06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

大事にしなきゃ・・・

昨日、田舎に居るリン子のゴルフの師匠から電話があった
時々このブログにも登場するのですが、
ゼロからリン子を指導してくれたゴルフの師匠なのです

っと、同時に師匠は保険の代理店をやっているので
我が家の保険関係は殆どおかませ状態
だから、田舎を離れても保険で繋がりがあるので
関係はずっと繋がったままなのだ

年に一度か2年に一度の頻度で我が家にも遊びに来る師匠
旦那と同じ歳なのに、何処をどぉ見ても同じに見えない
ゴルフを習っている時は、一緒に居ると師匠の娘かと言われた事も・・

実際、孫も何人か居るし頭も結構薄いし
立派なお爺ちゃんには間違いない
昨日の電話では、東京で表彰される事になったらしく
10月か11月頃に又ついでに遊びに来ると言う話だった

師匠が来ると、いつも旦那と3人、もしくは旦那の友達誘って
4人でゴルフへ行くのがお決まりのコース
時には1泊でバス旅行へ行ったりする事も・・・

そんな感じで、田舎に住んでながら東京のあちこちや
関東の名所は結構行きまくっている師匠なのですぅ~
今回は季節のいい秋なので、よほど台風とかに邪魔されない限り
ゴルフへ行く事になるだろうなぁ~

電話の話しは、その秋に来ると言う事のついでにあれこれ色々と
保険料がまた上がるとか、田舎のみんなは元気かとか・・・
久々だったので会話は尽きない・・・

旦那も師匠に関しては一目置いているので、長電話も何も言わない・・
リン子は師匠の事を「父さん」と呼んでいるので
ゴルフに一緒に行った時は、未だによく親子かと言われる事も

っで、身体の調子はどうだ?と聞かれ、手が腫れただのあーだこーだ・・
すると父さんが言った・・・
「俺も実は前から歯がおかしかったけど、とぉとぉ入れ歯になったぞぉ~」って。

えっ い、入れ歯ぁ
ってか、奥歯を?って聞くと・・
「いや、上の歯を全部抜いて上だけの総入れ歯になった

ガ、ガーン
確かに旦那よりも上に見えるけど、40代前半からの父さんを知ってるリン子は
ショックを隠しきれなかった・・・

旦那が、今年になってバケットを食べてて奥歯が割れてしまい
虫歯も手伝って、とぉとぉ差し歯では無理との判断
っで、上の歯の奥歯4本が入れ歯になってしまった・・

毎夜、外して寝て、起きたら又装着する生活になっている
それでも食べ物が美味しく感じないと言う旦那です
それを知ってたリン子は、父さんの総入れ歯と言う言葉を聞き
さぞかし食べ辛いだろうなぁ~って思った

聞くと、案の定やはり美味しく食べられないと言っていた
例え虫歯になっても自分の歯が一番
歯は大事にしろよぉ~とシミジミ言う師匠でした

自分の周りの人達は、ずっといつまでも若く居てくれる様な、
根拠はないけど、みな元気で居てくれる様な・・・
何だかそんな気がしてたリン子なのですが、入れ歯とかって言われると
メッチャお爺ちゃんになった様な気がして・・・

今の所、リン子も虫歯の治療は済ませていますが
気づかない所でいつどう変化するか解らない
歯磨きをもっとキチンと小まめにやろうって思った昨日でした・・・

歯とか爪とか髪・・・
老いて変化する物ですよねぇ~
髪だって、若い子の髪は天使の輪がしっかりあってツヤツヤしてる

歳を取ると、爪も波立ってきたり何だか汚くなる・・・
リン子も爪は薬の副作用でボロボロになっているので、
人前では若干恥ずかしく感じる

歯もモチロン、綺麗にしてる人の歯はキラキラしてるし白い
やっぱり自分の持って生まれた物で一生終わりたいと思いますねぇ~
身体のあちこちにガタは来てますけど
管理して治せる部分は大事にしたいなぁ~って考えさせられました

皆さんは、自分の持って生まれた物を
大事にしていますかぁ~?

秋には師匠が我が家に遊びに来ます
その時は、入れ歯姿の父さんとご対面になるかと思うと
何だか悲しくなってきますぅ~
リン子も、ホント大事にしよっとぉ~・・・


スポンサーサイト

No title

そのとうりデスよね
大事な自分のもの、ちゃんとお手入れしておかなくちゃって思います
失ってわかる、というか、分かったときは遅いのデスものね~~^^;
歯科検診、ちゃんと行こうっと…

No title

おはようございますv-22

やっぱり歯って大事ですよね
まあ 元の質もあるので
遺伝とか どうしても 脆い人も
いるのですが 手入れは大切ですよね・

歯医者いかないと^^;

メリッサさんへ・・・

確かに失って初めて大事さに気づく・・・v-13
何でもそうかも知れませんが、歯は無くなってからではv-388

虫歯の治療はしても、まだ差し歯も経験のないリン子なので
一応自分の歯がある事に感謝しなきゃって思いました・・
この話を聞いてから、歯磨きの時間が長くなったし
寝る前の歯磨きも忘れる事が無くなりそうですぅ~
面倒くさいって思う時は、まんま寝る事もしばしばv-403

でも、ホントに入れ歯とかになっちゃたら困りますもんね~v-388
お互い、自分の物は大事にしましょうねぇ~v-410v-426

800びくにさんへ・・・

ホントそうですね・・・
元々、歯が丈夫な人は居ますし
メンテしててもダメな人は何度も歯医者へ通ってますよね・・

800びくにさんは、元々丈夫な方ですかぁ?
リン子はどちらかと言えば丈夫な方かも・・・v-403
歯医者の先生が言いますけど・・
歯磨きが一番のメンテらしいですよねv-388

ちゃんと歯磨きさえしていれば、そぉ虫歯にはならないんだとか・・
でも怖いから、痛くなってからしか歯医者へ行かないリン子v-404
何も無くてメンテだけに行った事がないですぅv-393

旦那は痛みも無いのに、よく歯医者へメンテに行くんですよぉ~
そんな旦那が奥歯の入れ歯になってますけどねぇ~v-396
用心深さは、ここにも出ていますv-403

No title

私の母は83歳。
認知症や心臓、腎臓などの病気は色々あるけど
歯は立派なのよv-410

現在も入れ歯は無しv-426

奥歯が2か所ほど無いけど
残りの歯は 全て自分の歯なの。

今年の春 虫歯の痛みが出て
訪問歯科にお世話になったんだけど
その時も褒められてたよ~。

とっても神経質な母だったから
歯磨きを丁寧にしてたんだろうなぁ~・・・と想像してます。

逆に 主人は歯槽膿漏で歯が抜け始めてて
入れ歯の危機に直面中です。

歯は芸能人じゃなくても「命」ですよね。

サンタママさんへ・・

えぇ~v-405v-356すごぉ~いv-424
お母さん、歯は丈夫なんですねぇ~
ってか、ちゃんと手入れしてたからかなぁ~v-410

リン子も最近、歯磨きの時間が長くなり何だか気にしていますv-388
どちらかと言えば、リン子は歯は丈夫な方・・・v-426
でもいつどうなるか解らないので、気をつけないとねぇ~

お母さんが丈夫なら、サンタママさんも虫歯ないんじゃない?
歯は遺伝しそうだもんねぇ~v-411v-426
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
298位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる