09
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

驚いた話・・・

リン子も、後一日でまた一つ歳を取ってしまう
段々誕生日が怖くなってくる年頃です

がしかし、美味しいケーキが食べられて
美味しいランチに連れて行ってくれるのなら、怖くもないかぁ~
ゴルフクラブもプレゼントして貰ったので、楽しみも無いッス
ってか・・・
あっ、いや驚いた話と言うのはですねぇ~

皆さんは親戚や家族間でお祝いなど、お金の行き来がある時
金額って誰が決めますかぁ~
家計を預かってる主婦である自分?

家計を支えてる旦那様?
まぁ、それぞれの家庭によって意見は様々なんでしょうけどぉ・・・
リン子はメッチャ驚いた事があるのです

お義姉さん宅が、この度新築する事になったんです
昭和50年に建てた今の家を取り壊して新築にするんだとか・・・
昨年の震災がキッカケで、耐震検査をして貰ったそうな

すると、規定よりも遥かに低く、リフォームする話が出ていたんです
元々あちこちガタもきてた様で、直したいとずっと言ってた義姉でした・・
あそこも、ここも・・・って色々言ってたら
建てた方が安いって事になり新築の運びに・・・

先日、図面も見せて貰いました
今の家を壊して建てるので、その間マンションに移り住むそうです・・
リン子は、その間一緒に住んでもいいですよぉ~って提案したのに却下

お互いに気遣いもするし、気持ちだけで充分だと言われ
そんな感じで話は進んでいる様です
暫くは大変だけど、本人達がそれでいいのならいいとしましょう・・

そんな話をした帰り道
リン子「夏頃には完成するらしいからお祝いあげなきゃねぇ~」
旦那「そうだなぁ~まっ、近くなったら考えよう・・」
リン子「玄関に何か置く物とか、時計とか?」
旦那「やっぱり金が一番いいんじゃなかぁ~」

リン子「モチロンお金も包むけど、何か記念になる物もいいじゃん」
旦那「趣味もあるし、勝手に買うだろっ!」
リン子「そうかなぁ~貰ったら嬉しいかと思うけどなぁ」
旦那「好きに買わせときゃいいよぉ~心配しなくてもぉ~」
旦那「あっ、それでさぁ包みは50万は見といてね・・」

リン子「えぇ~ご、50万ン~
旦那「新築祝いだし、姉貴だからそれくらいは計算してるけど?」
リン子「いやそれって多くない?マジでぇ?」

こんな会話が私達夫婦の間で帰り道の車中ずっとでした・・
そりゃお義姉さんだし、大切には思ってますよぉ~
だからと言って、お祝いに50万も出しますかぁ~

百歩譲って、30万くらいにしたらぁ~とも言ってみました
今の家を建てた時、オヤジは100万あげてた・・・って言うんです
そりゃ当時は、お義姉さん達も若いし大変だろうと思い
親だからそんだけあげたんだとリン子は思います・・

アンタは弟だし、お義姉さん達は我が家よりもお金あるし
って心の中で叫んでたリン子
旦那が稼いだお金だし、そぉすると言われりゃ従うしかないけど
ちと多い気がしませんかぁ~

マンションに移り住む事からコンテナに荷物を預ける事も含め
3000万以上かかるそうなんです・・・新築に
それを現金でポーンと払うんだから50万もあげなくてもぉ~

リン子の感覚の方がおかしいのかしら
新築祝いの概念が変わりそうなリン子ですぅ~
まっ、当分先までこの話題はお預けになりそうですけどねぇ~
夏が近づく頃には、また勃発するでしょうこの会話
どんな結末になるのやら・・・

正直、50万貰った方もお返しに困るとリン子は思う
しかもお義姉さんは受け取らない気がするし・・・
我が家だって、年金暮らしなのよぉ~
これを驚かずして、何を驚くかって話でした

スポンサーサイト

No title

親戚間での お祝いや お見舞いとかって、世間一般とか あまり関係ないですもんね。

お互いハデにするとこもあるし、お互いが贈り合いになるからと協定を決めて 一切しないとこもあるし。 
だんなさんの感覚が ソレなら その兄弟での感覚は それが普通なんだと思います。

得子の感覚なら 50万という金額は、旦那さんが それが普通と考えてるなら、金額自体は妥当なんだろうなぁと思うんだけど、
親と比べるのは ちと違うかな?と思うんだけど。

でも 親からの遺産を どうしたかにも よるのかなぁ?
親が建てた家を 旦那さんが もらって、お姉さんは 自分で 土地から買ったのかな?
もし そうなら、弟からというより、親の代わりとしての 50万という金額なら そんなには 高いとは思わないけど、
弟からとしてなら 多いかな?

ちなみに得子は 20代で 建ててるというのも あると思うけど、兄弟からは 1万で、親からは もっと もらったよ。
内祝いも 兄弟には 半返しするけど、親には 内祝いは 一切 返さないし。

だから 得子の感覚は 兄弟間は 友達間と ほぼ同じで、親とは 全然 違うねー。

No title

まずは。。。

お誕生日♪ オメデト! ^-^)ノ・:*:・゚`☆、。HappyBirthday・:*:・゚`★.。・:☆♪

歳を取るのは嫌だケド
健康で今年もこうして誕生日を無事に迎えられるってのは
喜ばしいことよね~♪

美味しいケーキに食事。。。
良い誕生日を過ごしてね~☆


ところで。。。
新築祝いに50万!!

お祝いなんてのは、ホント人それぞれだし
その家のやり方ってのがあるから
何とも言えないけど・・・

私がリン子ちゃんでも、同じところで疑問や不満を感じるわ。

50万って考えた理由は何なんだろ?
旦那さんが家を建てた時、お姉さんにそれぐらいしてもらったとか?

もし、そうだとしても今現状の生活・収入と
若い頃とではお金の価値が違うだろうしねぇ・・・
50万って言えば、年金暮らしだとそうそう捻出できる額じゃないよね。
もちろん貯金から出すことになると思うケド
減った50万を元に戻すのだってそう簡単じゃないだろうし。。。

私が、前の結婚の時に旦那の妹夫婦達からもらった
新築祝いは、2万ずつだったわ。
親戚からも2万。
親からは20万。

でもね、もらった時に姑に言われたの。
『ウチはいいけど、よそには半返しやから』 って。
(結婚祝いでも言われた)

だから、妹夫婦には1万円の商品券を返して
ウチはいいけどなんて言ってた親にも半分返した。

旦那さんも、もしかしてそういう風習があるとかってない?
50万渡すけど、実質は半分みたいな(笑)

それだと25万だし、リン子ちゃんもまだ納得できるんだけどね~
って、中途半端な額になるけど(笑)


で、新築祝いとは違う部分で反応したんだけど
旦那さんのお姉さんと言えば、もうそれなりのお歳でしょ?
3千万もキャッシュで払って新築するなんて。。。

老後の生活資金をそんなことに使える財力があるから
実行するんだろうけど・・・
新築して、自分があと何年そこに住むことができるんやろ?
って考えたら私には出来ないわ~~~(苦笑)

No title

50万かぁ。
なんとも言えないなぁ。
身内だと、それまでしてきたこと、されたこととか・・・
あるしねぇ。

私の感覚だと、
やっぱ、かなりフンパツ!って感じだけどね^^

難しいねぇ。

だんなさんが、それくらい、したいって思ってるのなら・・・
しかたないのかなぁ。

これから先、冠婚葬祭などなど・・・
私だったら・・
ビビリますぅ~~。


ともかくも、
リン子ちゃん、
お誕生日おめでとう~^^

得子さんへ・・

凄く的確なコメント、有難うございますv-435
ホントと得子さんの言う通りです・・・同感v-390

旦那がこれを普通と考えてる訳では無い様なんですv-388
どうやら親がそうしたから・・・これが近いかもv-403
今リン子達が住んでる家は親が建てました・・
それを長男の旦那が受け継ぎ、遺産相続は義姉にもあったそうです・・

旦那が貰った遺産の現金は手付かずで定期にしたままなんです・・
義姉の旦那さんも社長職をしてた人なんでお金には困らず
家も共稼ぎだったので、すぐ払い終わったんだとか・・・

親心でお金は渡したんでしょうね、お父さんは・・・v-390
義姉も義兄も20代だったし、お金は余る物でもないですから・・
だから、旦那は親では無いですしそこまでv-404って思うのです・・

まだこの話は結論が出てませんので、暫くまんまですv-403
お祝いって言うのは、リン子も得子さんくらいの感覚ですよぉ~
だから驚きましたv-405

義姉は、多分こんなに貰ったらドン引きすると思いますv-388

チーたまさんへ・・・

お祝いメッセ、有難うチーちゃんv-411v-422
今日でまた一つ歳を取りましたv-390
思わず若作りしたリン子でございましたぁ~v-408

夫婦水入らずの誕生日で、有り難く過ごさせて貰いましたよぉv-410v-352

ところで50万v-403
驚きでしょう?
今私達が住んでる家は親が建てた家なんで、旦那は建ててないのv-388
だからお祝い貰った事は無いのですv-427

当然貯金から出す50万になるので、年金暮らしにとっては大変v-393
笑えない額ですよぉ~v-388
モチロンお返しも、何に関しても半分は返すって言う家系なので
入院も結婚も全て半分返しです・・・

50万あげても25万返すんだったら・・・ねぇv-394
義姉はずっと中学校の教師をしてて退職した人で
義兄は社長職をずっとやって65歳の定年なのです・・

だから退職金だけでも余る程あると思うのよねぇ~リン子の読みでは・・
息子が二人居るけど、家を出てるので
将来は誰が住んでもいい様にするんじゃないかなぁ~

リフォームって凄くお金がかかるんですよぉ~
私達もそっち関係の仕事してたからよく知ってるんですが・・・
だったら新築した方がって事になったと思う。

義兄は今年66歳に、義姉は65歳になる歳です・・
新築に住めて羨ましいですけどねぇ~v-410
リン子も勿体無い派なんで、この家を建て変える気はありませんv-430
一生この家に住んで、老後の為に貯金は置いておかないとv-403

キャッシュで払っても、暮らせるお金が有れば問題ないよねぇ~
年金も二人共一人前あるし、困ってないみたいv-356
我が家はリン子の年金は旦那の半分も無いかも知れないので
微妙な生活感でぇすv-388

ルーちゃんへ・・・

おめでとうメール、有難うねぇ~v-411v-422
久々のコメントに感激だわぁ~v-415
51歳になっちゃったわよぉ~v-408
もぉ何とも思わないけど・・・v-403

50万・・・驚きますよね?
旦那が決めた事なら従うまでだとリン子は思ってますけど
貰った方が困る様なあげ方は・・・ねぇv-388

親じゃないんだから、弟なんだから
もぉ少し少なくていいんじゃないかとリン子は思っています・・
でも、もし決めた事なら逆らわずに包もうと思っています。

二人だけの姉弟だからねぇ~
冠婚葬祭もこれから甥っ子達が居るので微妙だわぁ~v-404

No title

うーん 微妙やねe-444

身内のお祝いやし、それぞれの家のルールがあるから
一概に言えないけど・・・
でも、身内で祝い返しがあるのはおかしいというか
無駄かな?

それならいっそ、返し無しで30万っていうのは?

返しも現金ならまだしも、商品券とかだと
使い道に困ったりするしe-330

兄なら、親の代わりに・・・って事はあるかも?!やけど
弟やしそこまでしなくても・・・と

ちょっとうだうだ書いてしまったけど
まだ夏まで当分あるし ダーリンとゆっくり相談してね
ケンカしたらダメよe-454


たったチャンへ・・・

親戚はともかく、家族的な身内だと
お返しは必要ないくらいにするのがいいかとリン子も思ってますv-390

でもリン子が入院した時の実家関係からのお見舞いには全部旦那はお返ししました。
義姉にも・・・
旦那自体がお返ししないって事が出来ない人なんですv-408
それはそれでいいと思ってますけどねぇ~

喧嘩はしないけど、50万は多いと思うでしょv-403
リン子は30万にしようと今から根回し中でぇすv-391v-426
夏までこの話題はダブーかもぉ~v-411v-422

おひさしぶりです。

リン子さん“お誕生日おめでとうございます”
お寿司に美味しいケーキで満喫されたんですね~v-238

ところで・・新築祝いのことですが
50万ってホント凄過ぎですねv-405

我が家の新築の時は妹・弟から5万でした。
妹の新築の時5万だったので同じ金額にしたんです。
(2年違いだったので)
親からは我が家の場合土地を生前贈与してもらったので
お金は無しでした。(当たり前か・・)

やはり半返しですね。
親戚やご近所さんからのお祝いの場合はいただいた金額の半分商品券
+品物をつけます。半返し以上になっちゃうかな。

お祝いとかお見舞いとかお付き合いは大変です。
私はまだまだ母に頼ってますけどねv-398

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

まゆさんへ・・・

まゆさん、お祝いメッセ有難うねぇ~v-411v-422
元気にしてたのぉ?
色々大変だったみたいだけど落ち着きましたかぁ?
こちらこそ今年も宜しくねぇ~v-435

50万・・・v-403でしょう~v-394
リン子も思う所は有りますが、旦那が決める事なんで
そぉ決められたら従うまでです・・・v-390

基本、お祝い返しは半返しにしてる我が家ですが
こんなに沢山現金あげて半分返すのなら
お返しなしで少ない方がいいんじゃないかとも思うし・・

まぁもぉ少し先にさってちゃんと話して見ますねぇ~
まあさんトコの金額が大体普通の感覚だとリン子は思います・・
我が家は旦那がこの家の主になるので
そんな決め事は確かに大変だとは思ってますけどねぇ~

やたらと、手土産とか訪問客の接待とか
凄く気遣う旦那なので、何かあると万札が飛び交いますv-394v-38
でもそこがいいと言えばいいんでしょうけどねぇ~v-410
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
239位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる