭が良くなくても、夫を大事にしてくれる人がいいと
逢う度に義姉は心配しているのですぅ~
テレビにも驚いたけど、今時の夫婦にも驚かされますね


スポンサーサイト

No title

「今時の若い人は・・・」って言葉でくくりたくないけど、なんだかしっくりこないですね。電話が面倒なら手紙でもメールでもいいし、仰々しいあいさつでなくても、一言あれば違うんでしょうけどね・・・・。

合理的な生活って言ってしまえばそれまでだけど、なんか単なる同居人って感じでちょっとねえ・・・・。そう思うって事は、私が年をとったって事なのかしら(^_^;)

うちの息子達の結婚はこれからなので、そういうところもよく見聞きしておかなくては。

こんにちわ

男の子を持ってる親御さんは、忍耐みたいです。色々聞いてます。最近のお嫁さんは凄いなぁと思う。息子が捨てられても困るし、思う事は色々あるけど口は出さないと言う人が納得多いけど。中には凄く気のつくお嫁さんもいるみたい。家庭環境かしら?
女の子を持つ親は義理の息子は、優しい。最近の男の子の特徴なのかしら?お嫁さんは、実家にもよく帰るし親も甘いしね

結婚は、本人が納得してしているのなら、仕方ないよね、、かわいそうと思うのは思う人の感覚でしかないから、本人達が、幸せなら。自分の子供が好きで選んだからどうしようもないよね。若い人でもしっかりした感覚の人もいるし、私達ぐらいの年齢でもびっくりする家庭生活してる人も。旦那さん可哀想って思ってしまう。本人は、幸せのかもしれないけど。

家族が増えるのは、嬉しい事だけど、思うようにならない事も多いから大変だよね。

まりんさんへ・・・

コメント有難うございますぅ~v-410v-421
やはり息子さんも居ますし、気になりますよねぇ~v-388
最近の傾向って、女が男の様に強くなり逆に男は頼りなくて
若干反対な感じしますよねぇ~v-403

甥っ子は全然怒る事をしないみたいで、強いお嫁さんに
何も言えない状態を、既に作ってしまってる感じがv-13
共稼ぎだし、女が全てをしろとは言わないけど
朝ご飯くらい起きて作ってあげてもいいんじゃないかと・・・

甥が出勤する時は寝てるんだとか・・・v-395
ってか、そう言う話も叔母であるリン子に普通言いますぅ?v-388
もぉ少し男を立ててあげればいいのにって女のリン子が思ってしまうv-390

今時、挨拶の出来る子は園児だってしますよねぇ~
我が家、基本は挨拶だと思う方なので・・・v-403
自分達が歳取った証拠ですね・・・「今時の若い人は」・・・ってv-408

クドキョンさんへ・・・

こっち系の話、聞きますぅ~?v-403
我々にでも年輪がある様に、若い人に完璧を求めるのは酷です・・
だけど、挨拶くらいしてくれてもバチは当らないと思うし
仕事をしてる自分の株も上がると思うのに・・・v-388

実際、親も甘いですよね・・・聞けばv-388
正直、甥は結婚生活をこんな風だとは思ってなかった様で
「俺は料理とか出来ないし・・・v-390」って言うらしく
翌日1000円で過ごす事が多いんだとか・・・

外で頑張ってるのに、多少の格好くらい付けてあげればいいのにって。
対等だと思う傾向があるのかしらねぇ~今時の女性達は・・・
全てを求めはしないけど、旦那さんが出勤する時くらい
起きて「行ってらっしゃ~いv-411v-422」って言いません?

朝ご飯くらい作ってやれよぉ~って思うリン子ですv-388
自分達が決めてした結婚だから親に今になって
あーだこーだは言えないって思ってるみたいで
若い内なんで、共同生活のまま続けるしか無いんだとか・・

若くてもキチンとしてる子は居ますよねぇ~
園児だって、ちゃんと挨拶できる子は居るのに・・v-403
何だか残念な気持ちがフツフツするのは、
やはり身内だからでしょうかねぇ~v-394

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ・・・

やはりそうなんですかぁ~v-13
今はそれが普通なんでしょうかね・・・
私達が古い考えなの?

同じ女でも、そんな風にはなりたくないと思うんだけど・・v-390
義姉も言ってました・・・
未だにどんな人なのかよく解らないって・・・
話さないから解らないんでしょうねぇ~v-356

リン子が旦那と結婚して義姉と呼ぶ様になってからは
義姉からも電話がかかったり、二人で出かけたりと
凄くいい関係なんですが、何でも話せると言ってくれます・・
リン子の垣根が低いからかも知れないけど
最近の若い人達には理解出来ない事が多いです・・・v-388
何の連絡もないなんて、ちょっと寂し過ぎますねそれは・・・v-404

No title

リン子さんこんばんは!

>>今遊ぶだけ遊んで歳の離れた男性と結婚し
その先は早く死んでくれたらそれでいい・

すごい女もおるもんやね(笑)
そういう女って、主人は
ゲスって読んでいます(笑)

しかし、リン子さんの親戚のお嫁さん
少しきつい感じですね・・・
確かに頭も良くて、仕事も出来るんでしょうが・・・
どうなんかな?

結婚って、家族の付き合いもあるし
子供が出来たら、ご近所、ママ友なんてのも
必要だし・・・挨拶はしたほうがいいですねv-12

>>いい大学出て頭が良くなくても
  夫を大事にしてくれる人がいいと
  逢う度に義姉は心配しているのですぅ

そりゃそうですよ!
私も息子がいるので
同じ考えです!わかります!

でも、そんな若い子ばかりじゃないですよv-411
優しい若い子もいますよ!
家庭環境は大きいかもしれないですねv-411

私は、娘もいるから
娘には、嫁ぎ先の親戚の方にも
かわいがって欲しいと思っていますv-411

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ひどい…デスね
何なんでしょうね
ワタシの常識からも完全に逸脱しちゃっています

ワタシの住む埼玉は広島と遠いし、今学費で大変だから帰省は年に一度デス
そのお詫びといってはなんだけど、母の日、父の日にはプレゼントを贈っています
でも、旦那のお兄さんも、おねえさんも、母の日父の日には何もしないそう
ワタシは反対を押し切って結婚したから余計に気を遣います

せめて、電話一つ、「お母さん、お父さんありがとう」って言えばイイのに…って思ってしまいます

ねじばなたんさんへ・・・

コメント有難うねぇ~v-410v-421
ねじばなたん家には息子も娘も居るから
両方の気持ちが解りますねぇ~v-392

テレビでそんな事言ってたのを見た時は
もぉ唖然v-399v-356でしたけど、
実際にも居るとは思いつつも、優しい子も居ると信じてるし・・v-388

家庭に入っても女もバカでは困るけれど、勉強が出来なくてもいいよね~
美味しいご飯作って、温かい家庭を作ってくれたらv-410
朝ご飯も作らず夫が出勤したのも知らない嫁って
どうだか・・って思うリン子ですけど
親も知らないんだから、リン子達なんかもっと解らないv-394
本当はいい人かも知れないけど、家庭的ではないと思う・・
でも、選んだのは自分だから誰も責められないよねぇ~v-393

鍵コメさんへ・・・

最後はオチねぇ~v-408v-424
面食いなんだぁ~v-415誰に似たのかしらぁv-403

でも最近の子は、優しいピュアな子も居るんでしょうけど
ハッキリしてますよねぇ~お金には特にv-403
多少思ってても、そぉ口に出来る事ではないけど
サラッと言うでしょ?怖いよね~v-399

若い時しか旅行行けないとか思ってるみたいで、
そっちに顔もきくし、旅費にばっか給料使ってるのかしらねぇ~
んじゃ結婚なんて何故したの?って聞きたくなるけど
本人が選んだ道・・・親も理解してない嫁の事を
リン子達が理解できるはずもなく・・・v-390

将来怪しくならない様に、リサーチはしっかりしておいてねぇ~v-408
お嫁さんによって人生も狂ってくる確立は非常に高いv-388
お金って、心も変えるんでしょうかねぇ~v-388

メリッサさんへ・・・

コメント有難う~メリッサさんv-410
そぉv-219その通り・・・
常識が通用しないのでしょうねぇ~v-13

二人で稼いでいるからお金はあるみたいで、
お金で解決できる事は割りとする様で
そういったプレゼント系はするみたいです・・

でも、心を感じない事が多いから義姉も不安に思うんだと・・v-388
メリッサさんは、反対押し切ってなくてもそんな心遣いはきっとしてますよv-426
しない人は、気づかないんでしょうかねぇ~v-390
身内でも他人でも、黙ってられない感情ってあると思うけどなぁ~v-356

気遣いってあまりいい意味で捉えられませんけど
凄くいい言葉だとリン子は思っていますv-410
夫婦でも親子でも気遣いって大切だと思うし
気遣いはするべきだと思うなぁ~些細な気遣いでいいから・・・v-388

No title

リン子さんこんにちは。

あーそんなもんなのか・・と思って読ませていただきました。

従兄弟のお嫁さんの話を、母方のおばから聞くんですが・・
正直、「そんな気楽で自由で羨ましい」と思うほど。

「専業主婦だけど、家事ができないから息子が全部やってるのよ。
しかも長男の嫁なのに、都会に住んでるからしょうがないけど、結婚してからこっちには一度も来たことがないし、出産のお祝いも返送されたの・・どう思う?泊まりに来いというから行ったんだけど、お嫁さん挨拶どころかお茶も出してくれない。息子の幸せと孫可愛さでしょうがないと思うしかないよね」って。

おとなしくて人を悪く言わないおばさんが・・耐えてるんだなぁ・・と思います。

うちは田舎なのでこういうことがあると、考え方の違いも若夫婦自体がギクシャクしちゃって・・離婚てことも。


テレビのはネタなのか?と思ったりしますが、これひどすぎて自分の襟正したくなります。

「ごめん、私も鬼だよね?」って確認しちゃったり・・


私の実家も近いし、パパの実家も近いんですが・・
新婚時代に住んだアパートが実家に近いとパパ実家から文句が来たことも。

昔の嫁(親世代ほどじゃないけど)ってなんだか大変だった気がします。

今のお嫁さんは自由なんでしょうね。

自立したお嬢さんも多いというし、うちの息子どんな人と結婚するのかな?・

というより今は、結婚するのかしら?って心配します。

し~子さんへ・・・・

コメント有難うねぇ~し~子さんv-411v-422

確かにリン子もね、テレビを見た時はネタかぁ?って思ったの・・・v-403
何処までが本当の取材アンケートなのかな?ってね・・・v-388
でも、結構今はこんなお嫁さん達って多いみたいですよぉ~

リン子も折角身内になった義姉の嫁の事を悪くは言いたくないですけど
甥の事を大事にして欲しいと願う気持ちは義姉と同じなんでv-390
息子さんが居ると、どんなお嫁さんが来るのかって
余計な心配もしてしまいますよねぇ~v-393

仕事はモチロン生きて行く為には大事な事です・・
でも、結婚した意味を考えさせられる様な生活スタイルは
家族としてはどぉなんでしょうかねぇ~v-388
一人前の働き手の前に、妻で、女であって欲しいです・・・v-390
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
329位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる