07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

あなたならどうするぅ~?

暑い暑いと言い続けた関東も
やっと秋の気温になってきました・・

水不足を心配するくらい雨も降らず
いつ節水なんて言われるかとヒヤヒヤしてたらやっと雨が・・
しかも、彼岸の入りになってから降りだしたこの雨

我が家は、毎回お墓参りに行く前にお墓掃除だけに行く習慣がある
1時間くらい離れた茨城県にお墓があるので、
往復だけでも2時間はかかる
それでもご先祖様を敬うのは気持ちがいいので
毎回、率先して予定を立てていたリン子でした・・・

やっとお彼岸になったと思えば、この雨続きだし
掃除も行けて無い上、お墓参りさえなかなか行けなかった
っで、昨日の土曜日にやっとお墓参りに行った我が家

義姉も一緒に行くと言うので、朝我が家まで到着するのを待ち
1台で一緒にお墓参りへ出かけたリン子達でした
お盆にも暑い中、ピカピカに掃除をしてた事も有り
お墓はさほど汚れてなく、サッと掃き掃除だけしてお参りをした

その帰り道、義姉も一緒だし11時半くらいだったので
食事して帰ろうと言う事で、和食バイキングのお店に寄った
敢えて名前は書きませんが・・・

祭日って事も有り、既に結構な人で混雑していた
何故、そこに寄ったかと言うと以前貰ってた500円引き券が有り
有効期限が今月の23日だったから使おうと思ったからでした・・

時間制限の無い和食バイキングなので、超人気店
でも入店して席に付いて言われたのですが
本日は90分のお時間にさせて頂いております、
大変申し訳ございません」と。
それは仕方ない、ここだって商売だし、多くの人に来て貰いたいだろう。

土日は混雑するのは当たり前なので、全然OKだった。
そしてリン子達は、大満足で食事をしたのだった
野菜料理が多く、味付けも濃くなく、素材を生かしたメニューが盛り沢山

毎回、ここへ来るとお腹いっぱい食べてしまうリン子達なのです
友達と来る時は、いつも平日なので時間無制限
凄くゆっくり出来る場所ですが、家族で行くと食べるだけなので
90分も全く気にならず、デザートもフルーツもしっかり食べて終わった。

そして義姉が自分の分は払うと言いお財布をガチャガチャ
1575円がランチ料金なのですが、1500円だけ貰った
っで、リン子が会計に行き「これ使えますかぁ~?」と言って
500円券を差し出すと気持ちよく「使えますよぉ~」って。

その金券の裏に名前を欲しいとお店の人が言うので
○○です・・と名字を答えて、書き込んでくれたのだった
そこは従業員の教育もなかなかのもので、皆いつも笑顔
何を聞いても気持ちよく答えてくれるので我が家は大好きなお店です・・

久々に気分良く食事も終えて、リン子達は帰った
お店を出ると外は、まぁまぁの雨が降ってる
お墓参りしてる時は曇り空だったのに
急に降りだした・・・・

帰る途中も利根川を渡ってもまだ結構降ってる
千葉県に突入しても止まず、リン子は洗濯物が気になってた
でも、大きな通りを1本、2本と抜けると空が青い
はいぃ~我が家は全く降って無くいい天気

義姉は少し我が家で休んで帰ったのですが
新築祝いのお返しを持って来てくれていて、15万分の商品券と商品カタログ
きっとそれくらいは戻ってくると想像はしてましたが
何だか日本の風習もややこしい

義姉が帰った後、リン子はお腹いっぱいなんでボォ~っとしていた
その時、突然の様に思い出した事がっ
ちょと待てよぉ~何で2650円ん~???

そうですランチバイキングの料金は、一人1575円なのに
3人だったら4725円だそこから500円引いて貰っても4225円・・・
なのに、レジで店員さんは2650円ですと言った・・・はて

突然思い出して気になり電卓をたたいて計算を始めたリン子
そうかっ2人分でしか計算されてないんだ・・・
そこはテーブルに伝票らしき物が無く、木の札を食事が終わるとレジへ持参する。
で、レジの人がテーブル席をチェックして料金を計算するシステムなのだ

車を止めてる間に先にお店に入った旦那に確認してみた・・
「俺は、3人ですって言ったよぉ~」と言う。
テーブルへ案内してくれた店員さんも4人分のマットを3人分に変えた・・
なので、どう考えてもレジの人が間違えたとしか思えない

今回は500円券を出した事で我が家の名前をレジで聞かれた
だからリン子は正直にお店に連絡した方がいいかとも思った・・
でも旦那は・・・
「もぉ今更いいよぉ~、又食べに行ってあげればいいじゃん
っと言う。

ランチが一人1000円だとか、いつもの夫婦二人だとか
いつもの感じなら気づいたんだけど、3人で金額も半端だった事で
お金を払う時にうっかり気づかなかったリン子だったのです
レジの人の言う事が全て正しいと思ってはいけませんねぇ~

凄く安くランチを食べた事になり、ラッキーとも思いましたが
内心、スッキリしていないリン子なのですぅ~
しかも義姉から1500円も貰ってるって事は
我が家は二人分で1150円って事になる

それも義姉に返そうかと旦那に話すと旦那は・・・
「いつも色々あげてるんだから、もぉ言わなくていいよ」と言う。
何だか我が家だけ得した形なんで、気持ち良くは無いけれど
後であーだったこーだったと言うのなら
もぉ何も言わず何事も無かった事にしようと言う事になった

得した事ではあるけれど、嫌なお店ならラッキーで終わる
でも感じのいいお店なんで、騙した気分で仕方が無いのだ・・
結局、もぉ何も言わずこのままなのですが
皆さんならどうしますかぁ~?



No title

こんにちは!
気にはなるけど、そのままでいいのでは・・。
多分、お墓参りをされて、ご先祖さまがお喜びになられたからかもですよ~!
また、今度は、お姉さまと一緒に行かれて、おごられたらいいと思います。

ロマンハートさんへ・・・

ロマンハートさん、コメント有難うねぇ~v-411v-422
いつも読んでくれて有難うv-435

このお店、あまりに従業員の教育がいいので
申し訳ないって気持ちについなってしまいました・・・
でも今回は、何事も無かった事にして貰いますv-415
義姉は、いつでもご馳走もする事出来るしねぇ~v-392
そぉ考えると、凄く得した気分でぇ~すv-410v-437

No title

リン子ちゃんこんばんは(#^.^#)
今日はいきなり寒い位でビックリだね(^_^;)

お墓参り行って来たのね〜
私もこの前のお休みに行って来たよ(^^)

ランチの件はリン子ちゃんが間違ったわけでは無いんだから
有難く頂いておけば良いじゃない♪
ラッキーと思って(#^.^#)

No title

こんばんは!

ぷぷぷぷ・・・私もたまにレシートを見たら
値段が間違えてて、得をする事がありますv-391

リン子さんの気持ち、良くわかります(爆)

ラッキーwv-411←本音、嬉しい
正直に言わないと・・・v-404←いい子ちゃんの私

迷いますよねー(爆)

ご主人のおっしゃる通り
また、ご飯を食べに行くといいんじゃないでしょうかv-411

・・・定員さんが忘れた頃に・・・・←ここ重要だと思う(爆)

No title

リン子さん、正直でいい人なんですね~
でも私も同じように悩むと思います。
感じのいい店だと特にそうですよね。
得したというよりも、お店が終わって集計する時に計算が合わずに
もめたりするのかな~とか妄想が広がりまくるんですよね。
旦那様がおっしゃる通り、また食べに行けばいいと思います。

しかし15万分の商品券ってすごいですね~
お祝いの記事は見ていましたが、改めてお返しの金額を見ると
すごいな~と思ってしまいました(^^)

No title

おはようございますv-22

まあ ちょっと遠いしね よしとして
みなんさんがおっしゃるように 
今度またそのお店にいけばいいですよv-290

あたしも 前にスーパーで買い物して
家で あれって?って思ったことあるんですよ。
1500円のもの二つ・・いくらなんでも
これをレジで打ってないのって酷いよね・・。
カードだし かなり混んでいたので
相手もうっかりしたのかもしれない。

あたしは毎日そのスーパーだし レジの人
大体覚えてる 向こうも覚えてるしね
しょうがないから 夜 主人迎えに行くとき
レジにいいましたよ・・
面倒だったけど レジに打った人の
名前が入ってるしね。

でもきっとこれが 地元じゃなければ 
そこまでしないと思いますよ。

いつもコメントありがとうございますv-290v-300

No title



またまた経験談になるけど
飲食店で働いてた時、レジ担当だったんだけど
明らかに私のミスでおつりを多く渡してしまったことがあるのね。

全然気づいてなかったんだけど、一旦帰られたお客様が
わざわざ戻って来て、返金してくれたことが。。。

そこは伝票もあるし、レジにデーターが残るシステムで
最後にレジの〆をする時、金額が合わないと
どこで間違ったか遡ってチェックする作業も大変だし
誰が間違ったかもほぼ分かるから
返金に来てくれて本当に感謝感激したことが。。。
世の中にはこういう人も居るんんだと神様に見えた(笑)

得した方はラッキーで済むけど
損した方の苦労も知ってるだけに
私も出来るだけ、そういう時は返すようにしてる。

でも、リン子ちゃんと同じで
嫌な店ならラッキー♪で済ませるけどね(゚m゚*)プッ

No title

うーん、今更「間違ってましたよ」って言うのもなんだかだし、
あちらのミスだから仕方ないって思うしか…

罪悪感がどうしても残ってしまうのであれば、またそのお店に食べにいくコトくらいかな~
私だったらそうするかな?

こんばんは(*^_^*)

私もリン子さんと同じで、得したな~とは喜べないですv-388

次回行ったときに話すか、もしくは電話するか・・・

元レジの仕事をしてたので、会計が合わなかった時の気持ちを思うと嫌ですよねv-356
リン子さんは優しいですねv-410

娘の心配して頂いてありがとうv-421
順調に回復してますv-426

みよちゃんへ・・・

急に寒くなり、そして又暑くなり、明日は又寒くなる・・・
風邪ひけって事ですかねぇ~v-13
負けてなるものかっv-91v-411

彼岸の入りになったとたん、雨ばっかでやっと行ってきました。
また別日にお墓掃除には行くつもり・・・

お墓参りへ行ったから、ラッキーな事が起こったのかしらv-405
なら、ご先祖様に感謝よねぇ~v-410v-421
レシートも2名になってたんで、いっかぁ~v-408

ねじばなたんさんへ・・・

そんなに頻繁に行くお店ではないのに、
今回に限りサービス券があったから、名前を言ったv-13
そこにも少々引っかかってるのよねぇ~v-356

でも、もぉラッキーと思っておきます・・
確かに忘れた頃に行くのがベターかもねぇ~v-392v-426
レシート確認したら、2名様になってたの・・・
これでも後での計算が合わなくなるのかなぁ~v-388

めぐのりあさんへ・・・

コメント有難う~v-411v-422めぐのりあさんv-290
変な店員の店とかなら、全く無視するけど
とても感じのいいお店で、いつも気持ちよくなる所なのよぉ~v-388
だから微妙に悩みました・・・

でも、もぉ有り難く頂いておきますv-392v-426
何故かと言うと、レシート確認したら2名様になってたからv-403
伝票とお金が合わないって事は無いんですよね、これって・・v-408

凄いでしょ、このお返し・・v-405
よく商品券とか貰う事有りますよね?
普通、薄い箱の様な物に入ってません?
入らないんです・・・1000円券が100枚束と50枚束とになってて
封筒に入ったままで、きっと箱には無理だったんでしょう・・v-394

結構あちこち使えるので、5万分は持っておきますが
10万分は、貸し金庫に保管しておく事にしました・・・v-388
ドロボーに入られても怖いから・・・v-399
結局は、新築祝いは我が家からは15万あげたって事ですよねv-403
義姉も気遣ったと思います・・・v-13

800びくにさんへ・・・

コメント有難うございますぅ~v-435
偉い・・・v-411v-424
キチンと返したんだぁ~v-352v-352

散々悩んだんですけど、リン子はラッキーとして受け取る事にv-415
レシートにも2名様となってて、そもそもそこからの間違いだった様で・・v-388
スーパーのレジでも時々有りますよねぇ~
まとめ売りとか、値引き間違いとか・・・
なので、リン子はエコバックに入れてる間に、確認するクセがつきましたv-388

それで、3回くらいは間違ってて貰ったり返したり。。。
確認って大事ですねぇ~v-390

チーちゃんへ・・・

相手の立場になると、気持ち解りますよねぇ~v-13
リン子もレジで5000円払って、お釣りを7800円貰った事があって
すぐに、その場で返した事が・・・v-408

その人、すっごく有難いなぁ~って顔してました・・v-421
10円100円くらいなら、気づかない事もあるかも知れないですが
これは気づきますよねv-403言わない方が怖いv-404

今回は、レシートを確認したら2名様になってました・・・
これでもレジ、合わないのかなぁ~v-388
もぉ決めたけど、若干気になる・・・v-388

メリッサさんへ・・・

若干、罪悪感も有りましたが
忘れるのが得意なリン子は、もぉ忘れかけ?v-13

また、通りかかったら食べに寄ってあげる事にしました・・・
ホントに感じのいいお店なんで、お気に入りなんですv-10

チャコさんへ・・・

どうでもいい、感じの悪い店なら、逆にざまー見ろくらいに
思うんですけど・・・
いつも全員笑顔で、行く度に癒されて美味しく食事させて貰って・・

少々罪悪感でした・・v-13
でも、今回はラッキーと思う様にします・・・
今度また食べに行ってあげようと思っていますv-410

リン子は優しくないですよぉ~v-393ズルイ女です・・・
v-341ばいばい、有難う~さぁ~よぉ~ならぁ~v-341
って感じで・・・v-408
娘さん、良かったぁ~v-352
気になってたので、聞いていいものかどーか・・
早くもっともっと元気になるといいですねぇ~v-410

難しい問題だけど・・・

間違えたのはお店なんだけど
自分自身がスッキリしないのが嫌なので・・・私は多分・・・
電話して正直に話をすると思います。

ただ・・・お金を返す為に、わざわざお店に行くことはしません。

どのような形で返金するか・・・お店の人に判断してもらうと思います。



サンタママさんへ・・・

そうですか・・・サンタママさんは、正直に言うのですね・・
そう言われると心が痛みますが、今更って感じで、
今回はリン子はラッキーとさせて貰う事にしますv-13

お店の時点で気づいて居れば間違いなく言うんですけど
帰って暫くした夕方に気づく、このおバカ・・・v-408
ダメですよねぇ~・・・反省v-390
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2057位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
281位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる