08
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

やっぱり言うべきよねぇ~

皆さん、この猛暑
耐えてますかぁ~

リン子は倒れる寸前でぇ~すぅ~
この暑さ、マジで耐えられないわぁ~
今日がピークと天気予報は言ってたけど、ホントかしら

外へ一歩出たら最後、ギラギラの太陽にロックオンされてます
だから、なるべく外へ出ない様に家に居ますけど
家に居ても動けば汗ダラダラになるので、動かず・・・

汗かいて痩せるチャンスを自ら見逃してるリン子でございやすぅ~
旦那に・・・
「今日も何もせず、ジッとしてたのかぁ~」って
笑われている妻でございやすぅ~

リン子が暑さに弱い事を知ってる旦那なので、少しの買物くらいは
夕方とか代りに行ってくれたりするので助かっています
早く少しでも気温が下がる事を祈ってるんですが
夏はこれからですよねぇ~

・・・って、また本題からズレましたけど・・・
例のお隣さんです・・・あの日本語が通じないお隣・・
我が家と隣とはブロック塀で仕切られており、隣との境界側に
我が家は置き型の物置を設置してあります

隣はと言うと、何をしてるのか分かりませんが何かを作る工場の様に
小さい離れが我が家側に建っているのです
時々機械音の様なのが聞こえるので、何かは作ってるのでしょう・・

その小さな離れの雨樋の角が、丁度我が家の物置の角と重なる・・
いつかの台風からか、それとももっと前からなのか
隣の雨樋から下向きに下がってくる縦樋が割れて壊れてる

雨が降ると、雨樋から伝わって本当なら縦樋に流れるはずの水が
全部我が家の物置の角に落ちてくる・・・
ちょっと前の雨の日に気づき、流れを観察していたリン子

屋根を伝った雨水は、樋を伝って隅に集まる・・・
そして本来なら、隅に集まった水は縦樋に流れるはずなのだ
それがその集まった雨水が全部、我が家の敷地に落ちてきて
ビジャビジャ音を立てながら勢いよく落ちるから
落ちる場所が段々掘れてきて、溜りになってきた

ただでさえ、放射線も気にしてるこの辺り・・・
まとまった雨水が隣の分も我が家へ落ちてくるのは納得出来ない
旦那にこれを話した・・・
隣の嫁では全く会話が出来ないので、旦那さんに話そうと・・

最初我が家の旦那は・・・
「隣だし、あまり言うな言わなくていいよ・・
なんてな事を言った・・・

「はぁ?雨水が全部こっちへ流れてるんだよ?」
「あまり変な言い方すると、何を言われるか解らないし・・
「はぁ?放射線を一番気にしてるの自分じゃん」

ってな会話が有り、旦那は言うな的な考えだった・・・
でも、どぉ考えてもリン子は納得が行かない
旦那も、そぉは言ったものの気になるらしく
雨が降ると必ずそこを見る様になった

誰がどぉ見ても雨樋は壊れてダラ~ンってなってる・・・
それを直して欲しいと隣に言うのはおかしいですかぁ?
しかも喧嘩腰で言う訳じゃないし・・・

今度、隣の旦那さんと顔合わせる事があった時に
リン子は上手に話してみようと思ってるのです
旦那にも・・・
「機会があったら旦那さんに言うからねぇ~」って釘を刺した・・

お人良しな旦那なので、腹が立つ事があっても
家の中でリン子にブツブツ言うだけで、外には何も言わない
例え、ご近所であっても言わなきゃいけない事は
言うべきですよねぇ~

リン子の言ってる事、間違ってますかぁ~
雨が降ったらお隣に実際見て貰うつもりだったのに、
突然、今日梅雨明け宣言ン~
だけど、見れば樋も壊れてるんだし、勇気を出して
機会を見て話してみます・・・

正直、これを言うリン子自身の方が嫌な思いするんだけどなぁ~
旦那は痛くも痒くも無いじゃん

スポンサーサイト

No title

こういうのって 言い方 難しいよねー。

得子んとこのとなりも 車庫の トタン屋根が もう 何年も前から はがれかけてて 強風でもない 弱風でさえ ばったん ばったん べこべこ ばきーって なってるのに 全然 直さないんだよ。
飛んでいかないのが おかしいぐらいに なってるし、となりでさえ ものすごい 爆音なのに 気にならんのやろか??と いつも 言ってる。

向かいの家は さくらの木の枝やら はっぱが 電線に 覆いかぶさってるのに ほったらかしだしさー。
あれは そこから 火が 出たりせんのやろか?

分かってくれる人なら良いけど・・・

最近の世の中は変な人が多いから・・・
お隣さんが常識のある人なら良いけど・・・
変な人だったら・・・ちょっと怖いような気がする。

我が家も、隣の人が庭のお手入れを全くしない人だから
蔓性の植物が我が家に入って来ちゃって
我が家の物置にくっついちゃってるし
エコキュートの下にまで入って来ちゃって困ってるの。

エコキュートは壊れちゃうと困るから
先日 私がカットしちゃいました。

でも・・・お隣には何も言ってない。。。

ご近所に変な人がいると面倒だねぇ~。

なるほど・・・

たぶん、家は逆ですねv-410

納得できないことは嫌いな家の旦那さんです。
なので、役所の人は嫌いですv-388

お隣さんは気づいているんですかね?

もっとひどく壊れないうちに、伝えることは伝えて良いとおもいますよ。
相手の気持ちは相手が考えることなので、先走って考えると何もできなくなります。

思った事を伝えることが大切だと思いますv-411

No title

私も隣の家の、雨どいの水が入ってきて、
思い切って言ったことがあります。


あれから数年、隣は引っ越ししていきましたが、
今じゃ、我が家が隣の家に…。

なので、何とも耳の痛い話です…。i-229

No title

おはようございますv-22

うーんポンデリン子さんの言うことが正しくても
ちょっと相手を見て危ないと思ったら
気をつけないと・・。

ほら うち主人の叔父が 放火にあったから
証拠がないからどうしようもないんだけど・・
もともと 叔母がごみの事で近所と揉めたんですよ。
で なんかあって 車に火をつけられて
叔父は 近所と揉めたからというのだけど
真相はやぶの中です。

主人はそれから 嫌がって紙を朝しか出さないの。

どんな変な人がいるか わからないから。

勿論 理不尽なのに自分が我慢するって
腹立ちますよね!v-412
一昨日また 山のように瓶を
うちの玄関に捨ててありましたよ・・。

隣近所に変な人ってストレスたまります。
わかります・・今までそうだったから・・。

おはようございます

私もそういうのは黙ってられないかも・・

ただお隣さんだから角がたつ、というのもわかりますね。

「お宅の雨どい、壊れてますねぇ。大変ですね。こちらからみてみます?」

なんて言うかもです。

逆にリン子さんのおうちの雨どいが壊れてお隣へ、雨水がジャッジャ行ったら文句が出るでしょうね。


梅雨明けでしたか。

これからまた暑くなりそうですね。

No title

どうなんでしょう、お隣さん気づいてないのかな~?
言い方も考えないとイラッとされそうですよね。
ソレは少しずつこっちでどうにか出来ないものなんですか。
自然とそうなったみたいにこっちに来ないように、こっそりと・・・。
・・・ま、なんでそんな労力をこっちが使わなきゃいけないのという
話もありますので、話した方が早そうですね(-"-;)
旦那様も嫌な事は言いたくないだろうし、その事自体そこまで
嫌だと思わないんでしょうかねー。
でも雨の度にイラッとするよりはやんわりと言った方がいいでしょうね。

No title

リン子ちゃん こんにちは(^^)

うんうん!気持ちはわかるけど・・・
こう言うのって難かしいよね(^^;
その雨樋向こうに押しやれないの?こっちから押しちゃえば??
届かないかな??

家も隣のワンコのオシッコの臭いが凄くて・・・これからは特に・・・
でも 家にも犬がいるし・・・隣の犬が悪いわけじゃ無いし飼い主の問題なのよね・・・
元々特別仲良しじゃ無いし 喧嘩になっても良いから言いに行こうとしたらじじが止めておけって・・・

本人は気がつかないんだよね(><;
リン子ちゃんのお隣さんもきっと気づいていないと思うよ!

ご主人が話のわかる人なら良いけどね・・・

得子さんへ・・・

得子さんも、お隣がそんななのぉ~v-404
隣がそんなに気になるんだったら、自分チなのに気付くはずですよね~
しかも音だし・・・v-403

細かい事を言えばキリが無いので、多少の我慢はしてるんですがぁ
雨水が全部我が家へ落ちて、掘れてきたのが困りものですv-388
旦那さんは、普通の人なんで話しは解ってくれると思います・・
でも、言い方でカチンと来る事もあるから
気をつけないとねぇ~v-388

サンタママさんへ・・・・

サンタママさんも、お隣さんってそんな人なのぉ~v-13
結構みな、困ってるのねぇ~我が家だけじゃないんだぁ~v-388

色んな想像もつかない事件とか起きますし
人に何か言うって、度胸いりますよねぇ~v-388
旦那さんは、案外いい人なんで、話しは伝わると思うの・・
上手に上手に、下手に下手に言う事にします・・
機会を見てねv-392

チャコさんへ・・・

お隣さん、気づいてないと思います・・・v-13
隣の倉庫?の出入り口からは見えない側なんで・・

雨の音ってそぉ大きな音でもないし・・・v-388
だから言った方がいいかとリン子は思うのです・・
旦那さんはそんな変な人では無いので、
多分、伝わると思うのですが、過信はダメですねぇ~

キチンと機会を見て、伝えたいと思います・・・v-390

kumaさんへ・・・

そちらのお隣には、誰か住んでいるのですかぁ?
誰も居ないなら、言われる事もないしまだいいですよぉ~

でも住んでるのなら、気づいてるかしらねv-403
我が家の隣は、見えないので気づいてないと思います・・
旦那さんはそんなに変な人では無いので、
話しは届くと思っています・・v-390
だけど、言い方は大事ですよねぇ~v-388

800びくにさんへ・・・

えぇ~v-399v-356そんな怖い事がぁ~
最近は、何を言っても通じないって事もあるし
怖いですよねぇ~v-404

でも、お隣の旦那さんは変な人では無いので
その辺りは大丈夫だと思っています・・
だけど、言い方は気をつけないとダメですねぇ~v-404

隣の出入り口から雨樋は見えないんですよ・・
だから多分、気づいてないんだと思うのです。
やんわりと機会を見て、近い内に言ってみます・・

800びくにさんの優しさ、しっかり届きましたよぉ~v-421
心配してくれて有難うねぇ~v-410

し~子さんへ・・・

隣はボロボロの家で、よく住んでるなぁ~って家なのv-388
取り壊すのかと思ってたら、そこを借りて中だけ修理して住み始めた・・

雨樋は、あちこち壊れてて水が落ちてますけど
隣の敷地内に落ちてる分は何も言えないし・・・v-388
今回の壊れてる箇所は、隣からは見えないので気づいてないはずです・・

丁寧に、やんわりと機会を見て言うつもりです・・
旦那さんは変な人じゃないですしねぇ~v-408
言い方って大事ですよねぇ~v-390

めぐのりあさんへ・・・

コメント有難うございますぅ~v-411v-422
多分ですけど、気づいてないと思うのですv-388
隣の出入り口から、壊れた雨樋側は見えないから・・

屋根に添って横ばいに樋が有りますよね?
その箇所から外れて壊れてるので、その上の樋自体からボチャボチャと・・・
手が届く所では無いし、逆に人ン家を勝手にイジる事になるので
それはどーかと・・・v-404

こっちへ落ちて来ない様にしたいですけど、ギリギリに建ててるんで
無理っぽいですぅ~v-388
リン子より、旦那の方が気にしてるんです・・・
本当は言いたいんだと思うのですが、お人よしが邪魔をして
言えないんですよ・・・v-388

隣の旦那さんは変な人じゃないんで
上手に話せば解ってくれると思ってますが、言い方は大事ですね・・v-392

みよちゃんへ・・・

縦樋が完全に壊れて原型を保ってないし、屋根の樋自体から
バジャバジャ落ちてるんで、押すどころか押す樋が無いv-399
屋根の部分までこっちが何かしたら、それこそ問題になるので
やんわり言うのが一番かと・・・v-388

隣の旦那さんは嫁の様に変な人じゃないので
話しは伝わると思ってる・・
みよちゃんの言う様に、壊れた樋が隣から見えないので
気づいてないと思う・・
上手な言い方しなきゃねぇ~v-408

ペット問題は、何処でもある話だけど困るよねぇ~
キチンとしてない人は、廻りに迷惑かけてる事を無視だしv-403
喧嘩になると違う事もあれこれ出てくる様になるから
商売してる以上、じじの発言は正しいかもねぇ~v-410v-426
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
330位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる