06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

みんなどうしてんだろぉ~?

今日、1本の電話が有りました・・←正確には昨日になるかな?
いつもお世話になっているガス会社からです・・・

名乗られた瞬間、思い出したんですが・・・
そのガス会社から最近、郵便が届いていた
何を送ってきたかと言うと・・・

そうです
5年前から消防法で義務付けられた火災報知器の更新だとの事
もぉ記憶もうっすらになってしまう程過ぎてしまいましたが
2階建てなら2箇所に設置・・・・とか
結構、一時は騒いでましたよねぇ~

ホームセンターとかにも火災報知器は売っていましたが
どれがいいのか微妙に解らず
当時はガス会社の言われるがままに、頼んだ事でした

その時、設置して貰いそれで義務は果した気分になっていたリン子。
でも敵も商売
5年保障期間が過ぎたので、更新の時期です・・との事

リン子は郵便で届いた時点で確認はしてたのですが
1000円、2000円の物なら事は簡単ですが
1個、9000円の品・・・それが2個

センサーで反応すると聞いたのに、何の保障が切れるの?
その現物が5年で勝手に反応しなくなるって事?
安い買物では無いし、そんな疑問を持ったままだった

そこへ、今日の電話が・・・
電話をくれた担当の女性の方に、色々と質問して聞いてみた
例えばずっとフル回転で回ってる物だったり、
磨耗したり、サビたりだとかで交換時期・・とかなら解る

センサーで火災を検知する機器なのに、たった5年で交換?
更新と言うと、必ずしなきゃいけない感じがする言い方
本当にたった5年で何か不具合が起きるのか納得出来なかった・・・

担当者は言う・・・
今までは5年保障だったけれど、今回からの機器は10年保障だと
益々納得出来ないリン子

リン子は聞きました・・・
ホームセンターとかに売ってる2000円くらいの物と何が違うのか・・・
保障期間と言うけれど、今実際付いてる物のメンテは一切してないけど
そんなサービス代が含まれての金額の差じゃないのか・・・
10年保障になって今度は1個7000円というが
そんな言い値の様な金額では信用出来ない・・・

などと、投げかけてみたのです
でも、さすが大手のガス会社です
キチンと受け答えしてくれました

品質に問題がある訳では無いので、すぐに交換しなければと言う事は無いと。
ただ、この商品に関しては5年間の保障扱いになってるので
もしも何かセンサーが反応しないとか不具合が生じた場合は
5年間が過ぎると、設置した側の保障は出来兼ねるとの事

火災報知器付けてんのに、火事にセンサーが反応になかったわっ
って後で言われても・・・と言ういい訳なのだろう~
些細な金額を、やれ節約だの何だのと日々ケチッてんのに
一気にこんな物に出費ぃ~

まっ、ガス会社側も、安い買物じゃないので←そぉ高くもないけど
ゆっくり考えてもいいと言う事だった・・
5年が過ぎても、やっぱりお願いしたいわ~って事になった時点でも
この価格でいいと言う事だった・・・

うーん何だか実にアバウト
消防法だか何だか知らないけど、庶民からお金を動かす単なる手段?
そんな風に思えて仕方ないリン子なのです

皆さんの家庭では火災報知器って、どうしてますかぁ?
ガス会社とかに設置して貰って、更新した人って居るのかしら?
電話では、更新した人も居るし考えますと言う人も居ると

そりゃ火事になられちゃ困るし用心もしてますよ・・
でも、ムダとは思いませんが勿体無いとは思ってしまう火災報知器・・
2個交換すれば14000円
一気に出費するじゃぁ~ん

上手くもなけりゃ腹もふくれない
皆さんの意見を参考にさせて貰いたいでぇ~す



No title

ワタシは団地に住んでいますから、火災報知器というのはつけてないと思います
わが家だと考えるのですが、賃貸だと…いまいち

報知器って高いモノなのですね~
ちまっとしたモノのような記憶があるのに、高い…
でも、いざというときには有った方がイイ…
難しいですね

No title

こんばんわ  

町営や市営住宅だとお役所が設置してくれるよね
義務付られてるから付け替えも役所負担なんだろうね

自宅の方は各部屋についてるけど・・5年たったら交換時期なの??
初めて知った・・電池交換だけで済めばいいのにね

うちはたぶん各部屋に設置されていたような??
でもガスではないよ  オ-ル電化だもん

ガスの管轄はここでもガスつけっぱなしにしたら自動でとまるだけだと思うけど・・違うのかな??

年に1回ぐらい各部屋検査に来てくれてるよ

メリッサさんへ・・・

団地とかは共同?共用?で付けてるのでしょうかね・・
一時、消防法、消防法って違反の様に脅されてv-404
付けて安心してたら交換だなんてv-388

ホームセンターとか、電気屋さんとか色々見ますけど
安い物も多いんですよぉ~
違いが解らないv-393v-356

クドキョンさんへ・・・

モチロン、ガスじゃないですよ・・・v-408
ガス会社から購入したと言うだけの事です・・

ホームセンターや電気屋さんとか色んな所で見ますけど
結構安い物も多いから微妙なんですよねぇ~v-388
実家の方は、各部屋に設置してるの?
自分で付けた?

各部屋に設置してる火災報知器の点検に年に一度くらい来てくれるの?
京葉ガスなんだけど、ガスの点検の際に点検希望すれば
売った側なので点検はすると言ってるんだけど
こんな物、たった5年くらいで交換って言われてもねぇ~v-388

一応、一度点検はして貰う様にしてみるつもり・・
でも交換はどうかなぁ~v-403微妙・・
貴重なコメント有難うね~参考にするわぁ~v-410

No title

我が家は一昨年の11月に 電気屋さんに取付けてもらいました。
神奈川県では「キッチンと階段+各部屋に取付け」
と言う決まりになっているので、合計6個。
取付ける工事代を入れると¥57,000-かかっています。

でも・・・その後は電池が切れた時に交換することと
半年に1回の点検をすること

それしか言われてません。

いざという時に作動しないと意味が無いので
正常に作動するかを自分で点検するんですけど・・・
実はまだ1回もやってません。。。

機械物ですから・・・寿命は10年位なのでしょうけど
でも、10年したら取り替えなくちゃいけない訳じゃなくて
壊れたら取り替えればいいと考えています。

No title

こんばんは!

高いですねv-12

私・・・ガス警報機の更新していないわ(笑)

火災報知器・・・いつつけたかしら?←その程度

壊れたら買おうと思っていますが
壊れてるのかさえわかりませんv-411

サンタママさんへ・・・

サンタママさんチは一昨年に取り付けたのぉ~?
記憶にないけど、我が家はもぉ5年経ってると・・・v-403
ホントかなぁ~v-388ちょっと調べてみよっ・・

でも、ここは千葉県なのか自治体なのか知りませんが
階段と寝室の2箇所に設置すればいいと言う事でした・・
キッチンは元々ガス警報器が付いてるらしく必要ないとの事v-426
そっちは各部屋に設置しなきゃいけないんですねぇ~
なんで統一してないんだろぉ~そこもおかしいですよねv-388

確かに点検の仕方も設置した時に言われた気がしますが
やった事ないv-13
その物自体が壊れる事ってないから電池交換だけでいいと思うけどなぁ~
やはりそれぞれで違うんですね・・
選ぶのは自分だと言われても、何だか何がいいのか悪いのかv-393
有難うv-421参考になりました・・・

ねじばなたんさんへ・・・

そもそも、ホントに更新なんて必要なのかしらv-403
その時点で疑問だから前に進めない・・v-393

点検も自分でしてる訳じゃないし
壊れてるかどーかも分かんないよねぇ~v-356
付けるだけ付けさせといて、点検しないって言うのもどうだか・・
こっちから言えと言われたけど、お金出してるんだから
点検に来てくれてもいいと思うリン子ですv-390
言いなりでお金なんか出せないですよねぇ~v-430
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
329位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる