09
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

もっと元気で居てね・・・

リン子の母方のお婆ちゃんが99歳の白寿を迎えた
先日、従姉妹から直接電話が有り知らせを受けた

お婆ちゃんは今までもずっと元気で長生きしてる
我が家の旦那も2回、お婆ちゃんとは逢っている・・
そのお婆ちゃんもさすがに99歳にもなると
あちこち体調の悪さも出て来る

従姉妹が言うのには、2ヶ月くらい前に体調を崩し
入院したんだそうだ・・
その時も医者から、「覚悟しておいて下さい」と言われ
いつ親戚に連絡しようかと迷ったと言う事だった

でも、何とか持ち治して退院に至り、今はご飯も食べられるそうだ
そこでいつ、何が起こってもおかしく無いし
この際、親戚に連絡して白寿のお祝いをしようと言う事に

我が家の母は7人兄弟の長、長女だ・・・
叔父や叔母達はリン子が子供の頃から家族同然の様に
過ごしていた家系です
いつも誰かが我が家に来て、母に色んな相談事をしていました

そんな母が他界してもぉ25年が経ちました
お婆ちゃんは、いつも「代ってやりたかった」と泣いてました。
ですが、リン子の父が女性と一緒に暮らす様になって
仕方の無い事ですが、母方の親戚は遠のきました

従姉妹も父には電話で知らせてくれたと言う事でしたが
近くに居る従姉妹達も今回は集まろうと言う事になり
一応リン子にまで連絡が来たのです

幼い頃から親戚みんなに我が子の様にお世話になってきたリン子
正直、帰省して「お婆ちゃんおめでとう」って言いたい所だが
なかなか、ここから簡単には帰省出来る距離じゃない

その電話を側で聞いてた旦那は・・・
「お祝い金と電報でも送ってあげな」と言ってくれた。
旦那を初めてお婆ちゃんに紹介した時も
泣いて喜んでくれてたお婆ちゃんなので、旦那も大好きになっている

っで、一応軽井沢へ移った兄にも連絡を入れて伝えた
今月の22日の日曜日にするらしいので
兄はタイへ出張になってると言う事でしたが
我が家とは別に直接お祝いは送ってねと伝言し、
我が家としての形は決めた・・・

父は当然参加するのでしょうけど、肩身は狭いでしょう
叔父、叔母からは、家にも入れない兄嫁の実態を色々と言われるし
父自体も、一緒に暮らしてる人が居るので
誰も寄りつけなくなった現実がある・・・
叔父、叔母は母のお墓にだけは必ずお参りには来てくれている
そんな事の御礼も兄嫁が言うはずも無く
きっと皆、不快な気分で居る事だと思います・・・

リン子が子供の頃に過ごしたあの親戚付き合いはもぉ無いのだ
リン子に対しては叔父も叔母も普通に接してくれるけど
時の流れと人が変わると、気持ちも変わるものです

でも、大好きなお婆ちゃんのお祝いなんで
リン子は手紙を添えて現金封筒にお祝い金を入れ送った
当日の前日に届く様、電報も打てと旦那は言ってくれます
有難い事なので、そうさせて貰うリン子・・・

凄いですよね~人生を1世紀生きるなんて
そんな長生きの母親から生まれたリン子の母なのに短命でした
そこだけでも遺伝してくれれば良かったのに

親戚付き合いって、実家になるとそぉなかなか出来なくなります。
気持ちは有っても、リン子なんかは帰省する事が難しい
父と一緒に暮らしてくれてる人もリン子にはとてもいい人です・・
でも母の姉妹にとっては嫌われる存在なんでしょうね

リン子が故郷へ戻る時は、誰かの不幸の時しかきっと無いでしょう
折角の99歳白寿のお祝いに帰ってあげられなくて
お婆ちゃん、ごめんなさい

従姉妹にパソコンの先生が居るので、写真は間違いなくメールで届くでしょう
それをリン子は見ながら、遠い故郷を懐かしむのです
欲を言えばキリが有りません
こうしてお祝いしてあげられる事に感謝しなきゃねぇ~
でも凄いなぁ~お婆ちゃん



ほんとに凄い!

99歳って・・・
本当に凄いね~~。

我が家は旦那の家系も私の家系も そんなに長生きした人いないなぁ。。。
母が今年82歳なんだけど・・・長生きの方ほうだから・・・

本当は会いに行ってあげたいよね~~。

でも・・・リン子さんが言うように
旦那様が優しいから それはとってもありがたい事だね。

手紙で、リン子さんが素敵な旦那様と結婚して幸せに暮らしてる・・・ってことを伝えてあげたら おばあちゃん喜ぶかもね。

サンタママさんへ・・・

そんな風に言ってくれて有難うv-435
帰省するとなるとお金も軽く10万はフッ飛ぶし、大変です・・
お金もかけず、気持ちを伝えられる方が賢明ですよねv-410

父方はそんなでも無いのですが、父は今84歳・・・
長い方です・・
お婆ちゃんはお爺ちゃんが戦争へ行った人だから苦労もしたと思います。
長く生きて、いい人生で最後まで居て欲しいと願うばかりですv-421
旦那の事、お婆ちゃんはお気に入りなんで嬉しいですv-411v-426

リン子さんのおばぁちゃん、白寿おめでとう。凄いです。身内に白寿の祝いをする人は、今までいなかったわ。米寿が最高です。遠いとなかなか大変だよね。逢いたいよね。一番のお祝いは顔を見せてあげることだろうけど気持ちは十分伝わるね。ご主人も気遣ってくれて優しいね

No title

白寿のお祝い、おめでとうございます。もっともっとおばあちゃまがお元気で長生きされます様に。

リン子ちゃん、必ず写真でご主人と2ショットのものをおばあちゃまに送ってあげな!笑顔で2ショットの写真をね。これはおばあちゃまにとって、会えないリン子ちゃんからのなによりのお祝いと嬉しいたよりだと思うよ。

リン子ちゃん♪

そんなにお元気なおばあちゃまが居たのね~
白寿おめでとうございます(*^0^*)
みんなにお祝いしてもらえて幸せだね(^^)

リン子ちゃんも行きたいだろうけどね・・・
ちょっと遠いものね・・・
おばあちゃまもわかってくれるでしょう・・・


No title

99歳!!

すっごい!!

うちの親なんて70歳代で死んじゃったから、
凄~い☆


みんなのアイドルだね~☆

どっかで見て忘れたんだけど、
50代の女性の魅力は知識なんだそうで、
90代は愛嬌なんだって。

きっと可愛いから長生き、できたんだと思います。

羨ましいです♪i-237

No title

リン子さん、こんにちは!

99歳おめでとうございますv-411

遠く離れたお孫さんから
お祝いが届いたら、おばぁちゃんはとても嬉しいでしょうねv-411

リン子さんのお母様
とても早く天国に行かれたのですね・・・
おばぁちゃんの悲しむ気持ちが良くわかりますv-406

明るい、リン子さんのイメージですが・・・
リン子さんも、たくさん苦労したのですね・・・v-406

幸せになって下さいね
リン子さんが、幸せなのが
おばぁちゃんの一番の喜びでしょうね!v-411

キッキさんへ・・・

有難うねぇ~キッキさんv-411v-422
リン子も従姉妹に聞いてビックリでしたv-405
ずっと元気だったんで、90歳過ぎてるイメージが無くて・・・
考えて見たら、後5年もすれば父も米寿なんですけどねぇ~v-408

顔を見せられないけど、便りだけはしっかり送ったので
気持ちは届いたと思っていますv-410v-421

まりんさんへ・・・

お祝いの言葉、有難うねぇ~まりんさんv-411v-422
ナイスアイデアv-392v-426
確かにこっちの写真も送ってあげたら様子が分かるよねぇ~v-352
気づかなかったv-408

お祝いと便りはもぉ送ってしまったので
写真撮って新たにお婆ちゃん宛に送っておきますv-410
アドバイス有難うねぇ~まりんさんv-410v-421

みよちゃんへ・・・

お祝いコメント有難うねぇ~みよちゃんv-411v-221
そんなに元気なお婆ちゃんが居たんですよぉ~v-392v-426

リン子の母は若い頃から病弱だったので、入院の度に
このお婆ちゃんが私達孫の世話をしに来てくれてましたv-435
母と同じ味のお婆ちゃんなので、料理は大好きでしたv-415

縁起でも無いけど、今回帰省しなければ、ひょっとしてって事も有ります。
でも、きっとお婆ちゃんなら解ってくれたと思いますv-390

kumaさんへ・・・

素敵な言葉を有難う~v-410v-352
kumaさんにそんな風に言って貰えると嬉しいですv-415

確かにお婆ちゃんはいつも笑っていますv-410
だから長生きなのかなぁ~v-392
因みにリン子もいつも笑ってるけどv-408

リン子は50代だから知識を磨かなきゃv-396
母の分まで生きてくれてる気がしてなりませんv-390
そこまで生きてお祝いして貰えたら幸せですよねぇ~v-410v-421

ねじばなたんさんへ・・・

お祝いの言葉、有難うねぇ~v-411v-422
色々と思いと書き綴っていたら長い手紙になりましたv-394

お婆ちゃんは母の分まで生きてくれてると思いますv-409
病弱な母の代りに幼い頃からお婆ちゃんには世話になったリン子です・・
きっとお婆ちゃんも凄く辛かった出来事だったと思いますv-406

でもこうしてお祝いできる事に感謝ですよねぇ~v-421
リン子は苦労を苦労とあまり思わないタチで、
口に出せばもっと辛くなるので、いつも笑ってますv-411
母の死は人生で一番辛い出来事でしたけど
リン子が幸せなら天国で見てくれてるでしょうv-410

お婆ちゃんの様にリン子も長生きしたいでぇ~すv-411v-422

No title

おばあちゃん、白寿おめでとうございます(^^)
テレビで結構100歳近くても元気バリバリの人もいるけど
身近にいらっしゃるのはすごいですね。

親戚付き合いも年齢重ねてくると色々変わってきますよね。
自分たちが小さい頃は和気あいあいと思ってたけど、大人になって
昔の事を聞かされると、母も苦労してたんだなーとか。
ウチは祖父の遺産問題などで集まらなくなりました・・・。
みんなでお祝いできるのはとても幸せなことだと思います~(・∀・)

おめでとー

すごいね。
じゃあ、リン子さんが お母さんの分も 長生き家系 受け継ぐよ。(*^▽^*)

死別とは いえ、いない人の実家だと つきあいも なかなか だよね。

得子には 分かる お兄さんへの 一言が 笑えた。

めぐのりあさんへ・・・

めぐのりあさん、お祝いコメント有難うねぇ~v-411v-422
正直、リン子もお婆ちゃんはまだ95歳にはなってないと思ってたv-408
凄い思い込みですv-396
今は環境が良ければ長生きするんですよねぇ~みんなv-410

やっぱり金銭問題とか絡むと身内が身内で無くなりますよねv-404
こっちは、女姉妹が母には多いので、女の執念は怖いですv-399
父が一生、母の事を想って生きてくれると思ってたんでしょうね・・
いくらお祝いでも本音を言えば父も行きたくは無いかも知れません・・

でも、針のむしろになるのも親戚に対しての気持ちになるんで・・
自分達が大人になって大人の世界を知ると
知らない方が良かったって事、案外有りますよね~v-394

得子さんへ・・・

兄への言葉、笑って貰えましたぁ~v-411v-424
何でもリン子がしてくれると思うなよv-412攻撃ですv-426

兄は実家の長なんで、やる事はキチンとして欲しいし
我が家は実家とは違う立場だからねぇ~v-356
旦那の顔もあるので、あまり恥ずかしい事も出来ないし・・
勝手にやってくれ状態にしちゃいましたよぉ~v-408

親戚も女系が多いと、何かと問題もあるみたいですv-403
きっと父も参加し辛いと思いますが、行かないとこれまた言われるし・・
お婆ちゃんが長生きしてくれてるんで、
今度はリン子も引き続きしつこく長生きさせて貰うわぁ~v-413
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
221位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる