08
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

柏の放射線量・・・驚!!

また出たっ
柏市のある場所でかなりの高濃度で放射線セシュウムが検出されたんです
ここ最近ずっと全国ネットでもニュースでも報道されていますが
やはり柏市はホットスポットなんだなぁ~って

先日、世田谷で高濃度の放射線のニュースが有りましたよね・・・
その時もみんな驚いたと思いますが、結果は原発のせいでは無く
家の床下に置かれた放射性物質のせいでした・・

今回の柏のニュースでも、もしかして原発のせいじゃないかも・・・
なんて期待してたんですが、これはまさしく原発でした
そして、やっと重たい腰を上げたのが柏市です・・・

今朝の朝日新聞に出てた記事なんですが・・・
この高濃度の放射線のニュースが出たお陰で、私有地内の線量計測をやるらしい・・
11月1日から市役所の専用窓口で受付が始まり、中旬から計測するのだ。
もっと早くからやってくれよぉ~って言うのが本音・・

我が家の東隣には、一軒家の借家で若い夫婦が住んでいます・・
小さな子供が3人も居る家族
なのに全く放射線の事など気にする様子も無い母親・・・

その家の雨樋が壊れてて、雨水がドボドボと庭に落ちるんです
まるで湖の様に毎回なってしまうお隣・・
我が家とはブロック塀で仕切ってますけど、旦那はそれが気にいらない

雨水が溜まる場所とか各地いろいろ放射線が高く出ています・・
今回の柏市の高濃度で出た状態と非常に似た状態なんです
それを旦那が市役所へ電話して説明すると対応の職員は・・・
「それはあまりいい状態では無いですねぇ
旦那「えっやはりそうなんですか・・・」
「優先的に計測できる様に処理する様にしてみます」

そんな答えが返って来た旦那は逆に余計心配顔
我が家は柏市でも南部の方なんで北部よりは放射線量は低いのですが
同じ空で繋がってる限り何処も同じ様なもの・・・

ずっと不安で気になってた旦那の思いがやっと・・・
来月中に計測してくれるかどうかはまだ未定ですが
こんな場所に高濃度の放射線が検出されてるのは事実
市役所の対応が今まで全く後手後手でブーイングでした

今回のニュースはいいひきがねになってくれた様です
土壌からの放射線や集水口からの放射線の報道が出てから
旦那はリン子に庭掃除や手入れをさせようとしません

もし何かあったら嫌だから・・・
なんて言われて嬉しいけれど、それはリン子も同じ事ですよねぇ~
旦那に何かあったらリン子もたちまち困るし・・・
昨日だか今朝だったか埼玉でも高濃度の場所が出てます・・
ホントいつまでこんな事が続くのか・・・

政府、政府と政府を責めたい気持ちもあるけど
一番は事故を起こしてしまった東電に責任はあると思う・・・
予備電源の設置にしても高額になるから後回しにしてた事実・・
どぉ見てもこれは人災です
こうしてあまり文章で批判するのは好きでは無いですが
もっと自覚を持って欲しいと願うばかりです

とにかく我が家の廻りの放射線量が計測される事になったのは
安心材料になるので、期待してます・・・
どーか、高濃度で無い事を祈りたいです


スポンサーサイト

No title

こんにちは~(^^)

世田谷の時も驚いたけど・・・このところ柏の放射線量が問題になっていますね(><;)

葛飾も多いけど場所によって随分違うのね~

私有地の計測って希望者だけなの??申し込み順なら早く申し込みしたいね・・・でも線量が高かったらと 思うと怖い気もするしその後の対処も心配よね・・・

この放射能の心配はいつまで続くのでしょうか・・・

リン子ちゃんのお宅は線量が低い事を祈ります♡
お隣の水たまりも気になりますね・・・

No title

柏も放射線濃度高いとこが多いのね…
風や雨のせいで、「えっこんなとこが?」ってとこにたまっているそう
政府や東電の責任はとても重いものだと思います
なのに反省している感じ全然ないし、腹が立ちますね
自治体も所詮はお役所仕事か、何かとろいと言うか…
リン子さんの住む場所の濃度が低いものでありますように!

No title

こんにちわ

今、いろんなところで測定が始まってますね
私のところは、随分前に 測定したみたいで
建物のまわりのシーベルトが階段に貼られています

0ではなくわずかな量ですが・・測定されました

高濃度のところは怖いですよね
目に見えるものではないし、市町村で早々に測定して
もらいたいですよね






みよちゃんへ・・・

この所、確かに色々と気持ち悪いニュースばっかなのよねぇ~v-404
あちこちで出てきてるし・・・
今日の夕方のニュースでは、我孫子の小学校で高い線量が出たってv-399

ドンドンあちこちで出て来るのよねぇ~
大体いずれも雨水が溜まるエリアが多いみたい・・・
旦那の心配が的中して逆に困っていますv-404

私有地の計測は希望者だけってゆーか、希望者が多過ぎて
何ともなんないみたいですよぉ~v-356
専用窓口も開設してるのに電話に出られないし・・・
担当者がイッパイイッパイみたいなんですよねぇ~v-393v-356


せめて計測が少なく出てくれたらと願うばかりですぅv-388
問い合わせしたら市とか区で対応はしてくれるんじゃないかなぁ~

メリッサさんへ・・・

ホントに当事者達が知らん顔って感じですよねぇ~v-412
見てて腹が立ちます・・・v-359
居住区全てを調べるなんて到底無理な話でしょうから
我先にと問い合わせ殺到な様です・・・柏市はv-399

今日の夕方のニュースでも隣の我孫子市で小学校に高濃度ですってぇv-405
親達はどぉ思ってるんでしょうかねぇ~
やはり目に見えないだけあって不安ですv-404

どうか少ない線量である事を祈るばかりですよぉv-388

masakkさんへ・・・

えっv-405?そこは既に計測してるのぉ~v-356
それは勝手に自治体が?
それとも誰かが希望したって事ぉ?

柏市は今、軽いパニック状態ですよぉ~
専用窓口も電話が通じないんですってぇ~
違う部署が代りに電話を取って対応してます・・・v-356

今日も夕方また高濃度が出ましたv-399
隣の我孫子市の小学校からです・・・
もぉどうなるのか気持ち悪くて・・・v-404

計測器の貸し出しも始まる様だけど、専門に調べて欲しいですよね・・
祈っててねぇ~ここが少ない事をv-435

怖いねぇ。( ̄~ ̄;)

自分にできることはないから、低いことを祈るのみですよねぇ。

放射線以外でも 津波の被害のとこの復興も 全然 はかどってるふうにないし、
いったい どうするんでしょうね?

No title

柏市の放射線問題は前にも問題になりましたが(ゴミ焼却炉の問題の事です。7月のはじめの話になります)…TVでの報道はその時だけ放送し、それ以降は今回まで報道されていなかったのでしょうか?
私の家にはTVがないので、TVの報道内容はあまり入りません。代わりにネットのあちこちでニュースを拾うので、TVでも放送されているものだとおもっていたのですが…。
コレとか→http://gendai.ismedia.jp/articles/-/13879
上のURLのニュースは8月上旬のものです。
政府も問題を起こした東電も動かないので(動いているのは下請け業者の人ばかりで、東電自身は動いてません)、個人的に専門に調査を頼む人や、自分で放射線測定器ガイガーカウンターを購入して測定する人もいますよ。

報道が規制されている・時間が経ったころに後出し報道をする…
残念ながらそれが今の日本の姿なのだと思います。

得子さんへ・・

放射線は目に見えませんが、津波の被害は見たくなくても
見えますよねぇ~v-399
被災地が実家の人が近所に居て、聞いた話だと
電気が通ったのが最近らしいですよ・・・v-403

どんだけ不便を強いられていたかと思うと胸が痛みますv-390
でもこの放射線も厄介で、人体への被害も将来にならないと分からないv-430
今は人体実験されてる様なものですよ全くv-412

自分達で出来る事はしようと思うだけです・・・v-404
こっちの魚は3月以来買ってないですねぇ~v-356
来月計測して貰って結果が出たらまたこれは更新しますねv-426

エリーさんへ・・・

えっv-405?エリーさんトコはテレビ無いんですかぁ?
スミマセンv-393変な所に食いついてv-394

我が家の近所の焼却場は今現在は稼動していませんv-430
庭木類と生活ゴミは袋分けして別々に集荷に来ます・・
でも今後は満杯になったらどう処理されていくのか皆不安ですv-388
この件は、報道されてからずっとやってますよ・・・
今回新たに高濃度が出たお陰でとぉとぉ市も動いてくれました・・

自分達が将来どぉなっていくのか人体実験されてる様に思えてなりませんv-390
それで居て、税金ばっか取る事しか言わないトップv-412
それで国民を守ってるとでも言うんでしょうかねぇ~呆れてます・・・

計測器も買ってまでするのは、あまりに腹が立つので
やはり計って貰う様にお願いしましたv-426
市の窓口はパニックらしいですが、これも仕方のない事ですよねぇ~
国の対応を待ってばかりだと何も進まないので
市民からの苦情が殺到してるんですってぇ~
高濃度で出た地域は、そりゃ思いますよぉ~v-404

No title

こんにちわ

測定は 個人的にしたみたいです
8月の半ばに同じ棟の人がまわりのすべての
ところを測定して会社に報告して
各階段ごとに地図つきでまわりの建物近辺の計測値が
書き込まれています

ほとんどが0.0○○シーベルトです
震災までが何シーベルトかわからないから・・
自然のものなのか????だけど


リン子さんとこも早くわかって気分よく暮らせるといいね

masakkさんへ・・・

そっかぁ~やはり個人的に計測したんですねぇ~
柏のママさん達も結束してるんで、個人的にやってる人は居るかも・・・

個人的でも何でも、自分の生活エリアの数値がわかってると
何だか安心しますよねぇ~v-410
人ってそんなモンですよ・・・

順番だとは言われてますけど、いつ計測してくれるのか待ちどおしいですv-421
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
330位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる