08
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

たらい回し・・・

今日は、思わずブチ切れた・・・
昨日の夕方、突然携帯にメールが届いた
そぉ時々届くdocomoからの配信です

いつも殆ど関係ない事が多いので、見過ごす事もあるのですが
昨日の配信は、
リン子達がお世話になってる店舗が移転すると言う連絡だった。
タラタラと文章が有り、「下記の住所へ移転します・・」と書いてあるのに
何処まで下がっても住所なんか書いて居ない

若い子なら、何所かへアクセスとかして
サッサと中味も確認できるのかも知れない・・
でもリン子達はアナログ人間
あちこちアクセスしてみても、結果解らなかった

っで、翌日の今日、自宅からdocomoへ電話をかけて聞こうと思った
近頃って、殆どがフリーダイヤルに繋がりガイダンスが流れて区分けされる・・・
それはリン子も承知の上で、ガイダンスに添って番号を入れて
担当に繋げようとした・・

・・・がぁ、
最後の担当に繋がる所に来ると「只今、大変混み合っております
などと言いやがって、暫くしてかけ直せとか、別の番号を言われたりとか・・
辛抱して結構待っても見た・・・繋がらない

そんな事が朝から何度か有り、
その最寄店の電話番号を104で改めて聞いた・・
でも、それでも番号は違うけどフリーダイタルしか言ってくれない
結果同じ事・・・

何処へ掛け直しても同じ所で待つ様になってしまうので
仕方なく待つ事にした・・・それしか無いから
店舗移転如きで、わざわざ聞きに行くのも面倒だったし

住所と電話番号だけ聞いておけばいいと思い確認しようとしてたリン子・・
これにかかり、朝からどんだけの時間を費やしたか
っで、イライラもピークに差し掛かった時、運悪く?運良く?繋がった

リン子は猛烈にイライラしていた
呑気な声で「お待たせ致しましたぁ~」の一言・・
これが余計に逆撫でし、ムカついた

本来聞きたかったのは、店舗移転の住所と電話番号なのに
つい、腹が立って文句を言いたくなってしまったリン子
言葉こそ、我慢して丁寧に言ったけど、ガンガン食いついた

他の人に結果変わり、女性だったけどリン子の文句を聞いてくれた・・
窓口に出た女性の上司だと言う人だった・・
通信の世界のプロなのに、
最後の所で混み合ってるとか繋がらないって言うのは
おかしくないかと突っ込んだ

本当の緊急な事だったら?もし分を争う程急いでいたら?
のんびり順番に電話を取ればいいって事では無い
それに、ドンドン世の中はデジタルの世界に変化していき
我々アナログ人間は置いて行かれてしまう状態だ・・

今後はもっともっと高齢社会になる・・・
なのに、たかだか店舗移転の連絡如きに
若者と同じ扱いの配信されても解らない
頑張って付いて行こうと努力はしているけれど、
これにも限界がある

しかも昨日のメール配信って、店舗移転するから休業すると書いてある・・
月曜日から・・・
早く確認しとかないと、何処へ連絡すればいいのか微妙だったから急いだ・・・

そんな事なら、そのメール配信ももっと早めに連絡すれば
ショップへ行く機会だってあったかも知れない
メッチャ段取り悪いし、雑・・・

そのいい加減さにも腹が立ったリン子でした
だけど、いくら腹が立っても相手が平誤りでキチンと対応してくれると
そぉ怒れるものでは無い

二十歳の人と、70歳の人と同じ配信されても付いて行けないのでは?
って事なんかも、
お客様の声としてしっかり今後の改善テーマにさせて貰うと言う。
電話を切って、アッカンベーされててもリン子には見えませんが
電話口でそぉ言ってくれた事を信用しようと思った

久々にイライラがピークで腹が立ったけど、最後には
その女性に上手く説得されて機嫌も直ったリン子なのでした
ずっと以前にも、○カパーに加入してた時も同じ様な事があった・・

何度電話しても繋がらなくて、堪忍袋もブチ切れて
「解約します」ってFAXを流した事がある・・
すると、そのFAXを見て、ものの5分で電話がかかり
解約を引きとめられた事がある・・・

こんなに早く繋がるのなら、客に迷惑かけるなと怒鳴った・・
変更したかっただけだったのに、結局解約した
人の繋がりを全て機械に頼るのはどうなんでしょうか・・

我が家は旦那もリン子もアナログ人間なんで
人との会話を大事にしたいと思っているタイプ・・・
だから、相手の居ない機械相手に喋ったり確認するって事が
どうも苦手で仕方がないのです

聞きたい事も確認できて、気持ちよく電話を切る事が出来たのは
相手とキチンと話せたからです・・・
あのガイダンスって言うヤツは、どーも苦手なリン子なのでした
最終的に繋がるのなら、全然平気ですよ・・・
すごろくの様に、振り出しに戻る様なガイダンスは意味が無い
皆さんは平気なんでしょうか・・・
ひょっとしてリン子だけぇ~


スポンサーサイト

わかるわぁ~。

リン子さんの気持ち、すっごく良く分かるわぁ~。

私もパソコンの事でメーカーやプロバイダに問い合わせた時いつも感じてた。

こんなご時世だから 人件費を削減している会社が多くて・・・
何処を削減するかと言うと 直接利益を生まない部署になるから・・・
お客様の電話問い合わせの窓口になっている部署の人員削減になるのが一般的。

そして・・・そういう事をする会社の言い分は
「ネットで確認できるようになってるから・・・」だ。

だけど、リン子さんが言うように
ネット環境が整っていない家だって多い訳だし、環境があっても苦手な人だっている。

そういう事は全く考えてないから腹が立つv-359

私が勤めていた会社も 残念ながら 今 そういう方向に向かっているようだ。。。v-390
(お客様相談室を派遣に任せるらしい)

私は、売った後のアフターを大切にしない会社に未来は無いと思う。

最悪だよね。。。そういう会社ってv-359

No title

コールセンターで働いてた者からしたら
誠に胸が痛いお話。。。(苦笑)

私は、ある共済系の保険(どこかわかるよね・笑)の
コールセンターだったんだけど、サンタ・ママさんが仰ってるように
みんな派遣でした。

人員はそれなりにたくさん居たけど
それでも、ひっきりなしにかかってくる電話に追われてた。。。
デスクには電話とPCが連動されていて
何分お待たせしてるかって表示が出るから
忙しい時は、お待たせし過ぎたことを丁寧に謝るところから始めなきゃだし、怒りが頂点に達した人はその気持ちをぶつけてくるから
簡単な問い合わせ内容なのに、電話が長引き
結果、次の人も待たせてしまうことに・・・の悪循環(>_<)

でも、相手はそんな事情なんて知らないしねぇ(苦笑)

コールセンターやお客様窓口って、一般の人が想像するよりも遥かに
多くの電話があるんですよね。。。


ガイダンスのこともよくお叱りを受けました。
特にお年寄りは、あれこれ操作するのが苦手だし
アナウンスを聞いてても、自分がどこの部署にかければいいかワカラナイと・・・。ごもっとも。

緊急の場合はコールセンターじゃなく
代表番号にかけて、事情を説明して折り返し連絡してもらうように頼むって手もあると思う。。。
不親切なとこだと、コールセンターの番号を案内し返されるけど(苦笑)


内情を知ってるだけに、そういうことで待たされて怒ることはなくなったケド、対応の悪さには私、うるさいよ(笑)

でも、リン子ちゃんは最終的に気持ちよく電話を切ることが出来たんだからdocomoのオペレーターさんの教育はキッチリしてるみたいね~

サンタママさんへ・・

自分がドンドン歳取って来て
廻りはデジタル化されてる昨今、付いて行けてない感満々なのぉ~v-13
パソコン持ってても、世間で言う様な遣い方は出来てないんだろうし
何でもネット、ネットと言う環境に慣れる事はこの先も無い・・・

多少の事は出来ても、全てと言うのは・・・ねぇv-404
窓口が誰でも知ってる当たり前・・・的な態度をされるとイラつくv-412
そんな中でも、優しく教えてくれる人は居ます・・・v-426

全ての企業が、こんな風になっていくのは悲しいv-409
人件費の問題もあるんでしょうけど、忙しい事を
電話の相手に感じさせない事がプロなんじゃないかとリン子は思います。
自分の仕事をしてた時の事を思い出しましたよぉ~v-390

チーちゃんへ・・・

そっかぁ~
チーちゃんは、受ける側の立場で読んでくれたのねぇ~v-392
待たされてる時って、それぞれに何分待たせてるかって時間が出るの?v-405
それは知らなかったなぁ~
でも、それにしては最初の一言が相手の待ってる立場になってなかったなぁ~v-388

ガイダンスは悪いとはリン子は思わないのよ・・・
それぞれの窓口に繋げるのはいい方法だとも思う。
でも、そこから先よねv-403何度も掛けなおしさせるのなら
ガイダンスで分ける意味が無いv-427

多少なりともパソコンを使えるリン子ですけど
もっとお年寄りなら確かに全く解らない人も居ると思う・・
企業側も改善テーマなのかも知れませんけど
繋がらない不安って待ってる時間よりも大きいのよねv-390

誰でも文句を聞いて貰えば後はスッキリするんじゃないのかなぁ~
何故全部こっちが我慢するんだ・・って気持ちのままじゃ話せない・
大した事じゃないのに、大事になる事もあるよねぇ~

でもね、電話切った後に思いました。
気分良く切ったから余計に、あんな風に言わなきゃ良かったなぁ~とかv-403
相手も人だからねぇ~
最後までキチンと苦情を聞いてくれた担当者でした・・・
今後はあまり文句言うの止めようって反省もしましたv-390
これも性格なんだろうけどねぇ~v-408

No title

リン子さん、こんばんは!

私も電話で切れた事ありますv-411

私の場合は、ドコモの定員の対応の悪さを
コールセンターにいい、
後日、その対応が悪かった定員が誤りの電話をしてきたのですが
謝るどころか、言い訳ばかりなので

私 「あなたは、謝る気が無いので時間の無駄です
   上司に変わりなさい」

と、上司に、ボロクソ文句を言いました(爆)


私は、今、大手企業のお仕事をしていますが
リン子さんが言う事と同じような事を
営業に文句を言います

企業の人は、専門知識がありますが
私のお客様は、専門知識がない方が多いですv-411

確かにデジタル、ネットなど便利ですが
あまり詳しくない方も多いですからねv-411

この先、高齢化が進み、ネットが苦手な方も多いのに
経費削減ばかりして
大切なサービスを省くのは
良くないと思いますv-411

No title

私もアナログでしょうか
あのガイダンス、「~の方は1を~~の方は2を」って奴が苦手デス
スカパー入ったときも、「すぐ繋がる、簡単です」ってコトだったのに、苦労しましたモノ

でも今や携帯もガラケーがなくなりつつある…
スマホとかIフォンとか…
使いこなせる自信、ないデスわ~

ねじばなたんさんへ・・・

やはり少なからずリン子も事務仕事をしてきた人間として
顔が見えない電話の相手には特に
言葉は注意しなきゃいけないですよねぇ~v-13

そして、それが仕事ならかかってきた相手のレベルに合わせるべきですv-363
以前、ビックカメラに行った時も
古い型のデジカメのチップ?を買いに行ったのね・・
対応してくれた若い男の子が、専門用語ばっか言うのv-412
「意味が解りません・・」ってキッパリ言ったわぁ~v-359
「貴方誰と話してるの?」ってね・・

ホント自慢の様に訳わかんない事言うヤツ居るのよぉ~
文句ばっか言っちゃダメだと思うんだけど、つい・・・v-404
やはりこれもオバサンの勲章なのかしらぁ~v-396

メリッサさんへ・・・

良かったぁ~v-408
メリッサさんも苦手なのぉ~ガイダンスやスマホ・・v-403

使いこなせてる人は簡単でしょうよ・・・v-412
でも、もっと目線を下げて欲しいものだわぁ~v-394
未だにリン子も携帯のまま・・・
今後壊れて買い替えになったらきっとスマホ・・・
絶対に急いだメールや電話も出来なくなってしまいそぉですぅv-409
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
330位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる