09
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ジワジワと押し寄せる税の嵐・・・

経済新聞に載ってた記事です
読んでると税金の怖さがジワジワと我が身に襲いかかってきます
国会中継なんか見てると、訳わかんない答弁で
結果何も納得する様な答えは出ないし

国のやり方って、国民から税金取るばっかなのかよっ
って言いたくなるリン子でございやすぅ~

記事を書きますねぇ~

2013年1月から東日本大震災の「復興特別所得税」が始まります。
37年末まで、25年間に渡り所得税額の2,1%が付加税として
上乗せされて徴収されます。

↑25年間って、私達生きてる間ずっとって感じですよねぇ~
 まっ、震災の復興だからこれは仕方ない部分もあるでしょうけど・・


財務省の試算によると、妻と子供2人が居て給与収入が600万の
サラリーマンモデルケースだと、増税分は年間で2700円です
給与収入が1千万の場合は、年間14000円に・・。

個人投資家に影響があるのが、復興特別所得税が株式の配当や
預貯金の利子などにも適用される点です
例えば上場株式等の配当に対する現在の源泉税率は、
所得税の7%と住民税の3%を合わせた10%です。

これが13年1月以降は、計10.147%と言う細かい数字になります。
所得税の部分に2.1%分が上乗せされて7.147%となるためです

上場株式等の譲渡益の税率は一般的なケースで
現在10%から10.147%に上がります
更に預貯金や公社債の利子にかかる源泉税率は
今は所得税と住民税を合わせて20%ですが
来年1月には、20.315%になります

この低金利時代にじわりとこたえる増税になりそうです
14年6月からは復興目的で個人住民税も上がります
所得にかかわらず負担する「均等割」を10年のあいだ、
納税者一人あたり年1000円を引き上げる内容です・・・。

以上・・・

この記事は、なぁ~んだそれくらいかぁ~って
感じる人も居るかも知れません、
株式の配当?関係ねーって思ってる人も居るでしょう

ですが、頭のいいお役人さん達がジワジワと国民から搾り取ろうと
試行錯誤してる様にしかリン子は感じない
大人になってからも税金って、そんなに意識した事なんて無かった・・

働いてお金を稼ぐと所得税を取られるのは当たり前って感覚だった。
だけど、国は今や休眠口座を使おうとしたり
親が子供に残した僅かな財産からも
相続税と言う形で税率や上限を変えて奪おうとしている

今、銀行に預けたって利子なんかゼロに近い状態・・
それが、この僅かな数字の変化で、預けた利子どころか
税金がかかって預貯金が減るんじゃないかって・・・

そんな事を考えながらこの記事を読んでると
寒気がしてきます
歳を取って病気になったら困るから貯金しとかなきゃ・・・って
皆、使う事を控えて貯金をする日本人

将来たった一人になったら、介護ホームへの入所や
色んな事でお金もかかる・・
だから貯金してるのに、まだ税金かけるか

買いたい物も控え、旅行も行かず貯金した人・・
働いてる間、頑張って税金も納めてこれからやっと年金だって人。
真面目に頑張ってきた人の資産を奪う権利は国とて無い

あんな大きな震災が起きて、復興の為だからって思えばこそ
税金も払えるけど、本当に復興の為にやってくれるのか・・
その辺りも曖昧で、政治のニュースを見てても響かない

必死でやりくりして資金を増やそうと勉強する人達・・
頑張った人には頑張った分だけの財産が出来ていいと思う。
まるで、お金が余ってるかの様な見方

なら、将来国が面倒見てくれんのかって話しですよねぇ~
あまり詳しく知らされずジワジワと押し寄せてくる税金・・
それぞれの家庭で税金も違ってきます・・

だけど、あまりに言いなりの税率上げはどうかと・・
気づかない部分で、皆さんの家庭にも響いてきてますよぉ~
自分がどれだけ税金を払っているのか、
その税率はどぉ変化しているのか・・・
知って損は無いとリン子は思います・・



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

恐ろしい~。

私たちの年齢になると年収も頭打ち。
それどころか 不景気で年収が下がってるのに・・・

しかも もうすぐ定年で収入が無くなっちゃうのに・・・

長生きしたら不幸が訪れそうだわぁ~v-404

鍵コメさんへ・・・

何を信じて、何を目標にすればいいのかさえ微妙v-13
自分の身は自分で守れと言いますが
これでホントに守れるのか・・・v-12

不安材料ばかり有り過ぎて、おかしくなりそうよねぇ~
もっと明るい話題は無いのかしらv-388

サンタママさんへ・・・

私達って、若い頃は将来の為に・・・とか、
色々と夢や希望を持って頑張って仕事してましたよねぇ~v-13

取れる所からドンドン取れ・・的な政治の変化に気持ちが付いていけません・・
頑張って生きる為に貯えた物に課税されたりしたら
この先、どうやって自分の人生試算をすればいいのか・・・v-390

生活レベルを落とす事が最善の道・・・なんて思いたくないですよね~
お金が無いと病気にもなれないし
老後を生きていく術が無い・・・怖い時代ですv-404

No title

収入が変わらないのに出費が増えると買い控えをするから、なおさら経済が良くならないんじゃないのかな・・・

誰が総理になっても、今の日本は変わらないみたいだねv-390

大人の環境が子供にも影響与えてると思うよv-356

No title

天寿を全うしたい。。。

長生きじゃなく、決められた命
さっさと来るなら来て、さっさと終わりたい。

なんも将来良い事なさそうなので、
さっさと終わりたい。。。

明るい明日が見えない。

日本を何とかして、誰かぁ~!
と、いいたい。。。i-229

チャコさんへ・・・

今のデフレスパイラルは、当分直りそうにないですよねぇ~
震災は大きな原因の一つかも知れないけれど
こんな時代になったのって、全て震災のせいじゃないと思うし・・

私利私欲に走った政治家達のツケって感じがしてなりませんv-13
この先、いい時代なんて言葉が出る時って来るんでしょうかねぇ~
小さな日常の幸せ見つけて笑っている事が
今は一番の至福の時かも知れないです・・・v-410v-352

kumaさんへ・・

あれこれ考えたくないのに、突きつけられる現実v-13
もぉウンザリですよねぇ~

収入を減らす事ばっかしてる世の中なのに
これ以上税金かけて、生きて行けと言うのか・・・v-12
なら政治家達も凡人並の収入で生活してみろって言いたいv-412

言ってる事も時に浮世離れしてるし、いい加減にして欲しいですよねぇ~
我々は平凡な幸せでいいのに・・・v-390
何か明るい光の先を見つけて、それを目指すしか無いですね~
って・・・それって何ぃ?v-403

出るのは溜息ばかり・・・

震災から1年以上の歳月が流れる中 現地視察はすれど
元気になっているな。。。何とか目途がつきそうかな。。。という
感じが伝わってこない実状v-359
現在の5%でも負担感は大きいのでイオン5%引き日は
必需品メモして足を運び遣り繰りしているというのに
普通の感覚ではあり得ない値上げラッシュで
気持ちにゆとり・潤いが持てなくなっていますv-395
将来に備えての貯蓄額の目安が ある程度立てられた時は
もう無理な時代に・日本になってしまったのでしょうか・・・
高年収・厚待遇にどっぷり浸かっている方々・企業の透明性ある
収支明細と使途を開示してほしいと切実に思います
値上げはいつでもできますが それに匹敵するほどの値下げは
できないのが世の常ですよね 何故こんなに私利私欲の貧しい国に
なってしまったのでしょうv-409


No title

リン子さん、こんにちは!

税金がちょこちょこ見えない所でたくさん上がっていますねv-12

私は、ナンボ税金が上がっても
政府が、ばらまきをしている限り
足りないと思っています
必要のないお金を少なくしてから
増税じゃないと、納得がいかないですよねv-412


で、企業が海外に行き
社員や、派遣などのリストラが駄目ですよねv-404

なんで、海外に企業が行くかって言ったら
円高じゃない?
円高すぎんねんv-412

でも、昨日、インドで日本企業が暴動を起こされていましたね・・・
日本では考えられないですv-12
やっぱ、日本人って真面目でおとなしいんだねv-12

企業が日本にいてくれたらいいんですけどね・・・v-411

専業主婦さんへ・・・

毎日のテレビのニュース・・・
新聞の記事・・・
世間での井戸端会議・・・

何処の世界でも、暗いニュースや不透明な出来事ばかりで
もぉウンザリですよねぇ~v-393v-356
全く立場や世界が違っても、同じ国民扱いされ、
同等に税金も引き上げようとする政治家・・

もぉ、何を言っても響かない気がしてなりませんv-390
選挙で、入れたい党が無いv-363
上の人達に見えない部分で、苦しんでる人が居る・・

そんな現実なんて、政治家は知ったこっちゃないんですよね・・・
これが日本人なのかしら・・・悲しいv-406

ねじばなたんさんへ・・・

お酒に強い人を俗に「ザル」なんて言葉で表現しますが
飲んでも飲んでも酔わないv-403
ザルの様にザーザー何処かに流れてんじゃないか・・・って感じですよね・・

税金もそぉv-426
国民から取っても取っても貯まりもせず、無くなる一方・・・
これって何処かで誰かが意味の無い所へ使っているからv-430
そこをキチンとせずして、税金上げるなんざ100年早いわっv-412

あまり実感として課税されていく事に無頓着になりがちですけど
怖い程あれこれ響いてきますよねぇ~
配当金なんて、今でも相当税金払っているのに、又上がるv-393
それが嫌でタンス預金でもしようものなら犯罪が増えるでしょうしねぇ~v-404

誰か頭のいいヤツ・・どうにかしてくれぇ~この日本をv-356
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
239位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる