08
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

とぉとぉ見せてみた・・・

我が家は年金暮らし・・・
しかもまだ年金は満額じゃないので、貯金を切り崩し生活している・・

旦那が会社を辞めた退職金や失業保険とか
色々と預かったお金がリン子の持ってる旦那名義の口座にある
退職金などは、率のいい物に一部投資もしたり
まっ、年金を満額貰う様になるまではやりくりしてくれと

っで、その時リン子は色々と計算をした・・・
リン子自身が病気の治療代としてかかる費用は
振り込まれた保険金で補てん・・・
預かったお金に負担をかけたくないと思うリン子の気持ちだった・・

毎月の生活費を家計簿から計算し、数年はこれで大丈夫と
でも、旦那は今まで一ヶ月の生活費がどんだけかかってるのか
聞こうとせず・・・つーか、頑張ってぇ~って感じで他人事だった

そんな中で、リン子の計算と言うのは
悪までも生活費としての計算だった・・・
だけど旦那はゴルフへ行くと言えばこっちから出費・・・
冠婚葬祭があれば驚く金額でもこっちから出費・・

当然、計算外の出費があれば残高はドンドン減ります・・・
だけど、旦那が働いた旦那のお金だしぃ~・・
そんな思いがあったので、言われるがままに出費し続けてたリン子・・

いくら年金が入ってきても、出る金額の方が多いと
残高は減りますよね・・・
それに加えて病院通いの多い旦那・・・
言われるがままにするのも限界が有ります

少し前にもそんな系の話しをした所、神経質な旦那は
極端な事をし始める
夜もテレビ観ない・・だとか、風呂も一日おきでいい・・とか
食べる物も一切必要以外な物は買わなくていい・・・とか

そして夜も眠れなくなり、睡眠不足が続くのです
だからリン子はそんな話しをしたくないし、言いたく無かった・・
でも言わないと、我が家の財政事情はおかしくなる

一応預かったお金はキチンと生活費としてムダなく節約しつつ
使ってるつもりのリン子だった・・・
でも、それでも足りなくなった時は旦那が他から口座へ入金してくれると・・
だから遊びの出費もこっちから出してるのねぇ~
なんてな風に考えてたリン子でした・・・

今月から年金も満額支給される事になった旦那ですが、
年金支給日は偶数月なので、次回の4月からの振込みになる
4月5月は税金や保険や色んな物がまとまって出費する月・・・

気持ちよく出費してたら残高が底をつく事になる
なので、とぉとぉ勇気を出して旦那に告げた・・・
キチンと我が家の財政事情を知って貰う為に家計簿を見せた・・・

出費が少ない月も当然有ります・・
でも、年間出費を12ヶ月で平均すると普通のサラリーマンの月収が出ている
二人なのに・・・もぉ退職してるのに・・・
そして今の残高も通帳を出して見せた

旦那はブッ飛んでた
こ、こんなに年間出費してるのぉ~????ってね
食費なんか、そぉ大した金額じゃないと思ってるけど
それなりに節約しつつ頑張ってきてるので毎年金額は減っている

自分のこづかいは下げて欲しくない・・・
冠婚葬祭はケチれない・・・
今、通ってる陶板浴も止めずに続けて欲しい・・・
そんな意見を聞くと、んじゃ後何処を削るんじゃってなる・・・

税金・・もぉちょっと何とかなりませんかねぇ~なんて言えない・・
リン子一人で頑張ろうとしても限界があるし、旦那に見て貰って知って貰う。
それが一番の近道だと思ったリン子なのです

我が家の旦那様、お金いっぱい持ってるのに使わない
これってケチなの?って思うくらい使わない・・・
こんな財政事情を突きつけても
「お金ないぞぉ~どうするぅ?」だって

あたしゃー別にどうでもいいよぉ~って開き直ったリン子ちゃん
節約も楽しくしないと辛くなる・・・
辛い苦しい節約は節約の意味が無い
さて、これから先どうするのか旦那様・・・

しかもさぁ~、年金満額になったら貯金しようね・・・だって
つい最近までそんな事言ってたけど、
家計簿見せてもそれを言う旦那・・・
んじゃ、こづかいも減らせよ・・・←心の声

定期を崩す事は絶対に嫌だと言う旦那に
これで生活できるものならやってみろ・・と言うリン子
さて、この勝負どちらに軍配がぁ~

どっちにせよ、今までよりももっと節約しなきゃいけない我が家
楽しい節約、続けられるかなぁ~



No title

こんにちは!

やっぱり老後の貯金はあまり崩したくないですよね

何があるか、わからないですからね・・・

>>旦那はブッ飛んでた
  こ、こんなに年間出費してるのぉ~????ってね

なっ・・・なんか、リン子さんの旦那さん
面白いね・・・v-401 失礼・・・

家計の事は、リン子さんに、まかせっきりなんですねv-411

う~~ん、老後の事を考えると
やはり、節約は、やめられませんね・・・
円安で、景気が良くなってくれたらいいですけどね・・・v-411


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「アベノミクス」とやらで物価が上昇傾向だし・・・
我が家も「今まで以上に節約しなきゃv-356」って感じです。

それなのに・・・我が家の旦那も呑気ですよ~v-408
私に任せておけば何とかなると思っているらしい・・・

男ってどうしてこうなんでしょうねぇ~。

ねじばなたんさんへ・・・

意外に呑気な旦那でしょう~
神経質が聞いて呆れるわぁ~v-408
でもね、この話しをしてからと言うもの、眠れない日が続いてます・・

リン子は傍でグーグーv-395v-75
何なのでしょうかねぇ~この差は・・・v-411
一切家計に突っ込んで来なかった人なので、今更って部分も・・・
だけど、無くなるものは無くなるものとして
知っておいて貰わないとねぇ~v-388

昨日、「宝くじ発売したから買いに行くから・・」
と旦那が言いました・・・
そぉ言ってらっしゃぁ~いv-411v-422
って言うと、「今回は自分で出すから・・・」と。v-403
毎回自分で出してくれv-403・・・←心の声

物価が上がるとしんどくなりますよねぇ~
ガソリンや灯油・・・半端無いv-399v-356

鍵コメさんへ・・・

定年後って、想像以上にお金が色々とかかる v-13
もっとひっそりと地味な暮らしで、お金もかからないと思ってたけど
大間違いですねぇ~
時間が出来るから遊びには行きたい・・・
平日も何処にでも行けるからランチにも出かける・・・

働いてる時よりも生活の仕方によってはお金かかるのかも・・
だから、そこに釘をさしました
旦那もフタを開けてビックリ v-405
もっと考えなきゃって思った様です・・・

家計に興味を持たなかった旦那でしたが
リン子が安売りを見てはあちこち駆け巡ってた意味が
やっと理解できた様ですよぉ~v-408

サンタママさんへ・・・

そっ、その通りv-219
何の根拠なのか、まかせておけば大丈夫的なぁ??
お金は何処かから飛んで来るものじゃないv-403
入ってくるものには限界がある・・・

でも出る物は自分で抑えないと果てしない・・
旦那の稼ぎだから・・と思って、今までいーやいーやで来ました。
だけど今後は締めまくりますv-426
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
330位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる