08
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

損得勘定?

もぉ結構世間に浸透してきたエコバック・・・
皆さんは、エコバック派ですかぁ?レジ袋派ですかぁ~?

一時は、エコバックキャンペーンとか言って何とかお客さんに持参して貰う様
スーパー側もあれこれと、考えていたものですよねぇ~
最近では、随分エコバックも浸透してきたので
レジに並んだ時も、殆どの人が「レジ袋不要」の札を
カゴに入れている光景を目にします・・・

最初の頃は、エコバック持参でお願いします・・ってだけだったのが
それではなかなか持参してくれないので
「レジ袋2円引きします」・・・となった近所のスーパー

そうなると、一度の買物でたかが2円なのに
俄然エコバックが増えたのです
中には、旦那さんと別々にレジを通し、しかも2度3度と並び
その度に2円引いて貰ってる人も見た事がある・・

そりゃないぜベィビィ~て思ったリン子でした・・
最近では、他のスーパーへ行って驚くのですが
レジ袋5円になります・・って所もある
出先で急に寄ったスーパーとかだとエコバックを持ってない時もある・・
人間の心理って面白いですよねぇ~
そぉ言われると、今日はいっかぁ~ってなって買物しない

たかが5円なのに・・・
でも、何かを買物する5円や10円は何とも思わなくても
レジ袋に5円出したり、2円得したり・・・ってなると
自分のバックの中に、当たり前の様にエコバックを偲ばせる様になった・・

一年に100回スーパーへ行ったとしても、200円にしかならない
その為にブランド物のエコバックを購入して買物をする人も居る
スーパーの実験で、レジ前にレジ袋を置き
一枚2円ですと書いておくと
殆どの人が使わないらしい

面白いですよねぇ~人間の行動って・・・
たかが2円、されど2円って所で、人間は2円の損失を回避した事で
自分の判断が正しいと感じて満足するのだそうだ

スーパーに操られているとは全く感じる事も無く
嬉しささえ感じて買物をする人達・・
でもリン子は、こんな操られ方なら全然いいと思う

もっと、もっと色々やって操ってぇ~って思う・・
そしてここ最近ではスーパーの入口横に大きな自販機の様な物が設置された。
はいペットボトルのリサイクル自販機なのです・・
そこのスーパー専用のプリペードカードの様な物を無料で作ると
そのカードを機械にかざす事でペットボトル1本2円になる

我が家は水も取り寄せしてるので、結構な量が出る・・
お醤油や、ジュースとかコーヒーとか・・・
今までは月に2回ある資源ゴミの回収の際、まとめて出していた・・
町内会の経費にはなってるらしいのですが
自分の物にはならなかった

買物に来る度、少しづつここに投入すると
1本2円と言う金額がカードに加算されるので、楽しみが増えた
エコバックで2円得して、ポットボトルで1本に付き2円得して・・・

地味でセコイ様に聞こえるかと思いますが、
こんな事リン子は結構嫌いじゃないむしろ好き
人間の心理だろうが、行動の心理だろうが
そんなこたぁ~どーでもいい

とにかく、ゴミがお金になると言う現実が大事
今の時代、何を捨ててもお金がかかります・・・
だけど、捨てる物がたとえ1円だったとしても
お金になるって凄いと思いませんかぁ?

計算する事などないと思いますが
こうして日々の生活の中で、ムダな物がお金に変身するって
凄く嬉しい

散財する時って、こんなチマチマした事考えないですけどね
まっ、チリ積って所で喜んでるリン子なのですぅ~

エコバック・・・皆さんは自分のバックに入れて持ってますかぁ?
あちこちで粗品としてもあるし
我が家もエコバックだらけです・・・
やっぱり、使った方がいいですよねぇ~


スポンサーサイト

No title

最近 5円なの?
 
得子のへんでは もう何年も前から 5円だよ。
2円引きってのは 野球のとこのが あるけど。
でも これって 市の条例かなんかなのか、
となりの市では スーパーは もちろん ホームセンターでも ドラッグストアでも どこでも 5円かかったり、
また 別の市では どこでも 無料でレジ袋を くれたり、
また 別の市では スーパーは 5円だけど、ドラックストアとか ホームセンターは 無料だったりする。

ペットボトルとか リサイクルで 貢献してるという意識が あるから 
余計に ゴミを 増やしてるし・・・。
リサイクルより 持ち込まないことのんが 大事だけどねぇ。 

No title

いつも行く、ウチの家の前のスーパー。。。
今までエコバック持参で行くと2円引きしてくれてたのが
少し前から2円引きがなくなって
レジ袋2円で買わなければいけなくなりました。


以前は、エコバッグ持って行かなかった時の2円引きには
あまり気にしなかったけど
2円払わないといけないってのには
すごく損した気分になるのが不思議(笑)

私の場合、得した♪って気持ちより
損した・・・って方が嫌みたい(゚m゚*)プッ

エコバッグ、たくさん持ってるよ~
パンのシールを集めてもらったやつが4つ(笑)
あと、家電量販店のDMでもらったやつとか。
パンのシールは、無理やり買って集めなくても
必要な分を買ってるだけで期間内に集まるから
応募してる☆

ブランド物のエコバッグ・・・あり得ないわ~~~

エコバック愛用者です(*^_^*)

いつも買い物をしているコープは、随分前から レジ袋1枚5円なの。

だから、私のバックにはいつも折り畳みのエコバックが入ってるよ。

大量に買う予定の時は大きいエコバックも持って行く。




ペットボトルを2円で引き取ってくれるっていいねぇ~。
我が家の近所は回収boxが置いてあるだけ。

2円でも 楽しみが出来るよね~。

No title

おはようございます!

私の町では、1枚10円の所もありますv-12

大体、2円~5円ですが
さすがに10円だとエコパックにしようかな・・・
って、思いますが・・・持っていくの忘れたりしますv-406


リサイクルで、ごみが少しでも
減らせるのは、いいですね!

ゴミを減らしながら
ポイントなどが貯まると
嬉しいですねv-411

お店によって色々ね

以前からあるレジ袋も含めて持ち歩きますe-257
『シールだけでいいです』という機会も多い私です
 

こんばんは(*^_^*)

レジ袋を減らす目的は、レジ袋は石油からできているので、燃やすと地球環境に良くないからと言う理由がありますv-219

私は依然レジの仕事だったけど、途中からレジ袋が有料になりました。
その売上げを、福祉などに寄付してますv-410

レジ袋が溜まるのが嫌なので,私はマイバックを使ってますv-423

No title

あ~うちの近所のスーパーはエコバック持って行くと、2円引いてくれます~
エコバックは持っているけど、たまにしか使ってないな~
「一円を笑う者は一円に泣く」ともいいますし、嬉しいデスよね~

私も明日からエコバックにしようかな~
使い慣れてないと、ついつい忘れちゃうのでバッグに今から入れておこうかな

No title

おはようございますv-22

いやーいろいろですねーなんかびっくり!
普通のスーパーは 袋持って行くと
2円引くけど 袋買うと2円。

ちょっと高いスーパーは袋はただ。
でも すぐ破れる。牛乳とか危ないの
袋が下手すると歩いていると 裂ける^^;

前すんでいたところは 袋が30円で
驚いた!今は知らないけど・・。

ペットボトルを2円で引き取ってくれるなんて
いいですねーただ うちの前に捨てて
回収するだけです。

うちは ゴミの袋有料だけど
高い高い・・よそから越してきた人
呆れていた・・v-12

なんか 払うのって勿体ないというか
悔しい気がして^^;

得子さんへ・・・

へっv-12そんな前から5円なんですかぁ?
リン子が知らなかっただけかもしれません・・・v-13

スーパーによって違うし、市によっても違うのかも知れませんねぇ~
何とかゴミも減らそうと、ゴミ出しも最近は毎回出さず
週に一回とか頑張ってますけど
ペットボトルとか、家に溜まるのがどーも・・・v-388
リサイクル代も結構かかるって言いますしね・・・ダメですねぇ~

チーちゃんへ・・・

そこなんだってぇ~v-13
エコバック忘れたと思っても、レジ袋貰えばいい・・・
2円引いて貰えないだけじゃん・・って感覚から2円払う?って感覚・・
やっぱり1円でも払うとなると意識が違うよねぇ~v-388

確かに損した感はある・・・
エコバックって、一時何処でも貰ってた時あったよねぇ~
パンのヤツも持ってるぅ~v-411ミッフィーでしょ?
勿体無くてあまり使えないけどねぇ~
リン子が使ってるエコバックは、保温できるタイプなんで
夏の買物には最適ですv-426

でもブランドなんて、有り得ないわぁ~v-394

サンタママさんへ・・・

やっぱり愛用者だったのねぇ~v-410v-424
結構、5円って所あるんですねぇ~よく知らなかったv-388

車で買物の時は常に車に乗せてるけど
自分のバックは、いつも同じじゃないので時々忘れる・・・v-393
ペットボトルは、凄く楽しみになっています・・
どーせ、捨てるものなんでv-410

ねじばなたんさんへ・・・

えっv-405?10円もあるのぉ?
結構場所によって、色々あるのねぇ~v-393

車で行くと乗せてあるから忘れないんだけど
自分のバックを変えた時、よく忘れる・・・v-403
捨てるゴミが、たとえ2円でもお金になるって有難い事です・・・

買物に行く度に持って行ってるリン子です・・・
結局、そこのスーパーへ行くって事は作戦勝ちですよね・・v-392v-426

専業主婦さんへ・・・

以前から貰ってるレジ袋を、キチンとたたみ直して保管してるリン子ですが
色々と使い道もあるので、凄く助かっています・・

少なくなったらレジ袋も欲しくなるのかもぉ~
でも、エコバックがクセになったらレジ袋は貰わなくなりますね・・

チャコさんへ・・・

チャコさんもエコバック派なのねぇ~v-422
そーなんですかぁ~レジ袋代って、そんな風に使われてるんですねぇ~
あまり深くは知らず、言われるままに・・って事が多いですv-390

レジ袋も使い道は沢山あるので、今までのは大事に保管しています。
でもこれからはもぉ増えないですねぇ~
地球環境に貢献しなきゃいけないですねぇ~v-393v-356

メリッサさんへ・・・

メリッサさんは、自転車でお買物ですかぁ?
カゴにレジ袋だと卵とか危険じゃないですかぁ?

リン子は保温が出来るタイプのエコバックにしてるので
厚みがあるから、物が割れたりする事も無く
臭いも出ないのでいいですv-410

普通のヤツも使ってますけどねぇ~v-411
バックに入れておくと忘れないですねv-410

800びくにさんへ・・・

な、な、なんと・・・30円ってあるんですかぁ??v-405
さすが都会・・・
わが町は、多分まだそこまでは無いと思います・・v-388

生ゴミとかの有料袋って、いくらするんですかぁ?
この辺りは、10枚入りの袋で100円だったり、安売りで88円とかだったり・・
安い時にまとめ買いします・・・

ゴミにもお金かかるんですもんねぇ~v-393
逆に無料って地域があるのが不思議なくらいv-403
我が家の植え込みにもペットボトル捨てられてる事がたまにある・・

ずっと腹立ってましたけど、今度からリサイクルに持って行って
2円貰ってやるv-403
そうすれば腹も立たないかもぉ~v-396

No title

できるだけエコバックを使いますが、入りきらない量を
買うこともあり、また大きいレジ袋が欲しい時もあるので
そういう時はレジ袋にしてもらってます。
こちらはエコバック利用で二円引きですね。
お年寄りはあまりエコバック使ってないみたいです。
でも五円以上だとかなりエコバック率、増えるんでしょうね~

昔は実家でいらなくなった衣類や本はバンバン燃やしてましたが
最近は田舎でもそれはダメみたいで。
リサイクルで誰かの役に立ってお金になったりするなら
そちらの方がいいですよね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

めぐのりあさんへ・・・

やはり、そちらも2円引いてくれるんですねぇ~
リン子は大きなレジ袋が欲しい時は、ホームセンターで貰います・・
あそこは、結構大きな袋があるし、すぐ入れてくれるし・・
お金も取らないからねぇ~v-410

たかがレジ袋に5円もかかる様になったら、何だか微妙ですよねぇ~v-388
この辺りのスーパーは、エコバック率が高くなってます・・
なので、保冷用の大きなバックは常に車に・・
小さくなるタイプのバックは、自分のバックの中に・・・
もぉこれが普通になってきましたv-408
この辺りでは、年輩の方の方がエコに前向きです・・・v-403
年金暮らしだから、少しでも・・って思うんじゃないかなぁ~v-388

リン子も田舎に居た頃は、バンバン燃やしてたぁ~v-426
いつからだったか、燃やす事がダメになったんですよねぇ~v-393
リサイクルにもお金はかかると思うけど、
ゴミとして何処かに捨てられるなら、リサイクルして欲しい・・v-410

鍵コメさんへ・・・

メッセージ送りますねぇ~v-411v-422
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
330位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる