06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

ダウンアンペア・・・完了!

今朝、東電の工事の方が予定通り来てくれました
以前から悩んでて、窓口へ相談して決めたダウンアンペア・・・

今日来てくれた方が色々と教えてくれて
結局60Aから40Aに変更しましたぁ~
月額約600円弱の基本料金の下がり具合となります・・

でも、9月から電気料金が値上げされるので、こんなには下がらないけど
配電盤を開けて、単純に60Aの機械を交換するだけなんですが
我が家の配電盤は、凄く細かく分類してるらしく
極端な事を言うと、今の状態でブレーカーが落ちた事がないのなら
30Aでも大丈夫だと思うと言うアドバイスも・・・

でも、念の為40A以上は下げない様にしました
我が家の電気の使い方を言って、大丈夫かどうかの判断して貰い
先ず、50Aは全く必要ないと言う判断でした
何度見ても理解出来ない請求明細書の見方とかも聞き
丁寧にキチンと教えてくれました・・・

原発が稼動してないので、火力発電に頼る分、燃料調整費がかかる事とか
電気代も段階に応じて多く消費すれば高い比率でかかるとか。
夜間の低料金設定にすると、昼間が高いので
トータルで言うと我が家の場合は逆に高くなると言う事も・・

請求書も見ても理解出来ないから何となく見てたけど
説明して貰うと段々と解ってきた
っで、大きな声では言えませんが・・・なんて付け加えてくれて

家電の選び方とかもアドバイスしてくれました・・・
今は何処の電気屋も消エネ、消エネと宣伝文句にしてる家電ですが
電力のかからない消エネと、アンペアの少ない消エネとは違うんだとか・・

例えば、○ィファールの沸くポット・・・
すぐ涌いて便利だけど、アンペアはかなり多く必要とするんだってぇ
○イソンの掃除機なんかも、吸引力が落ちないと言う事は
力を必要とする家電なので、アンペアは多いんだそうです・・
そして今一番始めた方がいいのはLEDだそうです
以前と違って、明るさも充分な明るさの商品が出てる様で心配ないとか・・

って事はぁ~
家電を買うなら、やはり国産がいいと言う事では無いでしょうか・・
消費する電力と瞬時に使うアンペアとの違いを結構細かく説明してくれました。
電気には疎いリン子なので、目からウロコでした

家電を使い始める時に、一気に使わず時間差で使い始める様にすると
アンペアは、下げても問題が無いんだそうです・・・
そして、基本的には下げたり上げたりすると一年はそのまま・・
これが基本と言われましたけど
東電管内は、原発問題があった事でどうしても・・って言う場合は
変更の対処も受けていると言ってくれました

でも、折角下げたので我が家はこのまま気をつけながら
使って行こうと思っています
知ってる様で知らない事・・・
今更聞けない初歩的な事・・・
結構、そんな事で悩む事無いですかぁ???

アンタばっかじゃない?って思われても、知らない事は知らない
勇気を出して窓口に相談して良かったとリン子は思いました
60Aに上げてから差額が今まで約5万円は払ってきました・・
そんな計算すると勿体無いと思うけど、勉強代とします

我が家はこれからドンドン老夫婦にまっしぐら
僅かな節電ですが、チリ積で今後も頑張って行こうと思います
少しは電気の事も解った様な気がしてきた今日でした




見習わなきゃ

9月からの電気代だけじゃなくて
消費税アップもあるし・・・v-356

何処の家庭でも節約しないと家計が火の車だよねぇ~。

でも私・・・「節約」って苦手なんだなぁ~。


リン子さんを見習って 我が家も節約の為に何ができるか・・・
真剣に考えなくちゃv-356

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

冷感シャツ、名称は あんまり よく 覚えてないんで、違うかもしれないけど、
汗を すばやく 吸収して 蒸発させるから 涼しく感じますよ!って書かれてるのだったよ。

着る枚数が 増えるから 暑そうに思うかもしれないけど、汗が ベターっと まとわりつかないから 着た方が 涼しいですよって 言われたのが ホントだったみたい。


ダウンアンペア、年で考えると 結構 変わるね。

あと、ドライヤーも すごいしね。
掃除機も 弱と強では 5倍だったか 10倍だったか で、違うから、フローリングとかは 弱で カーペットは強でと 使い分けた方が いいしね。

サンタママさんへ・・・

ホント節約って難しいですよねぇ~v-13
自分で気づいてる部分は意識してても
違う部分で、出費があったりとか・・・v-356

これで節約になってるのか・・・と、何度思う事かv-390
意識だけでもと思い、今回はダウンアンペアを実施しましたけど
次は何を節約すればいいのか、微妙ですv-388
出る事ばっかでもぉイヤになりますよねぇ~v-394

鍵コメさんへ・・・

そうでしたかぁ~v-13
それは心配ですよねぇ~v-390
でも、祈りは必ず届くと信じて祈るもの・・・v-421

きっと神様は受け取ってくれると思いますよぉ~v-352
最近の女性には、結構多いみたいですね、この病気は・・・
心配でしょうけど、暗くならないでねぇ~
リン子も信じてますよぉ~v-421

得子さんへ・・・

買ってきましたよぉ~冷感シャツ・・・v-392v-426
確かにその名前では置いて無かったです・・・なので店員さんに聞いたv-408

旦那のも、リン子のも両方買ったわぁ~
この猛暑にどれだけ効果を発揮してくれるか微妙ですけどねぇ~v-393
でも、教えてくれて有難う・・・少しでも違うと思うので嬉しいわv-410
甥に一言文句言いたいわぁ~v-394

月額にすれば僅かな金額だけど、長い目で見れば・・・ねぇv-388
そのくらいしか節約なんて出来ないリン子ですv-390
ドライヤーは必ずリン子は使うので、使い方とか意識してみようと思ってます・・
カーペットと暖房は我が家は使わないのでいいのですが・・・v-403

力を使う物にはアンペアが多いって思えばいいって感覚みたいですねぇ~
電気に疎いリン子なので、知らない事だらけですよぉv-408

No title

おはようございます!

アンペアを変えたのですねー
チリ積もですが、知らない間に節約できて
いいですねv-411

我が家も、夫婦2人になったら
電気の使用量が少なくなるので
ぜひ、リン子さんを見習い検討したいですv-411


そういえば、我が家は、2年ほど前に
冷蔵庫を一番、省エネ効果が高い冷蔵庫に変えました

家計簿を見ると、電気料金が
年間7000円ほど安くなっています
LEDも徐々に取り入れる予定ですv-411

皆が電気を使う量を少なって
原発もたくさんいらなくなればいいですねv-411

しかし、増税は嫌ですv-412

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そういうコトも出来るのデスね~
はじめて知りまシタ^^;

家電製品によっても電気のくいぐらいの差があるのは知っていましたが
(ドライヤーなんか使いマスよね~)
節電にはやはりLDEがイイんですね~
ただ、普通の電球とくらべてびっくりするくらい高くて^^;
でも節電、考えなくちゃいけないデスよね~

ねじばなたんさんへ・・

チリ積くらいしか節約も出来ないけど、しないよりはいいよねぇ~
ダウンアンペアを意識したのも、原発が起こったから・・
何だか皮肉よねぇ~v-13

こんだけ連日猛暑だと、節電どころか例年よりエアコン使ってる気がv-404
今度の請求書が怖いですv-393
LEDも高いけど、長い目で見ると節電になるらしい・・・

今在庫にある電球が無くなったら我が家も替えようと思ってます・・
お互いに知ってる知識を交換し合いながら
助け合っていきましょうねぇ~v-435
我が家も増税、それに伴う色んな値上げ等には不満爆発v-313

鍵コメさんへ・・・

人んチも気になるけど、自分チで精一杯ですよねぇ~
この先の将来設計v-13

小さな節約も始めてますけど、焼け石に水って感じかもぉ~v-388
宝くじでも当ててくれないと優雅には暮らせないわぁ~v-394
我が家の旦那は来年64歳・・・
とぉとぉ年金も満額支給になります。
だけどそれも少しづつ減らされて行くんでしょうねぇ~v-404
明るい話題は無いのかって言いたいよねぇ~v-403

メリッサさんへ・・・

コメント有難う~v-411v-422
新聞やテレビでそんな情報を知り、以前から考えてたんですけど
やっと実行出来ましたv-411v-426

一気に20アンペアも下げたんですけど、何も変化は無いです・・
多分、最初からこれくらいあれば充分だったんでしょうねぇ~
無知と言う事は損する事が多いと言う事ですよねぇ~
我が家の在庫にある電球が無くなったらLEDに替えたいと思ってます・・
長い目で見ないとダメですってぇ~v-408
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
329位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる