08
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今年度も所得税は無し!!

今日は、近所の近隣センターで確定申告デーです
午前中、旦那と資料を持って提出に
申告はリン子の係なんで、医療費の明細もパソコンで一覧表にし
全て控除できる物はして貰える様に揃えた

とは言え、我が家はまだ所得税がかかる程の年金収入は無い
今貰ってる分の源泉徴収を持って控除証明を出すと
夫婦二人なので、当たり前の生活が出来る金額などではないのだ

当然、所得税はその家の所得に対してかかるもので有り
所得が無いとなると、かかるはずも無いのであぁ~る
しかし、確定申告と言うより我が家の場合は
市、県民税の提出になるのですが、これを出さないと
今年度の健康保険料が決まらない・・・

なので、毎年この時期になると家計簿の集計して
医療費の総計を出して・・・とか、あれこれ集計する事が多い
今日、キチンと提出して担当者に確認印を押して貰ったので
我が家はもぉ大丈夫

後は、この提出した資料を元に計算される健康保険料が
5月頃、納付書になって我が家に届く←要らないけど
会社員だとこんな事全くしなくて済む・・
だから今までは知ろうともしなかった

でも実はリン子ちゃん、こう見えて←誰も見えないけど
商業簿記も工業簿記も1級を持っている
オマケに珠算1級、税務会計も1級の持ち主・・・

だけどねぇさすがに実際使わないと忘れます
持ってると言う形だけはあるけど、実際は無に等しい
なので、少しでもこうして数字を見つめてると勘が戻るかなって

年金受給者になると、個人事業主と同じなので
確定申告をする様になります
頭を少しでも使ってればボケないかなぁ~とかも思ってます

難しい色んな社会の仕組みや年金とか税の落とし穴・・・
少しでも損しない為には日々努力ですよねぇ~
所得税が無いと言う事は、市県民税も免除となる・・・

市県民税が免除となると、市から届く検診等が無料になる・・
気持ちよく癌検診を夫婦で全て受けると
年間では1万じゃ済まない

そうですそんな小さな節約主婦なのですリン子は・・
自分で計算して、申請する事で
色んな免除される事があるのなら、やりますとも

何となく、今年度の分を提出したと言うだけで
安心してホッとしてるリン子でございますぅ~

本当なら、もっと現場で経験積んでたら税理事務所とかも行けるし
商売してる人の帳簿管理も出来たのにって思います
後悔先に立たず・・・ですねっ




もう済んだの~!!

あれ~確定申告ってもう始まってるんだ!!

家は来週青色申告に予約してるんだ~会計ソフトだから簡単なんだ~(^^)
見てもらってokならその場で電子申告して終わり~

収入は落ちてるのに去年なんて健康保険が凄い上がったし区民税・都民税も上がったし(><; 固定資産税に事業税に所得税どんだけ取られるのよ~って感じだよ~

リン子ちゃん資格いっぱい持ってるね~凄いじゃん!!
1級は中々取れないよ~
それだけあったら何処でもお勤め出来るね(^0^)

No title

各種書類提出、タイヘンでしたね、お疲れさまデス
私、商業高校出なので、簿記、工業簿記、ソロバン一級もってま~す
でも、ずっと使ってないので、今やれって言われても多分デキナイですね^^;
三年くらいは会社で簿記やっていたのデスけどね~
やらなくなって十何年、きっと今は出来まセン(笑)

仕事が早っ!!

まだ、2月の初めというのにもう早速申告に行ったのねe-343
何でも早く済ましてるほうが、あとあと楽やしほっとするよねe-461

それにしても資格いっぱい持ってるね  すごいe-420

せっかくの資格で後悔先に立たずと言うけど、十分こうして
会計士とかの手を借りずに出来てるからすごいやんe-420
毎年一回やけど、申告を頼めば何万円という手数料が
掛かるもんe-330

ダーリンに手数料ちょうだい!!っておねだりしてみれば(笑)

今年、相方が独立するので来年は確定申告してあげて
お小遣い貰おうっとe-264

エー!早っ!!

リン子さん、やること早いですね!
私はまだまだ慣れず・・・できれば避けたい事項であり・・・
去年もギリギリ。
今年はなんとか今月中には・・・と、リン子さんのこれ読んで思いました。

(o`・∀・´o)頑張るぞー☆☆

みよちゃんへ・・・

みよちゃん、コメント有難うねぇ~v-411v-422
柏市は、近隣せんたーって言う所があちこちに点在してるので
役所関係の物は提出も楽なのね・・・

そこへ来て、確定申告も日程を決めて税務署と市役所の人が来るの・・
3月近くになるとその場も凄い人になるので、
いつも一番早い日程の時に行く我が家v-411v-426
みよちゃんチの様に青色でもないし、簡単だからねv-392

でも商売するって、ホント税金ばっかだねぇ~v-405
税金払う為に商売してんじゃないっつーのよねぇ~v-412
でも電子申告だったら早いね・・・さすがっv-410v-424

短期間で集中して資格を取ったので案外頑張れましたv-91
でも、大人になってソロバンに悩むとは思わなかったけどねv-408
以前勤めてた会社の入社試験の中にソロバンがあって
小数点の掛け算、割り算をソロバンでやれと言う問題だったの・・

それが出来たのがリン子だけだったらしいv-403←後で聞いた話・・
役に立っただけでも資格を取った価値が有りましたv-411v-426

メリッサさんへ・・・

商業高校なら資格があって就職も有利でしたねぇ~v-410
リン子は普通科だったので何も資格がないから
1年かけて短期で簿記関係の資格を取ったんですぅ~v-356

入社試験に小数点の掛け算割り算をソロバンで・・って問題があり
出来たのがリン子だけで入社できたって言う伝説も有りますv-408
大した事では有りませんが・・・
今やれと言われて・・・はてv-394出来るのかしらぁ~v-356

使ってないと無理が有りますよねぇ~
メリッサさんは経験者だからきっと解ってくれるはずぅv-411v-422

たったチャンへ・・・

我が家は何でも早いのが売りv-411v-426
申告も3月近くになると凄い賑わいになるじゃないですかぁ~v-356
待つのも嫌だし、人が多いのが先ず嫌v-427

1月になったら新聞の中に地域新聞が入ってきて
申告日程が出るんですよぉ~
それでいつも一番早い日に行く様にしていますv-426

毎年リン子が資料をまとめて申告してOKになるので
今回は旦那が読書ででかけた時に美味しいケーキを買って来てくれましたv-415
俺の仕事をいつもやってくれて有難う~だってぇv-408
頑張った先には、ご褒美ってあるのねぇ~v-437

資格も宝の持ち腐れになってる気がするけど
無いよりは理解は早いよねぇ~って自分に言い聞かせてますv-408
独立するのぉ~?凄いじゃん・・今のこのご時世に・・・
たったチャンが側に居ればダーリンも安心だねぇ~
つよぉ~い味方だもんねぇ~v-411v-91
頑張ってねv-422

kankanさんへ・・・

コメント有難うねぇ~v-411v-422
本音を言うとね、何でも早くすると時に色々発見もあって
いい事と悪い事があったりするのね・・・
何でも先へ先へと物事を片付ける我が家なんですけどぉ~
大掃除とか年賀状とかも・・・

やるまでは何だかイジイジしてるけど出せばスッキリするので
最近では早くやって損は無い・・・って自分に言い聞かせてますぅv-408
大勢の人の中でずっと待つって言うのも嫌いだし
早く出せば、人は割りと少ないんですよぉ~v-410

毎日あまりの寒さに何もする気が起こりませんもんね~v-393
でも提出が終わったら凄くスッキリしてホッとしたので
kankanさんも早く出して下さいねぇ~v-392v-426
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
330位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる