08
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お墓参り・・・

彼岸の入りになってから天気がイマイチでした
やっと晴れてくれた今日、我が家はお墓参りでした

朝から掃除道具を持って、花を買いお供えを買い
旦那と二人で出かけた
1時間くらい離れた場所にある我が家のお墓・・

義父、義母、ご先祖様達が眠ってるお墓です
いつもリン子が墓石を磨いて花やお供え係
旦那は我が家のお墓の廻りの小さな草やゴミを片付ける係

いつだったか、細木数子さんが言ってたので
お墓掃除の時は綺麗なタオルでピッカピカに拭いてあげるリン子
墓石は人間と同じ、汚い雑巾で顔を拭きますか?
って言われたらなかなか雑巾で拭けなくなったリン子

雨上がりの今日は、午前中は強風
花粉症の私達二人は朝から薬を飲み、覚悟して出かけた
風で色んな物が散乱していましたが
二人で綺麗サッパリと片付け、誰のお墓よりも綺麗にピカピカに

帰りにいつも思う事なんですが、
どんなに大変な掃除になろうとも、お墓参りへ行った後は気持ちいい
自分の心の中の邪気を綺麗に流してくれたかの様な気分になる・・

多分、気持ちの問題だと思うのですが
リン子はいつもそぉ思う
それとリン子は何でも遊びにしてしまうクセが有り、
嫌な事を楽しくやる天才

今日もお墓を磨きながら、ご先祖様達にお喋りしながら妄想リン子に
「今日はねぇ、この車でお墓参りも最後なんだよぉ~
 新車を買って貰ったんで、明日納車だから今日来たの・・
 えっ?気をつけて乗れってぇ~
 安全運転するからねぇ~大丈夫よぉ~

なんて感じで一人芝居は延々続く・・・
その内、
「お義父さんとお義母さんには一度でいいから逢いたかったなぁ~」
なんてリン子の独り言でこんな事も言ってたら旦那が・・

そんな事言うなよぉ~涙出るじゃんかぁ~」って。
無言だったのに、リン子の妄想芝居をジッと聞いてたらしい
どうも最近の旦那は涙腺が緩い・・・

歳のせいだと本人も自覚はあるが、気弱になっているのかなぁ~
笑って「何言ってんだよぉ~」なんて言ってたのに
今日は違ってた

やがてリン子の小芝居も終り、二人揃ってお参りして帰りました
風に吹きさらされ、手も冷たくなって終わった掃除だったが
綺麗になったのを見ると心も綺麗になった気がした

明日は待望の新車が来る
次は新車のお披露目で又お墓に来ようっと

母が早くに亡くなったせいかリン子は、お墓が嫌いじゃない
ってゆーか、案外好きかも
自分が行きたいから行ってるお墓参りなので
旦那に無理に行かされてる訳では無い

ご先祖様をとても大切にする旦那なので
リン子とそんな部分も同じ感覚なのかも知れない
帰り道の清々しい気分は、旦那も同じだった

自分達が元気なうちは、今後もずっとお墓へ行ってあげよう・・
行く度にそぉ思うリン子なのでした
皆さんはお墓参り行きましたかぁ~
気持ちがスッキリするのは私だけかしらぁ~




No title

リン子さんは本当に偉いなぁv-353

私は、旦那の家のお墓参り 全然行ってない。。。

旦那は無頓着な人で
「お墓参り行かなくていいの?」って聞いても無言。
私は2回くらいしか行ったことがないから、場所もわからないv-403
旦那の家のお墓は茨城にあるの。
そして・・・私の実家のお墓は栃木県。

どちらも4時間コースかなぁv-362

だから・・・自分の実家のお墓も1年に1度しか行ってないなぁ。。。

ご先祖様、泣いてるかもv-404

反省。。。

No title

私は明日。。。

明日休みなので、両親の墓参りに行ってきます。
私も入るしね。。。i-229

自分の両親の所には行くけど、旦那の実家は全然だな…。
知らない人ばっかりだし、周りは不気味なくらい気が大きくて、
暗い…。

それに昔からある、古い墓。

なので、手を合わせる程度です。

ご先祖様、すみません…。
どうしても自分の家族が1番になってしまいます。

No title

リン子ちゃん こんにちは~♪

お墓参りいって来たのね~(^^)
家は昨日いってきたよ~
いつもお水入れて供えるお湯のみが無くなってた・・・(^^;
次は忘れず持っていかなくちゃ~

そうそうしょっちゅうは行けないけど年中行事として続けていこうね(^^)

No title

私はお墓が広島にあるのでなかなかイケマセン…
こんなに大事にされて、ご先祖様、幸せでしょうね^^
そうか~こんな気持ちでお墓と向き合えばイイですね~
話しかけながら…きっとみんな喜んでマスよ(⌒▽⌒)

サンタママさんへ・・・

えっv-405v-361お墓、茨城なのぉ~v-411
我が家も茨城にお墓はあるのよぉ~v-422
前は水海道って言うのかな?多分今は常総市?だと思うv-408

柏からだと、利根川渡るとすぐ茨城なんで案外近いんですv-355
ドライヴ気分でお墓へは毎回行きますけど1時間くらいかなぁ~
何だかサンタママさんとはご縁があるのねぇ~v-410

距離の問題で、なかなかお墓へ行けない人も多いと思いますv-390
自分の家の中の高い所(タンスの上とか)にお水置いて手を合わせるv-421
これでも充分ご先祖様の供養にはなるんですってぇ~
気持ちが大事って言うので、細木さんも言ってました・・

今の自分達が居るのはご先祖様のお陰ですもんねぇ~
いえいえv-408決して怪しい宗教は無いですよぉ~v-430
お彼岸だから、気持ちだけでも手を合わせましょうねぇ~v-410v-421

kumaさんへ・・・

そっかぁ~kumaさんはご実家の方へお墓参りに行くのねぇ~v-410
どちらにせよ、手を合わせる事はいい事ですよv-421
でも、入るお墓は旦那様の今の姓のお墓でしょ?

仲間外れにされない様に、たまには行ってあげてねぇ~v-411v-422
リン子の実家は高知なんで母も眠ってますけどなかなか行けませんv-390
リン子は、この家の人間になったので実家のお墓は実家に任せています・・

雑にされてると思うけど、これも仕方の無い事v-388
帰省できる時があったら真っ先に行きますけどねぇ~v-426
心の問題ですから、お墓へ行けなくても気持ちがあればいいと思ってますv-421
まだまだ寒いでしょうから、家で手を合わせる事も供養かと・・・v-410

みよちゃんへ・・・

みよちゃんも行ってきたのねぇ~v-448v-355
我が家も昨日は新車納車日だったんで、前日に・・・v-421
風が強かったり、行ってみないと解らない事もあるよねぇ~v-408

次回は湯のみ、忘れない様にしなきゃねv-392v-426
リン子も行事だけはキチンとやりたい方なんで
ずっと出来る限りは続けて行きます・・v-410
とぉとぉ自分達が守る立場になったもんねぇ~v-390
だからいつまでもお互い元気で居なきゃv-411v-422

メリッサさんへ・・・

そっかぁ~v-356
両家のお墓が広島なのねぇ~v-390
リン子も実家は高知なんで、既に数年行けてないですv-404

でも母の写真を飾って、手を合わせてますから
気持ちだけは供養になってるかとv-410
距離の問題は仕方ないですもんねぇ~v-388

自分達は元気だよぉ~って、広島方面向いて手を合わせましょうv-410v-421
きっとご先祖様は感じてくれますってv-352
スミマセンv-408ここにも妄想リン子がぁ~v-356

墓参りはライフワーク

リン子さんもご先祖様を大切になさる方なんですね。
嬉しいですe-454
ご先祖様あっての自分達ですもんね。
敬う心・尊ぶ心を大事にしたいですね。

我が家にとってお墓参りは、月に一度のライフワークです。

超ピカピカに掃除して、
(バブリーで派手な義父母だったので)お花をいっぱい飾って、
お菓子や缶ビールをお供えして(カラス対策のため終わったら持ち帰りますが…)お参りします。

今度、亡くなった義父母のことを書きますね。
私が最も影響を受けた人 ⇒それは、ママ(義母)なので。

私もリン子さんと同じで、お墓参りに行くと清々しい気持ちになります。
なんか落ち着きます。


kankanさんへ・・・

kankanさんは月イチ参りでしたねぇ~v-410v-421
なかなか出来る事では有りませんv-426
kankanさんがそうやって来てくれて、さぞかしご先祖様は喜んでる事でしょう。

お墓が怖いとか、汚いとか思ってる人には出来る行動では有りません・・
kankanさんもお墓の後は気持ちよくなりますかぁ~v-411v-422
自分の中にある邪気が祓われた様な気がするんですよ、いつもv-352

義父がお酒好きだったので、我が家も必ずお供えにお酒を持参します。
お菓子も持って帰りますよぉ~カラスは何処にでも居ますもんね~v-403
リン子は義両親に逢えずのまま、この家に来たので
実際の思い出はないんですv-409

だからkankanさんが羨ましいですv-410
今度ブログに書いて下さいねぇ~読ませて貰いますよぉ~v-426
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
330位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる