06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

テレビ情報ですが・・・

テレビで体内時計の事をやっていました・・・
「多分、俺狂ってると思うから見てて・・・
そぉリン子に言いっぱなしでお風呂に入った昨日の旦那。

体内時計って、よく耳にしますけど
生活スタイルで崩れたり、色々と原因はあると思いますが
狂ったままでずっと居ると病気になったりすると言う話

旦那は夜眠れないタチなので、眠っても浅い
何かが翌日ある時は、朝5時起床とか言う状態だと
殆ど寝てない状態で朝を迎える事が普通だ・・

個人差はあるけれど、寝つきが悪い人とか
睡眠剤が無いと眠れない人とかは辛いだろうなぁ~って思う
数年前に一度、病院に行ったついでに眠れないと言うと
軽い睡眠剤を出してくれた事があった・・・

それを飲んだ旦那は、夜中に夢遊病の様な行動を起こし始めた
多分、脳と身体がアンバランスになってたんだと思う・・
リン子は常に夜ともなると爆睡状態なので
いつもは夜中に旦那が起きた事さえ知らない事が多い

でも、そのおかしな時はさすがにドタバタしてるし
トイレに行きたいのに、あちこちのドアや壁にぶつかったりして
まともに歩けない状態を目にした

誘導してトイレに連れて行き、朝になってその話をすると覚えていない・・
さすがにこれはマズイと思って睡眠剤を止めさせた事があったのでした
その頃から、テレビでよく出ていた体内時計と言う言葉・・

だけど、我が家の旦那様・・・
小心者なので、病気のテレビや治療法のドキュメントとか
全く直視する事が出来ず、
自分も知りたいけどリン子に見ておいてぇ~って言うタイプ←面倒くさっ

なので、スーパードクターの番組とか自分は見ないクセに見ておけと指示する・・
用心深いクセに小心者って、一番厄介なタイプですよねぇ~
でも、本人も気になってる睡眠不足な状態の事、
治せるものなら治したいと思ってる事も事実なのです

なので、昨日はその体内時計の番組を見てあげました
基本、人間は夜寝る時は真っ暗に・・・
朝起きた時は、朝日を浴びる様に・・

本当は、これさえしてれば時計は修正できるんだとか・・・
ただ、仕事だったり、用事が終わらないから寝る時間も遅い
そんなこんなで、規則正しい生活って案外難しい

体内時計が狂っているかも・・って言う人のタイプは
・明るくしないと眠れない。
・何か音がしていないと眠れない。
・寝る前に携帯やメール、パソコンをする。
・夜の食事が9時以降になる事が多い。
・朝ご飯を食べない。

とか、その他合計10項目あって、5個以上該当するとヤバイって事だった・・
スミマセン後は忘れてしまった・・・

○×チェックだったので、リン子は○が1個のみ旦那は5個あった。
全てそうではないけれど、狂ってるかも知れないとの事・・
家族の介護をしてたりして、夜中も寝れず朝方少し寝る・・
そんな人が長年それを続けて、自分の身体がおかしくなったと。

旦那さんが仕事で帰りが遅いから
夜中中パソコンやって、朝送り出した後ずっと寝てる・・とか。
おかしくなった人の経験談を聞くと
結構体内時計を狂わせてしまったのが原因と言う事だった

寝る時間も同じであれば尚いいらしいですが
決まった時間に起きるって大事な事らしいです
夜10時~3時くらいまでが大切な脳内物質が出る時間帯だとか・・

その時間に起きてると、段々バランスが崩れてくるそうです・・
更年期障害って、ホルモンバランスで起きる状態の事ですが
プレ更年期って言うのが最近多いらしく
女性で20代~30代に多いらしいです。

症状が更年期に似てるから、そぉ言われるらしいですけど
原因はホルモンバランスでは無く、ストレスや体内時計が狂って起こる病気・・
夢を見ない状態でグッスリ眠れると、3,4時間でも睡眠時間は大丈夫
夢を見てる時は、脳が休めてない状態だとの事

「最近、夢も見ないし、朝が早いわぁ~」なんて言う人は
逆に脳も身体も休めてるので、疲れは取れ易いと・・・
夜、真っ暗にして寝る事で解消できる人は即やるべきですね~

旦那は真っ暗にしても眠れないと言うので重症です
眠れる人が羨ましいと日々言われてるので、
よほど眠れないって事が苦痛なんだと思います

何とかしてあげたいけど、医者じゃないし
体内時計を通常に戻せるならと努力中のリン子です・・・
昼間、食後などに睡魔に襲われたら30分までなら
寝た方が体内時計は修正されるそうですよぉ~

夜、眠れなくなるからと言って無理に起きてなくてもいいそうです。
その代り、寝すぎは良くないらしいですけどねぇ~
皆さんの体内時計、正常ですかぁ~


スポンサーサイト

No title

ワタシ体内時計狂いまくりデスね
睡眠導入剤飲まないと眠れないです
ここ数年そうデスね…
横になってすぐに眠れる娘や旦那が羨ましいデス
薬飲んでいても、寝付くまでに一時間はかかる…
イライラしてしまいますねllllll(-ω-;)llllll

No title

おはようございますv-22

あたしは凄い不眠症で学生の時は
薬貰っている位 酷くて がりがりで
栄養不可だったし^^;

今なんて あれはなんだったの?って
感じです・・。
眠いと ぱたtって寝れる・・。
昔だって クラブとかで疲れていたのに
寝られなくて・・ストレスだったのかなあ・・。

今でも 考えると寝られないので 極力
考えないで寝るようにしてますが・・。



No title

こんにちわ

リン子さん

主人も私も横になったらすぐに眠るタイプで・・寝れないで悩むことはないなぁ~~

でも・・最近、朝は 早くに目が覚めますよ
これは・・・お年??のせいかしら??(笑)

つらいですね

眠れないのは本当につらいですね。私の母は65歳くらいから軽い睡眠薬をのんで寝ています。結構若いころ、私が子供の頃から気になることがあるとねむれなくて、それによっていろいろな体の不調をうったえていました。(ちょっと神経質なのです)日中じっとしてるのが嫌いでかなり体力消耗するはずなのですが、なぜかねれません。眠れない・しかもそれを気にするから大変でした。今では薬の力を借りてですが朝すごくすっきりした感じ。私は寝れないということはなかったのですが、何年か前にちょっと心配ごとがあったのをきっかけにねむれない癖がついてなおすのにちょっと時間かかりました。今はよく寝てます。ご主人つらいでしょうね。体内時計をリセットして、それでも上手くいかなければやっぱり軽いお薬を相談したほうが健康的かも・・・。あうお薬あるかもです。

メリッサさんへ・・・

やはりメリッサさんは、睡眠剤飲んでるんですねぇ~v-13
薬に頼らないといけないって言う事は、ホントしんどいですよねぇ~
飲んでない人の想像以上に大変だと思っています・・・

腹立つかも知れないけど、リン子も横にさえなれば寝れるタイプv-388
だから旦那が先にベットに入っても後から来たリン子が先に寝る事に
イライラするんだと思う・・・
そぉ思って頑張って起きてようとするんだけど無理v-393

頑張っても、気づけば朝v-281v-405
体内時計狂ってる人は、修正するのも大変な事らしいですv-404
気持ちよく眠れる日が早く来るといいですね~v-390

800びくにさんへ・・・

やはり800びくにさんも不眠症だったんですねぇ~v-13
繊細なんでしょうね、感覚が・・・v-388
リン子だって、確かに気になる事があると気にしない訳じゃないですよ・・

でも、取り敢えず今は寝て、起きてから考えよう・・って思うタチv-408
きっとそこが違うんでしょうねv-403
旦那に「よく寝れるなぁ~」って呆れられますもんv-408

眠れない人は、身体使って疲れても眠れないから
凄くしんどそぉで可哀相なんですけど、
変わりに寝る事が出来ないからこればっかりは・・・v-393

寝ずに悩んでも仕方ないじゃない・・・って言うのは理由にならないそうです。
自律神経が異常をきたしてるらしいので
頭をマッサージすてあげると案外ガーガー寝る事も有りますv-395
耳の上、周りをマッサージすると結構眠れるらしいですよ・・
割と痛いくらいに強くね・・・v-388

クドキョンさんへ・・・

やっぱクドキョンも同じだと思ったぁ~v-411v-422
眠れるタチの人は割りと似てるよねv-408

リン子も最近は目覚ましも無く、起きる時間が同じになりました。
6時に起きて朝からハイテンションv-437
用事がある時は5時でも4時でも起きられるv-410

でも、そんな日は寝るのも半端なく早いv-395
体内時計、キッチリしてるのかもぉ~v-411v-424

ao1960さんへ・・・

やはり眠れなくなるキッカケってあるんでしょうかねぇ~v-388
リン子は今まで眠れないって事は全く無いんです・・
寝ちゃダメって時は何度もあったので、起きる事はできますが
寝ていいなら、眠れないって事はないv-430

だけど、旦那はいつも不眠状態・・・
旦那のお姉さんも同じです・・眠れないんだとかv-388
朝方になってやっとウトウトするので、朝の仕事が遅いって言ってました。
洗濯物干すのも午後からになる事さえあるとか・・

不眠症って大変な病気ですよねぇ~
何とか体内時計を修正してあげたいって思うのですが
果たして思う様に出来る事なのか・・・v-390
自律神経が異常になってるって事が原因でもあるんですが
男性の更年期なのかも知れないですねぇ~
認めないけどv-403

No title

リン子さん、こんにちは!

私、体内時計狂いまくっています(笑)

でも、私の場合
どこでもすぐに寝れますv-411

ご主人、眠れないのは心配ですね・・・
睡眠薬は良くないと思います・・・

私の、無職の親戚も
鬱の時に、病院で睡眠薬と鬱の薬を貰いましたが
飲ませませんでした

友人が、睡眠薬を飲んでいるのですが
だんだんきつい薬でないと
効かなくなるって言っていましたv-404

怖いので、本当に寝れないときしか
飲まない方がいいと思います・・・危ないですv-404

ねじばなたんさんへ・・

あのね、基本何処でも寝られる人は狂ってると感じるだけで
実際は狂ってない事が多いんですってぇ~v-408
何処でも寝られるんでしょ?大丈夫なんじゃないですかぁ~v-411v-426

眠れない旦那は可哀相ですけど、薬はリン子も勧める事出来ないので
全く飲んでないですし、もぉ随分前なので、残ってた薬も捨てましたv-356
薬って慣れてくるから恐いんですよねぇ~v-404

今はどうしても眠れない時は、敢えてガッツリ起きて貰っています。
1階へ降りてテレビ見たりしています・・
最近は、そこまでの事は無いのですが以前は何度かこんな事有りました。

っで、寝てないから昼間眠たくなり寝るんですv-395
悪循環v-394
でも寝てないから可哀相で昼寝してるのを起こすのが無理v-393
この番組で言ってたけど、30分なら寝た方がいいと言う事なので
昼寝してたら今は30分後に起こしていますv-410
慣れて貰うしかないですよねぇ~v-390
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
298位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる