09
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

お返しは人それぞれ・・・

昨日は、午後から義姉の仮住まいマンションへ行って来た
先日、義姉から電話が有り
「引越しの御礼もしてないままでごめんねぇ~
 こっちから行ってもいいけど、少し落ち着いたのでこっちに来るぅ?」

って言う様なお誘い電話でした
旦那と二人で行く予定にしてたけど、旦那が行かないと言い出し
急遽リン子一人で行って来た

旦那はゆっくり読書したかった様で、途中のミスドへ降ろす
ドラ焼きを手土産にしてリン子は義姉宅へ向った・・・
定年してるので、当然義兄も居て、3人でお喋りした午後でした

先日の引越しでリン子が沢山のお弁当を作り、持参して
手伝いとさせて貰った事に、凄く感動してくれて
義姉も兄も再びリン子に御礼を言っていた

「力仕事が出来ない分、家族なんだし気にしないでぇ~
っと、ケラケラ笑い飛ばしたリン子でした
その時、置いて帰った重箱やタッパ等、荷物にしてくれてましたが
御礼だと言って、佃煮の詰め合わせと美味しい焼き菓子の箱、
リン子の大好きなチョコレートの箱が入っていた

「えぇ~お義姉さん、こんなにぃ~
っと言いつつ、素直に嬉しかったので
「ご馳走になります」っと言った・・

義姉はずっと教師をしてきた人で、あまり社交的では無い性格・・
なので、この社交的過ぎるリン子の性格をいつも羨ましいと言うのです
気が利かないから、あんなお弁当なんて発想も無いって言う義姉・・

何も出来ないから、せめて好きなお菓子くらい御礼させてと言う事でした。
逆に貰い過ぎて申し訳なかったですが、手土産のドラ焼きを食べ
義姉が用意してくれてたケーキを食べ
夕方まで居て6時頃旦那を拾って帰宅した

義姉は、自分が気が利かないからと言って、買った物を準備する・・
でも、買った物を準備する事自体が気が利いてるとリン子は思う
こうして先日の引越しの御礼と言うお返しはこの様な形で終わったのですが・・

リン子の田舎に住んでるいつもお世話になってる友達?知人?が居て、
高知で採れる野菜や果物、昔から食べてる物などを
時々贈ってくれる人が居ます・・・

毎年、お歳暮、お中元はかかさず贈ってるし
時に金額もお肉を贈ったりすると一万超えになる事も
それでも旦那は美味しい物を届けてくれるからと言って
色々と気遣いしてくれています・・

何か届くと必ずその都度お返しは充分過ぎるくらいの物を贈ってる我が家。
去年のお歳暮をこっちから贈って、向こうからのお返しお歳暮は
リン子が無類のトマト好きなのを知ってるからトマトを贈るからと言う・・

でも季節柄、まだトマトは早い
去年の暮れに電話があって
「何か他の物でもいいけど、トマトがいいなら少し待ってくれるぅ?」って。
この冬は、寒さが長かったので流石の高知でも
トマトの収穫は少し遅れた様子でした

そしてつい3月も過ぎ、4月になり・・・
忘れかけた頃に、トマトを贈ると連絡がきた
するとこう言うのです・・・
「去年贈ったトマトと同じはずなのに、今年はヤケに高い
 一応一箱贈るから・・・」

リン子は去年もトマトを贈って貰ってたんで2千円って言う金額を知ってた・・
だから送料もかかるだろうし、2箱贈ってと頼んであったのだ
そんな風に電話で言われると、それ以上はこっちも言えない

お返しに困る事があるので、産地物はいつも値段を聞くリン子・・
聞かなくても向こうから言うけど・・・
「因みに高いってどれくらい高いのぉ?」

「一箱3900円・・・」っと言った・・・
去年のお歳暮はこっちから6千5百円の品を贈っている・・
しかも送料は別で

言いたくは無いけど、別に2箱贈ってくれてもいいんじゃ
あっちから贈ってくる物以上の金額をいつも我が家はお返ししている・・
放射線量の高さで、千葉産の物は段々微妙な物も多い
そんな中、大好きなトマトを贈ってくれると言うので今まで待った・・

届いて箱を開け、食べて見るとやはり美味しい
もっと贈って欲しかったなぁ~って実感だった
旦那が一言・・・
「俺らは、ちょっと贈り過ぎなのかなあ~
 相手に期待し過ぎなのかなぁ~」って。

お返しの基準なんて無い
当然、貰いっぱなしの人も居るでしょう・・
だけど人からの好意を形で返したいと思う我が家なんです

トマトの中味に小さなチラシの様な物が入ってて、生産農家が書いてあった。
旦那が「一箱なんだから、もっと欲しかったら頼めば?」と言った。
そりゃ食べたいですよぉ~
一個100円もするフルーツトマトですから・・・

頂き物と自分達で買うのとは違うんです
そんな高いトマトをこのご時世に買うなんて勿体無い
貰おうなんて、図々しかったかも知れませんが
それ相当な物をいつも贈ってる我が家だったので期待しちゃいました

お返しって、嫌な思いする為の物じゃないですよね・・
貰った物を美味しく頂いて、それでいい今後の贈り物には
ランクを落とそうと密かに夫婦で誓った先日でした
我が家はセコイですかねぇ~

皆さんは、何か頂き物のお返しってどんな風にしてますかぁ?



スポンサーサイト

No title

そっちは トマト そんなに 安いの?
得子のとこでは 安売りで 100円だよ。
普通のが。

150円とか するけど。
半分サイズの小さめので 3こ 198円とかかな。


買ったものでの 贈りあいってのは なんか 微妙ですねぇ。
読んでて、最初は その人が 作ったものを 送ってくれてるんだと思ってた。

でも その人にとっては 負担なのかもねぇ。
いくら ありがたいと思って、同じように お返ししたいと思っても 経済的に ムリなことも ありますから。

得子さんへ・・・

普通、熊本産とかってスーパーで売ってるプチトマトは
20個近く入って、298円とか・・・
フルーツトマトだから、小さい一個で100円なので割りと高い方ですね・・・

普通のトマトなら、もっと安くスーパーに出ますよv-403
人それぞれの価値観がありますから
気をつけようって思いましたv-390
田舎の友人からも届く荷物は基本買った物です・・・

作ってる農家って言う友達は居ないのでv-408
段々シビアになる時代ですから、無理は言えないですもんね~
今後の贈り方も考えますv-421
大阪、トマト高いんですねぇ~v-405

No title

こんにちは。

ポンデリン子さんのフットワークの軽さ?気が利いて、周りのひとは本当に助かるんだろうなぁ・・と思いました。

私もそんなに社交的ではないので、お義姉さんのように、やっぱりうらやましいというか、ステキだなと思いますv-290

こだわりのトマトなんですね。
おいしいものを知ってるってすごいですね。





No title

こんにちわ

ブログしててイラってきたり
何で?って思う事 良くありますよ~
大概 何時間か次の日には何とかなるけどね

お返しねぇ
あまり気にした事無いけど
返され過ぎると焦るかも^^;
そんなに喜んでもらえたと嬉しいかも^^;
その時の気持ちで変わるかもやわ
え~かげんなサリーさんですわ
気持ちが伝われば良いと思いますよん♪

No title

難しい問題だ(^^;
それぞれ感覚が違うからね・・・

でもだいたい頂いた金額に見合ったお返しはするようにはしているかな~
お中元お歳暮は随分前からお互い様だから辞めようと決め
特別お世話になった方には送るようにしていますよ・・・







本当に喜んで貰えるものを送るのって考えるの難しいけど楽しいよね。気を使い過ぎると疲れるのでもらったらすぐ返すというより、誕生日とか季節の品とかサプライズですることも多いです。

No title

我が家では お返しをするなら頂いた金額の範囲内で考えると思います。

でも・・・お返しと言うよりは
何処かに行った時にお土産として送るとか・・・
自分が食べたくてお取り寄できるものがあったら
「私も食べたかったので一緒に購入しました」って感じで送るとか・・・

純粋に「美味しそうだから食べて欲しいな」って言う気持ちですv-411
だから・・・1回しか頂いてなくても2回送るときもあるし・・・
その逆もあるかも?

結局私は お返しってあまりしてないんだと思うなぁ。。。

お中元とかお歳暮の時期に贈り物をするときは
お互いに恒例になってしまうのが嫌なので
のしを付けないようにお願いしてるの。

こういう習慣て育った環境とか地域差もあるよね。
恥ずかしい話ですけど。。。v-402
私の親は こういう習慣に無頓着な人だったので
私も しっかりした習慣が無いのかも。

し~子さんへ・・・

アハハハv-411v-424
フットワークだけはメッチャ軽いですよぉ~v-426体重重いけどv-403
人が好きなリン子なんで、お喋りも大好きぃ~v-415

だから逆に社交的で無い人にあまりグイグイ行くと
迷惑になる事があると思うから要注意ですぅ~v-408
し~子さんのブログからは、社交的に感じますけど
そうじゃないんですかぁ~v-410

子供の頃からトマトが大好きだったリン子・・・
未だに大好きなんですぅ~v-413

サリーさんへ・・・

サリーさんも時々、おかしくなったりしますかぁ~v-361
やっぱ皆なるんだねぇ~v-408
逆に少し安心しました・・v-410
おかしくなったら暫く無視しときますねぇ~v-411

お返しもサリーさんの様に、いい加減って言うくらいが調度なのかも・・・
あまり神経質になんない方がいいよねぇ~
旦那は凄くそんな所気になる方なので、大変ですv-388

リン子もどちらかと言えばいい加減ですよぉ~v-411v-422

みよちゃんへ・・・

我が家もね、親戚同士や義姉の所ともお歳暮やお中元はしないの・・
随分前からそれはそぉ決めてたみたいです・・

ただ、リン子の実家や親戚に旦那が贈ってくれるの・・
友達とかにもね・・・
有難い事だし、友達も喜んで又季節のフルーツとかも贈ってくれるので
旦那は喜んでます・・

同じ金額って言うのがホントは一番ですよねぇ~
しかも金額、段々上がり気味?
気をつけないと・・・v-404

キッキさんへ・・・

確かに、そうよねぇ~v-410
こっちは梨が美味しいから、季節に突然贈ると凄く喜ばれるv-411

逆に地方の季節の便りが届くとこっちも嬉しいしv-410
やり過ぎは禁物ですねぇ~
金額も少し下げた方がいいのかも知れませんv-390

サンタママさんへ・・・

我が家も、何か頂き物をした時は、すぐに返すって言う事はせず
近く何処かへ行くから何か買ってくる・・・とか、
珍しい物が手に入った・・・とか
そんな感じで、相手の場所で買えない物をなるべく買います・・

旦那がマメなんで、貰ったら返すまで絶対に覚えてるv-388
リン子はいい加減だから時に忘れるけどv-408
我が家の親戚や家族は止めていますv-358
でもリン子の実家の方へは旦那がいつもしてくれるの・・・v-421

習慣はあっても、お金が伴うから出来るって事が
幸せな事なのかも知れませんよねぇ~v-388
でも、貰いっぱなしって言うのは嫌いなリン子です・・・
なので、どちらかと言えばあげてる方が多いv-426
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
208位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる