07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

会話が成立しない・・・

我が家の隣の奥さんの話しです・・・
前々から、ちょっとおかしい事は我が家も気づいていました・・
今日は、おかしいって事を確認したって感じです

今週の水曜日は、資源ゴミの日になってて
我が家から続けて5軒が当番になる
その約一年に一度の当番のお知らせも、ずっと前から配布されてる。

忘れそうになるくらい先の当番になるので、
リン子はその用紙をずっと張って置いてあった・・
しかも、今回は我が家から続けて5軒になるので
当番の名前の一番先頭の家が、時間決めをしなくてはいけない

それが我が家だったので、今日5軒を尋ねた・・・
先ず最初に、問題の隣・・・

朝6時半~8時半までの時間を30分で区切り、
朝イチだけ2人で、後は一人づつの当番になるのです・・
家庭の事情や、仕事の段取りもあるでしょうから
皆、都合のいい時間はあると思います・・

それを聞いてまわる役目がリン子でした・・

リン子「今週の資源ゴミ当番は、何時の時間帯がいいですかぁ?」
挨拶を済ませて即、本題に入り問いかけた

「うーんそうですねぇ~
っと、ずっと悩んで喋らない・・・
リン子「旦那さんと相談されますかぁ?」
「夏休みとかなら出来るけど、今週はぁ~

リン子「はぁ~
  いやいや、資源ゴミの日は決まってるので夏休みと言われても・・」

「ですよねぇ~子供が起きてくれたらいいんですけどぉ~」
いやいや、それはお宅の家の問題だろっ←心の声・・

「幼稚園と学校があるので、無理ですぅ~
リン子「はいぃ?無理なら誰か代役を頼むとか?他の人にも迷惑になるので・・」
「頼んだらその人の時に誰かがするんですか?」(←何言ってんの?心の声)

リン子「一年も前からこの日は決められてるので、みんな仕事も段取りして
   休みにしたり、時間調整してるみたいですよぉ~」

「そうなんですかぁ休みの日ならいつでも大丈夫なんですけど」
       ↑だから、資源ゴミは水曜日だっつーの心の声

リン子「そしたら旦那さんに相談されて決めて貰えますかぁ?」
「旦那も仕事で無理なんで・・」←そんなこたぁ~知ってらぁ心の声

じゃどーしろと言うんだ、このバカ←心の声
お隣の奥さんは歳は40手前くらいなんですが、日本語の使い方がおかしい。
我が家の旦那は日本人じゃないんじゃないか?とも言ってた

とにかく一年前からお知らせも来てると言うのに、全く無視だし
当番って言われてただただ困ってるだけ
リン子の提案にも同意も無ければ、対策も無し

挙句、こう言った・・
「一番遅れてもかまわない時間は何時ですか?」
リン子「はっ?遅れていい時間は無いですよ・・

リン子「お義母さんに頼んでみますかぁ?」
「義母の当番は夏休みですか?」知るかっ心の声
もぉ会話が成立しないし、とんでもない返事が来るし・・

結局、一番遅い時間の8時~8時半の時間になった・・・
最後の当番の人は、ビンカン入れとかモロモロを倉庫に片付けるのです。
昼頃、業者が引き取りに来るので、その後の作業になる

それを伝えたら・・
「朝じゃなければ何時でもいいでぇ~す
いやいや朝の当番も出なきゃダメだから・・・

時間を決めたとは言え、時間通りに行くかどうかも定かでは無い・・
なので、結果的にその前の時間にリン子が入る様になった
もし遅れてきたら、他の人達に迷惑だし・・・

こんな会話しか出来ず、よく母親してられんなぁ~って思うリン子
子供は3人も居る・・・
毎日何処へ行ってるのか、常に留守・・

過去、町内会の会費を集める時にも7200円のお金を
旦那に聞かないと解らないと答えた・・
ちょっと頭おかしいのかなぁ~って、その時思った・・

見た目だけでは、よく解らない・・・
いつもヘラヘラ笑ってるし、車も運転するけど、ベコベコだ
多分、旦那さんじゃなく自分がぶつけて来るんだろうなぁ~

とてもそんな人が家計を任されてるとは思えない
なるべく会話したくないご近所の一人・・しかも隣
20年くらい空き家だった隣に突然越してきた・・

我が家の旦那は、この空き家に住む勇気を讃えると
ダニだらけだろうに、赤ちゃんもそれなりに成長している
何だか掴み所の無い人なのです・・・

関わりたくないけど、当番は仕方がない
ホントに水曜日に来てくれるのか、旦那さんに念押ししておこう・・
久々に「あんた大丈夫ぅ?」って突っ込みたくなる会話でした・・

全ては心の声なので、リン子は笑顔で対応しましたよぉ
大人ですから・・・
でも、こんな人も居るんですねぇ~もぉビックリです


スポンサーサイト

おはようリン子さん。資源ゴミの日にそういう取り決めがあるのね。お隣の奥様云々の前にびっくりしました。各町内会で色んな取り決めがあるものなんですね。一年先なんて何があるかわからないし(笑)私は行ったり来たりの生活で通常なら、さ来年当番にあたるんだけど、向かいの方がまだ戻れてないようなら、交替してあげるよとか言ってくれてる(笑)毎月、帰省の度に挨拶と手土産を持って行ったり、お付き合いも大変だけどね(笑)ご近所さんが変わっている方だと大変ね。我が家は、更地を購入したんだけどその前の人は変わっていて自治会にも入らず、ゴミの件や、掃除の件とか、まわりの方が凄い迷惑してたとか言っていたわ。リン子さんも隣だし、これからもなにやかやと接する事はあるだろうし、大変だね。通常の会話が成立しない人は、疲れるね。そこのご主人は、普通なの?リン子さんの会話を聞いてさすがだなぁと感心したわ。心の会話を押さえて(笑)ルール通りに大変な隣の奥様を参加させるように誘導する会話テクニック。お疲れ様。当日、無事、終了するように願ってるね。

あらら!

そういう人と・・・たとえ1年に1回だとしても
かかわらなきゃいけないなんて・・・辛いわねぇ。

でも、お隣さんが日本人じゃないとしたら
お隣さんはお隣さんで
「出来ないって言ってるのに・・・」って思ってるかもね。

日本人は 集団生活のルールをきちんと守る国民性があるけど・・・
他国はそうじゃないみたいだから・・・
同じ日本人同士だって お付き合いが大変なのに
最近は色んな国の人がいるからもっと大変ねぇ~。

水曜日 上手く行くことを祈ってるよ~v-411v-422

No title

今晩はv-22

いるんだよね・・変な人・・うちの近所もいますよ
でも あたしもどう思われてるか わからないけどね・・(爆)
前に住んでいたところは ごみとか厳しくて
でもあたしは そこと東京と行き来して働いていたので
ゴミの事は全て主人にお任せで^^;

主人がスーツでゴミ当番に立っていると
その辺のおばあちゃんが あんた!会社有るんだろ!
いっといで あたしがみてやるから!って知らない人に
言われたりしていたらしい^^;

ここに来てからは 自分の家の前に置くから
問題ないけど ちょっと前は 資源ごみとか
決まっておく場所があって とにかくもめ事が凄くて^^;
明け方とか 夜中に見張る人もいたらしいです。
こっそりいろんなものを捨てに来るらしくて・・
いろんな人がいますよね・・

ポンデリン子さんも大変ね
あたしだったら すぐキレそうだわ^^;

No title

こんにちは!

私の住んでいる所は、外国の方が多くて・・・
で、役員も、言葉がわからないから出来ないとか・・・←しかし、運転、仕事をしている

うっとおしいので、日本人ママさん対外国の方で
喧嘩をした事があります(爆)←大阪のおばちゃん勝利w

ゴミ置き場には、韓国語、英語、中国語が貼ってあり
間違えないようにしてあります

しかし、日本人でも訳の分からん人がいます
反対に海外の方でも、すごくいい人もいますv-411

リン子さんのお隣の方は、本当はわかってるんだけど
当番が面倒なのかも知れませんねー
でも、皆、面倒だっていうねんv-412

皆で協力するからこそ
地域のつながりが出来るのですねv-411

No title

ほんとだ、大丈夫?
って言いたい…。

私も町内会の組長だから、今日集金集めに行くんだけど、
とにかく、面倒くさい…。

会話、同じこと何回も繰り返されて、うんざり。

30年も前の話をされて、私はとにかく金さえ、
もらえればそれでいい。。。

何もしないんだから、あれこれ言わず、
渡してくれればすぐに済むのに
30分から1時間はかかる…。

集金もほんと、このごろ嫌になってきた…。

ご近所なので、あれこれ言えないけど、
ほんと、なんとかならないもんか。。。
って思う。

悩みの種です…。i-182

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キッキさんへ・・・

町内会では、何を言われるかも解らないし、やるべき事はキチンとしないとね~
かと言って、やるべき事をキチンとやり過ぎると、役員に適任だわぁ~なんて言われるv-13

全てに程ほどが一番ですねぇ~
無事、今朝の当番は終了しましたぁv-221
時間も皆守ってくれて、何とか問題なく終われましたv-388
嫌味な言い方になったらマズイので、本当に疲れますv-390
必死で普通に会話して、帰ってから旦那にブツブツ言ってるよぉ~v-408v-427

サンタママさんへ・・・

お陰様で、今朝の当番は無事終わりましたぁv-424
何とか皆、時間通りにやってくれたみたいですv-356

ってか、お隣さんv-403日本人なのよぉ~
外人の様に日本語が通じないって旦那がいつも言うのv-408
言葉も知らなきゃ、常識も知らないので、
ハッキリ言って、よく生活出来てるなぁ~って感じ・・・
まっ、人の家庭の事だからねぇ~v-408

そんな人は、それなりに普通に暮らしてるんでしょうけど
廻りが迷惑するのよねぇ~v-394
なるべく関わりたくないv-393
回覧板も何回言っても、指定の場所に置いてくれない・・
もぉ無理ですv-430

800びくにさんへ・・・・

正直、相手に悟られない様に何度もキレてますv-412
何で言ってる事が通じないのぉ~v-359ってねv-403

時々来る回覧板、ポストに入れないでと何度も言うけどよく入ってるし、
雨の日は庭へ入って縁側へ置いて下さいと数回言ったのに
いつも門柱の上に置きっぱなしで濡れてるv-388

旦那が外人かv-359って言う気持ち、よく解りますv-390
埼玉出身の日本人なのに、日本語が通じないv-393
もぉ諦めました・・・早く何処かへ引っ越してくれないかなぁ~
特別いい人でなくてもいいので、普通の人であって欲しいわぁ~v-394

ご近所トラブルとか、一番嫌ですよねぇ~v-404

ねじばなたんさんへ・・・

お隣、地域の繋がりなんか全く無視v-13
呆れる程爽やかに無視v-13

毎日子供はギャーギャー泣かせてうるさいし、引っ越して欲しいv-403
埼玉生まれって聞いたけど、日本語通じてるとは思えないv-427
呆れる程バカな人と喧嘩もしたくないし・・

旦那さんは若いのに子供の面倒もよく見るし挨拶もキチンとするし
凄く感じのいい人です・・
何故、この嫁を選んだ???
この町会にも数人外人さんは居ますけど、皆丁寧で真面目ですv-421
この近所v-359見習えv-412って言いたいわぁ~v-394

kumaさんへ・・・

役員で仕方なく・・v-13なら、まだ諦めもつくけど
リン子がボランティアで当番の時間決めやってあげてるのに、自分の都合ばっかv-403
こんな人、班長仕事なんか出来ないだろうねぇ~v-427

お金集めだって、半端なく気遣いするよねぇ~v-393
言いたい事を言えたらどんなに楽か・・・v-388
かと言って言いたい放題の人も居るけど、皆に嫌われてるしv-403

程ほどの距離間を持って付き合うのがベターですよねぇ~
すっごくいい人でなくていいから、普通の人が近所ならいいのにv-388
何処でもあるんですねぇ~v-390

鍵コメさんへ・・・

連絡届きましたかぁ~v-411v-221
大丈夫ですよ、こっちは・・・v-426

お疲れさまでした

時間通り済んで本当に良かったですねv-410
どうなることかと思っていました
購読新聞の投書欄に 御近所の布団干し後の布団たたきの音に
悩まれ限界を感じ長年住んだ家から引っ越したという高齢の方の
御意見が載っていて なるほどなと思いました
マンションも問題山積ですが管理員や管理会社を通せば
何とかなるので戸建てほど直接的な接触がないだけ気楽かも
知れません そのお隣さんには決まり等を文書にして渡してみては
いかがでしょう 御主人様が目にする機会があり何らかの変化が
あるかも知れません(淡い期待v-392)

専業主婦さんへ・・・

心配してくれて有難う~v-411v-422
無事に終わったし、特に何事も起こりませんでした・・ホッv-355
テレビのニュースでもよく出てくるけど、近隣トラブルって殺人にまで発展するよねぇ~

そこまでじゃなくても、人に恨みを買う様な事はしたくないしv-388
えっv-403?って思う事があっても、よほどで無ければあまり言いません。
ってか、今まで言った事ないかも・・・v-393
今回は順番をパソコンで時間と名前と注意書きまで買いて
当番のみんなにポストインしましたv-1
皆、喜んでくれて感謝されました・・・
お隣以外には・・・v-13
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2057位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
281位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる