06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

家計簿・・・年間集計表!

今日もメチャ寒い一日
昨日に引き続き、家から一歩も出ずのリン子です
なので、家に居る時は録画を観たりパソコン遊びしたりするリン子ですが
そろそろ確定申告の期日も迫って来てるので
今日は事務処理デー

年も変わったので、毎日付けてる家計簿の年間集計表を出しました
何とか年間合計出費だけは前年の2010年よりも28万節約
医療費も少しだけど減ってたし・・

ただ、口に入れる物、飲む食べる全てを食費とした合計が
前年よりも45000円も増えている
一番節約できるはずの食費が何故増えてるぅ

我が家はお酒が飲めないので、酒代は一切かからない
夜の外食もないので、昼のランチのみ
甘い誘惑があるとは言え、お菓子だけの項目では前年より減ってるし

もっとここは追求しなくては
年間集計表を過去ずっと見比べて見ると
かなりの節約をしてる我が家ですが、まだまだ出来るはず
ケチる事の出来ない交際費なんかは、どうしようも無いけれど
普段の生活の中に、もっと出来る部分が隠れてるんじゃ

今の年間合計出費だと、我が家が100%年金暮らしになったとしても
年金では賄えない程の出費なのです
ここは主婦で有り財布を預かってるリン子の手腕ですよねぇ~

年金特別便が誕生日だった為に送られてきました・・
これはリン子だけの年金です
いくら会社員だったとは言え、女子社員の働く給料なんて
たかが知れたもの

リン子が満額貰える様になったとして、リン子年金は15万円は無い
旦那と一緒に年金貰える歳になった時は、今の出費でも大丈夫だけれど
そんなとらたぬ計算しても、先はどうなる事か分かったモンじゃない

しかもリン子が貰える年齢まで約15年は先の話だ
それまでは旦那の年金と貯金を使って生活をしていかなければ
こうして家計簿とにらめっこしてる時は、何故かため息が出る

お金を使う時は気持ち良く笑って使ってるのに
何故かそれを数字で確認した時はため息?
しかも又東電も値上げだと言いやがる

これで年金も減らされてしまったら、みんなどぉ生活して行くのか・・
国のする事も宛になんないので、
色んな書類を全部まとめて整理してあるリン子です
後でこーだった、あーだったとか食い違いの無い様に・・・

とにかく、今リン子のするべき事は我が家の年間出費を抑える事
リン子の病院代も年間だと18万くらいかかっている
後2年ちょいは病院通いも続く・・・

陶板浴は、ずっと続けて行きたいので違う所で節約しなきゃ
ちなみに2006年の年間出費合計からだと、去年はその半分になってます
今の倍の出費をして生活してたなんて、
一体どれ程贅沢してたのか・・・

年間で、100万、50万って感じでドンドン合計が減ってきました
やはり意識する事で違いは出ると思っています・・
でも、これから先の節約は結構シビアになって来るので
家計簿とにらめっこの日々でしょう

だけど数字にすると、自分達の生活の評価メジャーになって
案外楽しんでやっています
家計簿、皆さん付けてますかぁ?

外食費は目標達成したので、目標設定を下げました
旦那に「ランチも段々行けなくなるじゃぁ~ん」って言われましたが
悪までも目標設定ですから絶対にダメと言う訳では・・・

って、言いながら友達とランチを楽しむリン子ですけどねぇ~
ん?これは外食費じゃ無くて交際費なのよぉ~
さっ2012年になったので
今年の節約に向かって頑張るぞぉ~



No title

わが家の貧乏はおねーちゃんが中学になって塾に通っていたときデスね~
削るは食費
ディスカウントスーパーに行ってまとめ買いしてなんとかやっていました
今は収入も増えたので、普通のスーパーに行ってますが、
将来のためにディスカウント通い、続けたほうがイイかなあ
でも節約しても節約しても学費でお金がドンドン消えていく…
私立はやっぱキツイです^^;

メリッサさんへ・・・

子育てに関わるお金って、無限大ですよねぇ~v-393
しかも私立だと余計ですねぇ~v-356

我が家には子供が居ないので、その分だけでも節約になってるんだから
良しとしなきゃいけませんねぇ~v-390
メリッサ家より、我が家の方が老後の生活が近いので
その部分では深刻になってしまいますよぉ~v-394

将来、動けなくなったらお金が無いとどうする事も出来ないし
年金が何処まで減らされてしまうのか想像もつかないし・・
考えればキリは無いですが、今を贅沢せずに生活する事ですよねv-426

使う事は簡単だけど、貯めるのって難しいですよねぇ~
お金ってv-392v-426

No title

我が家も、じゃなく、我が家は全然貯まらん…。

なんか先より、今が必死で見えてこない…。

キリギリスより酷い生活です。
だってキリギリス、一応楽しい時期あるしね~☆

ほんと、この話系、弱いkumaです…。v-285v-356

No title

家計簿付けるってエライねe-420
私、いつも3日坊主でe-263
今、一応食費とか大きく分けて集計は出してるけど
でもすごい大雑把e-443

毎年、マイナスになってるのはすごいね
見習わないとe-328


kumaさんへ・・・

臭い物にはフタをするっつーか、
なかなか将来って見えてこないのが現実だし、考えたくないよねぇ~
今の政治では、とても皆が笑える未来にはならないと思うしv-393

今を必死に生活してる人ばかりだとリン子もお思いますv-390
しかし、我が家の老後はすぐそこv-403
考えたくないでは済まされなくなってきましたv-404

いかにして税金を逃れるか、いかにしてムダを省くか・・・
こればっかがリン子の毎日のテーマですv-388
と、言いながら今日はコストコで買物して来ましたけどねぇ~v-408
これもきっと贅沢の一部なんだと最近思いますv-394

たったチャンへ・・・

大雑把でも、付けるのは現実が見えていいのでは?
毎年マイナスになってるんじゃなくて、してるのよぉ~v-408

気持ち良く食べて遊んで居たら、一気に家計はハネ上がるv-437
段々と外食費も減らされてくる現実に旦那もため息ですv-390
だけど、必要のある出費の時に困るからそうするんだよねぇ~

貯金もあればあるだけ使っちゃうと後で何かあったら困るし・・・
年金暮らしで貯金をすると旦那は言ってるけど
多分無理v-430
一ヶ月の生活費がどんだけかかってるか、ハッキリと知らない旦那ですv-403

言うと、又あれこれ悩んでしまうので言わない方が賢明v-421
リン子の言う様に生活してくれるので、助かってはいますけどね~
例のお祝い金以外は・・・v-408
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
329位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる