06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

土曜の朝6時前・・・

毎週土曜日、朝の6時前に千葉の銚子の辺りから
活きのいいお魚を持って老夫婦がやって来る

我が家から車で3分くらいの場所へ必ず毎週
ある知人から教えて貰った情報で、5年くらい前から来てるそうで
私が知ってからは4ヶ月くらいになる。

だから、毎週土曜日の朝は目覚ましを5時40分にセット
でも気になってるせいか、いつも目覚ましより先に起きてる・・・
顔だけ洗って、まんま出かける

とにかく、魚がメッチャ美味しい
私は土佐の生まれで魚の事に関しては結構ウルサイ方だ
今までスーパーで売ってるアジの開きなんか食べられたもんじゃ無かった・・
焼けばカリカリになって食べるトコなんか無いじゃんって感じ?

田舎では、大きな真アジを干物にするので、割と身が厚く美味しい・・
でも関東ではメチャメチャ高級品ならぶ厚いのもあるだろうけど
大抵の物は薄っぺらくて食べた気がしない・・・

なので、自然と魚の干物も買わなくなってた
でも、そのオジサン達が持って来る魚は違った・・・さすが銚子
おさしみは、今日水揚げした物しか持って来ないし
干物も色々と種類が豊富・・・塩加減は絶妙な塩梅

我が家のお気に入りは、真いわしの干物、真アジの干物、まぐろ切り落とし、
塩サケ、サバ、カマス、サンマ・・・ホント色々ある
旬の魚は当然ながら言う事は無いだろう。この冬が楽しみだ
ちょっとしたおかず系の物や佃煮なんかもあるので、箸休めにはもってこい

この4ヶ月、そこで買い始めてからは他では買えない・・・他のは食べられません
少し高めな物もあるけど、物に対して評価すると安い・・・
うなぎも天然物で700円
あまりの美味しさに、義姉の所へアジの干物を差し入れすると大ファンに

近所の仲良くして貰ってる奥さんにも差し入れしたら、これまた大ファンになり
最近時々一緒に買いに行く事もある・・・
いい物をなるべく安く・・・・これは我が家のモットー

野菜も直売所で安く買ってるとスーパーへ行く頻度がガクッと落ちた・・・
肉は買わないし、調味料やヨーグルトかバナナ買うくらいかな?
ホントみんなに食べさせてあげたいくらい美味しいお魚さん達なのぉ~

来週はお盆休みで土曜日に来ないとオジサンが今朝言ってた・・
なので、アジの干物なんか10枚も買ったし
この焼き魚で毎朝朝食を食べる我が家

スッカリ病み付きでぇす
今日は天然のいい赤貝があったので、大好きだと言う旦那の昼ご飯のおかずになりました。
毎週土曜の朝6時前・・・ずぅ~っと一生来て欲しいなぁ~
我が家の食卓は、もぉこの魚達無しでは成り立ちませぇ~ん

味を伝えられないのがとても残念
皆さんは美味しいお魚達を食べてますかぁ~?


スポンサーサイト

No title

いいな~、いいな~、美味しいお魚屋さん!

アジの干物について、うちのダンナさんもポンデリン子さんと
同じこと言ってます!「食べるとこない!」って。
だから、なかなかアジの干物を買わなくなりました・・・

久しぶりに身の厚い美味しいアジの干物が
食べたくなったよ~~^^

同感です~!

ぅんぅんぅんぅん!!
やっぱスーパーのお魚じゃ、限度ってもんがあんのよね!
魚の美味しい地域で育ったリン子さんの気持わかるわぁ。

私が子供の頃にも、家に小樽からわざわざ札幌まで重い
魚をいっぱい背負って売りに歩いてきてたおばさんがいてね
月に1度くらいだったかなぁ・・・・家族で楽しみにしていた
もんだものー。
対面販売も減ってきた今日この頃・・・海から離れた地域に
住んでる私らにとって、いかにイキのいいお魚にありつけるか
は死活問題ですなっっ!! (そこまで重要かよww

そのご夫婦、できるだけ長く続けて欲しいね♪

No title

こんにちは。
新鮮なお魚さん、いいですね!
うちの方は・・・同じ千葉ですけど
そういうの売りにくるのって見たことないです;
お魚は、焼いたあとのグリル洗うのが嫌いで
週に1~2回しかやらないかも・・・だめ主婦ですね;汗

ところで、いつも私のブログに
まめにコメントくださってありがとうございます。
よかったらポンデリン子さんのブログを
「リンク」に入れさせていただいていいですか?
私は気まぐれ不定期更新でかなりさぼることも多いですが・・・
よろしくお願いします^^

スマイルさんへ・・・

でしょう~v-8v-356
マジで食べるトコ少な過ぎですよねぇ~・・・
私はサバも大好きで、よく食べるんですが旦那はイマイチらしい・・

アジが小さいからサバを食べてる私を見て
「飽きないねぇ~」って感心していました。
ところが、この魚屋さん発見してからと言うもの、
ここのアジは上手いv-218なんて言って
つられて、サバも食べる様になったのよぉ~v-8

唯一買ってた鶏肉も最近はサッパリご無沙汰です・・v-427
もし食べたなら美味しいって言った訳が分かると思う・・・
出来る事なら旦那さんに食べさせてあげたいわぁ~v-411

shihoさんへ・・・

子供の頃って、行商の人って多かったですよねぇ~
田舎で魚が豊富でも、家まで来てくれてた記憶が有ります・・・
ホント、真イワシなんかプリップリに太ってて、泣きそうなくらい美味しいのv-406

旬のお刺身なんかヨダレものよ~v-426
何でこうもスーパーの物と違うのかしらって思うくらいv-356
ニュースでまぐろも怪しくなってきたって言ってるけど
魚は日本人の文化だもんねぇ~v-421

あぁ~v-393shihoさんにもこの美味しさ届けてあげたいわぁ~
マジで、ずっとずぅ~と来て欲しいですv-449v-355

でじこさんへ・・・

私もね、こっちへ来て5年経つけど初めて知ったのよぉ~
そのオジサン夫婦は、その後東京まで行ってるんだってぇ~
嬉しいでしょうねぇ~東京でそんな美味しい魚が食べられたら・・

確かにグリルは汚れますよねv-399
最近、毎日食べるのでコンロのパネルも何だか変色してきた様な・・・
掃除も大変だけど、美味しいのが勝っちゃうのぉv-91
でもその代り、肉類の出費がこの3ヶ月ゼロ円ですv-427
これって凄くないですかぁ~v-405

どんだけ魚食べてんじゃ・・って話ですよねv-411
こちらこそ、いつもコメントくれて嬉しいでぇすv-343
私もリンク貼らせて頂きますねぇ~v-411ポチッ・・

No title

こんばんは、

イイな~近くで鮮度抜群の魚屋さんがあるなんて、羨ましい!!
私も福岡出身なので玄界灘の美味しい魚ばかりでした。

こちらに来て海は近いのに何と言ったらイイのか??
魚に対して気合の入り方が違うのか??イマイチなんですよねぇ(苦笑)

でも干しものは小田原や熱海の美味しいお店を見つけましたので、
まとめ買いはしてますよ。

ご近所でも唯一一軒だけマシなお魚屋さんを見つけましたが、
今の時期のお刺身は止めてます。

やはり鮮度が良い魚屋さん少ないですね(苦笑)
応援ポチ

No title

いいですねえ!魚大好きな私にはたまらないお話。

私が嫁いだところは山の中。
流通が悪かった昔からの名残か、
新鮮な生魚はなかなか売っていません。
食文化が違うんですね。
干物はありますが、やはり納得できるようなものは・・・。
リン子さん、お幸せですね!
あとはウチの野菜を送ってあげたいなあ(笑

我が家は義母の食欲が私たちを上回っているのと
とにかくたくさんないと満足していただけないのでエンゲル係数高いです。

かなさんへ・・・

小田原、熱海まで行って買ってるんですかぁ~?
まぁ遊びに行ったついでだと、いい買物ですよねv-426
我が家は週イチだけど、助かってます・・・
あまり買い溜めしなくていいし・・・

食ってホント大事ですよねぇ~
我が家で一番重点を置いてる事かなぁ~
かなさんトコもそうですよね・・・お互い健康になりましょうね~

コメントはあまり無理しないで下さいねぇ・・
お友達が多くなるとレスも大変になるから
私には気遣いしなくていいですよぉ~分かってますからv-411
また時々チャットしましょうねぇ~v-343

はーちゃんんへ・・・

はーちゃん、お魚好きなのぉ~v-8
そっかぁ~新鮮なお魚が食べられないって、微妙ですねぇ~
ってか、無い物ねだりなんでしょうかね私達・・・

我が家は野菜は全部買ってますしv-356
茗荷は庭に毎年勝手に出来るので不自由はしてませんが
殆どの野菜は直売所で買ってますよぉ~

そこは、はーちゃんトコはいいですよね~
でも、高齢になって食が多くなるのは
あまりいい傾向では無いですよね・・健康面がv-356
色々と心配事が有りますけど
はーちゃんのピュアv-352な心で癒してあげて下さいね・・
いつもコメント有難う~v-411
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
298位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる