08
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

蔵の街・・・小江戸川越♪

昨日はポカポカの暖かいいいお天気
冬支度をするには持って来いの陽気・・
そのつもりで洗濯を干し、朝ご飯を食べて居たら旦那が・・

「そうだっ川越行こう~
って、京都行こう的なノリで言った・・
「えっ?今から?」

とは言いながら、電車だと1時間ちょいで行ける距離・・・
折角干した洗濯物を中へ取り込み、身支度をし、いざ出発
最寄り駅を出たのが10時半頃だったかな?

テレビでも何度か見た事はあったけど、小江戸川越・・・
蔵の街並がレトロでメッチャ素敵だったなぁ~
お菓子横丁やリン子の大好きなちりめんのお店・・・

川越駅からフリー切符のあるボンネットバスが出てて
名所や旧跡を一日中廻っているので、とっても便利
今回は急で昼前に着いたので、半日コースで有名どころでは
「喜多院」と「五百羅漢」しか行けなかった

喜多院って言うのは、徳川3代将軍家光が生まれた部屋が有り、
いわゆる旬の大河ドラマの「江」の江が竹千代を産んだ部屋と言う事
春日の局の化粧部屋とかも昔の当時のままで残されていて
大河ドラマを見てるリン子にとっては、凄くリアルな感じでした

ちりめん細工のお店では、色んな物を売って居て
スイカのパスケースや色々ゲットぉ~
来年の干支の辰グッズもいっぱいあって楽しかったぁ~

食べ物は、さすが芋の街・・・・芋バージョンだらけ
まっ、嫌いじゃないけどぉ~それ程好きでもぉ~
通りで売ってた焼きおにぎりが最高に美味しかった

「時の鐘」は本当に昔のまんまでメッチャいい感じでしたぁ~
そんなこんなでウロウロしたり名所を見たりして夕方4時を過ぎでしまい
そろそろって感じで帰り支度・・・

川越駅を出たのが4時半・・・混んでたけど、上手く乗り換えも出来て
我が家の最寄り駅に帰り着いたのが5時40分・・・
スッカリ辺りは暗くなって、夕方と言うより夜?
何だかタイムスリップして来た様な気分で自宅へ戻ったリン子でした

今度行く時は、朝からゆっくり行って楽しんで来たいでぇす
一度は行ってみたいと思ってた小江戸川越・・・凄く素敵な所でした
道が狭いなぁ~と思っていたら、「とうりゃんせ」の発祥の地だそうです

大河ドラマにハマッてしまったリン子は、歴史が好きになってしまい
旦那に歴史の手ほどきを受けながら川越の街を歩いたリン子でしたぁ~
皆さんも是非一度行ってみてねぇ~




No title

どうも、いらっしゃいまし
川越住まいのメリッサです(笑)
住んでるとこはフツーの住宅街で、歴史も何もってところですが(笑)
喜多院は桜が咲くとお花見にいきますね~
出店がたくさん出て面白いです
菓子や横町あたりは、子どもがちいさい頃は毎週自転車でかけぬけていました
駆け抜けていただけで、お店にはほとんどよってまセンでしたけど(笑)
地元民なんて、そんなモノですわ(笑)

No title

へぇ~、リン子さんは ちりめんじゃこが 好きなんだぁ。

って、違うんかぁ~い。\(`▽´メ)

ややこし~な~。


リン子さんは 歴女? なんていうんだっけ? 歴史が 好きな女子。
あれなんだね。





メリッサさんへ・・・

ひゃぁ~v-405v-356
そっかぁ~、川越だったのねぇ~v-411
いい所じゃないですかぁ~v-352リン子も好きになりましたv-415

一度は行きたいと思ってた所なんで、急だったけど楽しかったですv-411
確かに喜多院は佐倉が綺麗でしょうねぇ~大きな木が沢山ありました・・
丁度菊祭りをやってて、見て帰りましたよぉ~v-426

凄く道路が狭いんですよねぇ~v-388
子供とか、危なくないですかぁ~?
昨日の一日でも、何度は危ない場面を見ましたよぉ~v-404

でも又今度ゆっくり行ってみたいと思いましたv-410v-422
狭山に居る友達にも、何で声かけてくれなかったのかと言われました・・
案外近かったんですよねv-388距離間が無いもので・・v-356

我が家から川越までだと電車乗り継いで1時間ちょいでしたよ・・
結構行ける距離でしたv-392v-426

得子さんへ・・・

はいぃ~v-411v-426リン子はちりめんじゃこも好きですよ~
でも、あっちのちりめんも大好きぃ~v-415
ちりめん女と呼んでぇ~v-411v-422

いやいやv-408歴女と呼ばれる程は詳しくないですぅv-393
大河ドラマの「篤姫」を見てからハマッてしまい
ずっと見てるんですが、本当の歴史とテレビとは微妙に違う所もある様で・・
旦那に「そこは本当は違うv-427」って指摘されながら
少しづつ歴史のお勉強をさせて頂いておりやすv-421

元々歴史には全く興味が無かったので無知・・・v-403
テレビのお陰で少しは詳しくなれそうでぇすv-408
栃木へ行った時も「足利学校」をスルーしたけど
今思えば、行っておけば良かったって思ってますv-390
得子さんは歴史、嫌いですかぁ~?

No title

お~!!リン子ちゃん歴史好きだったの~

私が行った時は駅からず~と歩いたんだよ
だから予定通りまわれなくて喜多院はすっかり忘れて帰って着ちゃいました(^^;)
桜の頃が綺麗なんだね♪
また機会があったら行きたいなぁ~

No title

写真が見たい~☆
今度行ったとき、是非写真見せてください。。。


関東、関西全然行ってないので、風景みたいです☆

No title

リン子さん,ご無沙汰してました~.
川越も,なかなか素敵なところですね.
徳川家光の生まれたところもあるのね.

私も,大河にはまってます.
明日で,いよいよ最終回よね.
何でも終わりは来るけど,ちょっとさみしいな~・
ちなみに,私は長浜にはいきました(江の生まれ故郷)
歴史を巡る旅は,大好きですV

みよちゃんへ・・・

歴史が好きだった訳じゃないのよぉ~v-408
どちらかと言えば、興味は全く無かったv-427
授業でも社会の地理や歴史が一番苦手だったし・・・v-356

だけど、大河ドラマ見る様になってから
旦那に説明されて旧跡や名所を見てると、何だか段々興味がv-415
信長辺りからの歴史の移り変わりがとても面白くなってきて
喜多院でも家光の誕生の部屋があって感動しましたv-352

ここに本人が居たんだと思うとワクワクしましたv-410
桜が綺麗なんだってねぇ~聞きました・・・
今度は桜の季節に行くといいかもねぇ~v-426

私達、年寄りなんでずっと歩くのは辛いv-404
バスを上手く利用すれば疲れず楽しめたよぉ~v-422

kumaさんへ・・・

コメント有難う~kumaさんv-421
見たいでしょう~v-388見たいよねぇ~v-388
前の所でブログやってた時も写真UPしてたら
パソコンが重たくなって、動きが悪くなったの・・・

それ以来、写真は載せない様にしてます・・・
ってか、今のブログの載せ方も微妙に分かんないんだけどねv-408
関東も関西も来た事ないのね~
なら余計にそれは見たいよねぇ~v-388スミマセンv-435
アナログ人間なもんで・・・v-404

EMIさんへ・・・

いらっしゃぁ~いv-422ご無沙汰でぇす・・・
そっかぁ~EMIさんも大河ドラマにハマッてるのねぇ~v-408

CM無いし見易いよねぇ~v-426
日光へ行った時も家康のお墓に感動したけど、
家光誕生の部屋にも感動しましたv-352

木馬のおもちゃも展示してあって、実際使ってたんだと思うと
何だかドキドキしましたよぉ~
ここに実際居たんだと思うとね・・・
歴史って全く興味なかったけど、知ると楽しいね~v-410
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
144位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる