06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

朝からNHK・・・

リン子はテレビっ子
昔からドラマやCMも好きだし、常にテレビを観ていた・・・
この家に来て、旦那がやたらNHKの番組を観るので
釣られて観る事が増えてきた・・・

でも以外とNHKの番組はいい番組が多い・・・
↑以外とって失礼ですよねぇ~
国営だからとは言え、徴収される金額は高いし
以前は、ある意味絶対観るものか・・ってくらい嫌いだった

旦那は朝のNHKの7時のニュースをかかさず観て出勤していた
天気予報も民放より解り易いと言って必ず見る・・・
旦那はドラマ系は一切見ないので、リン子とは好みが違う

大河ドラマもハッキリ言って全然観た事が無かったリン子ですが
「篤姫」の時からファンになり、かかさず観ている
「龍馬伝」の時は、我が故郷高知が舞台だったので見てたし・・

今の「平清盛」だけは途中から面白くなくなり観なくなった・・
こうしてNHKの番組を観る様になるとCMが無い分
番組の紹介が流れるので、又違う番組が観たくなってくる
「クローズアップ現代」なんか、現代のテーマが色々出て勉強になる。

火曜日10時からNHKでドラマをやっているのですが
これが又いつもハマる・・・
今やってるのは「はつ恋」と言うドラマだ・・・

新たな展開になり、今週も見逃せないドラマの一つです
モチロン民放のドラマはしっかり見てるので、NHKだけじゃないですけどね~
そして毎週、日曜日の朝やってる番組の「小さな旅」・・

昨日は旦那と、食後観て大号泣でした・・・
この番組は、実際の視聴者から投稿されてきた手紙を元に
取材して、番組として構成される全て実話・・

その投稿者が実際画面に出て、ナレーションが始まる・・・
昨日は、北茨城の山間部に暮らすお婆ちゃんの話しでした
3人の子供達も独立し、家を出て夫婦だけになっていたのですが
数年前にお爺ちゃんが他界・・

お婆ちゃん、一人暮らしになってしまった・・
山間部なので、その集落には17軒しか無いそうだ・・・
なので、近所の人達も一人暮らすお婆ちゃんを気遣ってくれている
助け合いの心ですねぇ~

都会には無い、田舎ならではの暮らしです
そんなお婆ちゃんは、畑で野菜を作り、
自分で山へ枯れ木を集めに行くなどして全て自分でやっている・・
もぉ85歳くらいだったかな?足腰も達者だった・・・

都会では先ず無理な、薪ストーブが部屋の中心にある
そこでお湯をかけたり鍋で料理をしたり、ご飯も炊くと言う
近所からは自作の納豆が届いたり、ホントに素敵な集落でした

家の廻りには畑も有りますが、結構大きな小屋があって
そこへ行くと、小屋の奥から天井にかけて薪が並べて置かれている・・
相当な数だ・・・

数年前、お爺ちゃんが他界する前・・
自分の余命を知ったお爺ちゃんが、何年もお婆ちゃんが困らない様にと
山から木を取ってきて、大量な薪を作り並べたんだとか

もぉ、その時点で、我が家・・・号泣
85歳程の腰の曲がったお婆ちゃんなのに、未だに薪割りをしている・・
もの凄い体力の消耗だと思います・・
でもね、お婆ちゃんが言うのです・・・

「小屋にある薪を全部使ってしまったらお爺さんに申し訳ない」
自分の事を思って何年分もの薪を作ってくれたお爺ちゃん
少しづつ思いを感じながら使い、お婆ちゃんも山から枯れ木を取ってきて
自分で薪割りをして、それに足して使っているのだそうだ

何と言う夫婦愛
そうして一人暮らしのお婆ちゃんの家の煙突から
煙が今日も出続けるのです・・・・

ここで、音響効果・・・
タララ~タララ~タラ~ラララ・・・
もぉ我が家、涙の嵐・・・

この「小さな旅」は、旅行先だったり我が家だったりと
思い出の地を辿る・・・的なケースが多いので
他界した家族の思い出って感じがよく出るのです

この曲を聴いただけで、涙が出そうになる番組・・
今回も番組構成した方の思惑通り、我が家は号泣でした
でも大好きな番組の一つなのですぅ~

今では結構な頻度でNHKの番組を観てるかも知れない・・
皆さん、NHK観てますかぁ~???


スポンサーサイト

はい(^o^)/視ています

日曜朝のは視ていませんが かつて夕方のは視ていました 
何と言ってもこのテーマ曲がじ~んときて大好きですv-344
ゆうどきネットワーク・18:00から始まるニュースと天気予報
時々21:00からの土曜ドラマ(最近では寺尾聡さん主演)です
偏らない報道を心がけているのでしょうが 一視聴者としては
事の真実・裏側を前面に出してもいい状況にある日本ですから
圧力に(報道規制に)負けず頑張ってv-363という思いも大きいです
地デジ化したのに何か物足りなくネットのほうが細かな情報を
得られる感じが強いです

殆ど観ない。。。

我が家は 以前のリン子さん状態で、NHKを観ることは殆ど無いです。

でも・・・「小さな旅」 観たくなちゃって

早速 テレビの「見るだけ予約」って言うのをセッティングしましたよv-221

素敵な番組情報 ありがとうございますv-411

No title

リン子さん、こんにちは!
私も、まあまあNHKの番組は好きです。
今年の大河は、とても難しいですね。頭がついていきません。
私が好きなのは、金曜の夜だったかな?女たちのドラクロワっていう番組です。リン子さんも、一度見てみてね!

No title

リン子さん、こんにちは!

私は、テレビを見ないですv-411

テレビを見てしまうとね・・・
ずーと見てしまって、何もしないまま夕方になるのよ(爆)

テレビは、見ていませんが
田舎のおじいさんとおばあちゃんのお話

ぐっ・・・ときますねv-406
おじいちゃんやさしいです・・・素敵な夫婦だわ・・・v-406

私の祖母の田舎も、信号もスーパーもない集落です
そこに、90歳で一人暮らしをしていたおばあちゃんがいたのです
私が小さい時から、おばあちゃんなのよ(爆)

ご近所やヘルパーさんの力を借りていましたが
とうとう子供の所に行ったそうですv-411

実は、私は、将来田舎で畑をしたいと思います
でも、後々の事を考えると
都会の暮らしも手放せません・・・便利だからね・・・v-411

今日は大阪はいいお天気で
ベランダ菜園をしていて疲れましたv-411

でも、ミニトマト以外、ぜんぜん食べれないですv-406

No title

リン子ちゃんこんばんは(^^)

NHKはあまり見ないかな・・・って言うかテレビを見る時間があまりないからね・・・
天気予報と日曜日の朝6時からの番組くらいかな(^^:

85歳のお婆ちゃんの話は感激ものだね!
一人暮らしだと自分が動かなくちゃダメなんだものね・・・
ちょっと位で疲れたなんて恥ずかしくて言えないわ~(^^;

こんばんわ。私もNHk派です。朝のニュースから、梅ちゃん先生、朝イチと(笑)梅ちゃんから朝イチは、録画にしてます。見出すと朝の用が出来ないので済んでから見るようにしてます。クローズアップや講座とかも録画してます。民放は、あんまし見ないかな?スマスマは録画してるけど。テレビ時間にあわせると思うように動けないから気になるものは朝、予約して見れる時にみてます。

No title

リン子さんこんばんはv-411

我が家もNHKはよく観ます。
でも、小さな旅は観てないですe-330

必ず観てるのは、BSプレミアムのこころ旅です。
日野正平さんが、全国を自転車で旅をする番組です。
今週は青森を放送して、北海道を目指しますe-284

千葉から出発したんだけど、被災地を通った時は、頑張ってる人達の笑顔が見れて逆に励まされましたv-91v-290

No title

テレビ見てないけど、見るんだったらNHK.

落ち着いて安心して見られる。

一度、ネットでふとどっからそうなったか忘れたけど、
NHKのアナウンサーの話に飛んだ。

そっからずっと見てたら、
結構NHKのアナウンサーも人気あるんだね☆

あの人は北海道に転勤になった。
この人は。。。そしてあのメガネの人は。。。
地震のため出張で、応援にきてるらしい。。。と
色々書いてあった

見てて、へぇ~、って感心してみてた。
ファンがいるんだ♪

NHK、楽しい思いますよ。。。

受信料だけは払いたくないけどね…。

専業主婦さんへ・・・

あはっv-408ここにも音響効果でやられた人がぁ~v-409
画面と音楽が、凄くいい感じに流れるので
必ずジィ~ンってきますよねぇ~v-406

以前は殆ど見なかったNHKですけど
見てると色んな番組があって、結構ハマりますv-403
歳のせいもあるけど、やはり中味ですよねぇ~

サンタママさんへ・・・

普段、忙しいからゆっくりテレビなんか見てらんないよねぇ~v-393
でもね、サンタママさんも絶対に感動するよ~
親子愛、兄弟愛、無償の愛・・・

色んな小さな旅が出てくるの・・・v-406
日曜の朝は旦那といつも号泣して見てる我が家でぇすv-406

ロマンハートさんへ・・・

こんにちはぁ~v-411v-422
コメント有難うございまぁ~すv-435
良かったぁ~v-394
ロマンハートさんも大河ドラマ着いていけない派ですかぁ~v-408

出てくる名前もややこしいv-403
戦国時代とは又違って、名前すら覚えられないv-388

女たちのドラクロワですね?今度見て見ますねぇ~v-392v-426

ねじばなたんさんへ・・・

そっかぁ~v-356テレビ観ない派なのねぇ~v-408
リン子とは真逆v-393v-356

でも、それはそれで自分の時間を有意義に使ってるんだから
いいですよねぇ~v-424
でもね、この番組・・・
里山の様な場所が出てくる事が多く、毎回感動させられてるのv-406

心に残る小さな旅って人それぞれ違うじゃないですか・・
でも、全部心に刺さる・・・v-409
もし観たら、ねじばなたんさんも泣くよぉ~v-391

ベランダ菜園・・まことに残念ですねぇ~v-394
ご苦労様ですぅ~v-415

みよちゃんへ・・・

みよちゃんは、あまり見ないのねぇ~
忙しいから、観てらんないかぁ~v-408

ホントにね、お婆ちゃんの健気な気持ちと労力には感動でしたv-352
本当の意味での夫婦愛を見た気がしました・・・v-390
それに比べたら若い私達・・
ホント、みよちゃんの言う通りだわぁ~恥かしいねv-388

キッキさんへ・・・

キッキさんもNHKは見てるねぇ~v-411
リン子は、リアルタイムで梅ちゃん先生と朝イチは見てますよぉ~

出かける用事がある時は見てないけどねv-392
民放はドラマとかお笑いを見るので、こっちは録画してますv-426
録画が溜まって焦る時もあるけどねぇ~v-408

チャコさんへ・・・

あっv-408
小さな旅、見てない派だったのねぇ~v-410
みんなそれぞれ好みがありますしね~

旅番組は旦那の影響で時々見ています・・
実話って、心に響きますもんねぇ~v-409

kumaさんへ・・・

最近よく、元NHK・・・とか出ますよねぇ~v-403
確かに頭もキレて、回転が速いから観てて面白いです・・・

朝ドラで「梅ちゃん先生」やってますけど
その後に「朝イチ」って番組を続けてやってるんですね・・
そのアナウンサーが有働さんって言うんですけど(女性)
メッチャ面白いv-411v-424

ズバズバ言うし、自虐ネタも言うのでおかしいですv-411v-356
NHKのアナウンサーも変わってきたんですねぇ~v-410
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
298位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる