09
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

リン子のお年玉・・・

我が家には子供が居ません・・・
なので、お正月はお年玉に怯えなくていいのです

去年の元旦は、友達家族と明治神宮へ参拝に行ったので
子供達にお年玉をあげました
そんな感じで、殆どあげる事は無い我が家・・・

最近の子供達は、少ない金額じゃ喜ばないですもんねぇ~
リン子の子供の頃は、世間でお年玉と言えば
誰からも貰えたものでした・・・

学校が始まって、どれくらいの金額になったかと
友達とワーワー言い合ったり、そんな時代でした・・・
今はお金を稼ぐ事が大変な時代なんで、
そぉ簡単にはお年玉なんてあげられないでしょうねぇ~

今のリン子は、旦那からお年玉を貰う事が元旦には有りません
その代り、株の配当金が夏と冬にあるので
年末の配当金を貰うと旦那はリン子におこづかいをくれます
それがリン子のお年玉だと思っています

そんなお金を自分のヘソクリとして少しづつ持ってて
欲しい物や実家の為に使うリン子・・・
でも、去年はその旦那からのおこづかいも減りました

今後の為に、貯金しておくと言う事でリン子へのおこづかいは目減り
仕方ないですよねぇ~
我が家は年金暮らしですから・・・
気持ちで負けない様にと頑張って年末の大掃除をしてた時の事

リン子のブランド品が入ってた箱が積み上げてある棚の中・・・
財布とか買うと、ブランドの箱って綺麗でカッコイイので
リン子はずっと昔から買った物の箱はとってある

それも整理しようと思い、1個1個開けて確認していた・・
未使用の物もあるし、違う物を入れてもあるから・・
するとエルメスの箱の中に、封筒が一枚入ってるのを見つけた

銀行の封筒だったので、何かなぁ~と思い確認した・・・
すると中から10万円が出てきた
えぇ~何でこんな場所に10万がぁ~

っで、その封筒の表を見てみるとメモがあった・・・
リン子が手術した3年半前の時、見舞金として頂いた物だった
パソコンに収支はキチンと書いてあったし、金額は10万だけではない

お見舞い返しを全員に贈って、必要な出費をして
残ったお金を封筒に入れて保管してあったのです・・
翌年の旦那の入院の時は、そぉ言えば残りは旦那にあげた記憶が

一気に走馬灯の様に記憶が甦り、
この10万円はリン子が貰っていいものなんだよねぇ~と自問自答
それを旦那に言うべきか、言わざるべきか5分程悩んだ

・・・・黙っとこっ
結論は5分後にすぐさま出た・・・
こうして、年末の大掃除を頑張ってやってたお陰で
リン子に思わぬお年玉が訪れたのですぅ~

いわゆる、大事にしまい過ぎて何処に行ったか解らないってヤツ
しかし、10万円も自分の記憶から消えるなんて信じらんない
ひょっとしてボケてきたんじゃないかと微妙に不安でもあった

だけど、この10万は忘れてたお金・・・
大事に有意義に使う様にしようと新年に誓ったリン子なのでした
昨日は、新年初打ちに行った我が家

ここでも新年早々からリン子の勝利で、1500円ゲット
生活費が大変なんだから、遊ぶお金なんて無いわよぉ~
なんてリン子が言うものだから、昨日は旦那がゴルフ代を出してくれた

それに加えて、賞金まで取りやがって
と言いながら出費続きの旦那で有りました・・・
年末の出てきた10万の事は、決して言えません

今年は堅実な主婦目線でパワーUPして頑張ると誓ったからには
無駄使いは禁物なのですぅ~
いい事は続くものですねぇ~

皆さんはお年玉って貰ってますかぁ~



No title

10万円 良いお年玉ですね~v-411

我が家も現在はお年玉をあげる子が殆どいないのですが・・・
今年8月に孫が生まれる予定なので
来年からは上げる子が出来る予定ですv-411

私は誰からもいただけませんv-390

No title

こんばんわ

実は…遠い親戚がこのほど亡くなり、遺産相続があるとのコト
そんな多い額ではないデスけど、書類作るためにワタシも実印作りました~
知らなかったデス、実印って一家にひとつってワケじゃないんデスね~
これはさすがに旦那に言いましたが、もらった金額は娘の大学の受験の時のためにとっておこうと思います
ワタシもお年玉もらった気分デス^^;

No title

今晩はv-22

お小遣いね・・うーん。
車はあたしが働いて買ったもので・・
家も頭金はあたしが払ったので^^;
あたしのお金はないですー。

今は働いてないので あたしは
お小遣いって ないなあ^^;
年金暮らしになったら どうなるのかと
自分の年金から お小遣いとれるかなあ・・。

でも 年取ったら そんな食べないし 
衣類もいらないし まあ なんとかなるだろうと^^;
いつもこうだから 駄目なのかしらv-290

サンタママさんへ・・・

普通、我々主婦になるとおこづかいなんて貰わないですよね~
サンタママさんも貰わないんですかぁ~
あげる方ばっかですよね・・・v-13

お孫さんはきっと可愛いでしょうから
欲しいと言わなくてもあげる様になっちゃいますねv-415
この10万円、大事にしますv-426

メリッサさんへ・・・

遠い親戚で遺産相続があるって凄いですねぇ~v-405
子供さんが居ないのですかねぇ~
でも、計算外のお金だからそうやって大事に使うと
相続も何よりですね・・・

有り難く頂いておきましょうv-410v-426
リン子は、成人して一人暮らしを始めた時に実印は作りました。
名字は変わるので、名前で・・・
未だにその実印をずっと使ってますけど、
いい物で作ると欠けたりしませんねぇ~
印鑑は欠けると良くないって言いますし・・
実印は個人一人の物だから、勉強になりましたねぇ~v-411v-422

800びくにさんへ・・・

コメント有難うございますぅ~v-392v-421
800びくにさんは、自分がお金持ちだったんですもんねぇ~
もぉ持参金は底ついちゃいましたかぁ~v-388

とは言え、リン子も自分のお金なんてほんの少ししか持ってないですけどね~
我が家もリン子が年金貰う様になると
おこづかいくらいは取れる気がするんですが
旦那だけの年金だと、生活費に消えますv-313
食べたり着たりする物は少ないかも知れないですけど
保険とか、税金とかは大幅に減るって事は無いですもんね・・
飲まず食わずで税金払えって事かぁ~って思いますよv-388

来月から我が家は旦那の年金が満額支給です・・
そこから少しでも貯金しろと言う旦那・・
出来る訳ないv-394
生活費が一体いくらかかると思っているのか・・・v-394
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
239位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる