09
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

世界と日本の肥満現状・・・

今朝の新聞に面白い記事が出ていた

「世界の肥満度ランキング」
・・・BMI30以上の成人人口の割合(2008年、WHOの調べ)

BMIとは、肥満の度合いを示す国際的な指標。
  体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))で計算する・・・
WHOの定義ではBMIが25を超えると「過体重」、30を超えると「肥満」だ。

この計算を上記の割合で調べると世界の肥満度ランキングが出る・・
世界ナンバー1は、ナウル・・・赤道の南42キロ、太平洋に浮かぶ島国(71,1%)
2・・・クック諸島(64,1%)
3・・・トンガ(59,6%)

24位・・・アメリカ(31,8%)
47位・・・イギリス、ロシア(24,9%)
83位・・・ドイツ(21,3%)
108位・・イタリア(17,2%)
120位・・フランス(15,6%)
141位・・韓国(7,3%)
151位・・中国(5,6%)
166位・・日本(4,5%)

このランキングを見て分かる様に、ナウルと言う国はブッ契りだ
体重100キロ以上は当たり前、40度近くになる日中木陰の女性達も皆大きい
この国を取材しに行ったそうだ・・
「この国の肥満度が世界1だって知ってますか?」

街中でそぉ尋ねると150キロの巨体の男性がこう言った・・
「トンガ人の方が太ってるだろう~カッカッカッ
でも、WHOの調査ではトンガ人など及ばない程の肥満国のナウルなのだ

米が主食で、食べては横になり又食べる・・・
1時間くらい休むと又腹が減ると殆どの人が答えたそうだ・・・
ナウルを含む南太平洋の島々が急速に太ったのは食生活だけではなく
遺伝子の影響もあるのではと言う研究もある。
肥満に寛容と言う価値観も影響していると言える・・・

平均寿命も男性49歳、女性55歳。
25歳から64歳までの大人で糖尿病になる割合は20%以上だと言う
何故世界1の肥満国家になってしまったのか・・・
漁業や家庭菜園と言う伝統文化は、西洋の食品輸入によって大きく変化した・・
過去30年に渡る西洋からの影響で悪化し
この太平洋地域で最も不健康な状態を生み出したと言える

沖縄では「26ショック」と言う言葉があるそうだ・・
今年初めて公表された国民健康栄養調査の肥満度全国ランキングで
20歳~69歳男性のBMI25以上の肥満者の割合が
45,2%と、全国首位だったのが沖縄だ・・・

沖縄の人の食事に占める脂質の割合は
60年代の10%から70年代に25%を超え
現在では欧米並みの30%台に急激に増えたと言う・・
一方沖縄伝統的な食材だった昆布の消費量は30年で3分の一に減った

この様な食生活の変化で長らく沖縄の代名詞だった「長寿県」の看板も
下ろさざるをえない状況だ・・・
1995年に全国4位だった男性の寿命は、僅か5年で26位に急落した・・
これが「26ショック」と言う言葉の意味である

世界的にはスマートなニッポンってイメージもある
ただ国民健康栄養調査によるとBMI25以上では
2010年は25,8%で1976年の18,2%からは上昇している・・
一方BMI18,5未満の「やせすぎ」女性が増えており
20代では29%を占めると言う

日本では、2500g未満で生まれる低体重児が9,6%を占め
過去35年で倍以上に増えた
「妊婦が太らない様に気を使い過ぎる為」などと指摘もある。

胎内で飢餓状態に置かれた赤ちゃんは太り易く
出生後の栄養過剰の影響を受けやすいと言われている・・

食べ過ぎも食べなさ過ぎもダメ
質のいい物を食べるには、お金もかかる
これから先の日本も、欧米化になっていってしまうのか?
昭和の粗食時代に戻る事は出来ないのでしょうか・・

食べる事の意味って、凄く大きいなぁ~って読んで実感しました
因みに沖縄がトップだった肥満割合の最も低い県は
山口県でしたぁ~
山口県の男性は自主管理が出来てるって事ですかねぇ~

皆さん、毎日体重計には乗りましょうねぇ~


はぁ~~心が痛い(>_<)

実は私・・・仕事を辞めてから5キロも太りましたv-393

そもそも 母が倒れた4年前から太りだしてるから・・・
4年前に比べると10キロも増えてるv-356

父も母も糖尿病だから 私も気を付けないといけない・・・ってわかってるのに

お腹がすいている訳でもないのに・・・次々に食べてしまう私v-390
いい加減にしないと・・・と感じていた時だったので
読んでて 心が痛みました。。。

いつも 痩せようと思うのに3日坊主の私。。。
学校に行くようになったら 少しは改善できるかなぁ~。

と言ってること自体がダメだよねv-408

ホントに痩せなきゃv-356

ナゥルという国があるんですね。初めて知りました。暑いのに、そんなに太っていて大変だよね?(笑)日本も細い人でも内臓脂肪の多いひと結構多いよね。小さい時からの食生活って大切よね。今は共働きが多いし、手を抜くところは、まずは掃除、その次に料理。時間がないと簡単で安くて手のかからない食事になるし(笑)高いからいいとか手をかけるからいいってもんでもないけど、教育とか目に見えて競争するところにはお金かかるけど食事って忙しいと出来合いが多くなってくるよね。スーパー行ってもお菓子売り場は凄い数だし、土日は不景気と行っても外食店は、満員だし、夕方のお惣菜も飛ぶように売れるし(笑)体重、体脂肪管理は、毎日測ることだと思う。友達はダイエットしてるのに、痩せてないといやだからたまにしか測らないというけど絶対毎日測った方がいいと思う。私は毎晩、お風呂に入る前に全裸(笑)で測ってるよ。上昇気味だと控えます(笑)それで管理してます(笑)旅行とかで二三日測らないとお!ヤバイって感じ。年齢とともに油断するとすぐ太るだもん。後、血液検査は定期的にしたほうが質もわかるし(笑)内臓脂肪の方も気になるしね。

No title

体重は毎日計ってますよ~余り上下しないけど 
やっぱり脂肪は増えている・・・

太りすぎは気を付けないとね(^^;
身体に良い事は無い気がするしね・・・
何も気にしないで美味しい物を食べるのは幸せな事だろうけど加減って物があるよね(苦笑)

私はビールが問題だわ~ノンカロリーだと美味しくないし・・・
これから暑くなると量が増えるし・・・困ったものだ(笑


No title

おはようございますv-290

この連休1キロちょっと太り焦ってます^^;
なんか結婚したときアンナ痩せていたのに・・
この連休に主人がアルバムを整理して
子供が新婚旅行の写真見て
2人とも痩せてる!!と・・失礼じゃない?v-359

主人は65キロから86キロまでいき
具合が悪くなって^^;5キロ減り そこからは
頑張って減らして 75キロくらまで落ちました
1年くらいかかったかなあ・・。

子供は5キロ減らして今65キロ・・
あたしだけだわ・・^^;;

ちなみに誰も ハンバーガー食べないです。
1年に一回 モスの照り焼きとか食べるくらい?
あたしはお菓子です・・。

サンタママさんへ・・・

いつもコメント有難うねぇ~サンタママさんv-415
食べた後にいつも思う事・・・「明日から痩せなきゃv-404
そぉ言い聞かせ、毎度ながら同じ事の繰り返し・・・

糖尿病なんかになると、死を宣告される事もあるので
ダイエットなんて言う言葉では片付けられないv-393
必死になって食事制限するんだよねぇ~v-388

そぉなる前にっていつも思う我が家・・・
旦那を何とかこのまま一生糖尿なんかにさせない為にも
運動と食事はかかせませんv-426
何年前・・とかの話しなんかしたらリン子だって言えないくらい太ってるv-403

実際身体が重いv-394 身軽だった頃が懐かしいですv-404
たとえ3日坊主でも、意識するって事が肝心v-432
毎日体重計乗らなきゃねぇ~v-408v-426

キッキさんへ・・・

いつもコメント有難うねぇ~キッキさんv-411v-422
リン子もこの記事で初めてナウルって言う国がある事を知ったv-388
殆どが100キロ以上だってぇ~v-405
その国へ行ったらリン子でもスレンダーだわぁ~v-408v-424
って、笑ってられない・・・v-403

主婦の家事って、やれば凄いダイエットになるんだよねぇ~v-356
やれば・・・v-403
やらずして、痩せたいなどど言えた事かしら・・・あたしv-394v-356
キッキさんは背も高いし、スレンダーだしダイエットの必要は無いわねぇ~羨ましいv-409
リン子も今年中に5キロはダウンしたいって思ってるんだけどなかなかv-393

出来る事なら質のいい物を満腹にならないくらいに食べる・・
これがいいのかもねぇ~
ポッチャリが一番長生きするんだってぇ~v-411v-426
血液状態が良くて、可愛いポッチャリで居たいものだわぁ~v-413

みよちゃんへ・・・

みよちゃんは小さいけど、痩せ過ぎじゃない?
太り過ぎを気にしなくていいのは羨ましいけど
貧血はその後どぉ?治ってきたのぉ~?

太ると決して身体には良くない・・
でも痩せ過ぎはもっと危険だって書いてあった・・
危険な程の痩せ過ぎって体験してみたいものだわぁ~v-408

そーだね、みよちゃんチはビールだねぇ~v-392v-426
でも、好きな物を少しだけ摂るって言うのが長生きのコツらしわよぉ~v-411
少しだけ・・・v-403

No title

恥ずかしながら、ナウルと言う国自体知りませんでした~
私が思ったのは、あんがい、アメリカが低い位置にいるコトですね~
アメリカ人で、すっごくメタボな人が、朝昼晩、「カツ丼」だけ食べてると、みるみる痩せていくそうデス^^;
日頃からどんだけ食べているんだ~~と思いましたよ^^;

メリッサさんへ・・・

一緒、一緒ぉ~v-411v-426
リン子だって、この記事で初めて知ったわよぉ~ナウルv-403
凄い巨漢達の住む島国って書いてあったわぁ~
赤道近い暑い国なのに、凄いよねぇ~v-404

リン子もアメリカはもっと上かと思ってた・・・v-393
結構、先進国は順位が下の方なのに驚きですぅ~
日本人がカツ丼毎食食べたら間違いなくメタボになり糖尿になるよねぇ~v-408
ポテチに税金って分かる気がするわぁ~v-394
肉を食べる頻度が日本人は低いので、ランクも下なのかもね・・・
段々と食が欧米化されると、この先もどうなるのかv-404

800びくにさんへ・・・

ご、ごめんなさい・・・v-399v-356
返信が飛んでました・・・申し訳ございませんv-435v-435

いつもコメントしてくれてるのに、こんなヤツで許して下さいねぇ~v-406v-421
たまにリン子も他の人のコメントでスルーされる事があるのですが
自分は絶対にしないって自信あったのに、これですv-404
歳なんでしょうか・・v-393ごめんね・・v-421

旦那さん、痩せたんですねぇ~v-410v-424
我が家の旦那と同じくらいです・・・
旦那もMXA85キロまで太りましたv-356少しづつ食事療法で痩せて行き、
今が丁度75キロくらいですねぇ~v-426

でも出てる部分は細いのに(顔、腕、足とか)
お腹だけがプチメタボなのぉ~v-388
だからお腹痩せに集中しなきゃいけないけど、運動しかないですv-427

800びくにさんは太ってないでしょう~??
リン子はぽっちゃりなんで、ダイエットしなきゃダメなのですぅ~v-404
たまに食べるお菓子は絶品ですよねぇ~v-411v-424

ハンバーガーとか食べてたら、ドロドロ血になりそうよねv-403
健康に痩せる・・・我が家のモットーだけど、ゴールはまだまだ遠いv-65
息子さんに、将来太らない様に写真もキッチリ見せておかないとねぇ~v-411v-422
今朝も体重計乗ったのに、変化なし・・・v-388
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
221位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる