07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

なんて優しい・・・

リン子は週に一度の頻度で、つくば市にある陶板浴へ通っている・・
そこには、色んな人が通って居るので
行く度に色んな出会いがあったりするのだ・・

今回も驚く程優しいオジサンに出会った・・・
先月、リン子は茨城へゴルフに行った
その帰り道、「道の駅」に立ち寄り野菜やトマトを買った・・

リン子は無類のトマト好きなんで、甘くて美味しいトマトも沢山有り大満足
そんな中、お魚のコーナーで見慣れない物を見つけた
そぉそれは、わかさぎの煮干・・・

リン子にとっては、「わかさぎ」と言う魚は
基本、フライや天麩羅そして佃煮
高知出身のリン子にとっては、稚魚の状態で煮干でわかさぎを食べるなんて
初めての経験・・・

ですが、リン子はしらすが大好きだし、小魚が基本好き
なので、その道の駅に売ってあったわかさぎの煮干を試食した
メッチャ美味しい
旦那いわく、関東では珍しくないし子供の頃もよく食べたと言う・・

リン子が、関東へ来て8年目だけど、これを食べた記憶は無い
一度の試食で大好きになったリン子は思わず買って帰った
帰ってから近所のスーパーとかでも探してみるが、無い

やはり茨城の特産だから千葉エリアには売ってない様だ・・・
あまりの美味しさに実家へも宅配で贈った程だったのです
そこでリン子は思いつきました

自分が毎週通っているのは、茨城県・・・
通ってる人の誰かは、もっと近くで売ってる場所を知ってるのでは
そんな事を想像し、先週陶板へ行った日に尋ねてみた

その日は、お客さんがいつもより少ない
だけど、いつもの顔ぶれでは無いが、結構年輩のオジサン2人が居た
楽しそうに会話してたオジサン2人にリン子は尋ねた・・・

「あのぉ~この辺でわかさぎの煮干って食べますかぁ?
 つい先日、初めて食べて凄く美味しかったので何処かで売ってないかと・・」
そんな言葉を話しかけて会話が始まった・・

するとオジサン達・・・、
茨城弁で早口で殆ど何を言ってるのか理解出来ない
時々突っ込みを入れるが、返しも何を言ってるか解らない

でも、わかさぎの煮干はビールのつまみには最高
って言ってるのは解った
結果、霞ヶ浦近辺なら多いだろうがこの辺はどうかなぁ~って・・
なかなか会話から逆に抜け出せず、何とか脱出した先日の事だった

楽しいオジサン達との会話があったからいっかぁ~って思って帰ったリン子でした。
そして今日、またリン子は陶板浴へ行った
すると、偶然にも又あのオジサンの一人が来ていた・・・

しかも、しかもですよ・・・
前回初めてそこで逢って、わかさぎの事を尋ねただけなのに
今日、わざわざそれを買って来てくれてたんです

どうですかぁ~皆さん、この茨城県人の優しさ
思わずリン子は、そのオジサンに後光が射しているかの様に見えました
そして、そのオジサンいわく・・・
「茨城にはKASUMIって言うスーパーがあるけど、そこに売ってるよぉ~」って。

お弁当を買いに寄ったら、魚のコーナーに置いてあって
この前、あの女の子が言ってたなぁ~って思い出したから
買ってやろうって思った・・・こぉ言うのです

皆さん、いいですかぁ?「あの女の子」ですよぉ
リン子はあの女の子なんですねぇ~
まっ、あのオジサン達から見れば女の子だったかも知れませんけど

それにしても、尋ねただけなのにわざわざ買ってきてくれるなんて・・
リン子は、その親切さに感動したんです
前回はリン子一人だったけど、今日は旦那も一緒だった・

なので、旦那が申し訳なさそうに御礼を何度も言ってた
厚かましい事聞いたんじゃないですかぁ?なんて言いながら・・・
折角なんで、買ってきてくれたわかさぎは遠慮なく頂いて帰った我が家・・

今度行く時は、あのオジサンに御礼のお返しを持って行かなきゃ
でも、田舎の人はやはり親切ですよねぇ~
たった一度逢って聞いただけなのに、ちゃんと覚えててくれて

リン子も見習って、そんな親切な人になりたいと思いました
オジサン、有難う~
殆ど毎日通ってるみたいなんで、また逢えると思います・・
人の優しさに触れた一日でした・・・


素敵な話♪

いじめだとか原発問題だとか・・・
嫌なニュースばかり耳にしてるこの頃。
そんな中で すっごく心があったかくなる素敵な話だねぇ~v-352
読んでて自然に笑顔になれるv-410

そのおじさんも素敵だけど・・・
でも、リン子さんの普段の行いが良いから・・・
だから 優しいおじさんに出会えたんだねv-221

素敵な話を聞かせてくれて ありがとうv-345


No title

毎日訪問してたけど、この暑さとオリンピック。

8日連続の猛暑続きです…。

久しぶりでコメいれますだ♪

こっちも人が良い人ばかりだよ。。。
田舎だからね。

中には腐ってるのもいるけど…。i-229
魚じゃないんだけど。

良い思い出になりましたね☆

リン子さんの顔に出てたから、覚えてたんですよ。

眉間にしわ寄せてる人の顔なんて覚えませんもん。

また会うと良いですね♪

No title

リン子ちゃん 毎日毎日あついね~(^^;
とはいっても日中は涼しい中にいるんだけどね・・・
途中で洗濯物取り込んだりの気温差が最悪よ~(><;

やさしい叔父さんに出会えてよかったじゃない♪
今時 嬉しい出来事だね(*^0^*)

でも わかさぎの煮干って初めて聞いたわ~びっくり!!
小さい煮干は全て鰯かと思ってたわ~(苦笑)

No title

おはようございますv-22

そうなんですよね 普段都会に住んでいると
こういうもんだって 思うけど
田舎に行くと 凄くみんな親切で
そうじゃないところもあるけれど
たいていは のんびりして 感じがいいので
都会に戻ると がっかりします^^;

こちらには こちらのいいところが 
あるのですけどね。

人にもよると思うので ポンデリン子さんが
優しいからじゃないかしら?v-290

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サンタママさんへ・・・

ずっと返信できてなくてごめんねぇ~v-435
暑さも手伝い、色々とドタバタして全くパソコン開けて無かったのぉv-404
ホントご無沙汰になっちゃってスミマセンv-388

あれから何度か、このオジサンに逢ってるけど
もぉ友達になっちゃたv-411v-426
面白い話しを色々としてくれるので、楽しいですv-410

この暑さ、頑張って乗り切ってますかぁ~?
全然コメント行けてなくてごめんね・・・
もぉ少し待ってね、そろそろ頑張りますからv-421

kumaさんへ・・・

返信がご無沙汰になっちゃって、ごめんなさいv-435
ホントもぉこの暑さに負けて、パソコン開ける事が出来なかったv-404
ってか、まだ出来ないけど
コメント貰ったままだと言う事に気付き、今頃です・・スミマセンv-404

もぉ少し気温が下がってくれないと、リン子はブログも更新できません・・v-393
kumaさんは体調崩してないですかぁ???
後少し、頑張って乗り切りますので待っててねぇ~v-408v-421

みよちゃんへ・・・

今頃の返信でごめんねぇ~v-435
何だか暑さに負けて、出かける事もパソコン開ける事も出来ず
家でダラダラしっぱなしなのぉ~v-404

ホント嫌になっちゃうv-393
みよちゃんも、わかさぎの煮干知らなかったぁ?
茨城ではポピュラーなんだってぇ~v-405
この時期だけの物らしいので、美味しく食べてますけど
食欲も落ちるよね、この暑さ・・・v-404
後少し、頑張るからブログも放置しっぱなしだけど
待っててねぇ~v-421

800びくにさんへ・・・

優しいコメントくれてるのに、今まで放置でごめんなさいねぇ~v-435
あまりの連日の猛暑にやられて、用事で出かける事が精一杯v-404
パソコンなんて、開ける事も出来ませんでした・・・v-388

田舎の人柄の良さを痛感する毎週ですが
お喋り好きなオジサンやオバサンが多いのは間違いないですv-408
800びくにさん、この暑さに耐えてますかぁ??
リン子はギリ頑張ってますけど、余裕が無くて
もぉ少し待っててね・・・ブログも放置状態だから謝りっぱなしですv-404
早く気温よ、下がってくれぇ~v-421

鍵コメさんへ・・・

気にかけてくれて有難うv-404v-421
もぉマジで連日の猛暑にやられてますぅ~v-393

お盆で親戚廻りしたりするので精一杯v-394
ブログ更新にまで至りません・・・v-430
もぉ少し待っててねぇ~v-421
でも、凄く嬉しいですv-410
こんなに放置してるのに、心配してくれるなんてv-415
後少し、この暑さを乗り切ったら又復活するので
見捨てないでねぇ~v-408v-422
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2057位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
281位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる