08
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

支払い方法・・・

今の時代、支払い方法って頭使いますよねぇ~
ポイントが付くから、カードで払って現金を出さない人・・

スーパーでさえ、色んなポイント制がある
リン子は若い頃、分割・・・いわゆるローンの生活もした事がある。
洋服が欲しくても全額現金だと生活が出来ない

やたらブランドに凝ってた時期も有り
今となっては見過ごしても、昔は欲しかったブランド
友達がブティックへ勤めてた事もあって
よくツケ買いをしていた時期があった・・・

友達も売上げが欲しくて、買って欲しいから
「いいのが入ったよぉ~」って連絡してくる。
その額が10万くらいになるとカードを切って支払うってパターン

でも買う周期が頻繁になると当然ローンも重なる訳で
月の支払いが5万を越えると他に支障が出てくる・・
そぉならない様に、買うのを控えたり自分でセーブしてた・・

そんな時、友達から結構高い服を勧められ
しかも凄く気に入ったので、リン子は欲しかった
友達も「これは高いからカードはすぐじゃなくていいよ」って言う。

その言葉に甘えて買ったリン子でしたが
友達は所詮従業員社長の言い分は違った
ツケ金額が多くなったので、カードを切らせろと言う

っで、抵抗はしましたが無理で、結局カードを・・・
その時リン子は目が覚めました
こんな事してちゃ、お金なんていくらあっても足りない

もぉカードを切る事を止めよう
それからリン子のカード封鎖月間が始まり、努力しました
欲しくなるからブティックには行かない
友達も後ろめたいから、それからあまり買え買え言わない・・

それでも、どうしてもカードでなきゃいけない事もある。
段々大人になって、必要な物とあまりそうでない物の判断・・
生命保険の大事さなどを知って来ると
遊びにばっか使っていられないって事に気付いたリン子でした

まっ、若い時はお洒落もしたいので、今では後悔は無いですが
当時は常にお金が無かった
ゴルフを始めると、余計お金はかかる
道具にウェアに・・・プレイ代に・・・

でもリン子は借金をしない様に、お金が無ければゴルフもしなかった。
車を買う時は、生命保険の借り入れしたり
期間限定で親に借りて、後に返済したり・・
とにかくローン払いをしない様に気をつけた

っで、再婚して旦那との生活が始まりましたが
旦那は極度のカード嫌い
お中元、お歳暮の時でさえ、伊勢丹カードの使用を拒んだ

なのでリン子は丁寧に説明をした
ただ単にカード払いはローンになる訳じゃないのよ・・・って。
一回払いで、利息もつかない様に使うと
凄く便利に使えるのだ・・

それでも、多分普通の家庭と比べると我が家はカードを使わないと思う。
さすがに去年車を買った時、一部カードを切って
ポイントが5万以上付いた
その辺りからやっと旦那もカードの使い方を理解してくれたのだ・・

この前スーパーへ行くと、エコバック持参の場合2円引いてくれた。
これに味を占めた買物客で、旦那さんと妻とでカゴを分け
別々に会計すると合計4円引いてくれる事になる・・

それを2回すると8円の差し引き・・・
でも、ここまで普通しますかぁ~
その状況を私達は目の前で見たのです
いくら値引きしてくれると言われても、そこまでしたくないと・・
一度の2円でいいんじゃないかと言う旦那・・

カードで安く買ったり、ポイントが付いたり便利になったけど
ホントの使い方を我が家はしていないかも知れません
でも我が家にとっては、旦那がカードを使う事を理解してくれたんで
それだけで今は充分なのですぅ~

きっと節約主婦達は、上手にカードやポイントを
使ってるんでしょうねぇ~
リン子にも真似出来る方法があったら是非教えて下さぁ~い


スポンサーサイト

No title

私も最近はカートを゙極力使わないようにしてる。
財布に入れっぱなしにしないとか
でも、ネットでチケットとか買う時は仕方無いけどe-330

ポイントカードは貯まるいっぽうやけど、いつも行く
スーパーのみ使ってるかな
そうじゃないといつの間にかお金入ってないのに
財布がパンパン!!(笑)

うちの近くのスーパーもエコバッグ持参で2円引いてくれるけど
仕事帰りに行くのでe-258
8円引きなるまで、2人で2回レジ並ぶってすごいなぁ~
私には無い感覚やわ
塵も積もれば・・・やけど、その労力と時間が無駄なようなe-443

この前、ヤマダ電機に行ったら携帯にポイントが貯まるように
なってて、びっくりe-451
これってカードを忘れる事もないし、良いアイデアって思ったわe-461


そこまで するのは すごいね。

得子は オシャレに まったく 関心が ないから ブランドとかも まったく興味も ないけど、
ブランドとかって 消耗品だし、持てば 持つほど 欲しくはなるわなぁ。

得子も カードは キライで、基本 ポイント用だけに 使ってる感じ。
公共料金と ネット購入と 家電とかの 大きいものだけかな。

食費も カード払いだと ポイントつくけど、いくら 使ったか わからんくなってくるから 毎月の生活費の分では 使わんわ。

2円のためだけに 分けるって すごいね。
得子も 節約は してるけど、たとえば こっちのスーパーだと 100円で 別のスーパー 行けば 90円で 買えたとしても 労力との 兼ね合い、
90円スーパーで いくつも 買うものが あれば 行くし、
その1コだけしか 買うものが なければ 100円で 買うし
みたいな感じだけど。

TVとか 見てると それは 節約かぁ??? タダのケチではないの??ってなことしてる人も いるけどねぇ。


得子は 楽天カード使ってて、1%ポイントなんだけど、リン子さんが 使ってるカードって どこのなの?

たったチャンへ・・・

そうなのよねぇ~v-393
何でもかんでもやると、財布がパンパンv-356
カード用のケースも別に持って整理してんだけど
使う頻度が高い物は財布の方が便利だし、忘れないし・・

docomoなんか、ポイント貯まってるらしいけど使い方がイマイチv-388
そして気づいた時にはポイントが消失・・・v-394
上手にもっと出来る方法があると思うんだけど、下手なのよねぇ~

ヤマダ電器は随分前から携帯ポイントになってるけど
これなら常に持ってて忘れないから上手に減ってるのv-392v-426
ポイントで結構色んな物も購入したしねぇ~v-411

カードも便利だけど、使い方が下手だから何だか微妙~
でも使わないと損みたいで使ってるんだけどねv-408
チリ積もでも、リン子もここまでは出来ないv-393

得子さんへ・・・

リン子も得子さんと一緒ぉ~v-411v-426
食材までカードで買ったら、どんだけ使ったかわかんなくなるv-393
最近カード払いの人って多いですよねぇ~
決まったスーパーで買ってるみたいですけどv-403

リン子はスーパーは、朝チラシチェックして、安い物見つけたら
そこでその日必要な物があれば買う事が多い・・
ウロウロv-448するとガソリン代もバカらしいしv-394

テレビで最近節約って言うテーマでやってますけどリン子もケチっぽく見える時が・・
凄いなぁ~って思う部分は真似するけど、そうでない部分も多いv-356
リン子自身の名義で持ってるカードはVISAとJCBとの2枚あるのですが
この7年間、一度も使った事が無いv-430

今旦那の名義でカードを作って、それはトヨタカードって言ってVISAのヤツみたい・・・
この1枚で、我が家はガソリンや光熱費、電話代、など大きな買物とかしてます。
車もこれで買うと、ポイントが大きくつくのv-426
楽天も取り寄せした事あるけど、カードを使った事が無くてv-388

あまり多くカードを持つと年会費も勿体無いですよねぇ~v-394
まさかのもしもの事を考えて自分名義のカード持ってますけど
一生必要無く過ごしたいものですぅ~v-408

No title

カードかぁ。。。

私も若い時は使いすぎちゃったなぁ。。。
と言っても大した金額じゃないけどね(*^_^*)

確かにカードは 自分がしっかりしてないと怖いよね。
でも・・・きちんと計画的に買い物ができれば便利な物だと思う。

私は現在カードを2枚持っていて・・・
1枚は近所の電気屋さんのカード(パナソニックカード)
1年に1回以上の買い物をすれば年会費は無料。
電話1本で電池でも蛍光灯でも配達してくれるから
買い物しない年は無いと思う。
ポイントも付くし、購入した商品の5年保証もしてくれるから
結構お得かなぁ・・・と思ってる。
昨年はエコキュートや冷蔵庫などを購入してるので
ポイントを2万円の商品券に変えたばかりv-221

もう1枚は楽天カード。
こちらは年会費がずっと無料。
しかも楽天で買い物するとポイントが3倍になる!
私は楽天でペットシーツやドッグフードを購入するので
結構便利(*^_^*)
更に、我が家はプロバイダが楽天なので、こちらの利用料もポイント加算になる。100ポイントだったかなぁ?(違ったかしら?)
このカードもお得だと思ったので利用してます(*^_^*)

ポイントカードは いつも買い物してるコープ東京のカードを持ってる。
最近はどこのお店でもポイントカードがあるけど、滅多に利用しないお店のカードは作らないようにしてるの。
コープは土日にポイント5倍なので、土日に買い物するようにしてるよ。
(専業主婦言なってからだから、まだ最近のことだけどね)
こちらのポイントも結構貯まるので、昨日の買い物の時にポイントで支払いをしました(約3000円)

でも、仕事してる時は、ポイントの事、全然気にしてなかったなぁ。。。
最近、カードのポイントに目覚めた私ですv-411

No title

私は、某航空会社のカードを主に使ってるんだけど、普段の買い物とかはもっぱら現金。ちょっと大きな買い物とかカードを使う時は、その分の現金を「カード払い分の袋」に入れといて、よけとくようにしてるの。そして請求が来たら口座に戻すみたいな。マイルを貯めるのに使ってる感じなんだけど、そんな使い方だからあんまり貯まらないけどね(笑)でも、請求が来てびっくり!ってことはないよ。

カードは使い方次第だと思うよ~。

No title

私はカードで買い物しない派ですね~
一年に一度、旦那のスーツ買うときに夏ボーナス一括でかうダケです
実は前の旦那と別れた時、二百万くらいのカードで買ったり、借りたいで、離婚したとき、「自分の名前でカード作りたくない」って事で、母子家庭なのに借金二百万抱えました
プロポーズの時に、「年上で子持ち、しかも借金あるから」と断ろうとしていたのですが、一気に借金を旦那は払ってくれました
それ以来、「借金」に敏感になった私と、元々カード使いたくない派の旦那のせいで、カード使いません~
銀行のキャッシュカードとスーパーのカードだけです、使うのは~

No title

私も、カード持ってません。
ポイントカードだけ。

しかし、旦那や息子はどうだろう・・・?

カード怖くてしかも後で払うのも怖くて、
何でも現金。

昔人です…。

No title

ポンデリン子さん、こんにちは!

先日は、コメントありがとうございます
早速、お邪魔しに来ました(笑)

皆さん、カードを使う方と使わない方と
別れていますねv-12

私は、使う派です
もちろん、ポイント狙いなので一括払いのみです

私は、使った金額を
その日のうちに袋に入れて仕分けておきます
で、銀行に行く時、袋のお金を入金します

我が家は自営業なので
カード取扱店です(お店でお客様がカードを使えます)
カードは、金利が高いので、一括払いで購入する以外は
おすすめしませんv-12

ちなみに私は、カード2枚持っていますv-411

No title

カードは使うけど必ず翌月一回払いに決めてるし
自分で払える額の物しか買わない・・・

ポイントカードは枚数ばかり増えてその割りに使わないのが多いからなるべく作らないようにしてる(^^;

家もじじがカード嫌いだから持ってるのは私だけ・・・
いい年でカード一枚も持ってないってどうかなと思うけど必要無いからいらないんだって(苦笑)

No title

私の義理の姉(旦那の姉)が結構お金使いの荒い人らしく、カード使えなくなるまで使って実家に支払い要求がくる…なんて事が頻繁にあるそうです。家にお金を入れることもなく、貰ったお給料以上のお金を使って、お母さん(私からするとお義母さん)にさらに借金して…
今はいいけど(いや、よくないですけど…)、これから先どうなるのか少し心配です。きっとお義母さんの方がもっと心配だと思いますが…。
弟家族(私たち)に養われるようになる…なんて未来が来ないよう願うばかりです。
私はクレジットカード利用も借金もした事がないので、お義姉さんが何故そんなにお金が使えるのか不思議です。
バイトしてお金が入った時は頑張った自分へのご褒美として使う事があるけど、それでもお金をいっぱい使うことに抵抗があります。
カードはポイントカードぐらいで、現金支払いが多いです。
現金だと今財布に入ってるお金を直に目で見て分かるけど、カードはレシートに数字が打ちこまれるのでしょうか?使った事ないのでこの辺りを知らないのですが、現実味がなかなか感じられなさそうで色々使いそうで怖いです><

サンタママさんへ・・・

やっぱりカードって、使い方ですよねぇ~v-392v-426
サンタママさんへ、上手に使ってるじゃないですかぁ~v-411v-424
リン子も若気の至りから、現在に至っては分割って言う払い方をしてませんv-358

上手く使えば、絶対カードは得だと思っているから・・・v-410
時々行くスーパーで、よく専用のカードを勧められるんですけど
個人情報を入れるタイプのカードで、ポイントだけじゃないのv-388

そんなカードをあちこちに作ったら訳分かんなくなるので
何度言われても作らないv-430
でも行く度に言われる・・・v-403
収入がある時って、考えてた様で案外大雑把だった様なv-408
今になったからこそ、シビアに考える様になったのかと思うこの頃です。

まりんさんへ・・・

まりんさんも現金派なのですねぇ~
確かにカードって使い方ですよねぇv-403
リン子も一回払い以外は使った事有りませんv-430

ちなみに一緒かも知れないけど、リン子も某航空会社のカードでマイルがあって
でも言う程貯まらなくてv-393
だけど旦那は出張が多かったので、すぐに貯まってましたv-426
色んな物を交換しましたけど、物で残ってるのは
今乗ってる自転車でぇすv-411v-426

航空券とか、食事券とか色々使いましたv-410
ここ最近は、もっぱら飛行機に乗る事が無いので、貯まりませんv-394

メリッサさんへ・・・

メリッサさんも現金派なのねぇ~v-411v-426
過去に痛い思いをすると身に染みますよねv-393
リン子もそこまでの額じゃないけど、借金になった事が嫌で
カード払いを止めました・・

今思えば、よく自分で気づいて辞めたと思ってますv-388
メリッサさんの旦那さんの様に借金を旦那が払ってくれたかどーかは
分かりませんものねぇ~v-394
借金もない状態だったから再婚できたのかも知れないしv-403

でも、メリッサさんは優しい旦那さんに救われて良かったですね~v-343
だからこそ現金主義っていい事だと思いますよぉ~v-424

kumaさんへ・・・

いやいや、昔人間じゃなく今の人間ですよぉ~v-410v-424
昔人間程、カード使って借金してるんじゃv-403
今の人は、カードを現金の様に使ってるから上手なんでしょうね~

カードに溺れたら抜け出せなくなりますって・・・v-393
でもね、カード作りたくても作れなくなるのよv-388
ガソリンスタンドでね、カードの方がポイント貯まっていいから
作って下さいって勧められてね、旦那も居たから書いて送ったの。

数日経って返事が来たんだけど・・・
年金所得になってるからダメだって言う返事v-399
驚いたわぁ~v-356旦那が銀行に金はあるぞv-412って
冗談にボヤいてたけど、カード会社もシビアですv-393
最初から好きじゃないのに、作るなんて言わなけりゃ良かったv-403

ねじばなたんへ・・・・

きゃぁ~v-411v-424嬉しぃ~v-422
早速来てくれて大感激でぇすv-413

カード派、現金派色々有りますけど
上手にミックスするのが一番お得な様ですねぇ~v-410
ねじばなたんは、上手に袋を活用してますよねぇ~可愛い袋をv-392

ホント過去にリン子も分割の怖さを知って、辞めましたv-430
金利も凄いし、ドンドン借金が増える一方だしv-404
リボ払いってテレビで便利ぃ~なんてやってるけど、恐ろしいですv-399

封印したリン子のカードは未使用のまま・・・
旦那のカードを使っていますけど、妻が夫のカードでは払えないって
お店も今はあるんですよねぇ~v-403

でもホント、過去のブログを少し読ませて貰っていますけど
ねじばなたんの計画性の素晴らしさには感動ものでしたぁv-424
時々もっと読ませて貰いますねぇ~
思わずコメントしたくなりましたけど、あまりに過去過ぎてv-408
どーぞ今後も宜しくお願いしますねぇ~v-411
色々と勉強させて下さい・・・リン子はまだ甘いですv-404

みよちゃんへ・・・

みよちゃんもそーなんだねぇ~v-411v-426
リン子も使う時のカードは必ず一回払いv-426
確かにポイントも流れてしまうパターンって多いよねぇ~v-394

男の人って基本カード嫌いなのかしらねv-403
ってか、逆にカードが好きって言われても怖いかぁ~v-408
必要が無いんだから、それはそれでいいんじゃない?
でも年金所得になったらカードすら作れなくなるからねぇ~
みよちゃん達は定年が無いからそんな事は無いと思うけど・・
支払いは買ったんだから現金に限りますよねぇ~v-410

エリーさんへ・・・

エリーさん、コメント有難うねぇ~v-410
お義姉さんって年齢いくつくらいなんだろぉ~?
先日もテレビでやってたけど、年齢でもあるらしいです・・

とにかく借金してでも物を買いたい・・とか、
男女間にしても数の自慢をする年齢とか・・
今の若者達は堅実ですv-364しかも異性自慢などしません・・
誰と付き合ったとか、何の自慢してるんでしょうかねぇ~v-393

エリーさんはホント堅実に生活してる人だから
もしカードを使っても間違った使い方はしないでしょうねぇ~v-410
お義姉さんには早く気づいて欲しいですよねv-403

エリーさん達にとばっちりが来ない事を祈ってますv-421
カードも一回払いだと案外便利に使えますよぉ~
レシートの様なカードの控えをくれます。
それを財布に入れておいて、カードの支払い明細が来たらチェックしてます。
知らない間にポイントも結構貯まってたりするよぉ~v-411v-426

でも使うよりは使わない方が賢明でしょうねぇ~v-422

No title

うちもカ-ド払はほとんどないですね

GSは安くなるので使います
後は、いつも行くところがガ-ド払いがポイント5倍になるときに
大きな買い物をするときに使うかな??お買物券が発行されるので・・

ポイントは結構 貯めようと努力?はします
お店に行くときは持参するけど・・一杯になって交換することは頻繁にはないような感じ(笑)
ス-パ-はポイントがたまるとお買物券が発行されるのでいいですよね・・

キッキさんへ・・・

キッキさんもあまりカードは使わない派なのねぇ~v-411v-426
あのポイント何倍とか、そそられますけど
それで貯めても使う事忘れて流す事もしばしば・・・

必ず持ってる携帯とかでポイント貯まるのって楽でいいかもv-410
ヤマダ電器とかそうでしょう?
知らず知らずでポイント貯まってて、何かに使える・・・
カードも上手に使って上手にポイントも貯めると
賢い主婦かもねぇ~v-392v-426
キッキさんは自分が稼いでるから、そんな細かい事しなくていいんじゃなぁ~い・・・
羨ましいわぁ~v-415

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

800びくにさんへ・・・

ニャハッv-8?スミマセン・・・書いたつもりで居ましたv-408
どーぞ宜しくお願いしまぁ~すv-435v-435
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
330位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる