08
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

早朝4時起き・・・!!

お盆の季節になりましたぁ~
仏様達が一年に一度自宅へ帰ってくる日です

毎年の事ですが、仏様が我が家で気持ちよく居られる様に
綺麗に仏壇を飾りつけ、果物も沢山お供えして
13日にお墓へお迎えに行く我が家
その為に必ずするのが、お盆手前のお墓掃除・・・

何処の誰のお墓よりもピカピカに綺麗に掃除をする我が家
その恒例行事に今朝行ってきました
とにかく私は暑いのが苦手
なので私のワガママで毎年お盆のお墓掃除の時間帯は早朝なのです

本当は昨日行く予定でしたが、早朝4時に起きて見ると雨
ダメじゃぁ~ん
って事で今日に変更4時に起きて見るとお星様が・・

絶好のお掃除チャンス
前日に掃除道具は車へ積み込んであるので、日焼け対策だけして
長袖にジャージで4時半前に出かけました
さすが早朝 じぇ~んじぇん混んでましぇ~ん
お墓まで35分で到着しました・・・。

普通だと1時間弱はかかる所ですが、さすがに4時半だと車は少ない
約1時間強のお掃除タイム
旦那が怪我したりした事もあって、3月のお彼岸以来のお墓でした・・・

「お義父さん、お義母さん、なかなか来れなくてごめんねぇ~
「ここのお墓で一番綺麗に掃除してあげるからねぇ~
なんていつもブツブツ囁きながら掃除をしてる私

それを嬉しそうに聞きながら同じく掃除をしている旦那
冷たい麦茶も用意してたので水分補給しながら、少し曇りだったので
ガン照りじゃない間に掃除が完了し、気持ちよく帰ってこれました・・

帰って来たのが7時半・・・
タイマーでご飯も炊けて、ひと仕事したのでお腹もペコペコ
いつもの様に我が家で美味しい焼き魚で朝ご飯を食べた今朝でした
今日はJcomさんが来る予定だったので、いつもなら帰る途中でモーニング
とかするんですが、真っ直ぐ帰ってきた今日です・・

10時20分頃業者が来て作業・・・11時頃作業が終り帰る・・・
少しホッとしたのもつかの間、もぉ昼ご飯の用意
暑い中、頑張ってくれたので今日はうな重よぉ~
なんて、私は嫌いで食べれないけど、昼ご飯の準備をする私・・・

食後・・・←無理も無い
マジで眠たくて眠たくて・・・30分意識を失っていました
忙しい予定の中でしたが、キチンと恒例のお盆行事が進んでいます・・

明日は病院デーなんで、
帰りにデパートで親戚にこれまた恒例のお供え物を購入
今年は新盆も多く、いつもの年よりも数が多い
これでも一応、長男の嫁・・・義理は欠かす事は絶対に出来ません

毎年の事ながら大変ではありますが、いい事だと私は思います。
なかなか親戚の顔も普段は見る事が少なくなりました
お盆やお彼岸の時くらい顔見せてもいいかなぁ~なんて思うリン子でぇす

でも実家へは帰ってないですけどねぇ~シュン
旦那が、帰っといでぇ~・・・と言ってくれるまで自分からは言わない私・・・
何のこだわりかしらぁ~

とにかく今日は朝からドタバタと忙しい一日でした
だけど、今年もいいお盆が迎えられそうでぇす


スポンサーサイト

今日は有難うございました。

もうお盆ですね。
我が家は1昨年亡くなった養母と父が眠っています。
お墓は朝6時頃に車で行けば、1時間位で着きます。
家では、家族だけで回向し、今度の日曜日にお掃除(草取り)12㎡有るので4時間掛かります。昼には終えて、お供え物をし皆で手を合わせて返ってくるのが、毎年の恒例です。

今年は私の体の事で石屋さんにお願いしようと思いましたが、やはり行くことにしました。私は涼しい所で見ているだけです。

我が家のお墓は美空ひばりさんが眠っている、横浜市の日野公園墓地です。
去年帰りに寄ったら、ボランティアの方々がお花やお掃除などをやっていました。
いつもひばりさんの歌が流れていますよ。

追伸:リンクに貼らせて戴きました。事後承諾宜しく。

No title

こんばんは、

早朝からのお墓掃除、お疲れ様です。

ちょうど蒸し暑くなりだすのが、朝9時を過ぎた頃でしょうか??
でも今日は格別に涼しかったですね(笑顔)
朝が早いと車も混んでないし、スムーズだから運転もしやすいので
一石二鳥ですね~♪
充実した一日になりましたね~♪
明日の病院行きも気をつけて行かれてくださ~い!!
チャット、スカイプまたしようね❤
応援ポチ

namiさんへ・・・

そうですかぁ~一昨年に不幸があったのですねぇ・・・
では、今年は新盆になりますねぇ~
身体が無理な時は仕方ないですよ~見てるだけで充分です。
私も昨年は病気のせいで何も出来ず、イライラする事も有りました。

でも、ジッと時を過ごして今に至っていますv-22
長い人生の中で、少し休みなさい・・・って言われてるって思う様にしました。
お墓も広いと手入れが大変ですよねv-356
しかも有名人が眠ってると、そんな事もあるんですねぇ~
我が家のお墓は静かですよぉ~v-411

こんな私のブログでいいなら、宜しくお願いしますね~
お身体、充分にご自愛下さいv-298

かなさんへ・・・

そーなのぉ~v-410
早く行くといい事もあるのねぇ~v-428
早起きは三文の徳って言う事かしらv-426

充実し過ぎて少々疲れてました・・・v-404v-356
今朝の船橋行きも、送って行って帰ってきましたv-448v-355
ゴミ当番になってて、帰りが遅くなると近所に何を言われるか・・・

なので、旦那が終わったら電車で帰って貰って
午後からデパート行きだから松戸で待ち合わせランチしますv-411
忙しい時に限って色んな事が重なりますよね・・・
友人の誘いがカブッたり・・
ヒマな時はいつも有るのにねぇ~v-393

午後のお出かけまで、少し待機中でぇす・・・
かなさんも、ゆっくりお盆帰省してきてねぇ~v-421
くれぐれも道中気をつけて・・・v-448

No title

おはようです。

いつも訪問だけで、コメすら残さず

失礼してます。すみません。

お忙しい毎日を送ってられるみたいで。

お墓参り&お掃除 大変ですもんね。

意識不明にならない程度に

頑張りすぎず頑張ってね~。

主婦といえども、仕事的には

男と変わらんもんねv-91

No title

お墓掃除、お疲れ様でした。大変でも、気持ちのいい仕事ですよね。

私も先日、夫と一緒にお墓掃除してきました。
でも私の住んでいるところは田舎で、
歩いていける距離に近所中のお墓が1箇所にあるんですよ。
それでも、車に掃除道具やお水積んで行きましたけど。

リン子さん、だんな様、気づいてらっしゃらないかも!
男の人って、言われないと気づかないことって多いから。
「私の実家のお墓参りにも行きたいな~」って言ってみてはいかがでしょうか?
でも、相手から言われたら嬉しいですけどね^^

No title

朝早くからのお勤め、ご苦労様でした~。

さぞ、義父さんも、義母さんも、お喜びのことでしょう。

私のとこは、私の父と母(父は25歳の時、母は3年前)に、亡くなってて、これだけは、行かねばと、今度15日に帰った時に出かけるつもりです。
ダンナの両親は健在なので、そっちで泊まりますが、
実家は、アニキの家ってかんじで、最近はちょっと泊まりづらくなりました。
ゆっくり泊まれるのは、黙って帰って、友達の家に泊まる時ぐらい(笑)

まあ、帰省は、長男の嫁のお勤めって感じかな?(^^;)

ちわぷーパパさんへ・・・

いつもブログ読んで下さって有難うございます。
つまらない主婦の日常ですけど
違う角度からのコメント、参考にさせて頂きますねぇ~

家事仕事でも、男性目線と女性目線とは違いますし
あれっv-8?って思う事もあるんじゃないですかぁ?
遠慮なくそんな時は何でも聞いて下さいねぇ~

長男の嫁になった私のお仕事ですから
今やってる事は、大変とは思わない様にしています・・・
身体がついていけない時だけ、しんどさを感じますけどねv-356
親戚周りで、レスも遅くなってごめんなさい・・
今後も宜しくでぇすv-411

はーちゃんへ・・・

はーちゃんも旦那さんと行ってきたのねぇ~v-411
早起きや、色んな行事とか大変かも知れませんが
お墓へ行った帰り道は何故か清々しい気持ちで帰る我が家です・・

心が綺麗になった様な錯覚になりますv-22
ご先祖様には、そぉ思わせるパワーがあるんでしょうね、きっとv-91
私も実家では、お墓は凄く近くでご近所さんばっかのお墓集団です・・

お盆の時は、迎え盆のちょうちんを歩いて下げて帰るんです・・・
家まで道案内するかの様にね・・・
段々都会になるに連れて、そんな事情は変わりますよね・・

私が自分で働きたいと思ってたのは、
実家へ帰省したい時や何か送ってあげたい時など
旦那に迷惑にならない様に出来ればと思っていました。
だから、なかなか自分から言えないのかも知れませんね

これは夫婦の間での遠慮とかでは無く
何か違う気持ちなんですよねぇ~v-390
でもいつか、平気で「実家へ帰る」とか言うのかしらねv-411

EMIさんへ・・・

長男の嫁・・・ですよねぇ~v-8
私もつい頑張っちゃうんですよぉ~v-91
自分がキチンとやってあげなきゃ、この家は・・なんて・・・
大袈裟ですけど、女の立場って大きいですよね

EMIさんのお父さんも早くに亡くなったんですね・・
私の母も私が26歳の時だから同じ経験ですね・・
きっと帰ってくるのを待ちこがれてると思いますよv-22

私もね、実家へ帰った時は親は離れに居るので
兄貴の家に泊るんですが、兄嫁に遠慮があって泊り辛いです・・
友達の家が一番気楽だけど、旦那と一緒の時はそうもいかず・・

一人で田舎へ帰るのが、マジで一番楽しめるのかもぉ~v-411
義理って難しいですねぇ~v-390

すばらしぃっ!

そんなにきっちり・しっかりと気持ち良くしてくれたリン子さんに
ご先祖様も喜んでくれた事でしょうね~。
うわべだけじゃない、気持ちがこもったその行動は本当に
素敵だと思います^^
(うわべだけでもしない人が多い世の中だしねぇ。。。)

そんなリン子さんの一生懸命な姿を見て、旦那さんも嬉しく
思ったんでしょうね♪ 旦那さんは幸せ者です((*´∀`))

旦那さんに言われるまで実家のお墓には行かない。。。。。
リン子さんの気持ち なんとなくわかる気がする^^
ご主人、早く気がついてあげてねぇ~!!!

本当にお疲れ様でしたー♪

shihoさんへ・・・

私もね、母が亡くなって居なければここまではしてないかも・・
お墓へ行く事に何の躊躇もないし、むしろ行きたいくらいでした。
今はこの家の人間だし旦那を産んでくれた両親が眠ってるお墓。

そこを綺麗にせずして自分達は居ない・・って思ってます。
実家の兄嫁がもっとキチンとしてくれる人だったら
旦那も一緒に帰省するって、すぐ言ってるんだけどねv-388
私の事をかばって、嫌な思いしない様にと配慮の意味で
帰省しろとは言わないんですよ・・

これも色々と複雑な事が有るんですよぉ~v-404
直接shihoさんには話したいくらいですぅ~v-356
だから自分に出来る事はしっかりやろうと思ってます。
出来る事だけどね・・・v-411v-356
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
330位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる