09
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

早海さんと呼ばれる日・・・

篤姫以来、大河ドラマにハマッているリン子ですが
今回の松山ケインチの「平清盛」は、あまり面白く無い
期待値が高かった分、ガッカリ感もあるのでしょう

そして、逆に出演者が好きでは無かったドラマで
一応見てみるか・・的な感覚で見始めた「早海さん・・・」は
以外と面白い

観てる人は分かると思いますが
喫茶店を経営してる夫婦の息子達が4人・・・
長男がV6のイノッチで、結婚して独立する所からストーリーが展開・・

一番下の4男は、まだ中学生の設定だ
喫茶店の仕事も全く手伝わず、一日中ダラダラ過ごす父親
店を支え、内職までしながら家族を守ってきた母親
長男の結婚を期に、母親が突然家を出て行った

父親は究極の自己チュー人間なので、文句ばっかの説教オヤジ・・
今まで頑張り過ぎてきた母親の事なんて、家政婦くらいにしか思わず
家族はバラバラに・・・

独立してた長男が見かねて実家へ夫婦で戻り、トダバタの日々が続くのだ
長男の嫁は浮世離れした、お嬢様金銭感覚はゼロ
値段を見ずに毎日惣菜を買物する始末

そうやって少しづつ平民の生活と言う物を知って行く物語です・・
そんなバカなぁ~って事が毎日起こる早海さんチ
家を出た母親の事を家計簿や日々の生活で
少しづつ知って行く嫁・・・

前回は、金銭感覚が無い故に、家計はドン底状態に
財布からお札が消えても何も感じなかったと言う嫁・・
でも、食卓で「お母さんの席は何処?」と素朴に聞く嫁・・

そうなんですいつも家族の世話をしてる母親には
食卓に席など無かった
家計簿を見て、余分な収入が時々あるのは何故かと父親に問うが
父親は全く無関心

家族に内緒で、内職をし家計を支えてた母親・・
家族も少しづつ色んな事実を知り変わってくる早海さんチ
夫婦二人、息子が4人の6人家族だった早海家・・
家計簿が出た時に、毎月赤字だけど大体の集計が
月38万で暮らしていたと言う設定になっていた

それを見た時、リン子は思った
我が家は使い過ぎぃ?
6人家族で38万でやって行けるんだぁ~って思った瞬間でした
我が家は二人だけなのに、何故こんなに出費がぁ

人の家庭の財布は覗けないので、想像でしか無い
テレビドラマとは言え、ある程度リサーチしてのドラマだと思うので
全く違うって事も無いだろう・・・
少々反省もしながら、毎週観てるこのドラマですが
やはり、どぉ考えても父親に腹が立つ

もっと妻として大事にして居れば・・・とか色々思う
次男も働いているけど、派遣なので正社員じゃない・・
だから家にお金も殆ど入れない状態なのです
普通に何処にでもありそうな家族・・

お嬢様の嫁だけど、頑張れって、つい思って見てしまいます。
昨日からニュースで言ってますけど
50年後の人口が1億人を切って8674万人になるとか
2060年には男性の平均寿命が84,19歳、女性が90,93歳

しかも65歳以上の割合は約40%にもなるそうです
まっ、その頃はリン子達はこの世に居ないと思うので
心配してる訳では無いのですが
若い世代は我々以上に不安だらけなんだろうなぁ~って思います

ドラマを通じて感じとる時代背景も有りますが
実際ニュースで言われると、何だか恐ろしいですよねぇ~
立派な大学出ても就職が出来ない今の時代・・

学費は相当な親の負担になっているはず
夢も希望も無いニュースは、もぉ懲り懲りですよねぇ~
こんな時代に誰がした・・・??

早海さんチの様にドラマだといずれ家族団らん、円満ってなるんでしょうが
現実はそうは行きませんよね・・・
仕事も無く、一人が一人を支える時代がいつか来るのでしょうか
あぁ~そんな事は考えたくないですねぇ~

早海さんと呼ばれる日・・のドラマが面白いって話題から
飛躍してしまってスミマセン
最後まで読んでくれて有難うございました


No title

そっかぁ~
「平清盛」やっぱり評判悪いねぇ~e-443

私は元々マツケン嫌いやから、余り期待せずに観たけど
その割には結構面白いかな?と思ってるe-343
最近、お気にの上川 隆也も出てるしe-446

早海さん・・・観てるよe-319
結構、面白いよねe-461
カッコイイ俳優さんは出てないけど(笑)、ドタバタしながらも
最後にほっこりするドラマe-398

よその家の生活費って中々聞けないけど・・・
6人家族で38万円は???
これには住居費も入ってるの?

リン子ちゃんが使い過ぎ?っていうのは分からないけどe-330

世間ではどうなんやろぉ~ねe-348
ちょっと気になるよねe-454

ほっこりで思い出したけど、昨日「ALWAYS」観に行ったよ
これもほっこりする良い話やったわe-410
最近、こんなコテコテなファミリー物が好きになってて
やっぱり歳のせいかな?(爆)

たったチャンへ・・・

大河ドラマ観てるのねぇ~v-426
一応今の所リン子も観てるのよ・・・イマイチと思いながらも・・v-408
今までが戦国時代が多かったから
そっちの方が面白いって事が、今回の観て感じましたv-432

早海さんも観てるのねv-392
ホントほっこりするよねぇ~v-413
生活費ってなかなか聞けないでしょ?ドラマの中で出てたので
ハッキリ詳しくは分からないけど、自宅は持ち家だから
固定資産税もかかってくるし、そんな物は入ってないと思う・・

食費はモチロン、生活費、子供の学費は含んでた・・
それで6人で38万なら上等じゃない?って思った・・
食べ盛りなのに、よくそれで済んでるなぁ~ってねv-394

平均すると、この金額までは我が家は使ってないけど
二人だからねv-403二人で少ししか変わらないってどぉ?
たったチャンは上手くやってるぅ?
なかなかこんな場で文章には出来ないよねぇ~v-408

たったチャンも歳のせい?って思う様になったって事が歳なのよv-396
確かにファミリー物とか安心するもんねぇ~
激しい純愛とかドロドロとか逆に引き気味です・・・v-403
リン子は来週くらいに「ドラゴンタトゥーの女」を観てきますv-411

No title

見てる見てる!!ちょっとおちゃらけだけど面白い(^^)
月曜から日曜まで今期は10番組位見てるかも~(笑)
そのせいもあって更新が少ないの~(苦笑)

生活費ってどこまでが生活費なのか分からないよね・・・
だから何とも・・・だって車を維持してるだけで月にしたら5万円位かかるじゃない 税金や保険なんかでも全然違うからね(^^:

これからのドラマの展開が楽しみです(*^0^*)

No title

どっちも見てない…。

県知事が凄く騒いでクレームの電話メール1000件、
っていうのは聞いたけど、
見てない。。。

ドラマどころかテレビつけないんだず…。
今月初めて自分の部屋にテレビ来たんだけど、
全然見ない…。i-229

唯一、「ミタさん」だけ途中から☆(携帯で)

テレビ見てると暗い話ばかりなので
見なくなってしまった。。。

明るい話題だとみるんだけどね~☆

でも、今日見てみっかな。。。
なんか面白いのがあるかもしれない♪i-179

No title

私は「平清盛」オモシロイですよ~
「平家物語」を読んでいるからかもしれないデスが
けっこう、「平家物語」と同じようにドラマが行ってる気がするので~

学費、タイヘンですよ~~
いい大学に行けても、就職となるとタイヘンなんだろうなあって今から心配デス
この不景気がいつまで続くのか…日本の将来は不安だらけデスね~…

みよちゃんへ・・・

みよちゃんも見てたのねぇ~v-411v-424
何だかほっこりして、笑えて面白いよねぇ~v-408
あのっバカおやじぃ~v-412とか思ってたけど
これから変わって行くんだろうね~ドラマだから・・・v-403

確かに生活費の線引きがイマイチですよね・・・
車なんかマジで維持費だけでも全く変わるし・・
同じ境遇でないと比較も出来ないしねぇ~v-356

リン子はドラマオタクなんで、連日録画しては見ていますv-416
だから家で一人の時はゆっくり観られるからメッチャ嬉しいv-411
最近はNHKのドラマが面白くなって、火曜日は必ず観ます・・
今夜も面白い展開よぉ~v-392v-426

kumaさんへ・・・

そっかぁ~観てないのねぇ~v-408
kumaさん用のテレビが登場したと聞いたので観てるかと・・・
火曜日はNHKのドラマが面白くてリン子は見ています。

今夜よぉ~v-392v-426
ホント、テレビ観てると腹立つ事も多いけど
リン子は目で見る情報が頭に入り易いので
結構テレビ情報は役立っていますv-426

メリッサさんへ・・・

メリッサさんは、大河ドラマ観てるのねぇ~v-410v-422
リン子もまだ今の所、最初から観てますけど
何だか微妙な感じがしていますv-390

そしたら新聞に視聴率が悪いとか、ドラマの酷評とか出てました・・
所詮見るだけの人の言葉ですけどねぇ~v-403
いつか、見逃した時が見なくなるタイミングの様な気がしますv-393

メリッサさんチは私立だから、大変でしょうねぇ~v-394
考えたくないけど、どうなるんでしょうねぇ~この先v-404
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
239位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる