06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

後ろ髪ひかれた・・・・

リン子は、ここ最近買物を朝イチで行く様にしている・・
何故なら近所のスーパーが開店時間を10時から9時に変更してくれたから。

10時だと、結構朝から買物客も多く混雑するので
昼間の空いてる時間に行ったりしていた
でも9時だと、朝イチで行くとまだあまり人も来てなくて
気持ち良く買物が出来る

なので買物に行く日は、洗濯だけ済ませ朝食を片付けてすぐ行く
9時の開店の音楽と共にスーパーへ入店し
サッサと済ませて帰ると言う段取りなのだ

昨日の朝も同じ様に買物に行った・・・9時に・・・
必要な物だけを買い、レジに並んだ
朝イチだと、まだレジも一台しか開けていないので
4,5人並んでいた・・

リン子も並ぶと、リン子の前の人は40歳くらいだろうかと思う母子だった・・
スーパーのカートに子供を乗せる事が出来るカートって有りますよね?
まさしくそれを使ってて、子供は後ろ向きになる

お母さんの腰の位置くらいになる子供がカートに乗ったまま
後ろに並んだリン子を見ようとして身体をよじる
その様子に気づいたリン子は、子供が見える様に少しズレた

見た感じ、2歳くらいかな?って思う様な男の子
結構身体は大きい様に見えたけど、カートに乗って大人しい。
少しレジの待ち時間もあるし、子供の笑顔に癒されてたリン子

「ばぁ~」とか色々やってた
子供も喜んで笑顔返ししてくる・・・
そんな事してたら、お母さんが気づき・・
「あっ、すみませぇ~ん」とお母さんも笑顔だった・・

引き続き子供好きなリン子は、お母さんも気づいたので
大胆に子供と接していたのです
すると、その子は手に持ってたオモチャをリン子に見せようとする・・

何やら新幹線のストラップの様で鍵が付いてた
「なぁ~にぃ~?オバチャンにくれるのぉ?」とか言いながら・・
っで、レジの順番になったので、前のお母さん達は進み
リン子もレジを終えた・・・・

エコバック持参なので、カウンターでバックに荷物を詰めてると
また気づけば横にさっきの母子が・・・
リン子はすかさず、子供に話しかけた

「ママとお買物でいいねぇ~」とか色々・・
すると、その子供はリン子に必死で話しかけてきた・・
「○×&$#%・・・・&$#%+・・・」

ん?何を言ってるのぉ?
そぉ思ったけど、大きくてもまだ喋れないのかと判断して
適当に相手していた・・・

でも、その子は凄くリン子に笑いかけてくるのです
そして何か言葉にならない言葉も必死で話しかけてくる・・
その時、お母さんの顔を何気なく見たリン子は

お母さん、目に涙いっぱい浮かべてその様子を見てるのです
そしてお母さんが言いました・・・
「有難うございますこの子、喋れないんです・・
 こんなに他人に話しかける姿を私、初めて見たので

えぇ~そーだったのぉ~って思ったリン子←心の声
カートに乗ってる時点で凄く大人しい子供だなぁ~とは思ってました。
でも障害がある様にも見えなかった

んじゃ何故リン子にそんなに話しかけてきたのか・・・
それは誰も解りません・・・
ただ、その子が必死でリン子に何か言おうとしてるんです

そのお母さんも見た事の無い人だし、モチロン初対面・・・
初対面で、レジで逢っただけの母子なので
その後と言われてもどうする事も出来なかったリン子

その子の手を握って、「バイバイ」とリン子は言った。
その子も何か言おうとしてるけど、言葉になっていない・・
お母さんは涙ぐんでるばかり・・

「すみません、では失礼しますねぇ~」とリン子が言うと
お母さんも
「ホントに有難うございました・・・」と深々と頭を下げた・・
「いいえ、いいんですよぉ~また今度ねぇ~」と、
子供に向けて別れを言って先に帰ったリン子でした

その不思議体験を帰って早速旦那に話すと・・
「そのまま帰ってきたのか?可哀相に・・・」・・って、えぇ~
リン子が悪いのぉ~

ってか、旦那も子供好きなので、そんな子供なら尚更・・
「もっと話してやれば良かったのに」・・って旦那が言ったのです
リン子だって、かなり後ろ髪ひかれて帰ったので
後味は決して良く無かった・・・

だけど、初対面で何処まで入れますぅ~?
お母さんも優しそうな人でしたけど、どぉ思ってたか解らないし・・
ただ、その子の笑顔が今も脳裏に焼きついているのです。

悪い事をした訳では無いけれど、いい事をした訳でも
また、あのスーパーであの母子に逢えるのかなぁ~
でも未だ、何故リン子にだけ話しかけてきたのか微妙なのです・・

今NHKの朝ドラで「純と愛」ってやってますよね・・
我が家は毎朝、朝食を食べながら見てるのですが
旦那が一言・・・
「その子にはリン子の本性が見えたんじゃないかぁ?」だってぇ

「本性が見えて話しかけてくれたなら、いい本性じゃん
ってな会話が帰宅後あったと言う訳ですぅ~
でも、気になるなぁ~・・・あの男の子

いつか話せる時が来ます様にぃ~
あの母子が幸せになります様にぃ~

ちょっと不思議体験で後ろ髪ひかれちゃいました・・


スポンサーサイト

No title

v-406涙が。。。。


男の子もお母さんも きっと嬉しかったと思うよ~v-410

また会えると良いね~v-221

サンタママさんへ・・・

何だか不思議でしょう~?
未だに謎です・・・v-13

でも、少しの間だったけど男の子と通じない会話が出来て良かったv-410
お母さんの嬉しそうな顔も思い出すの・・・v-409

No title

子供って純粋だから、リン子さんの人柄を見抜いたのではないでしょうか
初対面でなければ、もっと喋ってあげたかったデスよね
でも初対面じゃちょっと難しい…
でも、リン子さんと喋っているとき、お子さんもホントに楽しかったんだと思いますよ~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは(*^_^*)

素敵なお話ですねv-411

私の勝手な想像ですが、そのお母さんは子供の障害があることを気にし過ぎて、あまり話しかけたりあやしたりしてないのかもしれません。
どう接して良いのか、我が子ながら苦悩の日々なのでは・・・

リン子さんが話しかけた事で、子供の本質がわかったのかもしれないですよ。
縁があれば、またきっと会えますよv-423

No title

こんばんは!

どうなんでしょうね?
2歳の男の子なら、しゃべれない子いますからねv-12
女の子は、早くから話す子が多いって言いますね・・・

私の長男も、しゃべるのがすごく遅かったです
私と長男、2人だったので
話す事が少なかったかも知れないですけど・・・v-12

すごく心配したんですけど
長男は、ママ・・・と、同じぐらいに
絵本のひらがなを読みだしたんですv-12
それぐらいしゃべるのが遅かったんですv-411


子供は、優しい人がわかるからねーv-411
リン子さんに話しかけられて嬉しかったんだねー

お母さんも、おおらかな気持ちで
りん子さんのように、たくさんしゃべりかけると
言葉を覚えようとするかもねv-411

そのお子さんも、これからどんどん成長するので
これをきっかけに
しゃべれるかも知れないですねv-411

今は、たくさん頭の中に言葉を覚えている
時だといいですねv-411

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

子供好きかどうかって、子供は本能でわかるらしいよ~~
表面的にあやしてるんじゃなくて
リン子ちゃんの自然と出た接し方に
その子供さんも警戒することなく、オモチャを見せたり
お話したいって気持ちになったんだろうね☆
言葉が出なくても、きっと心で会話できてたんじゃないかな。


後ろ髪を引かれる思いで。。。って気持ちはわかるけど
難しいよね。
それ以上長く関わって、その子供さんが
リン子ちゃんから離れがたくなってしまい
別れ際に泣かれでもしたら、それこそ気が引けるような。。。

お母さんも子供さんも、またスーパーで会えるといいなって
思ってると思うよ~♪

No title

リン子ちゃん こんばんは~☆

リン子ちゃんの優しさが通じたんだよきっと
子供は良くわかるんだと思うよ(^^)

それにその子は片言でも話そうとしてるんだよね?
きっと言葉が遅いだけじゃないのかな?

いつも行くスーパーならまた会うこともあるかもね(*^-^*)

No title

思わず涙が出てきました。
二歳ぐらいだとうまく話せないからね~と思って読んでましたが
そんな事情があったんですね~
子供や動物って本能で優しくしてくれる人を見抜けるんじゃない
ですか?
また会えるんじゃないんですかねぇ
そしたら言葉は分からなくても通じるものはあると思います。
カワイイ笑顔に再会できるといいですね~(^^)

メリッサさんへ・・・

やはりそぉ思いますぅ~?
初対面だと、これくらいが限界ですよね・・・v-13
別にリン子はもっと話しても全然いいんですけど、お母さんがどぉ思うか・・

すっごく可愛い笑顔だったんですよぉ~v-410
そんな純粋な心を人は忘れてしまうんですよねぇ~・・v-390

鍵コメさんへ・・・

良い事をしたと思っていいですかねぇ~v-408
構って欲しかったでしょうか、あの子は・・・v-390

そぉ言われて確認すると・・・
うちも23日は付いてます、でもそれ以降は・・・v-430

チャコさんへ・・・

お母さんにも、いい刺激になって少しでも楽になってくれたら・・・v-390
もっと3歳とか4歳とかだったのかも知れません・・
リン子が勝手に感じただけで、確かに身体は大きい子だったから・・

これからのあの母子が笑顔ならいいのに・・って思うリン子ですv-421
ホントねぇ~いつも行くスーパーだから、又いつか逢えるかもねぇ~v-410

ねじばなたんさんへ・・・

ホントに、そぉ願いたいですけど、実際はもっと大きい子だったのかも・・
一瞬の見た目はもっと大きな子を想像したんですよ、身体も大きかったし・・
喋らないから2歳くらいなのかなぁ~って勝手にリン子がv-13

確かに遅い子も居ますもんねぇ~
なのにお母さんが喋れないって言うって事は、やっぱもっと大きかったのかもv-388
でも、ねじばなたんさんの言う様に今まさに言葉を覚えてる最中であって欲しい・・

何かキッカケがあれば、喋る事だってあるでしょうしねぇ~
いつも行くスーパーなんで、又いつか逢えるかも知れません・・
今度逢えたら何か発してくれてたら嬉しいなぁ~v-410v-352

チーちゃんへ・・・

何だか微妙でしょう~v-13
ホントその通りなの・・・泣かれでもしたら余計お母さんも困るんじゃないかと・・
お母さんの嬉しそうな顔も今でも覚えています・・・

よほどその子の事が気がかりなんでしょうね・・
そりゃ無理ないですよね、どぉ見ても最初の子って感じだったしv-390
ちょっと遅いだけで、その内話す事が出来ればいいなって・・・

そしてまたいつか、スーパーで逢えたらいいなぁ~ってv-410

みよちゃんへ・・・

その子は必死で、通じない自分の言葉を発してたの・・・v-13
聞いてあげたいけど、全くカタコトにさえなってないの・・
うーあー・・とか言うだけで・・・

大きな子だったから、2歳くらいじゃないのかも知れない・・
でもいつか話せる時が来ればいいなって思ったv-352
今度スーパーでもし逢ったら、もっとゆっくり話してみるね~v-410

めぐのりあさんへ・・・

子供って純粋過ぎて、時々まぶしいと思う事ないですかぁ~
なんて真っ直ぐに人を見つめるんだろぉ~v-416
そんなに見られたら、こっちが恥ずかしいよぉ~v-416とか・・

お母さんが喋れないって言うって事は2歳より大きいのかも知れないですね・・
子供を乗せるカートにパンパンv-355だったから・・・
でもホント、可愛い笑顔だったのぉ~v-410v-352

帰ってから思った事だったけど、
もし次に逢った時は、もっとゆっくり話してみようと思います。
旦那もウルウルしてた・・・v-409
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
329位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる